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100円ローソン縮小

2015.01.30 (Fri)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


ローソンは29日、小型スーパーの「ローソンマート」(39店舗)事業から撤退することを明らかにした。昨年2月に1号店が開店したばかりだった。100円商品中心のコンビニエンスストア「ローソンストア100」(1117店)も2割超にあたる約260店舗を閉店する。低価格商品を充実させたスーパー各社の小型店が都市部で出店攻勢を続けており、競争激化の中、ローソンは店舗戦略の練り直しを迫られた格好だ。

2015年度末までに閉店する計約300店舗のうち約100店舗については、通常のコンビニや医薬品販売の併設型店舗、健康・自然志向の商品をそろえた「ナチュラルローソン」に転換する。

生鮮品の品ぞろえを強化したローソンマートは、昨年2月に横浜市内に1号店がオープンしたばかり。住宅地などに3年間で全国に500店を展開させる計画だった。競合するスーパーに比べ商品が割高だったこともあり、ターゲットとしていた主婦や高齢者を取り込めず、わずか1年での撤退となった。

一方、ローソンストア100は100円ショップや生鮮食品スーパーを兼ね備えたコンビニ。低価格志向の競合小型店の増加で、既存店売上高はマイナスが続くなど苦戦している。100円商品の比率を現在の6割から8割まで広げて、低価格をさらにアピールしていく考えだ。

コンビニ業界は「飽和状態」とされる5万店を超えた。大胆な商品戦略などで客を集めるセブン-イレブンの独走が続き、2位以下のローソンなどは軒並み既存店売上高を減らしている。ローソンは比較的好調なナチュラルローソンなど特徴ある店舗を増やすことで、収益を強化する方針だ。(毎日新聞)

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スカイマーク経営難に急降下

2015.01.29 (Thu)


スカイマークが民事再生法の適用を申請した。大手航空会社の寡占に風穴を開けようと政府が1990年代に進めた航空自由化の象徴として誕生してから19年。同時期に新規参入したエア・ドゥなどは既に経営不振によってANAホールディングスの傘下に入っており、大手と格安航空会社(LCC)に挟撃される「第三極」の経営の難しさが鮮明に。退任する西久保慎一社長の大型機大量購入など、ワンマン経営の失敗が致命傷になった。

スカイマークは、日本航空、全日本空輸などの既存の大手航空会社に対抗する新興航空会社として96年に創業した。航空自由化で、運賃が認可制から届け出制になったことを受け、安さを前面に打ち出し、注目された。

しかし、価格競争の激化で赤字が続いたため、2003年にIT関連企業の創業者だった西久保氏の出資を受け、債務超過を解消した。西久保氏は04年に社長に就任。赤字路線からの撤退と、羽田-新千歳(札幌)など収益力の高い路線への集約でコストを下げ、経営を安定させた。一方、滑走路の誤進入など安全面の問題を立て続けに起こしたとして、12年に国交省から厳重注意を受けるなど、公共交通の経営者としての資質を問われることもあった。

顧客流出が進んだのは、LCCが相次ぎ参入した10年代以降。このため昨年、安さ以外に「機内の快適性」を売り物にする作戦に出る。従来運航していたボーイング社「B737」より1席当たりの面積に余裕があるエアバス社の「A330」を導入した。これが誤算だった。客室乗務員にミニスカートを着用させ、物議を醸したばかりでなく、円安による燃料費高騰で、運航コストが膨らんだ。

業績悪化からエアバス社の超大型機「A380」6機の購入をキャンセルせざるを得なくなった。7月に違約金7億ドルの支払いを求められ、経営不安が表面化する。15年3月決算(単独)では136億円の最終赤字見込みで、決算書で監査法人は「事業継続に重要な疑義がある」と明記した。さらに、14年12月の搭乗率は54・5%と12月としては過去5年で最低水準を記録。業績不振と客離れの悪循環に陥っていた。(毎日新聞)

以前にも提案したけど、ミニスカがだめならコスプレCAがあると思うけどね。

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コカコーラ8年ぶりの新製品

2015.01.28 (Wed)
日本コカ・コーラは27日、ステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料と砂糖を用いて甘みを穏やかにしたカロリーオフの新ブランド「コカ・コーラ ライフ」を、3月9日から発売すると発表した。新ブランドの投入は、2007年6月の「コカ・コーラ ゼロ」以来、約8年ぶり。

植物由来の甘味料を使うのは初めて。カロリーは100ミリリットルあたり19キロカロリーとし、「コカ・コーラ」(同45キロカロリー)の4割程度にまで引き下げた。同社は、健康志向や自然派志向が高まる35歳以上の「アダルト層」中心に販売を拡大し、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」に続く、3本目の基幹ブランドに育てたい考えだ。

「ライフ」は1・5リットル(税抜き320円)、500ミリリットル(同140円)、300ミリリットル(同115円)のペットボトル3種類。スーパー、コンビニエンスストアといったお店での販売を中心に展開する。

「ライフ」は13年にアルゼンチン、チリで、14年に米国、英国などで販売するなど世界で展開してきた。中高年層の数が増え、健康志向が高まっている日本市場でも勝機があるとみて、今回投入を決めた。(産経新聞)

忘れた頃に無性に飲みたくなるのがコーラだ。しかし緑のラベルは違和感があるね。

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丸紅が原油下落で大幅下方修正

2015.01.27 (Tue)
丸紅<8002.T>は26日、2015年3月期の連結当期利益予想(国際会計基準)について、従来予想の2200億円から1100億円に下方修正したと発表した。原油価格急落に加え、過去最大の買収案件となった米穀物会社ガビロン社の業績が振るわず、1200億円の減損損失を計上することによる。

減損(税効果によるプラス要因400億円含む)の内訳は、1)北海油ガス鉱区で600億円、2)その他油ガス鉱区で350億円、3)チリ銅事業で100億円、4)豪州石炭事業で50億円、5)ガビロン社で500億円──となっている。年間配当金予想は1株当たり26円で据置く。

同日午後会見した国分文也社長は、原油価格急落について「(1バレル当たり)45ドルを割ってくる事態は想定していなかった」と述べた。ただ、減損計上により「来年度以降の懸念は一掃したと考えている」と強調した。

15年度に当期利益2500億円から3000億円と掲げた中期経営計画の目標達成は、「現在の資源価格が続いた場合は、現実厳しい。2000億円の水準を視野に入れて精査している。(中計の)目標達成は1、2年後ろ倒しせざるを得ない」と述べた。

13年7月に27億米ドルで買収したガビロン社の減損について国分社長は「ガビロンを含めて米国に穀物会社が(グループに)3社ある。シナジーが相当出てくると織り込んだが、当初予定のスピード感で進んでいない」と説明。「ガビロンの追加損失はないと相当の確度で言える」と述べた。

大幅下方修正に伴い、役員報酬については、朝田照男会長と国分社長が2月から2カ月間は半減とし、15年度は全役員で約3割減とする。(ロイター)

産油国とアメリカシェールガスの攻防が続いている。今後、新エネルギーが出てくるたびにこの状態に陥るだろうね。

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義理チョコより自分用に需要か

2015.01.26 (Mon)
流通各社のバレンタイン商戦が始まった。今年は2月14日が土曜日のため、オフィスなどで配る「義理チョコ需要が減り、「本命用」や「自分用」などのニーズが高まるとの見方が有力だ。「納得いくものにはお金を使う」という最近の消費傾向を踏まえ、流通大手は高価格で上質な品ぞろえに注力している。

百貨店は海外有名ブランドなどの高級チョコを強化する。三越銀座店はベルギー産のブランドチョコを詰め合わせた「ベルギーセレクションボックス」などをそろえた。その場で食べられるコーナーも2カ所設け、期間中の売上高は前年比4%増を目指す。

同様に大丸松坂屋百貨店は「本命用や自分用を強化する」として、日本初登場の「ジル・クレスノ」など、海外の有名ショコラティエが手がけた本格チョコを販売する。プランタン銀座も、鎧塚俊彦氏ら有名パティシエによるチョコの詰め合わせを限定販売するなど、各店とも高付加価値の商品を強化する。

プランタン銀座の調査では、女性がチョコにかける予算のうち「自分用」が平均3954円と最も高く、以下「本命」(3300円)、「義理」(1267円)と続いた。

一方、スーパーやコンビニは、友人や家族と大勢で楽しめる商品を強化する。イトーヨーカドーは、チョコに合うワイン4種類を発売した。コンビニ大手のミニストップは、チョコを小分けする包装資材を販売する。(産経新聞)

そもそも義理チョコって要らない。こんな事やっているのも日本だけだろうね。

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ホンダエアバックに豊田合成

2015.01.24 (Sat)

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ホンダ<7267.T>が2017年夏にも北米で発売する主力セダン「アコード」新モデルのエアバッグに豊田合成<7282.T>製品の採用を決め、同社に発注したことが24日までに分かった。複数の関係筋が明らかにした。

ホンダがこれまで多く採用してきたタカタ<7312.T>製のエアバッグは2008年以降、米国などで異常な破裂事故が相次ぎ、大量リコール(回収・無料修理)を招いている。この根本的な原因がまだ判明していないため、ホンダは安全性の観点から豊田合成製エアバッグを採用するとの判断に至ったもようだ。

複数の関係筋によると、対象となるアコードの新モデルは17年8月に発売を計画しており、年産規模は約38万台。搭載される豊田合成製エアバッグは運転席用、膝用エアバッグ、カーテンエアバッグの3種類。エアバッグを膨らませる基幹部品のインフレ―ター(ガス発生装置)も豊田合成製を採用する予定。

さらに、18年8月に北米で投入する予定の高級車ブランド「アキュラ」のSUV(スポーツ型多目的車)「RDX」でも豊田合成製の運転席用エアバッグを搭載する方針。豊田合成製は2016年9月発売のSUV「CR-V」で膝用とカーテンエアバッグ、同年11月発売のミニバン「オデッセイ」の運転席用、膝用エアバッグでも採用する予定という。 

タカタ製エアバッグは作動時にインフレ―ターが異常な破裂を起こし、飛び散った金属片で死傷者が出る恐れがあり、関連した事故で5人が死亡している。同社製の運転席用エアバッグ搭載車を米国で販売した自動車メーカー5社すべてが全米規模での調査リコールに踏み切っている。

調査リコールも含め、全世界でリコールとなった台数は2100万台超に膨らんでいる。2008年以降、ホンダ車のリコールも米国で1000万台以上、世界で1300万台超に及んでいる。ホンダはタカタ製エアバッグのリコールに伴う交換用インフレ―ターを調達するため、スウェーデンのオートリブ<ALV.N>やダイセル<4202.T>にすでに供給を要請している。

今後搭載するエアバッグのメーカーについて、ホンダの広報担当はすぐにコメントできないとしており、豊田合成の広報担当者は「取引先との情報についてはコメントを控える」としている。タカタの広報担当者からのコメントはまだ得られていない。(ロイター)

ライバルのトヨタ系列企業に委託するのはきついね。トヨタが勢力をまた伸ばしていく。

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クロネコメール便が3月廃止

2015.01.23 (Fri)


ヤマト運輸がクロネコメール便廃止する。2015年3月31日の受け付け分をもって終了する。

理由は、利用者が知らないうちに信書を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクがあるためとしている。郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは認められていない。しかし「信書」の定義が曖昧で、総務省に問い合わせても信書かどうか即答できない事例が多発しているという。2009年7月以降、クロネコメール便で信書を送ったとして、利用者が郵便法違反容疑で書類送検または警察から事情聴取されたケースが計8件発生している。

同社は規制改革を提案したが、主張は受け入れられなかったという。現在の規制が変更されないままでは、「安全で安心なサービスの利用環境」と「利便性」を自社の努力だけで両立させるのは難しいと判断して、メール便廃止を決定したと説明している。

4月1日からは、カタログやパンフレットなど「非信書」であることを事前に確認できた法人に対して、「クロネコDM便」としてサービスを提供する。また小さな荷物をやりとりするニーズに応えるために宅急便のサービスを拡充する。新たなサービスは、小さな荷物を専用ボックスでリーズナブルな料金で送れるもの、薄くて小さな荷物をポストに届けるものを予定している。(ねとらぼ)

「信書」の意味について皆、疑問に思いながら送っていたんじゃないのかな?

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世界首位トヨタが今年は陥落?

2015.01.22 (Thu)
トヨタ自動車が2015年の世界販売台数(グループのダイハツ工業と日野自動車を含む)について1015万台程度を計画していることが分かった。21日午後に発表する。14年の計画(1022万台)を下回っており、前年割れになれば東日本大震災のあった11年以来、4年ぶり。14年は3年連続の世界一を維持したとみられるが、15年は独フォルクスワーゲン(VW)に抜かれる可能性がある。

15年にトヨタが前年を下回る世界販売を計画するのは、消費税率引き上げ後、国内の販売低迷が当初の想定以上に長引いているためだ。さらに、軽自動車の増税や競争激化も重なる。最大市場である中国での販売も伸び悩む。14年は100万台を初めて突破したが、目標としていた110万台以上に届かず、勢いに陰りがみえる。ただ、北米などは好調を維持する見込みだ。

トヨタは東日本大震災後の12年に米ゼネラル・モーターズ(GM)から世界一を奪還。14年もほぼ計画通りに着地し、首位の座を3年連続で維持したとみられる。だが、14年はVWも1014万台を販売。目標だった1千万台超えを4年前倒しで達成し、トヨタに肉薄していた。VWは得意とする中国の販売が好調で、積極的に行ってきた生産能力増強などの効果が15年以降も出てくる。

トヨタはリーマン・ショック後の巨額赤字の反省を踏まえ、13年度から工場新設を凍結。規模拡大とは距離を置き、生産性向上や経営体質の強化などを優先してきた。ようやく凍結解除する方向だが、台数増に寄与するには時間がかかる。(産経新聞)

売れないものは作ってもしょうがないからね。数の競争をしないで、利益の競争をすべきだ。

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韓国マッコリ日本輸出81%減

2015.01.21 (Wed)
日本韓国伝統の濁り酒、マッコリの人気が下火となり、韓国から日本へのマッコリ輸出が急した。その一方で、中国や東南アジア向け輸出の割合が拡大している。

韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、マッコリ日本向け輸出額は2011年に4841万8000ドル(約57億円)と過去最高を記録した後、翌年が3199万ドル、2013年が1362万5000ドル、昨年は914万8000ドルと急が続く。ピークの2011年に比べると昨年は81.1%落ち込んだ。

最大輸出先の日本での需要急が響き、マッコリ全体の輸出額も2011年の5273万5000ドルから昨年は1535万2000ドルと70.9%少した。

マッコリ日本で、2000年代後半からの韓流ブームに乗って人気を集めた。アルコール度数が比較的低い上、乳酸菌と食物繊維が含まれていることから健康に良いという認識が広まり、20~30代の女性を取り込むことに成功した。韓流スターをイメージキャラクターに起用したことも奏功した。

日本での人気は、韓国でもマッコリを見直すきっかけとなった。需要が急増すると、メーカー各社はさまざまな種類のマッコリを発売した。

しかし、韓日関係の冷え込みや円安、韓流ブームの速、アルコールの流行の変化などが重なり、日本のマッコリ人気は徐々に低下した。2011年のマッコリ輸出のうち日本向けは91.8%を占めたが、昨年は59.6%まで縮小した。

これに代わり、対中輸出額は昨年199万1000ドルと、初めて米国を抜いて2番目の輸出先に成長。輸出全体に占める割合も2011年の2.4%から13.0%に拡大した。対米輸出の割合も3.6%から10.7%に上昇した。

香港向けの輸出額は3年前の約20倍に伸び、全体に占める割合は0.1%から5.3%に拡大した。東南アジア向けの輸出額はさほど大きくないものの、ベトナムとシンガポールを中心に割合が拡大している。

メーカー各社は中国や東南アジア、中南米など輸出国の多様化に努めている。大手の麹醇堂関係者は「東南アジアはコメの文化圏で、コメで作った食品を好む傾向が強く、中南米は最近K-POPなど韓流ブームが起きており、マッコリに対する潜在需要は計り知れない。現地市場の攻略に力を入れている」と話した。(聯合ニュース)

韓国の数少ない対日本輸出品なのでは?大赤字状態の対日貿易に更に拍車をかけそうだね。ちなみに自分はマッコリには何の興味もありません。

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シャープ再び赤字

2015.01.20 (Tue)
シャープが2015年3月期に連結最終(当期)赤字に転落する見通しになったことが19日、分かった。従来予想は300億円の最終黒字だった。主力製品の液晶の価格下落が想定以上に激しいことや、円安で海外で生産した白物家電などの国内販売での採算が悪化していることが響き、本業のもうけを示す営業黒字が500億円前後と従来予想(1000億円の黒字)の半分程度に減る可能性があるためだ。

シャープは再建計画にあたる現在の中期経営計画で掲げた目標の達成が難しいため、16年3月期~18年3月期の3年を期限とした新たな中期経営計画を5月にもまとめる。新計画では、赤字事業からの撤退など厳しい構造改革を迫られそうだ。

売上高も従来予想の2兆9000億円を下回る見通しだ。スマートフォンやタブレット型端末で需要拡大している中小型液晶事業で、国内外のメーカーと価格競争が激化し、収益が悪化。急速な円安で、海外生産する白物家電や太陽電池、液晶テレビなどの利益も大きく減る。電子部品事業も赤字の可能性がある。

また、欧州での家電事業や太陽光発電事業の大幅縮小に伴って特別損失を計上するため、営業黒字を確保できても最終損益では赤字に陥る見通しだ。

シャープは液晶事業への過大投資がたたり、13年3月期までの2年間で9000億円超の最終赤字を計上。経営再建を進めるため、16年3月期に最終黒字800億円を目指す中期経営計画を策定し、14年3月期は中小型液晶の好調などで115億円の最終黒字へと持ち直した。だが、円安や競争力の低下などで収益環境が大きく変わり、計画練り直しが迫られることになった。(毎日新聞)

液晶テレビは韓国、中国勢によって本当に儲からない商品に変わってしまった。ターゲットになってしまったね。

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インドでスズキ好調

2015.01.19 (Mon)
経済成長が続くインドは世界6位の自動車大国で、2013年には新車324万台が売れた。スズキの現地子会社「マルチ・スズキ」はシェア4割を握り、外資系ながら第1位の自動車メーカーだ。

インドが、多くの人が購入可能な「国民車」を生産できる外国企業を公募していた1980年代、「どんな小さな市場でもいいから、一番になりたい」と考えていた社長の鈴木修さん(現在は会長も兼務)が82年に訪日したインド政府の調査団に直談判。熱意が評価され、進出企業に選ばれた。

インドで初めて生産、販売する車種には日本でもヒットした軽自動車「アルト」を選んだ。ただ、当時の軽自動車の規格は排気量550CC。そのままではインドの暑さへの対応が難しかった。エアコンの部品の一部をエンジンの回転で動かすため、涼しくしようとすると負担がかかり過ぎて、走りが悪くなるからだった。また、インドでは家族など3人以上で乗ることが珍しくない。そのため、エンジンだけを800CCに変更した「マルチ800」を売り出した。

当時のインドには、現地メーカーが造る高価格の車がほとんど。マルチ800は日本の金型をそのまま使うなどして価格を抑え、「造れば造るだけ売れた」(鈴木さん)という。

現在は「アルト800」と、1000CCの「アルトK10」を販売中。軽自動車は日本の独自規格で海外ではほとんど売られていないため、「日本でしか通用しない」と指摘される。しかし、スズキ専務でマルチ・スズキの社長を兼務する鮎川堅一さんは「当社がインドで売る車の約半分は、軽自動車がベース」と海外でも人気があることを強調する。

軽自動車や小型車が主力のスズキは14年3月期に全世界で271万台を販売した。インドが105万台で、日本の72万台を上回る。【山口知】

スズキがシェア1位のインド自動車市場。2位は韓国・現代自動車で、現地のメーカーが3、4位と続く。世界1、2位のトヨタ自動車や独フォルクスワーゲンはマルチ社の販売網に対抗できず、シェアがいずれも5%以下にとどまっている。ただ、インドは昨年の政権交代で、外資規制など各種の規制緩和が期待されている。今後、各社が参入を本格化するとみられ、競争は激しくなりそうだ。(毎日新聞)

日本の軽は技術の濃縮だね。インド以外も期待できる。

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エアドゥ福島から撤退

2015.01.17 (Sat)
北海道の航空会社「AIRDO(エア・ドゥ)」が、札幌(新千歳)と新潟、富山、小松を結ぶ北陸3路線の廃止に加え、新千歳―福島便からの撤退も検討していることが16日、分かった。これで3月末のダイヤ改正に合わせた撤退は計4路線となる。道内と本州を結ぶ13路線で定期便を運航しているが、撤退は今回が初めて。月内にも国土交通省に申請する。(時事通信)

LCCが出てきてからスカイマークとエア・ドゥの厳しくなるのは目に見えていたはずだね。ミニスカはダメでもコスプレぐらいはやっても良いのではないかな。

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ガソリン下落過去最長タイ

2015.01.16 (Fri)
経済産業省資源エネルギー庁が15日発表した13日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週(5日)と比べ2円60銭安い142円60銭で、約2年5カ月ぶりの低水準となり、全47都道府県で一斉に値下がりした。値下がりは25週連続で、過去最長タイ記録。47都道府県の一斉値下がりは5週連続となった。

世界経済の減速懸念や米国のシェールオイルの生産増などを背景とした原油安が進み、元売り各社が卸価格を引き下げているのが主な要因。原油価格は下落が続いているため、調査を行う石油情報センターは「来週以降も値下がりが続く」とみており、過去最長記録を更新する見通しだ。

都道府県別の値下がり幅は福井の5円10銭が最大で、高知の4円90銭、岡山の4円60銭、京都の4円40銭が続いた。

軽油は123円30銭、灯油は89円30銭だった。(産経新聞)

価格が下落しても消費が続いているほうが産油国にとってはメリットあるのではないだろうか?日本のメタンハイドレートもそうだけど、次のエネルギーはどんどん出てくるような気がするからね。

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テスラCEO燃料電池車批判

2015.01.15 (Thu)
米電気自動(EV)ベンチャー、テスラ・モーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は13日、北米国際自動ショー開催中の米デトロイトで行った記者会見で、水素を用いる燃料電池(FCV)について「極めてばかげている」と批判した。水素の貯蔵や管理の難しさを理由に挙げた。EVとFCVは次世代カーの主役の座を競い合っており、さや当てが激しくなりそうだ。

マスク氏は、テスラのほか宇宙開発企業「スペースX」などを設立した西海岸シリコンバレー発の著名起業家。淡々とした口ぶりながら、物議を醸す発言でも知られ、この日はショー関連の講演会出席のため、ゼネラル・モーターズ(GM)などが本拠を構える敵地デトロイトに乗り込む格好になった。

講演後の記者会見で、マスク氏は水素の引火しやすさや貯蔵の難しさを指摘し、「解決は難しく、極めて非効率だ。理に合わない」と主張。同社は2015年に約5万台の生産を計画するが、10年後までには数百万台を生産するとし、EV市場の拡大を予測した。

一方、昨年12月にFCV「ミライ」を発売し、究極のエコカーと位置づけるトヨタ自動のジェームス・レンツ専務(北米トヨタCEO)は、これに先立って記者団に対し「マスク氏の製品は素晴らしい。ただ、EVは必ずしも長く走れるクルマではない」と述べた。EVが充電に数十分~数時間かかるのに対し、ミライの燃料補給が3分程度で終わることも指摘し、CFVの優位性を強調した。

米起業家で現最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が2003年に設立。社名は交流電源を発明したニコラ・テスラにちなむ。08年、スポーツカータイプのEVを発売。米有名俳優らが購入し、知名度を上げた。10年に米ナスダック市場に上場。高級セダン「モデルS」の13年の販売台数は2万2477台。パナソニックと共同で、米ネバダ州に大規模なリチウムイオン電池工場の建設を予定している。(毎日新聞)

問題は管理する人間にあるのかもね。日本なら大丈夫だと思う。

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USJ今年度来園1000万人突破

2015.01.14 (Wed)
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)は13日、昨年4月からの入場者数が、12日で1000万人突破したことを明らかにした。同7月に「ハリー・ポッター」のエリアが開業して以来、6カ月連続で月間入場者数は最高を更新している。2014年度は、開業直後の01年度の1102万人を超えて過去最高になることは確実だ。

01年3月の開園以来、1000万人を超えたのは01年度と13年度(1050万人)に次いで3回目で、今年度は最速のペースで到達した。広報担当者は「ハリー・ポッターと季節イベントの相乗効果で予想以上の人に来てもらった」と話す。

今年度は、ハロウィーンにゾンビが出没するなどの期間限定アトラクションを充実させ、昨年10月は単月として過去最高の146万人を記録。ハリポタエリアの名物飲料「バタービール」をはじめとするグッズ販売も好調で、客単価も大幅に伸びている。これまで年間50万人程度だった外国人客は「右肩上がりに増えている」(広報)といい、今年度は100万人と倍増を目指す。(毎日新聞)

TDLもそうだけどリピーターを呼び続けるためには、継続的に莫大な投資が必要になる。収入と投資のバランスが崩れた時がターニングポイントになるだろうね。

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VW1000万台を突破

2015.01.13 (Tue)
ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は12日、2014年のグループ世界販売台数(大型商用車のMAN、スカニア含む)が、初めて1000万台を突破したと発表した。目標を4年前倒しでの達成で、世界販売を近く発表するトヨタ自動車 <7203> や米ゼネラル・モーターズ(GM)と接戦になったとみられる。(時事通信)

自動車の三強がほぼ決まった感がある。ホンダが思わぬ失速をしているね。

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生活保護で住宅扶助減額

2015.01.12 (Mon)
厚生労働省は11日、生活保護のうち家賃として支払う「住宅扶助」について来年度から引き下げ、2017年度には今年度と比べ約190億円減額すると発表した。来年度は激変緩和措置や年度途中の7月施行のため約30億円の減額にとどめる。冬季の光熱費などに充てる「冬季加算」も来年度から約30億円引き下げる。生活保護を巡っては、厳しい財政事情を背景に、来年度予算で食費など生活費に充てる「生活扶助」の約260億円減額も決まっている。そのため、実質では計約320億円の減額となる。

厚労省と財務省が下げ幅の協議を続けていたが、同日の閣僚折衝で決着した。厚労省によると、住宅扶助の今年度の予算は約5000億円。都道府県や政令市、中核市単位で上限額を設定し、単身世帯で月5万3700~2万1300円を支給している。08年の総務省の住宅・土地統計調査などを検証し、支給額以下でも借りられる物件が地域によって市場の十数%あるとして都市部を中心に上限額引き下げが可能と判断した。

ただし、緩和措置として、家賃の契約更新まで新たな上限の適用は猶予する。家賃が上昇している東日本大震災の被災地域などでは相場との比較で上限額を引き上げることもあるとした。冬季加算についても同様で、多くの地域で減額される一方、厳寒の山間部や豪雪地域では増額する地域もあるという。(毎日新聞)

生活保護は否定しないけど、仕事に対する前向きな姿勢だけは欲しいよね。

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人の質が高いキャノン国内回帰

2015.01.10 (Sat)
キヤノンの御手洗冨士夫会長兼社長は8日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、昨年来の円安などを背景に海外工場の日本シフトを加速させ、今後3年以内をめどに生産額ベースで国内生産比率を現行の43%から60%程度に高める考えを明らかにした。事務機器などは1~3年周期で現行機種を減産し、新機種の生産へと切り替えている。こうしたタイミングで海外生産を減らし、日本で新機種を生産することで国内比率を高める方針。ただ国内回帰に伴う海外拠点からの撤退については否定した。

生産の国内回帰を進める理由について、御手洗氏は「生産現場の材のは日本が圧倒的に高いことが大きい」と指摘。その上で、カメラ生産量は10年前の3倍に増えているにもかかわらず、生産に必要な材は大幅に減っていることを踏まえ、「優れた生産技術者により生産力が上がり、利益率向上に貢献している。また工場の自動化や内製化により生産効率化を徹底してきた成果も出てきており、今こそ日本で製造を強化するタイミングと考えた」と説明した。

主力のデジタルカメラ事業に関して、日欧などで販売が苦戦している一眼レフは「去年から今年が底とみている。それ以降は手堅く伸びるだろう。昨年投入した高級機『EOS7D マークII』が想定以上の売れ行きを示すなど好材料もある」と期待感を示した。

スマートフォンの普及により需要が大幅に減少しているコンパクトデジタルカメラも「今が底ではないか。スマホでは写せない高画の高級機や超望遠タイプなど付加価値の高い機種は好調で、市場ではスマホとのすみ分けがはっきりしてきた。スマホでカバーできないカメラはコンスタントに伸びていくだろう」と述べた。

一方、複合機など事務機事業は、海外でのカラー複合機や新規投入したビジネス向けインクジェット機などが堅調で「(金額ベースで)昨年度(2014年1~12月期)は前年度比4~5%増とみられ、今年度はさらに7~8%増が見込める」との見通しを示した。(SankeiBiz)

比較的、値段の張る商品は国内でもやっていけるのではないのかな。

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北陸新幹線開業前倒しへ合意

2015.01.09 (Fri)
政府・与党は8日、整備新幹線に関する作業部会を首相官邸で開き、延伸区間の開業時期を北海道新幹線で5年、北陸新幹線で3年、それぞれ予定より前倒しすることで合意した。14日にもまとめる合意文書に明記する。

必要な追加財源の確保にめどが立ったため、北海道新幹線新函館北斗―札幌間は2035年度から30年度に、北陸新幹線金沢―敦賀間は25年度から22年度に、それぞれ開業が早まる。このうち金沢―福井間の先行開業も検討、合意文書に盛り込む方向だ。さらに、22年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートの武雄温泉―長崎間はできる限り開業を早めることが決まった。(時事通信)

北陸新幹線は敦賀から大阪まではもめるだろうね?ここでも京都がその核になるかも

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リコー全面禁煙で外出先でも

2015.01.08 (Thu)
事務機大手のリコーは7日、国内のグループ会社で勤務時間中、全面禁煙にしたと発表した。定時の就業中であれば社内だけでなく出張や外出先でも禁止する。他人のたばこの煙を吸う受動喫煙を防ぎ、社員の健康に配慮するため。

本社や工場など国内全ての事業所で勤務する正社員約3万7000人に加え、契約社員やパートタイマーも対象。これまであった喫煙所を敷地内から撤廃した。禁煙支援のため、同社は補助薬の購入や治療に必要な費用を半額補助する制度を設けている。

職場以外に出張や外出先でも社員に禁煙を求める会社は数少ないという。半導体製造のロームが1998年から同様の規則を定めている。(時事通信)

非常に良いことだと思う。喫煙者が業務中に数回、喫煙室に行くが、非喫煙者者から見ると理不尽な話だからね。自分はもうだいぶ前に煙草辞めたけど、本当に辞めて良かったと思っているんだ。煙草吸っている人の口元は吐き気がするほど臭い。特に女性はそれを理解するべきだと思うね。

高額な税金払って、まわりに公害をまき散らし、不愉快に思わせる。もう煙草を吸うメリット何もないと思うよね。

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株価揺らすギリシャと原油安

2015.01.07 (Wed)
東京株式市場で日経平均は4営業日続落。前日比525円安の大幅下落となり、終値は12月17日以来、約3週間ぶりに1万7000円台を下回った。ギリシャの政局を巡る懸念や原油相場の下落を受けた欧米株安を背景にリスク回避の動きが強まり、東証1部の95%の銘柄が下落する全面安の展開となった。

日経平均の下げ幅は昨年2月4日の610円安以来の大きさとなった。前日の米国株式市場では原油安に加え、ギリシャがユーロ圏から離脱するとの懸念から、ダウ<.DJI>が330ドル超の大幅下落。外部環境を嫌気し、東京市場では寄り付き後に売りが優勢となった。日銀によるETF(上場投資信託)買いなど需給面での期待感が広がるなかで、後場は前引けの水準から小高く始まったものの、仕掛け的な売りが継続し一段安となった。

今週はオプションSQ(特別清算指数)の算出のほか、米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨、米雇用統計などの重要イベントを控えている。市場からは「仕掛け的な動きが出やすいなかで、原油安で損失を受けた短期筋が日本株売りに動いているようだ」(国内証券)といった声が出た。東証1部の売買代金は6営業日ぶりに活況の目安となる2兆円を上回った。

高木証券の勇崎聡・投資情報部長はギリシャの政情不安について「足元のイタリア、スペイン債利回りを2012年頃の状況と比較してみる限り、ギリシャ問題が周辺国に波及し危機的状況になるということは、債券市場には織り込まれていない」と指摘。一方で「前月は原油相場が下げ渋ったことで日米株は戻ったが、年明け以降の原油安についてはどの水準で落ち着くかは見通しにくい」とし、引き続き原油相場に株式市場が左右される傾向が続く可能性があるとの見方を示している。

個別銘柄では国際石油開発帝石<1605.T>や石油資源開発<1662.T>など石油関連銘柄が軟調。5日に2015年3月期連結純利益予想の下方修正を発表した黒崎播磨<5352.T>が反落となった。半面、ツルハホールディングス<3391.T>がしっかり。12月の月次営業速報で同月の既存店売上の伸び率が1.3%と2カ月連続のプラスとなったことが好感された。

東証1部騰落数は、値上がり69銘柄に対し、値下がりが1771銘柄、変わらずが19銘柄だった。(ロイター)

円安なのにガソリンが安いという現実。株価安のスタートだけど、今年は日本に追い風が吹くかもしれない。

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リニア大阪延伸に初の国費調査

2015.01.05 (Mon)
政府は3日、JR東海が平成39年の東京(品川)-名古屋間の開業を目指して昨年着工したリニア中央新幹線について、大阪まで延伸開業した場合の経済効果などを調べる費用を来年度予算案に計上する方針を固めた。大阪延伸の関連費用を国が計上するのはめて。政府・与党内にはリニアの前倒し開業を促すため、JR東海が自己負担する建設費を財政支援する案も浮上しており、大阪延伸関連の国費投入は波紋を呼びそうだ。

来年度予算案に盛り込むのは、リニアを含む高速交通ネットワーク形成の影響をつかむための調査費で、数千万円を計上する見込み。39年の開業を目指す東京-名古屋間と、その18年後に大阪まで延伸した場合の経済効果を調べるほか、リニア全線開業に伴う首都圏・中部圏・近畿圏の一体化が既存の新幹線網などを通じて全国に波及する効果も検討する。

これまでリニア関連の政府予算は、担当局である国土交通省鉄道局が東京-名古屋間の地下トンネルの防災対策費などを要求し、計上してきた。ただ、同区間は昨年12月に着工しており、今回は概算要求に関連費用を盛り込んでいない。

このため、政府は来年度予算案の編成過程で、国土の利用や開発を担う国交省の国土政策局が「国土形成計画の改定などに向けた調査・検討」費用として求めている約2億5千万円の中から、リニア関連費用を計上する方針だ。

国交省は、国や地域づくりの基本方針「国土形成計画」の見直し内容を27年度中にまとめるが、地方創生や国際競争力強化の観点から新しい国土像づくりにはリニア全線開業に伴う影響を取り入れたい考えだ。

政府は昨年6月に閣議決定した成長戦略に、リニアの早期整備を目指す方針を明記。首相官邸や関西経済界には前倒し開業を求める声も根強く、リニア担当とは別の部局の予算要求の中から関連費用に充てる異例の措置で対応する形。「前倒し開業に直結する意味はないが、政府・与党内の声も念頭にある」(政府高官)という。(産経新聞)

名古屋以西もJR東海に任せると困る人がいるのかな。

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講談社が全コミック誌電子化へ

2015.01.04 (Sun)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


電子書籍時代の本格到来に向け、講談社は、コミック誌を紙と同時に電子版で配信する方針を決めた。コミック誌は一般書に比べて電子化が遅れていたが、「より多くの人に読んでもらうためには必須」と6月までに同社の22誌すべてで踏み切る。

5日に「ヤングマガジン」(紙の発行部数は67万部)、6日に「月刊少年マガジン」(同66万部)、7日に「週刊少年マガジン」(同132万部)を、すでに配信中のコミック誌に加えて一気に電子化する。

コミック誌は制作に時間や人員の余裕がない上、電子化に不安を持つ作家もいたことなどから、電子化が遅れてきた。だが、昨年は、集英社が国内最大のマンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」を電子化。いち早く「モーニング」を電子化するなど先行してきた講談社が新年にあたって「次の一手」と踏み切った。

同社のデジタルビジネス局の担当者は「ライバルは他の出版社だけでなく、動画やゲーム。並みいるコンテンツの中で選び取ってもらえる工夫をしていきたい」としている。(朝日新聞デジタル)

方向性は間違っていないと思うけど、世界に冠たる日本の印刷技術は衰退してしまうような気がする。

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九州電力ガス小売り参入

2015.01.03 (Sat)


九州電力は、ガス小売り事業に参入する方針を固めた。

既に規制がなくなっている企業・工場などの大口向けを手始めに、自由化が予定される2017年には家庭向けの販売も始める考えだ。電力とガスをセット販売することで、西部ガス(福岡市)などガス会社への対抗を目指す。利用者にとっては料金値下げやサービス向上が期待される。

九電は、主に火力発電用として液化天然ガス(LNG)を仕入れ、北九州市と大分市にはグループでLNGの貯蔵基地を保有している。LNGは都市ガスの原料にもなるため、グループ会社が一部をガス会社などに卸売りしている。小売りでは、福岡県内の都市部を中心に、ガス会社の導管を活用して供給する方法が有力とみられる。

政府はエネルギー業界の規制緩和を推進しており、家庭向けの電力販売は16年4月に自由化され、家庭向けのガス販売も17年をめどに規制をなくす見通しだ。こうした流れを受け、西部ガスが16年4月に家庭向けの電力小売り事業への参入を予定するなど、電力とガスの垣根を越えた競争が始まっている。

原子力発電所の再稼働の時期の見通しが立たず、巨額赤字を計上している九電にとっては、事業領域を広げ、攻めに転じる意味合いがある。(読売新聞)

電力会社はこんなことしている場合のなのかな?原発を使わない選択肢はないのかな。

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