FC2ブログ

日清カップヌードル値上げへ

2014.09.30 (Tue)
日清食品は29日、即席麺やカップライスなど約250品目を来年1月出荷分から5~8%値上げすると発表した。値上げ対象は「チキンラーメン」「ラ王袋麺」「カップヌードル」「どん兵衛」「Spa王」「カレーメシ」など多岐にわたる。

値上げの原因について、「円安で原材料や包装材などの調達価格が上がり、自助努力だけではコスト増を吸収できなくなったため」(広報)としている。主要商品の多くを値上げするのは、小麦相場の高騰をうけて行った2008年1月以来。

即席麺最大手が値上げに踏み切ったことで、競合他社にも影響を与えそうだ。

今回の値上げで、袋麺の「チキンラーメン」「出前一丁」などの5食パックは税別希望小売価格500円から525円に、「カップヌードル」などの通常サイズは170円から180円に変更する。

一方、今年4月の消費税率引き上げに合わせ、具材の変更で約16%値下げしたカップ麺「ラ王」シリーズや、今月リニューアル発売した「ごんぶと」シリーズは据え置く。(産経新聞)

コンビニでも指定席のカップヌードルだけに、さほど影響はないのでは?ただジャンクフードのターゲットプライスはある程度限定されるから200円超えたら売れないかもね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

スポンサーサイト



Category: 未分類 | Comment(0)

巨人優勝セールで三越千人行列

2014.09.29 (Mon)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


プロ野球・読売巨人軍のセ・リーグ3連覇から一夜明けた27日、全国の百貨店やスーパーで一斉に優勝セールが始まり、大勢のファンや買い物客でにぎわった。

プランタン銀座(東京都中央区)では、午前11時の開店前に約600人の行列ができた。巨人の法被を着た店員が入り口で出迎え、球団ロゴが描かれた缶コーヒーも配られた。墨田区の会社員、菊地真澄さん(35)は「優勝するとセールもあるので、うれしいことが増えますね。クライマックスシリーズは球場で応援したい」と満足そう。

日本橋三越本店(中央区)では、8800円の赤ワイン12本セットなど、原辰徳監督の背番号「88」にちなんだ限定商品を販売。ワインセットを購入した杉並区の会社員、小浜剛さん(50)は「このワインで優勝の祝杯を上げたい。気を抜くことなく、日本一を目指してほしい」と笑顔を見せた。

このほか、ビックカメラの一部店舗やイトーヨーカドーの各店などでもセールが行われている。(読売新聞)

巨人優勝に地上波放送はないし、本当に時代は変わった。広告媒体としてのプロ野球の価値は復権できるのかな?

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

シャープ欧州TV生産撤退へ

2014.09.27 (Sat)


大手電機メーカーのシャープが、苦戦するヨーロッパでのテレビの生産から撤退する方針を発表した。

シャープは、ヨーロッパ向けに液晶テレビを生産しているポーランドの工場を、スロバキアのテレビメーカー・UMCに売却する方針を発表した。また、UMCとライセンス契約を結び、UMCが「シャープ」ブランドの液晶テレビを生産し、ヨーロッパで販売していくことになる。白物家電については、トルコの家電メーカー・ベステル社に販売を委託し、ベステル社がシャープブランドの冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などをヨーロッパで販売していくことになる。

シャープは赤字続きで収益が悪化しているヨーロッパのテレビ・家電事業から撤退し、アジア地域を強化することで経営改革を加速させたい考え。.(日本テレビ)

シャープは今後何を売るんだ。ソニーも迷走しているけどシャープも迷走が止まらないね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

異業種化粧品ブランド花盛り

2014.09.26 (Fri)
江崎グリコは9月から洗顔せっけんの通信販売を始めました。ポッキーやジャイアントコーンのグリコが「なぜせっけん?」と意外に感じるかもしれませんが、実は2012年から自社ブランド「gg(ジージー)」で化粧品事業に参入し、順調な売り上げを確保しているのです。異業種分野からの化粧品ブランドは富士フイルムの「アスタリフト」の成功が知られているほか、ロート製薬や味の素なども自社技術を生かして化粧品に打って出ており、今後も意外な会社から化粧品ブランドが飛び出しても不思議ではない状況です。

グリコの化粧品ブランド「gg」はグリコのgと、保湿成分を含んだ「EPAグリコーゲン」のgからとられました。グリコーゲンはエネルギーに変換されやすいブドウ糖が結合したもので、内臓などに貯蔵しておくと運動時にエネルギー源として活用できることで知られます。グリコの社名は創業者がグリコーゲンをキャラメルの中に入れ、栄養菓子として発売したことに由来しています。その後も研究を進めてきた同社は、皮膚や毛髪などにもグリコーゲンが蓄積し、加齢によって減少していくことを確認。このため「gg」シリーズでは角質層にうるおいを与える独自開発のEPAグリコーゲンを配合したのが特徴です。2012年に初めてローションとクリームを投入し、過去2年間で10万人超の購入者を獲得しました。

化粧品ブランドの充実を図るため新発売した洗顔せっけん「gg エレジナ フェイシャルソープ」は1個(100グラム)2000円(税別)。高い保湿効果を売り物に40~50代の女性をターゲットにしています。ggシリーズについて同社は2017年度に売上高10億円の目標を掲げていましたが、同社マーケティング本部の稲葉眞理子氏は「ラインアップにせっけんを追加することで、新規顧客の獲得を図る。今年度の売り上げは前年の2倍に伸ばせる」と話し、売り上げ10億円の2年前倒し達成も可能と手ごたえを強調しています。

異業種メーカーの化粧品事業参入では2006年に富士フイルムが進出したことで、話題となりました。同社が2007年に投入したスキンケア商品「アスタリフト」は松田聖子と小泉今日子を起用したテレビCMがヒットし、同シリーズはわずか4年間で売上高100億円に到達。「現在も売り上げは順調に推移している」(同社)といいます。もともと同社の主力事業だった写真フィルムの厚みは髪の毛の太さと同じで、フィルムの経年劣化や保持などのためにコラーゲンなどの物質が使われており、こうした技術をコラーゲンを配合したスキンケア化粧品シリーズにも応用しました。

写真業界は1990年代後半からデジタルカメラの普及が加速し、写真フィルムの市場規模は縮小傾向が予想されました。こうしたことから事業構造の見直しを迫られていたともいえ、化粧品事業への思い切った進出につながった背景があります。

このほかにも製薬業者の技術を生かしたロート製薬の化粧品ブランド「Obagi(オバジ)」や、アミノ酸の研究を活用した味の素のブランド「JINO」、また酒蔵メーカーも酵母技術を生かし参入するなど、本業の研究開発で得意とした成分を化粧品に投入する動きが目立っています。

国内の化粧品市場はここ5年間、2兆数千億円前後で推移し、成熟市場といわれ、既存の大手化粧品メーカーと異業種の新規参入業者がシェアをめぐり激しい競争を繰り広げています。その中で、異業種メーカーは独自技術を生かし、原料にこだわった付加価値の高い化粧品シリーズを提案することで価格設定を高めにできると考えています。また、資金余裕のある40~60代の女性をターゲットにすることで安定した売り上げの確保を目指しています。

一方、インターネットの普及によって化粧品も通販で買うことに抵抗感がなくなりつつあることから、グリコのように販売チャネルを通販に特化するといった動きも出ています。こうしたことから、今後はIT業界など「まさか」という業界から化粧品に参入する動きがみられるかもしれません。(THE PAGE)

化粧品はイメージの商品で、安くすれば売れるというものではない。ブランド確立するまでは各社かなり時間と資金を必要とするだろうね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

「ダイエー」屋号消滅へ

2014.09.25 (Thu)
イオン<8267.T>は24日、ダイエー<8263.T>を完全子会社化すると発表した。2015年1月1日までに株式交換を実施する。100%株式を取得することで、業績不振が続くダイエーの早期再建を目指すほか、苦戦しているイオンのスーパーマーケット事業を含めた再編を行う。

ダイエーは首都圏と京阪神地域の食品スーパーの運営会社となり、屋号はなくなることになる。

株式交換比率は、イオン株0.115に対しダイエー株1。ダイエーは12月26日で上場廃止となる。

イオンの岡田元也社長は会見で「ダイエーの新たな成長戦略は待ったなしの状況。成長戦略を確実かつスピーディーに実現するには、ダイエーをイオンの完全子会社にすることが必要」と述べ、完全子会社化の意義を説明した。

ダイエーは18年度に売上高5000億円以上、営業利益率は3%の企業になることを目指す。また、ダイエーの再編により、100億円以上のシナジーが見込めるという。

ダイエーは、首都圏と京阪神地区に約90%の店舗を持っていることから、この地域に特化するとともに、食品に経営資源を集中させる。村井正平ダイエー社長は「一部イオンの店舗も加え、新たな業態を作り、国内NO1の総合食品小売業を目指す」とした。一方、北海道と九州については、イオンのグループ企業に集約する。

岡田イオン社長は「ダイエーの屋号はどこかの時点で全てなくなる」とした。長く親しまれた「オレンジの看板」は、18年度をめどに消え、「会社としては、首都圏の中心的な企業となっていく」ことを目指す。

イオンは2013年8月にダイエーを子会社化した。14年2月末現在で44.15%を持つ筆頭株主。子会社化後はイオン出身の村井正平氏を社長とし、老朽化した店舗の改装や惣菜の強化などを進めてきたほか、イオンの電子マネー「WAON」やプライベートブランドの導入などでシナジー創出を図ってきたものの、14年2月期で2期連続の営業赤字となっていた。ドラッグストアやコンビニエンスストアなど異業種との競争にもさらされ、スーパーマーケット市場を取り巻く環境は厳しくなっている。

24日には15年2月期の業績見通しの大幅下方修正も発表。既存店の売上高が見込みを下回ったことが主因。業務効率化により一般管理費は低減したが、売り上げの落ち込みをカバーできなかった。当期損益は60億円の赤字予想から175億円の赤字予想へと引き下げた。3期ぶりに黒字化を予想していた営業損益も、20億円の黒字予想から65億円の赤字予想へと引き下げた。(ロイター)

時代は変わったね。流通の雄が姿を消す。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

三菱商事サケ養殖3位買収へ

2014.09.24 (Wed)
三菱商事は22日、サケ養殖業で世界3位のノルウェー企業「セルマック」を買収すると発表した。

同日から10月20日までの予定で株式公開買い付け(TOB)を行い、来年3月までの完全子会社化を目指す。買収により三菱商事サケ養殖で世界2位となる。

同社は買収に最大約1500億円を投じる方針だ。セルマックはノルウェーのほかチリやカナダに養殖場を持ち、年間生産量は約17万トン。世界のサケ養殖市場のシェア(市場占有率)約7%を持つ。

三菱商事は2011年にチリのサケ養殖会社を買収しており、セルマックの買収で全世界に調達網と販路を広げる。世界全体では人口が増えていることから、三菱商事養殖事業の利益が拡大すると見込んで買収を計画した。(読売新聞)

今やマグロより人気があるサケ。目のつけどころは悪くないと思うね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

択捉島にロシアが新空港開港

2014.09.23 (Tue)
タス通信によると、北方領土の択捉島中心部の紗那近郊で建設が進められていた新空港が22日、開港し、ロシア国内便の受け入れが始まった。

空港の滑走路は約2300メートルで、大型機の離着陸も可能。ロシア極東のハバロフスクやウラジオストクなどとを結ぶ定期便が就航する予定で、22日にはサハリンのユジノサハリンスクから第1便の旅客機が到着した。

択捉島では太平洋側にある旧日本軍の飛行場が利用されてきたが、小型機しか離着陸できず、濃霧による欠航も相次いだため、天候が比較的穏やかなオホーツク海側に新たな空港を整備した。

ロシアが北方領土を自国領として開発する姿勢を誇示した側面もあるとみられ、日露関係に影響が出る可能性もある。(読売新聞)

この秋、北方領土に動きがあるとされてきたよね。これでまた後退した感があるね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

羽田-都心の深夜バスを試験運行

2014.09.22 (Mon)
国土交通省と東京都は、10月26日から来年3月末まで、深夜・早朝に羽田空港と、都心の主要駅などを結ぶバス試験運行する。

これまで公共交通機関が運行していなかった時間帯にバスを走らせることで、発着枠に余裕がある深夜・早朝の国際線就航を促し、日本を訪れる外国人を増やすのが狙いだ。

バスは午前1時台に羽田を出発、もしくは午前4時台に羽田に到着するスケジュールで運行する。東京駅(片道1860円)、新宿駅(同2000円)、渋谷駅(同2060円)などと羽田を結ぶ5路線。

また、国交省は11月から、羽田空港に就航する国際線の着陸料を、午後11時~翌午前6時に限って最大50%割り引く支援策も行う。着陸料の割引制度では、旅客数300人の飛行機なら1人当たり最大約1000円、運賃を減らせる計算になる。(読売新聞)

羽田の24時間化も時間の問題だね。東京五輪はその一番の理由になるからね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

アリババ上場初値は92.7ドル

2014.09.20 (Sat)
中国の電子商取引大手アリババグループは19日、ニューヨーク証券取引所に上場した。新規株式公開(IPO)に伴う資金調達額は最大で250億ドル(約2兆7200億円)に達する可能性があり、史上最大規模の上場として市場の注目を集めている。アリババは当初、公開価格の仮条件を1株当たり60~66ドルに設定していたが、投資家の需要が旺盛なことから66~68ドルに引き上げ、最終的には上限の68ドルに決定。19日の初値92.7ドルだった。

当初の公開株式数は3億2010万株を予定しており、調達額は約218億ドル。ネット関連企業としてはフェイスブック(約160億ドル)を上回って最大となる見込み。更に追加売り出しも行う見通しで、追加分を含めると最大250億ドルとなり、上場による資金調達額でこれまで最も多かった中国農業銀行(221億ドル)を超え、全業種で過去最大になる。企業価値を示す時価総額も約1680億ドルと米ネット通販大手アマゾン・コム(約1500億ドル)をしのぐ規模となる。

アリババは英語教師だったジャック・マー現会長らが1999年に創業。「淘宝(タオバオ)」などのネット通販サイトを運営し、今年6月末までの年間の総取引額は2960億ドル、利用者数は2億7900万人に上る。現在の事業展開は中国国内が中心で、通販市場の8割のシェアを握る。マー会長は「将来的には世界にどれほどの進歩をもたらしたかによって評価される」とし、上場を機に米国や欧州市場で事業拡大を目指す姿勢だ。

ただ、市場ではアリババのグループ企業の複雑な運営形態を疑問視する声もある。また、米国ではアリババの知名度は極めて低く、米市場でどれだけ浸透を図れるかも課題になりそうだ。(毎日新聞)

中国で比較的ブランド力のあるアリババもアメリカではまだまだのようだね。チャイナリスクが叫ばれる今アリババは成功するかな?

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

急激な円安で物価上昇の懸念

2014.09.19 (Fri)
18日の東京外国為替市場は、米国の金利が上昇するとの見方からドルが買われ、一時、1ドル=108円87銭と、約6年ぶりの円安・ドル高水準をつけた。

この1か月で円は1ドル当たり約6円も安くなった。急激円安が輸入品の値上がりを通じて国内の物価をさらに上昇させ、景気に悪影響を与えるのではないかとの警戒感も出ている。

円相場はリーマン・ショック前の円安水準に戻った。午後5時、前日(午後5時)比1円28銭円安・ドル高の1ドル=108円54~55銭で大方の取引を終えた。

急速に円安が進んだのは、米連邦準備制度理事会(FRB)が速いペースで政策金利を引き上げ、景気回復の動きが鈍い日本との間で金利差が広がるとの見方が強まったからだ。(読売新聞)

輸出がメインの大企業には追い風の円安も、国内の中小企業にとっては燃料費高騰などメリットは少ないからね。ちょうど良い為替相場も難しいね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

市場ソニーショックが再び?

2014.09.18 (Thu)
「いつも、こうなんだからぁ」と、自虐的に語るのは某小規模証券ディーラーのT氏。「プレステ4が好調だの、自動運転車向けのカメラセンサーが有望だとか、無人飛行機を開発中などと、散々いい話を聞かされて、その挙句の果てに無配転落とは。ハシゴ外しもいいところ。これで何度、裏切られてきたことか……」。

ヤリ玉に挙げられているのはソニー <6758> 。17日の取引終了後、今2015年3月期業績見通しの減額修正と無配転落を発表した。モバイル・コミュニケーション事業の営業権の減損処理のため1800億円の追加損失を計上。それに伴い、従来の1400億円の営業黒字予想から一転して400億円の赤字へ転落し、最終損益段階では損失幅が従来計画の500億円から2300億円へ拡大する見込みだ。配当については、これまで「未定」としていた。

同社の無配転落は1958年の上場以来初のことだから、衝撃は相当なもの。平井一夫社長は会見で、「モバイル事業で1000人規模の人員削減を実施する」と発表した。

「決算で裏切られる」といえば思い出すのが、03年4月下旬に株式市場を揺るがせた「ソニーショック」。当時の出井伸之社長は04年3月期決算が3割減益になりそうだと発表、翌営業日の株価はウリ殺到で値がつかないまま、制限値幅下限のストップ安水準まで下落。その後、翌々営業日までストップ安が続いた。

おかげで、4月28日には日経平均株価がバブル崩壊後の最安値7607円まで値下がりするという歴史に残るような“事件”が起こったことがある。まぁ、10年以上経っても変わらないソニーの経営体質の脆弱さと市場人気の高さ、ということかもしれない。

今年8月8日には「JPX日経インデックス400」から同社株の採用除外が決まった。皮肉にも、同日の1745円50銭をボトムに、9月16日には2163円まで値上がり。途中には「11連騰」という華々しい話題を交えつつ、意外なほどの上昇を続けてきた。

この間の値上がり率は約24%にも達しており、これは日経平均の上昇率(約8%)を優に上回るものだ。伸びきったところでの暗転だけに、相当な“破壊力”がありそうだ。「03年とは外部環境が大きく違い、市場全体への影響も限定的だろう。ただ、ファンドの一部には、無配転落でソニー株を機械的に売らざるを得なくなるところが出てくるかもしれない」(T氏)。需給面でのメドが立つまでには時間もかかりそうだ。

もっとも、アナリストには「短期的にはネガティブであっても、先行きをみれば最終局面」という声もある。「ソニー経営陣の見通しの悪さがモバイル苦境を招いているが、4~6月決算を見る限り、テレビとカメラが意外にも回復し始めている。モバイルがこの先の施策でボトムアウトできるなら、再浮上の可能性はある。映画と音楽というソニーのソフト事業は光り輝く宝石のような存在。ハードの影が遠のけば、ソフトの光が評価されるようになるはず」(楽天証券経済研究所の今中能夫アナリスト)。要は「産みの苦しみ」ということか。(会社四季報オンライン)

モバイルはあまりこだわらないほうが良いと思う。中国、韓国勢との棲み分けをはっきりさせないとね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

アジア大会選手村は不満と好評

2014.09.17 (Wed)
19日に開幕する第17回アジア大会。続々と仁川入りしている日本選手団が暮らす選手村ではエレベーターが故障したり、すべてが整っている生活環境ではないという。一方、アジア大会に参加した経験が豊富な大会役員からは「快適」との声も聞かれ、受け止め方には世代間のギャップもありそうだ。

選手村は、メインスタジアムから約20キロ離れた仁川市の郊外にあり、閉幕後は“新築”の高層マンションとして売り出される予定。22棟の2220戸に最大1万5000人が宿泊可能で、外見的にはマンション群が威風堂々と建ち並ぶ新興住宅地のように映る。

日本選手団は16日現在で約400人が入村したが、愚痴も漏れてくる。バレーボール男子の越川優(JT)は「エレベーターが動かず、17階まで階段で上った」と告白。サッカー男子の鈴木武蔵(新潟)も「エアコンがなく、風呂場の水が排水できない」といい、浴槽に隣接し排水溝が通じていた洗面所でシャワーを浴びたという。

しかし、過去を知る世代には好評だ。競泳代表コーチや監督として1986年ソウル大会、2002年釜山大会に参加した青木剛選手団長は、今大会は韓国で開催される3度目のアジア大会。「徐々に選手村の中も快適になってきている。市内も街路樹が並んできれいだ」と評価する。田嶋幸三副団長も「あまりにも快適すぎて、ここで暮らせたら幸せだと思う」と絶賛した。(毎日新聞)

仁川は財政破たん状態だ。準備が進んでいないことは問題になっていた。平昌冬季五輪は大丈夫なのかな?

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

竹内まりや4年代連続の首位

2014.09.16 (Tue)


シンガーソングライター・竹内まりや(59)の7年ぶりとなるオリジナルアルバム『TRAD』(10日発売)が初週11.9万枚を売り上げ、9/22付週間ランキング1位に初登場。5作連続通算10作目のアルバム首位を獲得した。59歳6ヶ月でのアルバム首位は、松任谷由実の58歳10ヶ月(2012年12/3付『日本の恋と、ユーミンと。』)を上回り、女性アーティスト最年長記録を更新した。

竹内は新曲中心の「オリジナルアルバム」で、1980年代に『LOVE SONGS』(80年)と『ヴァラエティ』(84年)、1990年代に『Quiet Life』(92年)、2000年代に『Bon Appetit!』(01年)と『Denim』(07年)、2010年代の今作を加え、「4年代連続」で首位を獲得する快挙。

松任谷由実(1970・80・90年代)、中島みゆき(1970・80・90年代)、徳永英明(1980・90・2000年代)、B’z(1990・2000・2010年代)らが記録した3年代連続を上回り、男女グループ・ソロを通じ史上初となる金字塔を打ち立てた。

アルバム総売上枚数で1000万枚の大台を突破(1008.6万枚)した竹内は「7年ぶりのアルバムをたくさんの方々に聴いていただき、心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございます」と感謝。これまでほとんどメディア露出やコンサートを行ってこなかったが、「11月からは33年ぶりのツアーもありますので、さらに気合いを入れて頑張りたいと思います!」と意気込んでいる。

本作には、今週のシングル1位となったデビュー同期のサザンオールスターズ・桑田佳祐、原由子夫妻、夫の山下達郎がコーラスに参加したことでも話題となった「静かな伝説(レジェンド)」をはじめ、前作『Denim』(2007年5月発売)以降に発売されたシングル曲、松田聖子に提供した「特別な恋人」のセルフカバーを含む全15曲が収録されている。

なお、同日付アルバムランキングでは、2008年10月発売のデビュー30周年ベスト『Expressions』が前週158位から49位に急浮上。5年4ヶ月ぶりにTOP100に返り咲いた。(オリコン)

本人の才能もさることながら、旦那はミュージシャンであり音楽プロデューサーの山下達郎だけに強いよね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

情報流出おわび料500円妥当?

2014.09.15 (Mon)
おわび料500円」は妥当か-。通信教育大手のベネッセコーポレーションの顧客情報が大量流出した問題で、親会社のベネッセホールディングス(HD)は、対象の顧客に500円相当の金券を送ることにした。金額への評価は分かれそうだが、過去の類似案件の「判例」に沿った判断だったのは確かなようだ。

ベネッセHDの原田泳幸会長兼社長は10日の記者会見で、500円の根拠について、「過去の事例を参考にした」と答えた。

「おわびに500円の金券」を最初に打ち出したのは、コンビニエンスストアのローソンとみられる。平成15年6月に「ローソンパス会員カード」の個人情報約56万件の流出が判明し、当時の会員115万人全員に送った。16年に高速通信サービス「Yahoo!BB」加入者などの、17年には東京ディズニーランドなどの年間入園券購入者の、それぞれ個人情報流出した際も500円。これで「相場」が固まった。ただ、その根拠はローソンも「今となってはよく分からない」(広報)という。

個人情報管理に詳しい金井高志弁護士は「500円はいわば『判例』。これより安いと批判を浴びるだろう」と指摘する。本物の判例をみてみると、流出した情報の内容によるが、慰謝料は1人当たり5千~3万円程度。ただ、弁護士費用などを考えると被害者の金銭的なメリットは小さく、訴訟を起こす人はごく限られているという。

ベネッセはおわびのために諸費用を含め260億円を用意した。25年度の最終利益199億円の1・3倍だ。それでも、金井弁護士は「企業は裁判を抱えるだけで評判を落とし、ブランドも傷つく。それに比べれば、おわび費用は大したことはない」とみている。(産経新聞)

500円なんてあっという間に消えてしまう。誠意がどこまで伝わるかは不明だね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------
Category: 未分類 | Comment(0)

「廃墟モール」再オープン

2014.09.13 (Sat)
滋賀県にあるショッピングモール「ピエリ守山」が12月中旬にリニューアルオープンする予定であることを、親会社の不動産会社サムティが明らかにした。

双日商業開発が運営し、店舗数は約150店舗。主要テナントはH&M、ZARA、Bershka、Stradivarius、GAP、OLD NAVYなど。外資系のファストファッション大型店舗を核に、国内外のアパレル・雑貨店舗、地元の食物販・飲食店舗などを誘致する。

また琵琶湖湖岸という自然豊かなロケーションを生かして、アウトドアライフをコンセプトにした体験型付帯施設を併設するとしている。

ピエリ守山は2008年の開業時には200もの店舗があったが、景気の悪化や周囲の大型商業施設との競合で店舗数が激減。店舗が数えるほどになったころから“生ける廃墟”“明るい廃墟”としてネットで注目が集まっていた。今年2月にリニューアルのため全面閉店していた。。(ねとらぼ)

流通保守王国の滋賀県。ヒトヒネリが必要かもね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

妖怪ウォッチ マック追加生産

2014.09.12 (Fri)
日本マクドナルドは11日、9月5日より発売されている子供向けセットメニュー『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』が、開始5日間で当初予定の約3倍となる予想を大きく上回る販売数に達したことを受け、追加生産することを発表した。

『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』は、9月5日から約2週間の販売予定期間(なくなり次第終了)を設けていたが、9月5日~9日までの5日間で当初予定の約3倍という販売数を記録。このままのペースで販売が進めば、9月13日頃から一部店舗において『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』でもらえる限定カードが不足する状況になるという。日本マクドナルドは「お客様には大変ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

同社は、この緊急対応として『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』でもらえる限定カードの追加生産を決定。カードの在庫がなくなった店舗で『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』を購入した場合でも、後日カードが受け取れる引換券を提供する。引換券の配布期間は、『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』カードの当初在庫が終了次第~9月18日閉店まで(24時間営業店舗は9月19日午前4:59まで)。カードの引換期間は10月4日~28日で、全国のマクドナルド店舗 (ハッピーセット非販売店舗を除く)が引換対象店舗となる。

なお、同時販売中の『ハッピーセット アイカツ!』は販売を継続。こちらは、カードがなくなり次第終了となる。また、今回『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』で増産するカードとその引換券は、同社の予測に基づき十分な数量を準備しているが、万が一増産分がなくなった場合は、その時点で引換券配布終了になるという。

『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』で配布される限定カードは、アーケードゲーム『データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア』で使用できるもので、「メロンニャン」「スイカニャン」「イチゴニャン」「ミカンニャン」「ブドウニャン」「キウイニャン」といったカード初登場となる"フルーツニャン"が描かれている。(マイナビニュース)

一過性の売り上げ確保だ。いつまでもキャラクターの力に頼ることもできないからね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

GDP下方修正

2014.09.11 (Thu)
内閣府は4~6月期の国内総生産(GDP)の改定値を発表しました。前回から下方修正となり、景気がさらに落ち込んでいることがはっきりしてきました。日本の景気はこれからどうなるのでしょうか。

GDPの数字は四半期ごとに算出されますが、最初に1次速報が発表され、その後、新しい統計データが反映されて2次速報(改定値)の発表となります。4~6月期については、8月13日にまず1次速報が出され、約1カ月後の9月8日に今回の改定値発表となったわけです。

物価の影響を除いた実質GDP成長率は、前期比でマイナス1.8%(年率換算でマイナス7.1%)でした。前回の1次速報と比較すると0.1ポイント(年率で0.3ポイント)の下方修正となっており、マイナス1.8%という下落幅はリーマン・ショック時以来の大きさとなります。

数字が下方修正されたのは、9月1日に発表された法人企業統計の数字が悪かったからです。法人企業統計によると、企業の4~6月期における設備投資(季節調整済み、ソフトウェア除く)は前期比1.8%減となっており、3四半期ぶりにマイナスを記録しました。4月以降、企業の設備投資が伸び悩んでいる状況がうかがえます。

GDPの改定値には、法人企業統計の数値が反映されるので、GDPにおける設備投資の項目がマイナス2.5%からマイナス5.1%と大幅にダウンしています。政府支出も振るわなかったことから、最終的にGDPが下方修正されました。

安倍政権では次の7~9月期におけるGDPの結果で消費税の10%増税を判断するとしています。今回のマイナス幅が大きかったことから、7~9月期についてはその反動でプラス成長になることが期待されています。また公共事業の発注も景気を下支えしそうです。しかし、設備投資の低迷は当分続くことが予想されますから、プラス成長といっても劇的な回復にはならないと思った方がよいでしょう。

頼みの綱は個人消費ですが、春闘による賃上げで名目上の賃金は増加しているものの、物価上昇によって実質賃金はマイナスが続いています。消費増税の反動による消費落ち込みが予想以上だったことから、こちらについてもあまり急回復は望めません。

7~9月期の数字が悪かった場合には、急場の対策として、補正予算で公共事業を追加する方法などが考えられます。しかし、公共事業のやり過ぎで日本は人手不足になっており、思った程の効果はないかもしれません。

消費税の増税決定は政治判断ですから、現時点では何ともいえませんが、少なくとも日本の景気は当分の間、思わしくない状況が続くことになるでしょう。(THE PAGE)

政府が必死になって景気の良さを宣伝しているけど、現実性がない話だね。景気の実感なんてもっと自然に感じるものだからね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ハッピーターンがアイスになる

2014.09.10 (Wed)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


9月29日(月)から、明治と亀田製菓の共同開発により、ソフト米菓「ハッピーターン」をアイスにした「ハッピーターンアイス」(希望小売価格・税抜130円)を発売する。これまでチョコレートと米菓を組み合わせた商品を展開してきた両者がアイスでコラボレーション!

ハッピーターン」の美味しさの秘密であるハッピーパウダーをそのまま混ぜ込み、甘じょっぱい濃厚な味わいを再現している。アイスそのものも、コクがあり、なめらかな口当たりが後を引く。ハッピーパウダーは砂糖、塩、旨味成分を混ぜ合わせた、米菓と同じ原料を使用。「ハッピーターン」を冷たい菓子感覚で堪能できる。パッケージは、「ハッピーターン」の目印であるオレンジの配色で、キャラクターのターン王子やロゴなどを配している。

また、同日から「53g くちどけハッピーターン」(参考小売価格・220円前後)、「53g くちどけハッピーターン きなこ」(参考小売価格・220円前後)、「32g ハッピーターン大人の抹茶味」(参考小売価格・100円前後)も発売!今後も「ハッピーターン」の変わり種商品に注目したい。(東京ウォーカー)

ハッピーターンの勢いに明治がさらにのった感じだね。確かにこの二社の商品はかぶってないけど、かなりきわどい事は事実だ。そのうちにカールハッピーターン味とか出てくるかもね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

1ドル106円台は5年11ケ月ぶり

2014.09.09 (Tue)
週明け8日午後のニューヨーク外国為替市場では、米景気先行きへの期待感から円売り・ドル買いの流れが加速し、円相場は一時1ドル=106円09銭まで下落した。106円台を付けたのは2008年10月上旬以来約5年11カ月ぶり。午後2時現在は、105円80~90銭と前週末午後5時(105円04銭~14銭)比76銭の円安・ドル高。

ユーロも対ドルで売り込まれ、一時1ユーロ=1.2882ドルと、13年7月以来1年2カ月ぶりの安値水準を付けた。ユーロは同時刻現在、1.2900~2910ドル(前週末午後5時は1.2944~2954ドル)、対円では同136円60~70銭(同136円06銭~16銭)で推移している。(時事通信)

なにかすごく懐かしく感じる為替相場だよね。輸出企業には追い風だ。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

東京五輪熱気帯びる湾岸開発

2014.09.08 (Mon)


昨年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で東京が2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に選ばれてから、7日で1年を迎える。大会を6年後に控え、東京都が「オリンピック道路」とも呼ばれる環状2号線を使った新たな交通システムの構想を明らかにするなど、都内では新しい街づくりに向けた取り組みが進んでいる。描かれつつある「青写真」は--。【川口裕之、武本光政】

高層マンションの建設が進む東京湾岸エリアの勝どき、晴海両地区(中央区)。鉄道は都営地下鉄大江戸線の勝どき駅しかなく、朝のラッシュ時は地上に向かうエスカレーターに長い列ができる。「駅から会社に行くまでで疲れる」。目黒区から通う男性会社員(58)は汗を拭きながら、通勤客でごったがえす歩道を晴海のオフィスビルへ向かった。同駅の1日平均乗降客数は9万601人(2013年度)。5年前に比べ1割増えている。

昨年9月の五輪招致成功が臨海部の開発に拍車をかける。晴海地区の都有地に建設される選手村には、1万7000人収容の宿泊施設を民間事業者が整備する。都は年内にモデルプランを策定する予定で、大会後は改修して集合住宅として利用される。臨海部では、江東区の有明地区などでも多くの競技会場が整備され、大会後もスポーツ施設として活用される。

今後、一層の高まりが見込まれる臨海部の交通需要にどう対応するかは大きな課題だ。都は先月29日、都心から勝どき、有明へとつなぐバス高速輸送システム(BRT)の構想を発表した。19年度の運行開始を目指す。

運行が想定されるのは、今年3月に港区の虎ノ門-新橋間が開通した環状2号線。同線は16年に完成予定で、五輪の主会場となる新国立競技場(新宿区)と選手村、競技会場を結び、臨海部から都心へのアクセスも大きく改善される。

都全体の人口予測では、五輪開催の20年に1336万人でピークを迎え、その後は減少傾向に転じるとみられている。住宅ジャーナリストの榊淳司さんは「勝どき、晴海は東京で将来一番発展しそうなエリア」と評価。ただ、臨海部の住宅は既に供給過多の状態で、五輪後にはさらに拍車がかかると見ており、「若い人が子どもを育てたい環境をつくることが大事。選手村に住宅を造るのも良いが、一緒に教育環境などを整備してもらいたい」と注文を付けた。

東京の新しい顔として、国際的な展開ができる場所。新駅を造るのに伴い、素晴らしい駅前になる」。東京都の舛添要一知事は先月28日、JR東日本と東海、京浜急行が乗り入れる品川駅(港区)周辺を視察した後、記者団に語った。

JR東は6月、20年の五輪開幕に合わせ、山手線・京浜東北線の品川-田町駅間に新駅を開業すると発表。品川車両基地を生かし、約13ヘクタールを再開発に活用する。27年開業予定のリニア中央新幹線では品川が発着駅となることも踏まえ、都は7月、品川、田町両駅周辺の「まちづくりガイドライン」案を示し、国際的なビジネス拠点を目指す方針を明らかにした。

先月19日には、JR東が五輪開幕前に羽田空港近くに暫定駅を開設し、りんかい線の新木場駅(江東区)と結ぶルートの開業を目指す構想も発表した。(毎日新聞)

現在でも東京は交通インフラは世界トップクラスの都市だ。もう少し地方にも目を向けてほしいね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

戦略ブレたマック全席禁煙

2014.09.06 (Sat)
中国製鶏肉の品質問題に続き、商品代金の取り過ぎまで発覚して消費者の信頼を大きく失墜させてしまった日本マクドナルド。来店客数が直近14か月連続で前年比マイナスを続けていることは当サイトでも報じた通りだが、このまま加速する“客離れ”を食い止められなければ同社の業績回復は望めない。

しかし、客数減にさらなる追い打ちをかけてしまいそうな懸念材料もある。8月1日から国内すべての店舗(3135店)で実施している「全席禁煙化」だ。

これまで店内喫煙に関するマックのスタンスは、分煙化の推進だった。

<それぞれの店舗では、店舗をご利用されるお客様のニーズを踏まえて、禁煙や時間帯あるいは曜日によっての分煙を実施いたしております>(以前の同社HPより)

喫煙スペースはタバコの煙が漏れないよう、天井から床まで四方を仕切った席を設ける店舗が多く、愛煙家のビジネスマンやシニア層の“憩いの場”となっていた側面もある。事実、こんな声が聞かれた。

「毎朝、散歩がてらにスポーツ新聞を買い、マックで一服しながらコーヒーを飲むのが定年後の日課になっていました。コーヒーの味も数年前のリニューアルで深みが増して気に入っていたのに……。7月に突如タバコが吸えなくなってからは、駅前のコーヒーチェーンに行っています」(千葉県在住・60代男性)

同社は全席禁煙を決めた理由について、<お子様連れを含むすべてのお客様に、よりきれいな空気と健康に配慮した環境のなかでお食事をお楽しみいただけるよう配慮してまいります>とコメントしている。

確かに今期の業績テコ入れ策として、キッズ・ファミリー客をターゲットに店舗改装や子供向けセットメニューの拡充を図ってきた同社にとって、全席禁煙はイメージ戦略上も必須だったのかもしれない。

だが、急激な方針転換に疑問を投げかける向きもある。過去にハンバーガーチェーンの立ち上げにも関わった経験を持つフードコンサルタントの白根智彦氏はこんな見方をする。

マックは4年前から禁煙化を進めてきたと説明していますが、この4年間はスターバックスをはじめとするコーヒーチェーンやコンビニコーヒーなどの台頭で『カフェブーム』が盛り上がっています。

マックもご多分に漏れず“プレミアムコーヒー”や“マックカフェ”などデザートメニューを増やして客数アップのけん引役にしてきました。分煙対策を進めたのも、カフェ化の強化でリピーターを増やそうとしていたからです。

それが、今になって急に全席禁煙を打ち出したのは、中国問題を受けて品質・環境問題をアピールする必要に迫られたのはミエミエ。あまりにもマーケティング戦略ブレ過ぎていると言わざるを得ません」(白根氏)

マックはこれまで低価格商品を武器にあらゆる客層を呼び込んで高成長を続けてきた。苦境に喘ぐいま、禁煙化で自ら客層を絞ってしまえば、ますます他社との競争力も失いかねない。白根氏が続ける。

「バーガーチェーンではモスバーガーだって分煙スペースを残していますし、ファミレスのロイヤルホストも席は禁煙ですが店の入り口付近に喫煙部屋を設けている店舗があります。駅の構内ではタバコを吸う権利を得るためにコーヒー代を払って店に入る人も多いのが現状です。

飲食店の分煙化は時代の流れです。喫煙・非喫煙者どちらも同じ顧客でしょう。売り上げ確保のためには、両者へ配慮するのは当然のことです。そんな中、マックはただでさえ客離れに歯止めがかからないうえに、少数派とはいえ喫煙客を排除してしまったら、それこそ来店動機は薄れる一方です」

信頼回復を目指しているマクドナルドだが、サービススローガンでは“すべてをお客様のために”とうたっている。ならば、喫煙・非喫煙者の双方に配慮する手立てはなかったのだろうか。今回の全店での全席禁煙化はそのスローガンと矛盾してはいないだろうか。(NEWS ポストセブン)

スタバのスタイルを模したものだけど、こちらの効果は時間がかかるのではないかな?個人的には煙草大嫌いだから禁煙は大賛成だけど、、、

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

キティは猫じゃない。社長断言

2014.09.05 (Fri)
“実はじゃない。少女だった!”と世界中で話題をさらったサンリオのキャラクター「ハローキティ」が4日、都内で行われたアニメ映画「くるみ割り人形」(11月29日公開)の完成披露試写会に出席した。

先月26日に米紙に「ハローキティではない」と伝えられ、注目を集めた渦中の…ではなく“少女”が公の場に登場。同作の主人公の少女クララとコラボした“くるみ割りキティ”バージョンだ。

キティは、同作の増田セバスチャン監督、「サンリオ」辻信太郎社長(86)とともに囲み取材に対応した。

世界中を巻き込んだ論争について質問が飛ぶと、関係者が「映画の質問を」と制したが、辻社長が初めて言及。「キティちゃんはじゃない」とキッパリ断言した。

だってなると、ミッキーはねずみか、となる。そういうことを言うんじゃなくて、キティちゃんはキティちゃん、ミッキーはミッキー。おもしろおかしく言っているけど、キティちゃんもミッキーもアイドルなんだから。ねずみだだって言うとワケが分からなくなります」

隣でキティがつぶらな瞳で見つめ、口を閉ざす(もともと口はないが…)なか、子供の夢を壊さないファンタジーな回答。米寿を間近にした高齢のトップだが、よどみない口調で言い切った。

また、辻社長は、米国発で日本でも大ヒットした「アナと雪の女王」を何度も引き合いに出して、ライバル心をのぞかせた。「何でもかんでも米国の映画が素晴らしいじゃつまらない。『アナ雪』のようになって(ヒットして)くれれば」と願った。

声優は、女優・有村架純(21)がクララを担当。前日3日に胃がんからの復帰会見を開いた俳優・市村正親(65)が1人4役を務める。(東スポWeb)

ファンタジーな回答を目指すなら、猫じゃないと断言する必要もなかったのでは?ノーコメントで良かったんじゃないの?

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

日本の競争力は6位

2014.09.04 (Thu)
世界の政府首脳や大企業経営者らが集う「ダボス会議」を主催するシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF、本部ジュネーブ)は3日、2014年の国際競争力ランキングを発表した。日本は経済政策「アベノミクス」に取り組む安倍政権の安定性が評価され、総合順位が144カ国・地域中6位と昨年から一気に三つ上がった。2年連続の上昇で、10年と並ぶ最高順位となった。

行政機関の透明性や発明力に強みを持つスイスが、6年連続の首位。雇用回復が続く米国は、昨年の5位から3位に浮上した。アジアでは日本のほか、シンガポール(2位)、香港(7位)がトップ10入り。韓国は26位、中国は28位だった。(時事通信)

スイス強いよね。時計などの軽工業より金融関係が評価されているのかな?

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

プリン体ゼロ発泡酒の競争激化

2014.09.03 (Wed)
キリンビール、サントリー、アサヒビールの3社は2日、体内で痛風の原因である尿酸に変化する「プリン体」と、取り過ぎが生活習慣病を招くとされる「糖質」をともにゼロとした発泡酒を一斉に発売した。似たような商品を複数の社が同じタイミングで発売するのは異例。「極ZERO(ゴクゼロ)」で先行するサッポロビールを追う。

縮小を続けるビール類市場で、健康に配慮した商品は数少ない成長分野。痛風発症の恐れがある人が1000万人超と言われる中、消費者の関心が高まっていると判断した。

キリンビールマーケティングの布施孝之社長は2日、東京都内のスーパーの店頭で新商品「淡麗プラチナダブル」を買い物客に無料で配った。布施社長は「健康志向は年々高まっている。手応えは非常にある」と述べ、年末までの販売目標120万ケース(1ケース=大瓶20本換算)の達成に自信を示した。

一方、サントリー「おいしいZERO(ゼロ)」の目標は100万ケース、アサヒの「スーパーゼロ」は40万ケースを見込む。先駆けのサッポロ「ゴクゼロ」は、発泡酒として7月に発売して以来1カ月半で販売量が100万ケースを突破。年内に260万ケースを目指す。(時事通信)

ビールに準ずる商品は若者に本当に支持されていないよね。自分みたいな酒好きには寂しい限りだ。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

USJ8月入場過去最多133万人

2014.09.02 (Tue)
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)の運営会社は1日、8月入場者数が133万人に上り、単月として過去最多を更新したと発表した。これまでの最多は開業年2001年8月の132万人。7月15日にオープンした「ハリー・ポッター」エリアが、特に関西圏以外からの客を集めた。

森岡毅チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)は「順調にいけば年間入場者数も1100万人を超える」と述べ、開業した01年度の1102万人を上回り、最多になるとの見通しを示した。

8月は31日間の営業日のうち16日間が雨という天候不順に悩まされた。しかし、新エリア開業後は、関東など関西圏以外からの来園者比率が従来の約4割から6割に高まり、関西圏からの来園者の減少を補った。森岡氏は「雨がなければ150万人を突破していただろう」と説明した。

グッズの売り上げも好調で、8月は160億円に達し、単月で過去最高だった。物語に登場する名物「バタービール」や、菓子「百味(ひゃくみ)ビーンズ」、登場人物が魔法に使うつえなどハリーポッター関連が人気を集めた。(毎日新聞)

ヒット商品番付西の横綱確定だね。しかしTDLもそうだけど、定期的集客には莫大な投資が必要だね。地方の遊園地ではとても無理だ!

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

高島屋和歌山店が閉鎖

2014.09.01 (Mon)
高島屋和歌山店(和歌山市)が31日、営業を終えた。周辺の人口減に加え、量販店との競争や大型商業施設の進出で、赤字が続いていた。高島屋の閉店で、和歌山県内の百貨店は近鉄百貨店和歌山店だけになる。

和歌山店は1973年、南海電鉄の和歌山市駅ビルにオープン。売上高はピークの91年度には65億円だったが、13年度は22億円に落ち込んでいた。約90人の従業員は大阪店などに転勤するという。

和歌山市内にはかつて四つの百貨店があったが、98年に大丸百貨店が撤退し、01年には丸正百貨店が倒産した。(朝日新聞デジタル)

地方都市の百貨店は今後、淘汰が進むだろうね。三大都市プラスと札幌や福岡あたりのそれなりの規模の都市でないと百貨店を維持できない時代になってきたね。

PR------------------------------------------------------
成功するネットショップは、仕入れが決め手です。
売れる商品をお探しの方!お越しください.
成功するネットショップ
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top