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AIIB50ケ国が設立協定に署名

2015.06.30 (Tue)
中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバー57カ国は29日午前、北京の人民大会堂で設立協定署名式を開いた。ただ、中国との領有権問題を抱えるフィリピンを含む7カ国は代表が出席したものの、同日の署名を見送った。理由は説明していない。AIIBは年内の設立、業務開始に向けて準備を加速。中国は、署名しなかった国との調整を急ぐ。

署名式には、AIIB設立を主導する中国の楼継偉財政相ら創設メンバー国の閣僚らが出席。このうちタイ、マレーシア、フィリピン、デンマーク、ポーランド、クウェート、南アフリカの7カ国は署名を見送った。中国は「今日署名しなかった国も、年末までには国内手続きを経て署名する」としている。

AIIBの資本金は1000億ドル(約12兆3000億円)で、中国が最大の約300億ドルを出資する見込み。初代総裁には、中国の金立群元財政次官が有力視されている。中国の議決権比率は26.06%。増資など重要案件の議決には「75%以上の賛成が必要」との条項が盛り込まれており、中国が事実上の拒否権を持つことになる。本部に理事が常駐して運営を監督する世界銀行やアジア開発銀行(ADB)などとは異なり、加盟国から選出した12人で構成する理事会を設置するものの、本部を置く北京には常駐しない方針。

AIIBは、アジアなどへのインフラ整備資金の融資を目的に、2013年10月に中国の習近平国家主席が設立を提唱。14年10月に設立を合意した際の参加国は中国や東南アジアなど21カ国だった。しかし、今年3月に先進7カ国(G7)の一角である英国が参加を表明したのをきっかけに、欧州諸国に加えて韓国やブラジル、南アフリカなどが参加を決め、参加国は57カ国に拡大した。一方、日米は参加を見送っている。(毎日新聞)

中国側に拒否権がある中国企業のための投資銀行だ。そもそも調印した国は理解しているのかな。

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ギリシャにECB供給増額せず

2015.06.29 (Mon)
欧州中央銀行(ECB)は28日、緊急理事会を開催し、ギリシャの銀行に対する資金供給を増やさないことを決めた。ギリシャでは、欧州連合(EU)との資金支援交渉をめぐる不安から市民の預金引き出しが加速。銀行に資金がなくなり、銀行の営業停止や、預金引き出しなどを制限する資本移動規制が不可避との見方が強まっている。

ECBは声明で「金融の安定を維持するため、ギリシャ中銀と緊密に協力する」と表明。一方で「決定を見直す準備がある」とも指摘し、資金供給を制限する可能性をにじませた。

ECBとギリシャ中銀による資金供給は、ギリシャをユーロ圏にとどめている生命線。資金供給が絶たれれば、預金流出にあえぐギリシャの銀行は現金が枯渇し、同国のユーロ圏離脱が一気に現実味を帯びる。(時事通信)

ユーロ圏離脱でドラクマ復活。そもそも経済規模の違う国が同じ通貨を使う事に無理があるね。ドイツやフランスなどの経済規模の大きな国にどうしても不満が生まれる。イギリスは堅実だったね。

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米レアアース最大手破綻

2015.06.26 (Fri)
レアアース最大手モリコープは25日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を連邦破産裁判所に申請したと発表した。世界最大のレアアース生産国である中国の輸出政策の変更で、レアアース価格が大きく変動。大きな利益を見込んで踏み切った巨額の投資が価格急落で回収できず、資金繰りが悪化した。

発表によれば、モリコープは17億ドル(約2100億円)に上る債務の再編に乗り出す。主要債権者から最大2億2500万ドルのつなぎ融資を受けることで合意し、カリフォルニア州に保有するレアアース鉱山での操業は続ける。今年末までに破産法脱却を目指す。

モリコープは日本では2013年1月、三菱商事、大同特殊鋼との合弁事業を通じ、岐阜県中津川市の工場でレアアースを使った磁石の生産を開始した。今年に入り、合弁事業から撤退している。(時事通信)

そもそもレアアースの価格が下落したのは、中国の輸出規制後の大安売りからだ。シェールガスも何か胡散臭くなってきているけど大丈夫かな。

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地震保険が最大5割値上げ

2015.06.25 (Thu)
政府と損害保険各社が検討している家庭向け地震保険料の値上げについて、上げ幅の上限を50%とする方向で調整していることが分かった。全国平均では19%値上げの方向で、最新の研究で地震の発生確率が高まった太平洋側の一部ではより上げ幅を大きくする必要があるとの判断だ。

地震保険は、地震や津波で壊れた家財や家屋を補償し、損害保険会社とともに国も保険金支払いの責任を負うもので、都道府県別ごとに保険料が決まる。政府の地震調査研究推進本部は、昨年12月に南海トラフなど巨大地震を踏まえた新たな地震の発生確率を公表。これを受け、政府と損保各社が値上げ幅を検討している。

関係者によると、損保各社でつくる損害保険料率算出機構が、上げ幅の上限について複数の案を検討しており、大規模地震の保険金の支払いに備えるためには上限を50%とする案が最も有力という。昨年7月にあった前回の値上げでは、全国平均は15・5%、上限は30%としていた。

都道府県別の保険料は今後、詳細を詰めたうえで夏以降に機構が金融庁に届け出る。保険加入者の負担を考慮し、来年の秋以降、2~3年かけて段階的に引き上げる方向だ。(朝日新聞デジタル)

最近、地震が多いからね。100%はカバーできない地震保険だけど、無いよりはいいからね。

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日産ゴーン氏が報酬10億円超え

2015.06.24 (Wed)
日産自動車は23日、横浜市内で株主総会を開き、カルロス・ゴーン社長の平成27年3月期の役員報酬が10億3500万円だったことを明らかにした。開示を始めた22年3月期以降でゴーン氏報酬10億円超えたのは初めて。日産の業績は好調で、26年3月期(9億9500万円)から4千万円増えた。

総会で、ゴーン氏は「(人材の)多様性が日産の成長に貢献しており、自動車業界で最強の経営陣を目指す」と強調。役員報酬については、業績や他のグローバル企業との比較、第三者機関の助言などから決めていると説明した。

さらに、ゴーン氏は幹部の退社が相次いでいることも念頭に「業界トップの人材を採用し、引き留めるには競争力ある水準の報酬を提供しないといけない」と株主に理解を求めた。

日本企業の役員報酬については、ソフトバンクがニケシュ・アローラ副社長に国内最高となる約165億円を支払ったことが明らかになっている(産経新聞)

短期的には成長が続いているのかもしれないが、いつまで継続できるかの保障は日産にはない。トヨタのように先行する会社は開発を続けるための潤沢な内部留保を確保している。日産のようなトップは会社の状態が悪くなると引責辞任ですぐいなくなるような気がするね。

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カップヌードル初のパスタ

2015.06.23 (Tue)
日清食品は22日、主力のカップ麺「カップヌードル」ブランドから、パスタ風味商品「パスタスタイル」を、29日から売り出すと発表した。普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いだ。

発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にした。出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となる。

希望小売価格は税別198円でカップヌードルより18円高いが、ほぼ同水準の価格帯に設定した。

日清食品の藤野誠ブランドマネージャーは「パスタ商品の投入で女性層の開拓を目指す」と述べた。同社は今後、焼きそばや汁なしラーメンなど湯切りが必要な商品についてもカップヌードルブランドから売り出すことを検討するという。(産経新聞)

20代はまだしも30代から40代の女性は非常にハードルが高いような気がする。カップラーメン市場も国内は飽和状態だね。

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中国で「千葉」商標に県異議

2015.06.22 (Mon)
千葉内の地名と同名の商標登録が中国で行われた事例が、4月現在で少なくとも36件あることが19日、議会の網中肇議(民主)の一般質問に対するの答弁で分かった。今後、内の地名を冠したブランド商品が中国で販売される際に足かせになることが懸念されている。「千葉」など3件について、中国商標局に異議申し立てを行っており、現在審査中という。

県の説明によると、4月に111の地名などを対象に調査して判明したもので、柏、浦安、八千代、印西、行徳、成田、香取、多古、房総、御宿といった登録があった。平成24年12月調査時の34件から微増している。地名と同じ中国語の言葉が存在しているケースもあるため、すべてが県内の地名を意識して権利のない第三者が申請した「冒認出願」ではないとみられるという。

千葉」についても、現地では「非常に美しい」という意味があるが、衣料品企業が商標出願した「千葉」は読み方を「ちば」としているため、悪質な冒認出願と判断して異議を申し立てたという。

県の担当者は「企業などを対象としたセミナーの実施や相談窓口設置を進め、冒認出願対策を含む知的財産保護に取り組んでいく」と答弁した。(産経新聞)

こうなると千葉以外の日本全国の地名の怪しいね。プライドとか道徳感とか一切関係ない。彼らにあるのは金だけだ。悲しいね。

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シビック5年ぶり国内発売へ

2015.06.19 (Fri)
ホンダは今秋、新しいスポーツカー「シビック タイプR」を日本で売り出す。2010年に販売を打ち切っていた主力車「シビック」が、5年ぶりに日本で復活する。

タイプRは、まず欧州で今夏に発売する。排気量2リットルのエンジンにターボを組み合わせて出力を高め、最高速度は時速270キロ。ドイツのテストコースで、前輪駆動の市販ハッチバック車として世界最速の周回記録を出したのが売りだ。価格は2万9995ポンド(約589万円)で、日本でも近い価格帯での発売が予想される。

シビックは、1973年に低公害技術「CVCC」のエンジンを搭載して発売。日本ではピークの93年3月に月2万1632台を売った。国内販売を終えた後も、欧米やアジアでは売られている。(朝日新聞デジタル)

ホンダの基本の基本だね。

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豪牛肉日本買い負けの恐れ

2015.06.18 (Thu)
中国とオーストラリアの自由貿易協定(FTA)発効後、中国は豪州産牛肉などの輸入関税を撤廃する。豪州にとっては日本より有利な内容で、今後、日本企業が牛肉調達で中国勢に買い負けるケースが増えそうだ。

アボット首相は17日、FTA署名後、「中国で、良質の(豪州産)牛肉やワインをもっと楽しめるようになるだろう」と輸出拡大に自信を示した。中国は、最大25%の牛肉関税を9年間で、同20%のワイン関税を4年間で撤廃する。中間所得層の拡大で消費が旺盛になっている中国は、牛肉輸入を増やすことが急務となっている。

一方、1月に発効した日豪経済連携協定(EPA)では、日本が適用する牛肉関税率は最終的に、冷蔵が23.5%、冷凍が19.5%にとどまる。店頭価格は中国より割高になる可能性が高い。

豪肉牛生産者協議会は「中豪FTAで牛肉販売が2億7000万豪ドル(約260億円)増える見込みだ」と期待。高品質部位だけを買う日本企業より、ほぼ丸ごと買う中国企業向けの方が出荷しやすいとの指摘もある。(時事通信)

中国の人口を考えたら納得のいくところだけど、果たしてどれだけの人々の口に入るのかも不明だ。

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トヨタ「元本保証」の新型株

2015.06.17 (Wed)
トヨタ自動車の株主総会が16日、愛知県豊田市の本社で開かれた。会社側が事実上の「元本保証」の仕組みとなる譲渡制限付きの個人投資家向け新型種類株を発行できるように定款を変更する議案を提出し、3分の2以上の賛成で可決された。今夏に種類株を発行する。

種類株の発行には米議決権行使助言会社が反対を表明し、決議の行方が注目されていた。

新しい種類株は発行からおおむね5年は売却ができない代わりに、5年後に株価が下がっても、希望すれば発行時の価格で会社が買い取る。普通株主と同様の議決権もある。

長期的な視点で経営を応援する個人株主の獲得が狙い。豊田章男社長は「最先端の技術開発の追求や創造を通じた中長期的な企業価値向上が目的。これからのチャレンジを支え、育てるのは株主のみなさま」と呼びかけた。(産経新聞)

世界的にも評価される優良企業の元本保証。5年といえば2020年の五輪公式スポンサーでもあるトヨタがピーク時だ。良い提案だと思うね。

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ニッカが新しい「余市」発表

2015.06.16 (Tue)
ニッカウヰスキーは15日、新商品「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」を発表した。「余市」「宮城峡」ブランドはこれまで熟成年数ごとに商品化してきたが、9月からは年数を表示しない「シングルモルト」に集約する。創業者の竹鶴政孝をモデルにしたテレビドラマ「マッサン」の影響で販売が伸び、原酒づくりが追いつかないためだ。

余市」は北海道余市町で、「宮城峡」は仙台市でそれぞれ蒸留している原酒だけを使うシングルモルトウイスキーで、これまでは「余市10年」「宮城峡12年」など熟成年数を明示してきた。いっぽう、「竹鶴」ブランドは二つの蒸留所の原酒をブレンドしてつくる。「余市」「宮城峡」の商品を集約し、浮いた原酒を「竹鶴」にまわす。

「竹鶴」の今年1~5月の販売量は昨年の同じ時期に比べて3・1倍、「余市」と「宮城峡」の合計は2・6倍に増えた。ウイスキーは原酒の熟成に10年以上かかることが多いため、売り上げが急増しても、すぐに生産を増やすのがむずかしい。

「シングルモルト余市」、「シングルモルト宮城峡」は50ml、180ml、500ml、700ml入りで参考価格は税抜き560~4200円。(朝日新聞デジタル)

マッサン様様だね。

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ハイビーム各社の新技術が続々

2015.06.15 (Mon)
明るいけど、まぶしくない――。自動車メーカーが、遠くまで照らせる「ハイビーム」のまま走っても、対向車や前方の車の迷惑にならない技術を次々に開発している。日本では、対向車に遠慮して「ロービーム」で運転する人が多いが、ハイビームは夜間の歩行者のいち早い発見に役立つ。各社は新たな安全機能としてアピールしている。

マツダが、今年1月に大幅改良した「CX―5」などに採用した新技術は、車の前方に付けたカメラが対向車のヘッドライトに反応し、対向車の接近を検知する。ハイビームを照射するヘッドライトは左右合わせて八つに分かれており、対向車がいる方向のハイビーム部分だけが自動で消える。アウディなどが同様の仕組みを実用化しているが、国内メーカーでは初めてだ。

トヨタ自動車が開発した「アダプティブハイビームシステム」は、カメラが対向車を検知すると、ヘッドライト内の遮光板がその方向のハイビームを遮る。対向車のドライバーは通常のロービームと同じように感じる。「クラウン」に採用している。

スバル車の富士重工業が4月に売り出した「レヴォーグ」の改良車は、対向車が来たり、前方を走る車との距離が近づいたりすると、自動的にハイビームをロービームに切り替える。同じ仕組みは日産自動車の「スカイライン」、ホンダの「レジェンド」、トヨタの「カローラ」などにも採用されている。(朝日新聞デジタル)

最近は、停車時に消灯しない車が多い。それもハイビームのままの輩もいるからね。この手の開発はぜひ頑張って欲しいね。

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東電異業種連携に活路

2015.06.12 (Fri)
2016年4月の電力小売り完全自由化を見据え、東京電力が異業種との連携発表に躍起になっている。先月だけでも、その数は10件近くに。おひざ元の首都圏が「激戦区」になるのを見越し、早めに公表して顧客を囲い込むのが目的だ。外部連携報道を好感してか、同社の株価は5月だけで46%も上昇し、企業価値向上に一役買っている。ただ一方で、こうした動きは古巣に復帰する経済産業省出身の大物取締役に「最後の花を持たせるのが目的ではないか」といった見方も、現実味をもって業界では語られている。

「正式に決まっていないものまで、どんどん書かれてしまう」。東電幹部が思わず苦笑するほど、5月は外部提携のニュースが紙面をにぎわした。

基本的には、メディアが「特ダネ」として先行報道し、東電が追認して正式発表するパターン。中には、東電が否定も肯定もしていないものもある。

提携相手はさまざまだ。連休明けの8日には、リクルートホールディングス、共通ポイント「Ponta」の運営会社の計2社と提携し、電気料金の支払いに応じてポイントがたまるサービスに乗り出すことを発表。13日には、ソフトバンクと提携し、電気と携帯電話のセット販売を検討すると公表した。

さらに20日には、共通ポイント「Tポイント」の導入を発表。27日には、静岡県を地盤とするガス会社、TOKAIホールディングスと提携協議を行うことを明らかにしている。

完全自由化までまだ1年近くあり、ほかの電力会社やガス会社はまだ具体的な提携策などをほとんど発表していないだけに、東電によるハイペースな公表は、きわめて異例だ。

東電が公表を急ぐ理由は、顧客争奪戦が本格化する前に先手を打ってサービス内容を公にし、契約客をつなぎとめておくため。全国の電力需要の3割を占める巨大な首都圏市場は、今後も成長が見込め、ほかの電力会社やガス会社などが数多く参入してくることが予想される。このため、東電にとっては、顧客の流出を防ぐことが至上命題となる。

実際、00年に自由化された企業などの大口向けの電力販売では、東電との契約をやめた件数は累計4万件以上に上る。「来春の家庭向けを含む全面自由化後も、同じことが起こるのではないか」という東電の危機感は強い。

さらに市場関係者が口にするのは、「前向きな施策を次々と打ち出し、企業価値を高め、金融機関からの融資などを受けやすくする狙いがあるのではないか」という見方だ。

東電は社債償還などのために、今後2年間で約1兆3000億円の新しい資金を必要としている。このうち2800億円は15年度中に、日本政策投資銀行などの主要取引金融機関が追加融資することを決定。残りの約1兆円も、銀行の追加融資や、16年度の再開を目指す社債の発行でまかなう。

「作戦」は、今のところ当たっているようにみえる。相次ぐ提携話は投資家の関心を引き、東電の株価上昇を加速。5月の最終営業日である29日は、終値が709円で、1日の485円から、224円高となった。1カ月で、実に46.2%もの値上がりだ。一連の施策が収益力の向上に役立つと評価されたとみられ、「銀行が融資などを判断する上で、株高は間違いなく有利な材料になる」(ほかの電力会社関係者)。

また、根強いのが、6月25日付で退任する嶋田隆取締役の「最後の実績作りではないか」(エネルギー会社関係者)という見方だ。

嶋田氏は経産省出身。1982年入省で、与謝野馨元財務相の秘書官を何度も務めるなどし、政財界に幅広い人脈を持つ「大物」だ。

原子力損害賠償支援機構の実務トップをへた後、2012年6月に東電取締役に就任し、執行役を兼務して経営改革の中心的役割を担ってきた。執行役は昨年7月に退任して取締役専任になったものの、東電の重要施策の決定には、いまなお大きな影響力を持つ。

嶋田氏は今年6月に東電の取締役を退任後、経産省に局長ポストで戻り、次官レースの最有力候補になるとみられている。「東電における仕事の総仕上げ」(ほかの電力会社関係者)として、東電が自由化競争を勝ち抜く道筋をつけられれば、次官レースで駒を確実に進めるための「手柄」が、また一つ増えることになる。(産経新聞)

美味しい首都圏の市場を守るのに必死だね。

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ぺヤング関東以外の発売を延期

2015.06.11 (Thu)
主力商品「ペヤングソースやきそば」の関東地区での販売が8日に半年ぶりに再開したまるか食品(群馬県伊勢崎市)は10日、同商品の関東地区以外での販売再開の時期が2週間程度延期になると発表した。

22日に再開予定だった甲信越・静岡地区が7月6日に延期となるほか、東北・中京・北陸地区が6月29日から7月13日、関西・中四国・九州地区が7月6日から同13日にそれぞれ延期になる。

同社は「予想をはるかに上回る注文を受け、工場で24時間体制で製造しているが、このまま当初計画通り実施した場合、安定供給に支障が生じる。販売再開早々の延期でご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」としている。(産経新聞)

ほかのカップやきそばとあまり変わらないと思うけど、好きな人は好きなんだね。

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豪華列車「四季島」上野発に

2015.06.10 (Wed)
JR東日本は2015年6月9日(火)、同社が2017年春からの運転開始を予定しているクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」について、上野駅(東京都台東区)を出駅に予定していることを明らかにしました。

上野駅は古くから東京と東北・信越方面などを結ぶ列車が数多く着し、「東京の北の玄関口」とも呼ばれました。そのホームには石川啄木(岩手県出身)による「ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく」という歌碑も設置されています。

ですが東北新幹線の開通などによって、その姿は激変。新幹線が走り出す前、例えば1973(昭和48)年10月の時点では、毎日運転の定期列車だけで合計25本もの夜行列車上野駅を車していました。

しかし、今年2015年3月14日のダイヤ改正で札幌行き寝台特急「北斗星」が臨時化されたことにより、上野駅を毎日車する定期夜行列車は消滅。臨時化された「北斗星」も、今夏で運転を終了します。また、上野の臨時夜行列車には現在もうひとつ、札幌行き寝台特急「カシオペア」がありますが、2016年春の北海道新幹線開業で青函トンネルが現状では通れなくなることから、将来が不透明です。

そうしたなか上野駅を出駅に予定し、2017年春に登場する周遊型のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」。移動を主目的にした旧来のものとは異なりますが、上野発の夜行列車はこれからも引き続き、走ることになります。

出発駅に予定されている上野駅には、出発前の待ち合わせスペースとして乗客専用のラウンジ「PROLOGUE 四季島(プロローグしきしま)」が新たに設けられます。

そこでは飲み物や茶菓などが楽しめるほか、出発時のチェックイン、手荷物の預かり、上野駅でのクルマ駐車場回送サービス、上野駅までのハイヤーサービス、上野駅構内でのポーターサービスなどを予定しているとのこと。

このラウンジのデザインも「TRAIN SUITE 四季島」の車両と同じ、奥山清行さんが代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当します。奥山さんは高級スポーツカー「フェラーリ」などのデザインで知られるほか、秋田新幹線E6系「こまち」や山手線の次期車両E235系のデザインにも関わっている人物です。

また「TRAIN SUITE 四季島」の車内で提供される料理について、日本人で初めてミシュラン一つ星を獲得した中村勝宏さんが監修すること、また中村さんに師事し、「北海道洞爺湖サミット(2008年)」でも料理制作に参加した岩崎均さんが車内調理における総料理長になることも明らかにされました。JR東日本は「中村、岩崎両名の力により、こだわりを持った地域とのつながりや特別感を随所に演出した料理を『TRAIN SUITE 四季島』のお客さまにお届けいたします」と述べています。(乗りものニュース)

JR九州の七つ星の二番煎じかな。上野発は賛成かな。

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MRJ初飛行へ自力走行を開始

2015.06.09 (Tue)
三菱航空機は8日、国産のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の地上走行試験を愛知県豊山町の県営名古屋空港で始めた。

地上を機体のエンジンで自力走行するのはめて。今年9~10月に予定する飛行に向けて機体の操縦性やブレーキの利きなどを確認していく。

午前9時すぎ、滑走路沿いの誘導路で試験機のエンジンが回り、時速最大10キロ・メートル程度でゆっくりと動いた。約700メートルにわたって、走っては止まるという動作を繰り返した。今後は段階的に速度を上げ、飛行直前には離陸時と同じ時速約200キロ・メートルで試験を行う。

三菱航空機は15日にパリで開幕する世界最大級の航空ショーで走行試験の映像を公開し、各国の航空会社に宣伝する方針だ。(読売新聞)

ここはじっくりと確認していかないとね。

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売電で橋を 三重の離島計画

2015.06.08 (Mon)
三重県鳥羽市の離島・答志島(とうしじま)沖で、大規模な洋上風力発電設備の建設計画が進んでいることが分かった。事業者は「売電収入によって念願の架整備にも弾みがつく。10年先の島にとって必ずプラスになる」とメリットを強調し、地元漁協幹部も推進の立場だ。一方、漁業者らを中心に「漁場に悪影響が出かねない」など反対意見も根強く、今後議論を呼びそうだ。

計画しているのは一般社団法人シーパワー(津市)。島から約2キロ北の洋上約30平方キロに着床式の風車40基を建設し、年間4億3800万~9億8112万キロワット時の発電を目指す。完成時期は未定だが、シーパワーによると、洋上風力発電としては国内最大級で、鳥羽市全域(約8500世帯)の電力を優にまかなえる規模という。既に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から、環境アセスメント調査の期間短縮のための実証事業の認定を受け、助成金交付も決定している。

大手電力会社に再生可能エネルギーによる発電の買い取りを義務づけた「固定価格買い取り制度」(FIT)で、洋上風力発電の買い取り価格は現在、1キロワット時当たり36円。シーパワーは、この価格を基にした試算で年間収入を157億~353億円と見込む。

計画の発端は、島と本土を結ぶの建設構想。架は地元の長年の要望で、2007年に島民が建設促進協議会を結成し、県議会などに働き掛けているが、具体化はしていない。シーパワーは12年、県内のレジャー関連会社幹部らが設立。協議会や地元の鳥羽磯部漁協に、売電収入で架建設費の一部を捻出することを提案した。

同漁協幹部はこの提案に前向きで、先月から組合員らに説明会を開いている。計画地周辺はノリ養殖や底引き網漁などが盛んな海域。漁協幹部は「風車の支柱は十分な間隔をとって設置される。魚礁にもなるため、漁場に悪影響はない」としているが、漁業者からは「建設工事で生態系が壊れ、その後も風車の騒音や低周波の影響を受け続ける」と懸念する声が出ている。(毎日新聞)

洋上は風力発電に必要な風が潤沢にあるので理想の立地らしいが、かなりの騒音になるらしい。遠洋に場所を集約して、効率的にやるしかないかもね。

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新宿ラオックスで爆買い狙う

2015.06.06 (Sat)
家電量販店のラオックスは、6日にオープンする「ラオックス新宿本店」を日中両国の報道陣に5日公開した。「日本最大の免税店」を標榜する同社が、中国人など外国人観光客の来店の受け皿として作った新宿エリアの旗艦店で、中国語や英語など外国語に堪能な担当者をそろえた。

場所はちょうど伊勢丹新宿店の交差点向かいで、住所は東京都新宿新宿3丁目1-20、新宿三丁目共同ビル内。この5階から8階までの4フロアで構成し、合計2100平方メートルの広さ。

販売品目は5階が時計・ジュエリー、6階が化粧品、健康食品、日用品、薬など。7階が家電、理美容品、民芸品など、8階はアパレル、カフェ。

中国人観光客に人気の化粧品や炊飯器に加え、同社初のアパレルブランド「ORIGAMI」の衣類といった約2万品種の商品をそろえた。

日本の美をコンセプトに「ジャパンプレミアム」を表現する店舗デザインや取扱い商品とした。

一方で、イスラム教徒の観光客向けの食品コーナーや礼拝スペースも設けて、幅広い外国人需要を取り込む考えという。(産経新聞)

若い頃、ラオックスといえば秋葉原の象徴的な店だった。中国資本に取ってかわり少し寂しい気もする。

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東芝 夏の賞与は仮払い

2015.06.05 (Fri)
東芝が今賞与仮払いで対応することが4日、分かった。不適切会計問題の影響で2015年3月期決算が決まらず、業績連動分を算出できないためで、確定後に残り分を支給する。同社の賞与は業績連動分の割合が高い。7月の仮払いは最も低い業績評価に基づき支払われるため、支給額は昨年より大きく減る見通しだ。(時事通信)

自分は賞与に縁がないけど、住宅ローンがある社員は大変だね。

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野菜値下がりで平年並みに戻るか

2015.06.04 (Thu)
雨不足で高騰していた野菜だが、日本列島の順調な梅雨入りを受け値下がりに転じ始めた。農林水産省が発表した5月25~29日の野菜小売価格緊急調査(全国平均)では、対象4品目中3品目が前週より安値で推移。一時は平年比で8割も高かったキャベツは2週連続で値下がりし、平年比3割高の水準までに落ちついた。まだ平年の価格よりも高いが、梅雨入りを前に雨不足の解消が見込まれるだけに、価格が平年並み戻るとの期待が高まっている。

調査によると、値下がりしたのはキャベツ、キュウリ、トマト。特にキャベツは前週比24%安(1キロ233円)と大幅に下がった。値下がりは2週連続で、5月11~15日に平年比85%高(同318円)まで急騰した価格は、同35%高まで戻した。また、キュウリは前週比3%安(同505円)、トマトは1%安(同675円)で、ともに4週連続の値下がりとなった。

一方、レタスは1%高(同424円)とわずかに値上がりしたが、5月11~15日(前週比24%安)、18~22日(同16%安)と2週連続で2ケタ安となるなど、全体的な値下がり傾向は鮮明になっている。

農水省は6月の野菜の卸売価格について、雨不足による干魃(かんばつ)などの影響で、前半は主な野菜14品目のうち13品目で平年より2割以上高くなるとの見通しを示している。

ただ、「梅雨入りで雨が順調に降り、野菜の生育スピードが戻れば、6月後半には平年並みの価格に回復する可能性もある」としている。(産経新聞)

食前のサラダにこだわっているので助かるな。

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成田空港37年で発着500万回

2015.06.03 (Wed)
成田空港で航空機の発着回数が2日午前、累計500万回に達した。節目となったのはヘルシンキ行き日本航空413便。1978年5月20日の開港から37年での達成となった。

搭乗ゲートで開かれた式典で、成田国際空港会社(NAA)の深谷憲一副社長は「今年は第3旅客ターミナルビルも開業した。600万回を目指して進化を続けたい」とあいさつ。413便の原口博司機長(45)は「自分も成田の国際線を中心に運航してきたので感慨深い」と述べた。

開港初年度の成田空港発着回数は5万3000回で、累計100万回まで12年半かかった。近年は格安航空会社(LCC)の新規就航や増便により国内線の発着回数が増えており、昨年度は年間22万8000回と過去最高を記録。累計400万回からの100万回は4年9カ月で達成した。

しかし今年度は、円安の影響で日本人客が減ったことや、北米-アジアの直行便が増えて成田での乗り継ぎ客が減少したことから、NAAが中期経営計画で掲げた目標発着回数26万回には届かない見通しだ。(毎日新聞)

利用者数ランキングでは世界で43位とかなり苦戦している。ちなみに羽田は世界4位だ。37年前の開業のドタバタは一体何だったんだろうね。

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大塚家具がセールで売上高7割増

2015.06.02 (Tue)
大塚家具は1日、5月の全店売上高が前年同月比70%だったと発表した。

4~5月に全国16店で一斉に実施した「おわびセール」が好調だった。

売上高は消費税税後の買い控えや、経営権を巡る混乱によるイメージ低下で前年割れが続いていたが、2014年4月以来、13か月ぶりにプラスに転じた。

一斉セールは当初、4月18日から同30日までの予定だったが、予想以上の客足で、5月10日まで延長された。家具を客に納品した時点で売り上げを計上しているため、4月に売れた家具の多くは5月の売上高に含まれているという。

大塚家具は、創業者で前会長の大塚勝久氏と長女の大塚久美子社長が経営方針を巡って対立。3月の株主総会で互いの解任を求めて争う事態に発展した。(読売新聞)

メディアを利用した骨肉の争いは最大のCMだったのかもしれないね。

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大学案内おしゃれに一新

2015.06.01 (Mon)
まるでファッション誌-。近畿大学(大阪府東大阪市)が大学案内一新させ、話題を集めている。これまで多くを占めていた各学部のカリキュラムや研究内容はほとんど掲載されておらず、学生たちのファッションや部屋をスナップ写真で紹介し、“おしゃれなキャンパスライフ”を前面に押し出す内容になっている。全国の大学案内を取り扱っている株式会社フロムページ(大阪市中央区)の広報担当者も「今年度版はまだ2~3割の大学からしか届いていないが、このような大学案内は見たことがない。斬新な試みだと思う」と注目している。

近大は昨年5月、2016(平成28)年版の大学案内の製作を、高校生や大学生と対象としたカルチャー情報誌などを手掛ける出版社「グラフィティ」(東京都渋谷区)に依頼。同社発行の雑誌「東京グラフィティ」さながらの作りで、ファッション誌やカルチャー誌を彷彿(ほうふつ)とさせる。

「近大生たちのリアルファッションスナップ」と題された特集では、全80ページ中24ページが割かれ、学部ごとに学生ら約10人のファッションを紹介。今日のファッションのポイント▽値段▽近大生になってよかったこと▽最近はまっているもの-など、簡単なプロフィルも添えられている。

このほか、近大生の美男美女を紹介する「近大美少女・近大美男子」▽「近大人のひとり暮らしGALLERY」▽卒業生が数十年前に撮った写真を再現する「近大タイムスリップ写真館」-など、雑誌の人気企画に倣って、“近大版”グラフィティを製作した。

発行部数は20万部。資料請求をすれば無償で取り寄せることができるほか、今後は書店でも定価480円で販売を予定している。すでに一部書店では、注文を受け付けており、一般の人も入手が可能だ。

取材した同社のプランニングディレクター、篠原和久さんは約3カ月間、毎日のように近大に通い、学生ら計1025人を撮影した。

当初は事前に依頼をせずに、その場にいた学生に声を掛けていく方法で、ゲリラ的に突撃取材をしていたが、そのうち、新しい取り組みに興味を持った学生が学生を呼ぶ形で広がっていったという。篠原さんは「学生たちも楽しんで参加してくれ、一緒に作ることができた」と振り返る。

優等生だけでなく、「一般的な学生」から「アキバ系」まで、ありのままの姿を撮影することで、総合大学ならではの多様性を浮かび上がらせた一方、選んだわけではなかったが、結果的に各学部の特色も出ている。

構想段階では予定されていた「学長あいさつ」も思い切って外し、代わりに表紙の裏ページには「東京グラフィティ」編集長がごあいさつ。裏話を交えながら取材を通してみた近大生の姿を紹介している。

フロムページが実施した「テレメール全国一斉進学調査」(平成26年度、大学受験生3万9707人が回答)によると、大学や学びたい学問の検討に利用したもの(複数回答)という問いに、2万4681人が大学のパンフレット(案内)と答え、2位の大学のホームページ(2万4580人)と並び多くの票を集めた。3位以降は、オープンキャンパス(1万4144人)▽高校の先生の話(1万370人)▽進学情報誌(9542人)▽進学情報サイト(8853人)▽親やその他の家族の話(6923人)▽知人・友人・先輩の話(6878人)-などが続いた。

「進学の悩みを解決する上で役に立ったもの」「入学する大学への興味を深めるために利用したもの」という質問でも大学のパンフレットが1位となり、大学案内は受験生を呼び込むために大きな役割を担っていることが明らかになった。

近大広報部によると、近大には13学部48学科あり、大学案内1冊に各学部の情報を網羅するには限界があったという。そのため、大学案内では概要のみを掲載し、詳細データは各学部のパンフに記載していたが、重複する部分もあり、もっと効果的な掲載方法はないかと模索し、思い切った改革を行うことを決めた。各学部のデータは別冊という形で掲載したほか、パンフやホームページで詳細に紹介している。

これまでの形式を打ち破った方法に、受け入れてもらえるかなどの不安もあったという。しかし、大学に寄せられている声は、「見やすい」「おしゃれ」など、好意的なものが多く、担当者はほっと胸をなで下ろしている。

いかに大学の魅力をPRしていくか、少子化にともない、大学は学生集めに躍起だ。

グラフィティのプロデュサー、黒田佳史さんは「今後は、このような大学案内がスタンダードになっていくだろう」と予想した。(産経新聞)

近大はマグロをはじめ、組織が会社化しているね。

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