FC2ブログ

USJの年度入場者数が1000万超に

2014.03.20 (Thu)
米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の今年度(昨年4月以降)の入場者数が19日午前、1000万人を突破した。1000万人超えは、開業した2001年度以来の快挙だ。一時入場者数が低迷したが、アトラクションのテーマを映画に絞ることをあえてやめ、子連れや若い女性向けのアトラクションを積極投入して話題作りに成功。一気にV字回復した。

1000万人目は、長野県岡谷市、パート、石田智江(よしえ)さん(31)とその家族。スヌーピーやハローキティなど人気キャラクターらに祝福され「いろんなキャラクターがいるので、家族みんなで遊べる」と喜んだ。

01年3月31日に開業したUSJは当初、主に10代以上をターゲットに、ジュラシック・パークなど迫力あるアトラクションをアピール。01年度の入場者は1102万人に上った。しかし、ショーで許可量を超える火薬を使用するなどの不祥事が相次ぎ、02年度には763万人に落ち込んだ。一時盛り返したが、09~10年度には推定750万人程度に低迷した。

そこで、取りこぼしてきた幼い子連れの家族や若い女性の呼び込みに注力。12年にはハローキティなどのキャラクターを一カ所に集めた「ユニバーサル・ワンダーランド」を開場。昨年3月には、ジェットコースターを後ろ向きに走らせた。顔を引きつらせて怖がる若い女性のCMが話題になり、入場者数は11年度870万人、12年度には975万人へと、急回復した。

今年はさらに、過去最高となる約450億円を投資し、映画「ハリー・ポッター」のアトラクションが開業する。JTB西日本は「ハリー・ポッター効果で旅行客が増えると期待している」。いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主席研究員は「入場者数の回復は、アトラクションの年齢幅を広げたことが主因。大阪全体に観光客が増えることが予想される」と指摘している。(毎日新聞)

ついついTDLと比較されがちだけど、コンセプトはだいぶ違うし検討しているよね。ただ悲しいかなこの手のテーマパークはアメリカ文化なんだよね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------
スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top