fc2ブログ

パキスタンのクイズ番組で「景品は赤ちゃん」に非難の声

2013.08.05 (Mon)
パキスタンで放送されたテレビのクイズ番組で、身寄りのない女の赤ちゃんが、子供のいない夫婦に“景品”として贈呈され物議を醸していることが4日、分かった。

海外メディアによると番組は7月10日-8月8日までのラマダン(イスラム教の断食月)の期間中に毎日7時間生放送されている。司会者が挑戦者500人にイスラム教に関する質問を出題し、正解するとバイクなどが贈呈される。

その特別コーナーで、これまでに2組の夫婦に女児が贈呈された。生後2週間の女児をプレゼントされた女性は「最高に幸せ」と話した。イスラム教ではラマダン中に金銭や食事などを施す教えがあるという。

番組が贈呈した赤ちゃんは、同国の非政府組織(NGO)が路上などで発見し、保護していた。赤ちゃんを贈呈された夫婦は事前に、養子を迎えたいとの希望をNGOに出していたという。

一方、「赤ちゃんは贈呈される賞品ではない」との非難の声も上がっている。欧米メディアからは「子供を景品として扱っている」との批判が噴出している。

番組の司会者は宗教学者の肩書を持つ人物で、「子供たちが大きくなれば自爆テロ犯として利用される。私たちは別の道を示そうとしているだけ」と強調。番組は大ヒットして記録的な視聴率を稼ぎ出しているため、ラマダン以降も放送される可能性があるという。(産経新聞)

テレビ報道によるとこの人気司会者は日本で例えると北野武のような存在で、絶大なる人気があるようなお方らしい。たしかに景品としてあげるのは人身売買とも受け止められかねない。日本をはじめとする先進国では絶対に看過されないだろうね。

ただいろいろと聞くと、パキスタンでは貧困から子供を育てる事ができないため、捨て子が非常に横行しているともいう。感情論もさることながら現実的なことにも目を向ける必要があるかもね?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------





スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top