FC2ブログ

中国人民元、貿易決済が急増

2013.09.04 (Wed)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。




中国の通貨、人民元貿易の支払いに使う動きが急増している。中国人民銀行によると、2013年1~6月で前年同時期より64%増の2兆500億元(約33兆円)と半年ベースで過去最高に達した。米ドルへの依存度を減らそうと、中国政府が20カ国・地域と通貨スワップ(交換)協定を結ぶなど、人民元を流通しやすくしているためだ。

中国貿易総額に占める人民元を使った貿易決済の割合も、1~6月は16・4%と過去最高で、通年では4兆元を上回る勢いだ。

中国政府は08年のリーマン・ショック以降、米国経済の影響を受けにくくするため、貿易決済で米ドルに依存する割合を減らそうと、人民元の利用を推進してきた。(朝日新聞)

この20ケ国は概ね中国の投資が多いアフリカ諸国だと思うが、見過ごせない数字ですね。貨幣それ自体には価値が存在しなくてその国の政府の信用度がその価値を決めているわけだけど、今の中国に果たしてそれだけの信用力があるかは甚だ疑問である。逆に中国発の経済危機を拡大しかねない状況になりつつあると思うのだが、、、


PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top