FC2ブログ

電力10社の値上げは再生エネルギー影響

2015.03.31 (Tue)
電力10社は30日、5月の電気料金を発表した。太陽光など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づき、料金に上乗せする費用が増加するため、標準的な家庭の料金を12~156円引き上げる。10社の一斉値上げは1年ぶりとなる。

原油など火力発電の燃料価格が低下していることから、10社の5月の料金は93~223円押し下げられる。ただ、再生エネの買い取り費用が、同月から410~474円と4月の2倍以上に膨らむ。差し引きすると、燃料安の恩恵が吹き飛ぶ。(時事通信)

総括原価方式の電力会社では決して赤字になることはない。再生可能エネルギーが普及すればその分を国民に負担させるだけだね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
スポンサーサイト



Category: 未分類 | Comment(0)

炭酸飲料米で10年連続販売減

2015.03.30 (Mon)
国の2014年の炭酸飲料販売量が10年連続少したことが、業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査で分かった。炭酸好きで知られてきた国民の間で近年、健康志向が徐々に高まり、「炭酸離れ」が一段と進んでいる。

同誌によると、14年の販売量は前年比0・9%の88億ケース(1ケース=約5・7リットル)だった。13年の3・0%に比べ少幅は小さくなったものの、少傾向は続いている。

炭酸離れは飲料メーカーの業績にも響いており、飲料大手コカ・コーラの14年通期決算は、純利益が前年から17%った。一方で、スポーツ飲料やミネラルウォーターなどは消費が伸びている。コカ・コーラやペプシコなどの飲料大手も炭酸に依存しない事業の多角化を進めている。(朝日新聞デジタル)

若い頃から、炭酸飲料とスナック菓子を大量摂取するから大人になると男女とも恰幅が良くなる。日本茶のラインナップも増やしたほうが良いかもね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

中づりが消えた新山手線公開

2015.03.29 (Sun)
JR東日本は28日、山手線の新型車両「E235系」を、東京都品川区の東京総合車両センターで報道向けに公開した。秋ごろに営業運転を開始する。

JR東日本によると、E235系の車内では中づり広告を廃止し、代わりに網棚と車両間の通行口の上部に液晶画面を設置してCMを流す。車いすやベビーカー向けのスペースを各車両に設け、優先席も増設する。

先頭車両の前面と各車両のドア部分を山手線のカラーの緑色に塗装する一方、現在のE231系の車体に描かれている横のラインはなくなる。同社は2020年ごろまでにE231系を全てE235系に置き換える方針。(毎日新聞)

中づり消えただけで印刷業にどれだけ影響がでるだろうか?これも時代の流れなのかな。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

大塚家具がおわびセール検討

2015.03.28 (Sat)
27日に行われた大塚家具の株主総会で「勝利」し、終了後の取締役会で再任された大塚久美子社長(47)が会見した。

社長の座を守った大塚氏だが、表情は厳しいまま。「すべての大塚家具のステークホルダー(関係者)のおかげで過半数の支持を得ることができました。ありがとうございました。お礼を申し上げます」と第一声。今後について、「お客さまにお詫びと感謝を込めてセール企画を検討したいと思います。ご期待ください」とのプランを披露した。

今回の騒動については、あらためて「多くの社員を巻き込んでしまった。申し訳なく思っています」としながら「新しい大塚家具をつくっていきたい」と話した。(スポーツ報知)

結局失ったものの方が多かったのでは。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

韓国が中国主導の投資銀行参加

2015.03.27 (Fri)
【ソウル時事】韓国政府は26日、中国主導で年内設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、創設メンバーとして参加することを決定し、中国に通知した。企画財政省が発表した。トルコも同日、参加の意向を示しており、これで参加表明国は36カ国となった。

インフラ整備や建設に強く、日本と競争関係にある韓国がAIIBの創設メンバーとなることで、AIIBに距離を置く日本は難しい対応を迫られそうだ。

企画財政省は「参加により建設、通信、交通などのインフラ事業の経験が多い韓国企業の事業参加が拡大できる」と期待。「AIIBは韓国が設立時から参加する最初の国際金融機関となり、金融外交の影響力を増す上で重要な手段になる」と強調した。

韓国は、米国の意向を考慮し、参加に迷いを見せてきた。しかし、経済的に中国への依存が大きい現実から、インフラ整備で韓国企業の受注機会を逃すわけにはいかないと、実利を重視。英国やフランス、ドイツなど欧州の主要先進国が参加を決めたことで、中国が独占的に運営する懸念は緩和されたと判断し、参加を決めた。

また、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)では発言力が小さいことから、両国が参加に慎重なAIIBの創設メンバーになり、発言力を確保することが得策と考えたもようだ。ただ、参加により、中国寄りの姿勢が一層濃くなり、米国の不満が強まる可能性もある。(時事通信)

日本、アメリカが参加に慎重な理由がわからないみたいだね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

アジア投資銀行日本参加先送り

2015.03.26 (Thu)
政府は中国が主導して設立を目指す「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」について、創設メンバーとなるための期限の3月末までには参加判断を行わない方針を固めた。

日米両政府は融資や審査基準の明確化などを中国側に求めてきたが、中国が明快な返答をしていないためだ。組織の概要が固まるとされる6月末頃までに、参加の是非を決める方針だ。

AIIBを巡っては、今月に入り先進7か国(G7)の英独仏伊が相次いで参加を表明し、25日もオーストラリアのアボット首相が参加の意向を示した。

日本は、理事会の設置など企業統治のあり方や、融資に関する環境・社会への配慮が不透明として、参加に慎重な姿勢を崩していない。

年内の設立を目指す中国は、「西側が示すルールが、最善とは限らない」(楼継偉(ロウジーウェイ)財務相)と、中国主導で国際金融秩序をつくるといった思惑も透けて見える。一方、欧州各国が参加することで、組織の透明性が高まる可能性がある。

日本は米国との調整も踏まえた上で、参加の是非の検討を進めていく考えだ。(読売新聞)

G7が歩調を合わせないので驚いた。中国は欧州にとっては重要な輸入先だからね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

コンビニ各社が納品期限延長

2015.03.25 (Wed)
コンビニエンスストア各社は、飲料など一部の食品を対象に、メーカーによる製造から納入までの期限を現在より延長する。食品流通業界には、製造から賞味期限までの期間の3分の1を過ぎると小売店に納品できないという商習慣がある。今後は、ある程度日数のたった商品も受け入れることにより、まだ食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」を削減する。

3分の1の期間を過ぎてしまった商品は賞味期限前であってもメーカーに返品され、廃棄処分されることが多い。今回は、これを賞味期限までの間の2分の1に延長する。(時事通信)

もともと日本は賞味期限にうるさいからね。とても良いことだと思うね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

株2万円台目前で日本買い進む

2015.03.24 (Tue)
23日の東京金融市場は、価、円相場、債券価格がそろって上昇する「トリプル高」となった。日本の景気回復への強い期待感から、高と円高が並行して進み、日経平均価(225種)は2万円の大台が目前に迫った。

債券市場にも資金が流入する「日本買い」の展開となった。

日経平均価の終値は、前週末比194円14銭高の1万9754円36銭となり、約14年11か月ぶりに1万9700円台を回復した。2営業日連続の上昇で、前週末のニューヨーク式市場でダウ平均価(30種)が大幅に上昇したことに加え、原油安のメリットが鮮明になってくるとの見方が広がった。

東京外国為替市場では、米国が利上げ時期を遅らせるとの観測から、ドル売り・円買いの動きが優勢となった。午後5時、前週末(午後5時)比73銭円高・ドル安の1ドル=120円07~08銭で大方の取引を終えた。(読売新聞)

15年ぶりの2万円台目前。どちらかというと欧州不安から日本に資金が流れ込んでいるのでは?

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

地域格差「悪化」6年ぶり水準

2015.03.23 (Mon)
地域格差悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府が21日付で公表した「社会意識に関する世論調査」でわかった。景気悪化を感じる人の割合も1年前より大幅に増えた。アベノミクスによる景気回復の実感が広がらず、格差の拡大を感じる人が増えている実情が浮かび上がった。

調査は1月15日~2月1日、日本国籍を持つ全国の20歳以上の男女1万人を対象に面接方式で実施し、6011人から回答を得た。

「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)との質問では、「景気」を挙げる人の割合が30・3%と昨年同期の調査より11・3ポイント増えた。「地域格差」は29・6%と5・9ポイント増で、2009年の調査の31・3%に次ぐ6年ぶりの高い水準となった。これに「国の財政」(39・0%)、「物価」(31・3%)、「雇用・労働条件」(27・8%)を加えた経済関連が、上位5分野を占めた。昨年の調査でトップだった「外交」は、13・2ポイント減って25・2%となった。

一方、「社会で満足していない点」(複数回答)では、「経済的なゆとりと見通しが持てない」を挙げた割合が昨年より9・8ポイント増の46・9%でトップ。「若者が社会での自立を目指しにくい」が4・5ポイント増の40・1%で、安倍政権が社会保障改革で重視してきた「家庭の子育て」が「しにくい」とする回答は、2・2ポイント増の28・8%。看板政策に掲げる「女性の社会での活躍」が「志向しにくい」との回答が3・3ポイント増の25・5%で続いた。(朝日新聞デジタル)

日本の景気感覚は、アメリカのそれとはちょっと違う。貯蓄意識の低いアメリカでは景気が悪くなるとホームレスが一挙に増える。なぜか日本は悪いといいながらも皆普通に暮らしているからね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

パナソニックのテレビ事業部4月復活

2015.03.21 (Sat)
パナソニックは20日、4月に「テレビ事業部」を復活させることを明らかにした。テレビは2014年4月の組織改革で、オーディオなど家庭用AV(音響・映像)機器の主要製品で構成される事業部「ホームエンターテインメント事業部」に組み入れていた。テレビ事業(パネルを除く)は赤字で、中国からの生産撤退など収益改善を進めているが、事業部として独立させることで収益力を高め、黒字転換を果たす構えだ。

津賀一宏社長はテレビ事業について「ブランド向上の観点から重要」と位置づけていた。同社は4月1日付で家電を扱う社内カンパニー「アプライアンス社」の傘下にテレビ事業部を設ける。15年3月期のテレビ販売は三洋電機ブランドを除いて、約700万台の見通し。テレビ事業の売上高は4300億円だが、赤字となる見通し。4Kなど高付加価値のテレビの販売を強化し、16年3月期の黒字転換を目指している。(毎日新聞)

中韓のせいで、テレビは儲からない商品になってしまった。あまり国内市場ばかり向いているとガラパゴス化が進み、今まで同じ轍を踏むことになる。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

セブンがファミマ統合無関心

2015.03.20 (Fri)
セブン&アイ・ホールディングス(HD)の鈴木敏文会長は19日、コンビニ3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスの親会社ユニーグループ・HDが経営統合交渉を始めたことについて、「単純に一緒になっても、あまり効果が見いだせないのではないか。今回の件には、ほとんど無関心だ」と述べた。

東京都内で開かれた入社式後、記者団の取材に答えた。

鈴木会長は、コンビニの統合にあたっては、加盟店の意識が重要であると強調。今回の統合で商品や運営などが一緒になることについて、「加盟店オーナーの不安が強くなっていると聞いている」とも述べた。

セブン&アイが、地域で強みを持つ他のコンビニチェーンを統合する計画があるかについては、「可能性がないとは言えないが、積極的には(相手を)探していない」と話した。(産経新聞)

「数の競争はしない」ことを公言している鈴木会長だけに納得できるコメントだね。セブンの平均日販がダントツなのがそれを物語っている。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

シャープ社員の賃金削減へ

2015.03.19 (Thu)
シャープは18日、社員賃金を減らす方向で本格検討に入った。テレビや太陽電池事業などの不振で2015年3月期連結決算で2500億円に迫る最終(当期)赤字を計上する見通しとなったためで、削減幅は数%になるとみられる。5月中旬に発表する中期経営計画で明示し、できる限り早期に実行する。

同社は18日午前、15年春闘で労働組合に対し、定期昇給を凍結せず、賃金体系を維持すると回答。夏のボーナスについては、14年夏・冬の2カ月分から1カ月分に半減するとした。だが、賃金削減を中期経営計画に盛り込むことは避けられない状況で、今後、構造改革とセットで賃金削減幅を詰め、改めて労組に提案する。

12、13年3月期には2年間で計9200億円超の最終赤字を計上して経営危機に陥り、12年4月~14年3月に管理職の賃金を5~10%、一般社員賃金を2~7%削減。2年間で人件費を計388億円減らした。14年3月期には最終黒字に転じ、14年4月からは賃金削減を取りやめていた。(毎日新聞)

先が見えてこない。目のつけどころがシャープじゃなくなってしまったね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

東洋ゴム改ざん発覚後も出荷

2015.03.18 (Wed)
東洋ゴム工業(大阪市)と子会社が製造・販売した免震装置に国の性能基準を満たさない製品が含まれていた問題で、国土交通省は17日、兵庫県稲美町の同社兵庫事業所(明石工場)に立ち入り調査した。また、性能不足の装置が使われた全国55棟のうち12棟は、不良品の疑いがあると発覚した昨年2月以降に納入されていたことが分かった。

立ち入り調査は同日夕から任意で、同省住宅局の職員らが実施した。安全性を検証するため、担当者が数値を改ざんしたとされるより前の性能データの提出を求めたほか、関係者から改ざんの経緯についても事情を聞いた。データや報告内容を持ち帰り、必要に応じて追加調査やこの担当者からの聞き取りも検討するという。

最終的な調査結果によっては、各都府県とも連携して法的措置も検討する姿勢だ。ただ、国が認定した性能と異なる製品を引き渡した事業者に対する建築基準法の罰則規定(1年以下の懲役または100万円以下の罰金)の施行は今年6月で、今回は適用できない。

問題の55棟のうち12棟は、担当者が代わり、性能不足の疑いが出た昨年2月以降もこの免震装置を納入し、今年2月まで続けられた。同社は「もっと早くに社内調査の確度を高めていたら、納入を止められたはずだった」としているが、国交省は「疑いの出た時点で出荷をストップすべきではなかったか」と批判している。

同省は同日、幹部による連絡会議を行い、原因究明のほか性能評価や認定制度の総点検などを進める方針を確認した。対象となる建築物の構造安全性を3月末までに検証することや、速やかな改修の実施、利用者や居住者への周知徹底を急ぐことも決めた。(毎日新聞)

仮にいちから作り直したとしたら偉い金額になりそうだね。病院などは簡単に移転できないから大変だ。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

上野東京ライン行先はカオス

2015.03.17 (Tue)
上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が3月14日に開通した。高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線が乗り換えなしで行き来ができるようになり、乗客の利便性がますます高まった。

その恩恵をもっとも得られるのは、新橋駅だろう。これまで、東海道線ホームは、乗客の大半が下り横浜方面に利用していた。なぜなら、上り方面が隣の東京駅で終点のため、わざわざ東海道線を使う必要がなかったからだ。

これが一変、上野東京ラインが開通すると、多くの利用客が東京駅方面のホームにも並んでいた。もちろん開通初日だからかもしれないが、それでも乗り換えなしに上野駅より北に行ける利便性は計り知れない。

そんな「上野東京ライン」だが、注意しなければならないこともある。それは、行き先をしっかり確認する必要が生じてきたのだ。特に品川駅から北に行く時に重要だ。これまで東京駅行きだけだったが、14日から“カオス”になっている。こんな感じだ。

高崎線=前橋、新前橋、高崎、深谷、籠原

宇都宮線=黒磯・宇都宮・小金井・古河

常磐線・成田線=高萩・勝田・水戸・土浦・成田・取手

上野東京ライン=上野・東京

実に行き先が17種類になってしまった。常磐線方面であれば、電車のカラーリングが違うためすぐに見分けがつく。だが、高崎線や宇都宮線・東海道線は同じカラーリングであるため、ちゃんと行き先を見ないと、行きたい駅とまったく違う方向の電車に乗ってしまう恐れがある。

上野東京ライン」の開通で複雑化した行き先を利用客にどう明確に伝えていくか。JRにとって今後の課題だ。だが、もっともこればかりは乗客が慣れるしかない。

実は、もっと行き先が複雑な路線もあるのだ。名古屋鉄道の名鉄名古屋駅では、北に行く岐阜・犬山方面で「11種類」、南に行く豊橋・常滑方面で「19種類」も行き先がある。しかも、名鉄の場合、それぞれの行き先に「普通」・「準急」・「急行」・「特急」に分かれ、それぞれ停車駅が異なる。これらの電車が上り下りの区別なく、ひとつのホームで行き来するので、実に紛らわしい。

さらに、列車編成も2両から8両までと多岐にわたり、それに応じてホームで並ぶ位置を変えなければならない。それでも、名古屋の人々は、自分の行きたい駅にあわせてそれぞれ柔軟に対応できているようだ。

ただ、名古屋に比べると、乗客が多い東京。JR東日本の“名鉄現象”に東京人がすんなり対応するのは難しいかもしれない。(dot.)

ただでさえせわしい東京の鉄道だからね。地方の人はラッシュ時は混乱するだろうね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

名案?迷案?マック意見アプリ

2015.03.16 (Mon)
相次いだ食品の安全管理問題などが響き、業績不振に悩む日本マクドナルドホールディングス(HD)。事業会社の日本マクドナルドは先日、消費者からの要望や苦情などを受け付けるスマートフォン向け新アプリを導入すると発表し、インターネットで話題を呼んでいる。顧客対応向上への独創的アイデアだが、その有効性をめぐっては賛否両論あるようだ。

「『お客さまの声を聞く新システムの速やかな導入』を決定いたしました」-。日本マクドナルドは9日発表したニュースリリースで、新アプリについてこう説明した。

同社は異物混入など一連の問題を受け、今年1月から社会学者の濱野智史氏ら外部有識者を交えた「お客様対応プロセス・タスクフォース」を設置。今回の新アプリは、そこからの中間報告を受けた改善活動の一環という。

リリースによると、これまで顧客からの感想や意見、要望は電話やメールなどで受け付けていたが、より簡単に反応を得る新方法としてアプリを導入。配信は4月の予定で、詳細は追って発表するとしている。

このニュースを受けて、ネットの各種掲示板やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で、多様な反応が相次いだ。ただ、大勢を占めたのは「なんかずれてんだよな」「努力の方向性が間違っている」という懐疑的な声だった。

同社は以前から、割引クーポンなどの特典が得られる公式アプリを配信しており、多くの利用者がいる。このため、「苦情を言うためだけにアプリを入れる人がどの程度いるのか謎」「マック意見する専用のアプリとか、メモリー容量や電力通信量ほかの無駄にしか思えない」といった、利用者側のメリットが見えないことをいぶかしむ投稿が続出。

「公式アプリがあるんだからそれに追加するだけでいいじゃん」「メールかウェブフォームで十分」と、そもそもの存在意義を疑う指摘が少なくなかった。

そうした議論が展開される一方で、「味には文句ない。ダブルチーズバーガーセットを500円以内にしてくれ」といった値下げ要望や、「マックポークを何でなくすんだよ」「もう一度、ソルト&レモンが食いたい」など、旧商品の復活リクエストで盛り上がる局面も。「聞く耳があるだけまだマシ」「いいと思う。面と向かって言ったり、電話かけるのドキドキするもの。気の弱い人の泣き寝入りが防げる」といった肯定派も少数ながら見られた。

さらに深読みした意見として、「マックの規模と客層を考えると、いちゃもんも含めたクレームの総数はかなりの件数になるはずなので、クレーム対策のコスト削減の一環だろう」「ツイッターやフェイスブックなどのSNSに書き込まれて情報拡散されたくないからでは」と、“苦情集約装置”としての効果が見込まれる-との憶測も散見。

そうした見方にヒントを得たのか、「いろんな企業への苦情を受け付けるアプリと対応のアウトソーシングをセットにしたらビジネスチャンスになるのでは」と、新たな市場を模索する声まで飛び出した。

まだアプリの詳細も分からない段階ながら、既にこれだけの熱い意見が寄せられるマクドナルド。ひょっとしたら、このうえ新アプリを作る必要はないのかも…。(磨)

マクドナルドの苦戦 昨年7月に発覚した中国工場での期限切れ鶏肉問題などを受け、日本マクドナルドHDの業績は低迷。今年に入ってからは異物混入なども相次ぎ発覚し、同社のサラ・カサノバ社長は2月5日の決算発表会見で、「お客さまに多大なご迷惑をかけた」と謝罪した。だが、2月の売上高は全店ベースが前年同月比28・9%減で、13カ月連続の前年割れとなり、苦戦が続いている。(産経新聞)

これがマックの出したひとつの対応策か?論点がかなりずれているような気がする。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ココストアはファミマが交渉権

2015.03.14 (Sat)
コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、中部、九州地域を地盤とする同業の中堅、ココストア(名古屋市)の買収に向けて、交渉に入ったことが13日、分かった。今後、資産査定などを行い、具体的な買収額を詰める。

ローソンもココストアの買収を検討していたが、入札をへて、ファミマが優先交渉権を獲得したもようだ。

ファミマはサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスと経営統合に向け協議に入っている。ココストア買収でさらなる規模拡大を進め、最大手セブン-イレブン・ジャパンを追撃する。

ココストアは中部、九州を地盤とし、約440店舗の「ココストア」と、九州中心に約220店舗の「エブリワン」を運営している。

店舗の減少傾向が続いており、平成24年にはイオン系のミニストップと資本提携した。今回の入札にはローソンなどほかのコンビニも参加していたが、ローソンは13日、「現在、交渉している事実はない」とのコメントを発表した。(産経新聞)

数の競争をしてもセブンには追いつけないような気がする。でも数の競争をしないと離されるばかりだね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

食糧自給率目標50%断念

2015.03.13 (Fri)
農林水産省がカロリーベースで50%を目指す食料自給率目標を現在の50%から45%に引き下げる方向で調整していることが12日、分かった。今後10年間の農業政策指針とする「食料・農業・農村基本計画」に明記する。実現可能な目標に見直すことで、自給率の向上を追求する政策から収益力重視へと転換を図る。

小麦製品や肉類が浸透した日本人の食生活は多くの食料を輸入に頼っており、食料自給率は平成25年度まで4年連続で39%と目標を大幅に下回っている。農水省はこうした実態を踏まえ、先月まとめた食料・農業・農村基本計画の骨子案で現行目標から引き下げる方針を示していた。

農水省は新たな指標として食料の輸入が途絶えた際に、国内でどれだけ食料を自給できるかを示す「食料自給力」を設置する方針。補助金で生産力を高め自給率向上を目指す現在の農政から脱却し、付加価値の高い農作物の生産を促し、収益力の高い農家を育てる政策に切り替えていく。(産経新聞)

輸出攻勢を強めていくほうが良いと思うけど。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

5割超休眠のNISAもがく業界

2015.03.12 (Thu)
「貯蓄から投資へ」の流れを推進するべく、昨年1月に鳴り物入りでスタートした少額投資非課税制度(NISA)が、2年目を迎えた。しかし、すでに開設されたNISA口座のうち、実際に投資した人の割合は半分以下にとどまる。「笛吹けど踊らず」と、証券関係者は現状を打ち明ける。激しい口座獲得合戦を繰り広げてきた証券業界だが、口座の稼働が高められないと「貯蓄から投資」も絵に描いた餅になりかねない。2年目は正念場の年になりそうだ。

口座の稼働はわずか45%

NISAは年間100万円までの投資なら、株式、投資信託のの売却益や配当が非課税になる制度。ただ、2年目の現在、口座の稼働率でみると決して芳しい状況とはいえない。

「当初の想定よりも相当低いと言わざるを得ない」。日本証券業協会の稲野和利会長は1月の定例会見で、現状のNISA口座の低稼働率を認めた。日証協によると、NISAで開設した口座のうち、実際に株式や投資信託などを買った割合は昨年末時点で45.1%。スタートから1年の節目で口座の稼働率は半分に届かず、過半数の約55%が休眠口座になった計算だ。

昨年末時点で、主要証券10社にある約406万のNISA口座のうち、利用されたのは約183万にとどまった。稲野会長は今後「60~70%の利用を目指し普及活動に取り組む」と強調している。

稼働率が低迷する要因の一つとして、NISAスタート時の口座開設事務手続きに時間がかかりすぎたことが挙げられる。各社は口座開設の事務作業が集中し、最長3カ月程度かかる場合もあったという。

さらに日経平均株価がNISAスタート時の1万6000円台から、1カ月足らずで一時1万4000円台に下落。出だしの株価下落は、せっかく口座を開いた投資家の心理を冷やした可能性がある。稲野会長は「申し込み時から投資するタイミングまで、環境も気持ちも変わることがある」と指摘する。

「強い勧誘で口座開設しただけ…」

また、NISAスタート時に各社が激しい口座開設獲得を繰り広げたツケが回ってきたとの声もある。

「証券会社の営業マンに強く勧められたから」「テレビCMを見て、自分もやらないと損するような気がした」。

口座を開設した人からこんな声も漏れる。強い勧誘や付き合いで口座開設したケースも見受けられ、必ずしも投資に積極的な顧客ばかりではなかった。結果的に顧客対応がおろそかになり、これも休眠口座の増加につながっている面もあるようだ。

最大手の野村証券の口座数は昨年末時点で146万口座。持ち前の営業力で口座数を積み上げたが、稼働率はやはり40%台の低水準で推移しているとみられる。

こうした現状の中でNISA2年目の反転攻勢をかけるべく、各社が力を入れるのが新規顧客層となる女性や若年層の開拓だ。

野村証券は女性社員による「NISAチーム」を立ち上げ、全国でセミナーやイベントを通した活動に力を注いでおり、女性客を重点にNISA活用をアピールする。

また、SMBC日興証券は大学生と連携した取り組みを始めた。コピー用紙の裏面広告使ったビジネスを手がけるベンチャー、オーシャナイズ(東京都渋谷区)と共同で金融リテラシー向上のためのプロジェクト「UNISA(ユニーサ)」を発足。専用ウェブサイトを運営や、イベント開催を通じてNISAの認知度向上を図る。

一方、ネット証券は投資信託の販売にNISA口座の盛り上がりを託す。

実はネット証券に限ればNISA口座の稼働率が60%以上の証券会社もある。ただ、その多くは株取引。投信販売の認知度は低く、販売実績も多くなかった。

ネット証券は金融グループにあまり縛られず、多くの商品を取り扱える。豊富な商品ラインアップと手数料の安さを売りに販売を伸ばす戦略だ。SBI証券の高村正人社長は「選択肢が多く、顧客の志向に合わせて運用商品を選べる」とネット証券と投信販売の親和性を強調する。マネックスグループの松本大社長も「銀行で販売している投信よりも手数料が安い」とコスト面での優位性をアピールする。

株式市場好転の追い風

年末からの株価は堅調に推移し、投資環境は好転。証券業界にはまたとない追い風が吹いている。28年には非課税枠が120万円増え、子供版のNISAも始まる。NISA2年目の今年は、業界として成果を問われる節目の年となりそうだ。(産経新聞)

少額でも、投資は日本人にはなかなかなじまないかな。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

引退目前のトワイライト運休

2015.03.11 (Wed)
JR西日本は2015年3月10日(火)夜、翌11日に大阪駅、札幌駅を出発する寝台特急「トワイライトエクスプレス」について、運転を取り止めると発表しました。その理由を同社は「北日本から西日本の沿岸で暴風や吹雪が見込まれ、急遽の運転見合わせや広範囲にわたる長時間の運行不能などの事態に備えるため」としています。

トワイライトエクスプレス」は3月10日出発分の大阪発札幌行き、札幌発大阪行きについても、同様の理由で運転が取り止められていました。

また「トワイライトエクスプレス」は、3月12日出発分を最後に運転を終了します。そして3月11日出発分の列車は運転が取り止められたため、「トワイライトエクスプレス」運転は3月10日の時点で最終日、3月12日を残すのみとなりました。

日本海へ沿うように大阪と札幌を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」は冬期、天候が原因でしばしば運休や大幅な遅延に見舞われることがあり、2015年2月13日に札幌駅を発車した列車は予定から25時間32分遅れ、2泊3日かけて大阪駅に到着しています。(乗りものニュース)

プレミアムチケットに拍車がかかる。日本人って好きだよね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

三越伊勢丹が東急と提携解消

2015.03.10 (Tue)
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は9日、子会社の三越伊勢丹東急百貨店、東急電鉄の3社の業務提携を今月いっぱいで解消すると発表した。これまでは百貨店事業に限定した提携だったが、今後、さらに幅広い分野で営業面の連携や協業ができないかを検討するための協議会を設ける。

三越伊勢丹HDは旧伊勢丹時代に東京・渋谷での商圏拡大を目指し、平成19年3月、東急側と基本合意書を締結。東急百貨店へ役員クラスの人材を送り、仕入れ先の開拓などを進めてきたが、20年に旧三越と統合し、統合作業を優先させる必要があったため、協力関係を広げられなかった。

旧伊勢丹出身で東急百貨店の社長をつとめている二橋千裕氏は、兼務している三越伊勢丹HDの専務執行役員ポストを、今月31日付で退任する。(産経新聞)

老舗百貨店と電鉄系百貨店。どこか文化が違うような気がするけど。端に渋谷の商圏が欲しいだけのような気がする。三越は池袋、新宿でうまくいかなかったのでは?

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

東京-北陸間旅客争奪戦激化

2015.03.09 (Mon)
14日の北陸新幹線開業まで1週を切った。東京-金沢を現在より1時半程度短い最速2時28分で結び、人の流れは一変しそうだ。一方で競合する航空会社は利用者の流出を食い止めるため、大幅な値下げに打って出た。これに高速バスも加わり、早くも三つどもえによる“旅客争奪戦”が展開されている。

北陸新幹線はJR東日本とJR西日本が共同運行。列車は途中停車駅が3~4駅のみの「かがやき」(1日10往復)、多くの駅に止まる「はくたか」(14往復)、金沢-富山をシャトル運行する「つるぎ」(18往復)などがある。

料金は東京-金沢が普通車指定席で1万4120円(乗車券と特急券の合計)、東京-富山間が1万2730円。JR東、JR西ともネットで事前予約すれば10%程度の割引がある。駅が街に直結し、座席が広いなどの点では新幹線に分があるため、JR東は現行で「航空機6-鉄道4」となっている東京-金沢間の輸送シェアが「新幹線8-航空機2」に逆転するとそろばんをはじく。

一方の航空は北陸へ向かう路線の大幅割引で対抗。全日本空輸、日本航空とも羽田-小松(石川県)間で搭乗前日までに予約した場合の最安運賃を現行の2割引きの1万2900円にする。空港から金沢市内へのバス料金を入れても、新幹線の正規料金をわずかに下回る料金設定だ。また、75日前までに予約すれば最安9100~9200円と破格で、早めの予約が可能なら航空機のお得感は強い。

新幹線開業のあおりを受ける高速バスも価格面では侮れない。高速バス最大手のウィラー・アライアンス(東京)は東京方面から金沢・富山へ向かう夜行バスを5100~8100円で運行。ゆったりとくつろげる座席も売り物だ。しかも、キャンペーン料金が適用されれば3千円程度になることもある。

3者による激しい価格競争は当面続きそうだが、JR東の冨田哲郎社長は「飛行機や高速道路も含め、年500万人といわれる北陸と首都圏の人の流れを倍にしたい」と交流人口そのものの増加に期待をかける。(産経新聞)

北陸ブームの当面は、各社維持できるのでは、問題はブームが落ち着いた時、ドル箱だった羽田-小松線がどうなっているのか興味あるね。

PR------------------------------------------------------
患者さん減っていませんか?
歯科医のためのホームページ集客戦略
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

ファミマとユニー統合交渉

2015.03.06 (Fri)
コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(HD)と経営統合を含めた交渉に入ることが5日分かった。実現すれば、全店売上高でコンビニ業界2位の巨大グループが誕生する。またファミマは、ユニーが展開する総合スーパーと商品開発面などでの相乗効果も狙う。

ファミマの2014年2月期の全店売上高は1兆7219億円。サークルKサンクスと単純合算すると2兆7407億円となり、2位ローソンの1兆9453億円を大きく上回る。全国各社のコンビニ店舗は5万店を超え、新たな出店余地が少なくなる中、規模を拡大して効率性を高めることが必要だと判断した。

両社の店舗数は1月末現在、ファミマが1万1271店舗、サークルKサンクスは6328店舗。合計は1万7599店舗で、セブン-イレブンの1万7491店舗(2月末現在)をわずかに上回る計算だ。

コンビニ業界はここ数年、セブン、ローソン、ファミマの大手3社を中心に出店競争を繰り広げてきた。ただ、店舗数、収益力ともにセブンの独走状態にある。出店競争が激しくなる中、物流や商品開発を共通化して収益力を高め、セブンに対抗する狙いがあるとみられる。

両社は現在、「交渉のスタートラインに立とうとしているところ」(関係者)で、今後1年程度かけて経営統合の手法を検討する見通しだ。(毎日新聞)

セブンは数の勝負はしないから、淡々と質の向上を目指していくんだろうね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

神戸空港SKY破綻が致命傷か

2015.03.05 (Thu)
神戸空港を暗雲が覆い始めた。赤字体質から抜け出せない中、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港を迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)

「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」

空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、首をかしげる。

神戸市が2月2日、神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことを明らかにしたことだ。空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後のタイミング。スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め、神戸発着の3路線で一時的な減便に乗り出した。先行きに懸念が広がっている最中という間の悪さが目立った。

野村氏は「完全撤退もあり得ない話ではないだろう。そうなれば神戸にとっては致命傷となり、廃港を迫られるかもしれない」と指摘する。

神戸市は「スカイマークの破綻は運営権売却とは直接関係はない」(空港事業室)と説明している。

むしろ、この時期に動き出したのは、関空と伊丹の運営権売却に向けた動きに置き去りになることへの危機感の裏返しとみる向きもある。神戸空港の経営が厳しい状況だからだ。2月に開港9周年を迎えた神戸空港は日本航空の撤退や機体小型化の影響で着陸料収入が予測を大幅に下回り、21年度からは赤字の状況が続く。利用者数も25年度は約235万人で、開港前の見込みの403万人(22年度)を大幅に下回っている。

頼みの綱だったスカイマークも破綻し、追い打ちを受けた格好だ。

神戸市は「関空、伊丹の両空港の運営権を譲渡された会社に神戸空港の運営権も譲渡することが一番有力で常識的な選択肢」(久元喜造市長)と説明する。

新関西国際空港会社が関空、伊丹の運営権売却に向けて入札条件を定めた実施方針にも「(運営権取得者が)神戸空港の管理者と交渉を行うことができる」との内容がある。

ただ、そこにも誤算が生じている。関空、伊丹の運営権売却自体が2兆2千億円にのぼる最低落札価格と45年間という長期の運営に企業が及び腰となり、手続きが難航。新関空会社は当初2月を予定していた1次入札の締め切りを約3カ月延期した。

野村氏は言う。「茨城、静岡などの地方空港との提携による路線拡大、チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある」(産経新聞)

そもそも東京都市圏で成田と羽田の二つの空港なのに、京阪神都市圏で3つはどうみても過剰だよね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

メール便代替新サービスを発表

2015.03.04 (Wed)
ヤマト運輸は3日、3月末で廃止する「クロネコメール便」について、4月から小型の荷物に対応した代替サービスを導入すると発表した。従来の宅急便より小さな荷物が対象で、料金は従来のメール便と比べて高くなるが、速達性や確実性といったサービス品質の向上によって利用者の理解を得たい考えだ。

サービス「宅急便コンパクト」はネットで通販や個人間取引での雑貨や日用品の配送を想定し、箱型(25×20×5センチ)と薄型(34×25センチ)の2種類の専用ボックスを用意した。

料金は最安659円(専用ボックス代65円含む)。メール便(82円または164円)の4倍または8倍へと値上がりする。現行の宅急便の最小サイズより安くなる。別途料金を支払えば翌日配達や郵便受けへの投函、メールでの通知も可能。会見した山内雅喜社長は「料金は上がるが、使い勝手は非常に良くなる」と述べた。

同社は、手紙などの「信書」をメール便で送った顧客が郵便法違反に問われるケースが相次いだことを受け、1月にメール便の廃止を発表。その際、ダイレクトメールなどを発送する法人向けサービスとしては、内容物を事前確認する「クロネコDM便」の導入を決めていた。料金は現在の上限料金である164円を上限として維持する。(産経聞)

自分は恥ずかしながら「信書」の意味知らなかった。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

富豪番付で日本人1位柳井氏

2015.03.03 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


米経済誌フォーブスが2日発表した2015年版の世界長者番付によると、資産10億ドル(約1200億円)以上の富豪は前年比181人増の1826人と、史上最多となった。カジュアル衣料店ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が41位に入り、2年ぶりに日本人トップに返り咲いた。

番付に入った富豪の資産総額は10%増の7兆ドル強で、ドル換算した日本の国内総生産(GDP)を約4割上回る。世界的な株高などを背景に上位17人までが前年より資産を増やした。女性も前年比15%増の197人が番付に入り、史上最多となった。

全体のトップは、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏で2年連続。前年に日本人首位だったソフトバンクの孫正義社長は同2位で、全体では75位だった。(時事通信)

ユニクロのイメージは安売りだけど、粗利はしっかり稼いでいるのは有名な話だね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

中国撤退解雇トラブルで苦悩

2015.03.02 (Mon)
中国拠点の撤退を決めた日本企業が、現地従業員への対応に頭を悩ませている。解雇を巡り、従業員とトラブルになったケースも出た。かつて「世界の工場」と言われた中国だが、人件費が急騰しており、進出した製造業は他の新興国に生産拠点を移しつつある。ただ、従業員の解雇などを伴う撤退は「進出時以上に多大な労力がかかる」(日本企業幹部)のが実態だ。【種市房子、北京・井出晋平】

中国・広州にあるシチズンホールディングスの現地子会社が2月5日、翌日の会社解散と従業員の全員解雇を通告し、約1000人の従業員が抗議する騒ぎが起きた。1997年から腕時計の部品などを製造してきたが、国際的な事業再編の一環で閉鎖を決めた。

中国では通常の解雇は1カ月前の通知が義務付けられているが、会社解散の場合は通知義務がない。同社は「地元当局と協議したうえでの措置で、手続きに違法性はない」としているが、中国国内では「法的に問題なくても従業員に重要な情報を隠していた」(新華社通信)などと批判的な報道が相次いだ。シチズンは最終的に、解雇時に支払う補償金を上積みして、事態を収束させた。

東芝は、2013年末に遼寧省大連市の液晶テレビ工場を閉鎖する際、解雇する従業員約900人の再就職先のあっせんも行った。同社は詳細を明らかにしていないが、中国ビジネスに詳しい弁護士によると、中国からの撤退の際、地元政府から雇用確保を求められることが多く、「事前に近隣企業に雇用を依頼するなど多大な労力がかかる」という。

日本貿易振興機構(ジェトロ)が14年、中国に進出する日本企業に行ったアンケートでは、中国事業の縮小や他地域への移転を今後1~2年以内に検討している企業は7・5%で、3年前の調査から3・1ポイント増えた。人件費上昇などのコスト増加(65%)を理由に挙げた企業が最も多かった。

製造業が多い広州市が今年、最低賃金の約2割引き上げを決めるなど人件費上昇は続きそうで、撤退を検討する企業は今後も増えるとみられる。

企業の中国進出、撤退を支援する「キャストコンサルティング上海」の前川晃広総経理は、「撤退時にも文化の違いを踏まえた適切な労務管理が必要。トラブルを起こすと、築き上げた中国での信用に傷がつきかねない」と注意を促している。(毎日新聞)

進出するのも苦労、撤退するのはもっと苦労。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top