FC2ブログ

サントリーが米ビーム買収

2014.01.14 (Tue)
サントリーホールディングス(HD)は13日、バーボン「ジムビーム」や「メーカーズマーク」などで知られるウイスキー大手のビームを、約1兆6500億円で買収すると発表した。同社の販路を活用し、国など海外市場で商品展開する。サントリーグループによる海外企業の買収では過去最大規模で、蒸留酒(スピリッツ)売上高で世界3位(4400億円超)に躍り出る。

ビームの2012年12月期の売上高は3224億円、営業利益は663億円で、ニューヨーク証券取引所に上場している。サントリーHDは1株当たり83.5ドルで全株を取得し、費用は手元資金と借り入れで賄う。

サントリーHDは買収によりバーボンなど蒸留酒の商品構成を充実させた上で、海外事業を強化する。佐治信忠社長は「世界でも類を見ない強力なスピリッツ事業が誕生し、さらに大きく成長できる」とのコメントを発表した。 (時事通信)

キリンとの合併交渉が決裂したサントリーの世界戦略が始まった形だね。今から思うとキリンと合併しなくて良かったと思うね。日本では頭打ちだけど世界的には蒸留酒市場は伸びると読んでいるんだろうね。

サントリーの先を読む力は凄い。2000年に発売した商品につけた「ミレニアム」という言葉は1990年に商標登録していたんだ。ウイスキーを作る会社は10年20年先を見据えて商売をしているんだね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top