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「変わりモノしょうゆ」続々開発

2014.06.30 (Mon)



地域の伝統食とともに発展してきた和食の基本調味料の一つ、しょうゆ。食の多様化やメニュー提案型の調味食品の伸長などで消費量も減少傾向にある。こうした中、しょうゆをもっと活用してもらおうと、意外性を感じる「変わりモノしょうゆ」の開発が続いている。(日野稚子)

しょうゆをかけたはずなのにポテトサラダがカレー味に変わった。スパイスを抑えた、甘めのカレーにしょうゆをかけたような感じだ。「正田醤油(しょうゆ)」(群馬県館林市)が2月に発売した「カレー風味の正油」は、カレーライスにかけるためではなく、カレー味へと変化させるしょうゆだ。「普通のコロッケもカレーコロッケになり、釜玉うどんならカレーうどんが味わえる。しょうゆベースを生かす味作りにしたので用途は広い」と、同社マーケティング部の工藤純哉部長は話す。

同社は1世帯当たりの人数の減少に対応するため、150ミリリットルのペットボトル容器を採用し、「おちょぼ口」シリーズとして展開。倒しても中身はこぼれず、1滴ずつ出せるのが特徴で、これまでに「あげもの正油」など計3品を発売した。「朝食を抜く人も多いし、忙しくて朝食が同じメニューばかりになる悩みを抱える人も多い。なじみのあるカレー味なら楽しんで使ってもらえる」(工藤部長)と、構想から約1年で完成させた。同シリーズでは、意外性を感じる新商品の開発を続けているという。

岩手県花巻市の「佐々長醸造」がヨーグルト消費量を上げたい「湯田牛乳公社」(岩手県西和賀町)と共同開発し、4月に発売したのが「ヨーグルトにかけるお醤油」。ベースは薄口しょうゆで、地元産のリンゴジュースや白ワインを使い、フルーティーに仕上げた。イメージは、みたらし団子のしょうゆだれで、ヨーグルトだけでなく、ホットケーキやパンにも合うという。佐々長醸造製造部長の畠山了一さんは「ヨーグルト用のしょうゆなんて考えたこともなかった。他地域のスイーツしょうゆを食べ比べ、地元の人にはリンゴ味で後味がさっぱりする方が口に合うと考えた」。

木おけでしょうゆ・みそ造りを行う同社はヨーグルト用も完全手作りで、現在は1日400本が上限。県外からの問い合わせも多く、同社の通販で対応中だ。

犬猫向けしょうゆもある。「福萬醤油」(福岡市中央区)の「カリカリにかける醤油」シリーズで、犬用「ワンプッシュ」と猫用「ニャンプッシュ」。ともにペットフードに吹きかけて使う。

同社は耐塩スプレー容器入りの「スプレー醤油」や塩を使わない無塩仕込みしょうゆ「ソイゼロ」シリーズなど塩分摂取制限者向けなどで注目を集める。社長の大浜大地さんはソイゼロを開発した際、過去に「スプレー醤油」を愛犬の食欲増進に使う飼い主がいたことを思い出し、犬猫向けに応用した。「ソイゼロは犬猫にとっての必須アミノ酸補給になる。高齢のペットでもペットフードへの食いつきが改善する」と話す。

パン向けの「スイーツ醤油」なども手掛ける大浜さんは「しょうゆはうま味が詰まり、食が進む香りを持つ。もっと味や香りを自由に楽しんでほしい」。目指すは「そこのしょうゆ、取って」という食卓での会話の復活だ。(産経新聞)

たえず日本の食卓にならぶ醤油ならではのアレンジだね。このまま縮小していく日本の市場ではアイデアが必要だからね。

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羽田-ディズニー間直通に

2014.06.27 (Fri)
JR東日本が構想中の新路線で、羽田空港と東京ディズニーランドが直結するかもしれない。同社は24日の株主総会で、東京駅と羽田空港を結ぶ新線を、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場―大崎)に接続する案を披露した。ある幹部は「羽田空港から、ディズニーランドの玄関口の舞浜駅までの直通運転も可能になる」と意気込む。

東京駅から東海道線経由で羽田空港を結ぶ新線構想は、冨田哲郎社長が2月に発表。田町駅付近から大井ふ頭までは休止中の貨物線を使い、そこから地下トンネルを掘って羽田空港へ向かう。りんかい線は、大崎駅でJR埼京線、新木場駅ではJR京葉線と接続する。どこでつなぐかは未定だが、新線との直通運転が実現すれば、千葉、新宿両方面から羽田へのアクセスは格段に向上する。

新線については、来年開業するJR東北縦貫線で宇都宮、高崎、常磐の各線が直接、東京駅に乗り入れるため、「北関東と羽田の直通運行も可能になる」(冨田社長)と夢は広がる。

ただ、新線は地下トンネル工事の難しさから、実現を危ぶむ見方もある。手続きや工期などに時がかかり、2020年の東京五輪前の開業は困難な状況だ。(朝日新聞デジタル)

ディズニー日帰り旅行が主体になってしまうと思うけど。

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人口減が止まらない。東京集中

2014.06.26 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


総務省が25日に発表した住民基本台帳(今年1月1日時点)の人口調査で、日本人は前年より24万3684人減って1億2643万4964人となった。人口減は5年連続。9割近い町村で人口が減る一方、東京都は0・53%増となり、一極集中がさらに進んだ。

2013年中の死亡者は過去最多の126万7838人。出生者数は103万388人で、過去最少だった12年度に比べると955人微増した。出生者数が死亡者数を下回る人口の「自然減」は7年連続で、過去最多の23万7450人となった。

65歳以上の人口の割合は24・98%と過去最高を更新した。15~64歳の生産年齢人口(61・98%)と14歳以下(13・04%)の減少傾向は止まらなかった。

東京、名古屋、関西の3大都市圏に住む日本人の割合は過去最高の50・93%で、8年連続の5割超。名古屋圏と関西圏が微減なのに対し、0・24%増の東京圏が都市部への人口集中を牽引(けんいん)した。3大都市圏以外の地域の人口は0・46%減だった。

人口減少率が高い自治体は、都道府県別でみると秋田(1・23%)、青森(1・02%)、山形(0・96%)の順。全国の市では北海道夕張市の4・02%がワーストだった。町村では宮城県女川町(6・64%)と奈良県野迫川村(6・26%)が特に高かった。(朝日新聞デジタル)

こんなのは日本に限った問題じゃないと思うね。特に日本は新幹線網が広がれば広がるほど顕著になると思う。

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パイオニア苦戦がAV事業売却

2014.06.25 (Wed)
パイオニア<6773.T>は24日、 苦戦している映像・音響(AV)機器事業の過半数株式を中国・香港の投資ファンドとオンキヨー<6628.T>に売却することで基本合意したと発表した。

オンキヨーとは、赤字が続くAV機器事業を共同運営して収益改善を目指す。売却金額やスキームなど詳細を詰め、8月末の最終合意を目指す。

パイオニアは昨年7月、DJ機器を除くAV機器事業を分社化。ブランド力のあるDJ事業を本体に残す一方で、ミニコンポ、DVD、ブルーレイディスク、ホームシアターシステムなど、苦戦するAV機器事業を「別会社化し、売却先を探していた。

同日、AV機器事業の売却で基本合意したのは、(1)投資ファンドのベアリング・プライベート・エクイティ・アジア(本社:香港)が51%を取得する、(2)残り49%の一部をオンキヨーが出資するーーの2点。今後、資産査定に入り、8月末までに売却金額とパイオニア、オンキヨーの出資比率を詰める。

パイオニアの2014年3月期の連結売上高4981億円のうち、DJ事業を含むホームエレクトロニクス事業は1080億円。このうち、今回、過半数を売却するAV機器事業の売上高は700億円前後で赤字が継続している。

AV機器事業は、連結グループから外した後も「パイオニア」のブランドを継続使用する方針。競合関係にあるオンキヨーと設計開発・製造・物流・サービスを共通化し、連携して赤字脱却を目指していく。

オンキヨーの2014年3月期の連結売上高は360億円で、営業利益は2.9億円。ミニコンポやスピーカーシステムなどパイオニアと競合する製品がほとんどだが、パイオニア子会社への出資で規模拡大による効率化を図っていく。

パイオニアは既にカーナビなど自動車用事業に経営資源をシフトしている。14年3月期のカーエレクトロニクス事業の売上高は3481億円で、今後の新規投資も自動車関係に集中する。(ロイター)

AVメーカーはソニーを筆頭に苦戦している。次の一手が見えているようで見えてないんだよね。

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カップヌードル初のそうめん

2014.06.24 (Tue)
日清食品は23日、カップヌードルシリーズでめてのそうめんとなる「カップヌードルライトそうめん」を7月7日に発売すると発表した。

通常のお湯を入れて食べるホットだけでなく、氷を入れて冷やすアイス調理もできる。鶏をベースにシイタケのだしとアサリ、コンブのうまみを加えた和風で、アクセントにショウガを効かせている。麺は繊維を練り込んだライトタイプで、ホットの時には湯のびしにくく、アイス調理ではコシのある食感になっているという。税抜き価格は170円。(産経新聞)

日清食品が出す時にはそれなりに商品として確立しているからね。期待できると思う。だけど、、、170円出すなら普通のそうめん購入するかな。

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猫ひろしが3度目の国際大会

2014.06.23 (Mon)
カンボジア国籍のタレント猫ひろし(36)=滝崎邦明=が9月に韓国・仁川で開催される第17回アジア競技大会の男子マラソンにカンボジア代表として出場することが22日、決まった。所属事務所が同日、発表した。

猫にとってカンボジア代表として3回目の国際大会出場となる。猫は所属事務所を通じて「アジア大会カンボジア代表に選ばれて本当にうれしいです」とコメントを発表。「支えてくれた方々に感謝申し上げます。本番までの3カ月間しっかり練習して本番当日は、最高の走りを見せます。そのために練習頑張ります!」と誓った。

猫は現在カンボジアで3カ月の強化トレーニング中。9月初旬に日本で練習し、韓国に入る。

同大会には川内優輝=(27)=(埼玉県庁)も出場することが決まっており、五輪や世界陸上などの大規模な国際大会において、2人が対決するのは初めてとみられる。

猫は2011年11月、ロンドン五輪出場を目指してカンボジア国籍を取得するも、出場はかなわなかった。(デイリースポーツ)

カンボジアに年間何日生活しているのか?ちょっと無理ないのかな?

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サッポロ極ZERO納税116億円

2014.06.21 (Sat)
サッポロホールディングス(HD)は20日、第3のビールとして販売していた「極ZERO(ゴクゼロ)」を、発泡酒として再発売する問題で、酒税率の変更に伴う既販売分の追加納税を、同日午後の取締役会で決定した。追加納税額は116億円になるもようだ。

ビール類の税率の適用区分を見直しやそれに伴う酒税の追加納付は極めて異例の事態だ。

子会社である事業会社のサッポロビールは、今月4日、ゴクゼロの販売を5月下旬の製造分で終了し、7月から発泡酒として再発売することを発表した。その際に、追加納付の可能性と116億円規模になることを明らかにしていた。

昨年6月発売のゴクゼロは、独自製法によって、通風の原因になるとされるプリン体、糖質の両方をゼロにしたもので、人気を集めていた。

サッポロHDの平成26年12月期の連結最終利益予想は50億円。追加納税での会計処理の手法は未定だが、業績の下方修正は必至だ。(産経新聞)

「平成26年12月期の連結最終利益予想は50億円」でどやって116億円払うのかな?納税するために増資するとか

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佐川急便主婦パート1万人採用へ

2014.06.20 (Fri)
物流業界の人手不足が深刻化する中、宅配大手「佐川急便」は、今後2年間で1万人主婦パートを採用する計画を打ち出した。

佐川急便が全国で募集を行うのは配送業務の補助要員で、対象は主に主婦。2016年3月までに1万人採用する計画。家事や子育ての空いた時間に、自宅近くの集積所から徒歩や自転車で周辺の家に荷物を配送する。配送エリアや勤務日を選ぶことが可能で、給与形態は時間給ではなく、配送した荷物の量によって支給するという。

インターネット通販の利用拡大などで物流業界全体が人手不足に陥る中、主婦の活用で配送ドライバーの負担を減らし、新たな人材確保を図る狙い。 (日本テレビ系(NNN))

ネット通販が拡大の一途だね。今後、他社にも波及するのは必至だね。

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米版ドラエもん入浴を協議中

2014.06.19 (Thu)



7月、米国で初めて放送される人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)。米国の習慣に合わせて登場人物の名前や作画、映像を変える「ローカライズ」が行われるが、これには日米の文化の違いが反映されていて興味深い。ローカライズで「DORAEMON」がどう変化するのかをまとめてみた。(本間英士)

ローカライズとは、登場する地名などを現地風に変えたり、声を吹き替える作業のこと。放送する地域の習慣や宗教に合わせて、映像やエピソードの一部を差し替える場合もある。特に米国の基準は厳しく、宗教上のタブーや人種差別的表現はもちろん、人に拳銃を向けたり、たばこを吸うシーンも一切だめ。また、性的な場面でなくても児童の裸は基本的にNGだ。

ドラえもんはこれまで世界35カ国・地域で放送されてきた。ウォルト・ディズニーの子供向けチャンネル「ディズニーXD」で7月7日から放送が始まる米国版では、舞台は米国の架空の場所に設定され、のび太は「ノビー」、ジャイアンは「ビッグ・ジー」などに“改名”。どこでもドアが「エニーウエアドア」になるなど、「ひみつ道具」の名称も変更される。

エピソードは、アメリカの子供たちが好む冒険の話や、イソップ物語など欧米の古典を下地にした話を多く取り上げる。さらに、日本版でしずかちゃんが人形を持っている場面では、「自立した女子に見せる」ため、人形を日記に差し替えて描写するという。

ほかにも食事場面のはしはフォークに変わり、オムライスはパンケーキに変更。しずかちゃんの好物の石焼き芋の屋台は、ポップコーンの移動販売車になり、のび太がよく取る0点の答案は落第を意味する「F」に変わった。「お約束」の一つでもあるしずかちゃんの入浴シーンについては、テレ朝の赤津一彦アニメ戦略担当部長は「協議中。視聴者の反応を見ながら判断する」と話す。

ローカライズには基本的にディズニー社が行った市場調査の結果を反映させているが、変えなかった部分もある。ドラえもんが好物のどら焼きをパクパクと何個も食べるシーンについては、米国側から「子供の肥満につながる恐れがあるので、好物を野菜クッキーに変えた方がいいのでは」と提案があった。日本側は「作品観が崩れる」として受け入れなかったが、どら焼きの名前は「ヤミーバンズ(おいしいパン)」になった。

「米国側の健康に対する徹底ぶりには驚いた」という赤津部長は、「米国風にローカライズしても『ドラえもん』のもつ世界観や日本的なメンタリティーは共通している。今後はこのローカライズされたドラえもんを世界に向け発信していきたい」と話している。

ローカライズの歴史は、昭和38年に米国で放送されたアニメ「鉄腕アトム」にさかのぼる。登場人物の名前は米国風に、題名も「ASTRO BOY」(アストロボーイ)と変更された。このスタイルはその後踏襲され、「マッハGoGoGo」「マジンガーZ」など欧州やアジアで人気を博した多くのアニメで人物名が変更され、主題歌が現地の歌に差し替えられた。ただ、近年は海外のアニメファンから「本物」を求める声が高まっており、名前などが日本版のままで放送されるケースも多い。

ユニークなローカライズ例が、2012年にインドで放送された「忍者ハットリくん」だ。現地は停電が多いため、ハットリくんが自作の「伊賀流エレキテル発生箱」(ペダル付き足踏み式発電機)を使い、停電から復旧させるというエピソードが追加された。

日本動画協会によると、日本のアニメを海外展開する際に問題になっているのが、海外のアニメファンが勝手に字幕をつけてネットで違法配信すること。松本悟専務理事は「業界全体で対策を練らなければならない」と話している。(産経新聞)

家に帰って、外履きを脱ぐ習慣を見た外人の子供がその合理性を理解できないかな?アニメが日本文化を世界に発信する力って本当に凄いよね。

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名門ユニチカなぜ経営窮地

2014.06.18 (Wed)
かつて日本経済を牽引した繊維産業の名門ユニチカが、主力取引銀行に金融支援を要請した。構造改革に取り組むと平成27年3月期連結業績で370億円の最終赤字になり、160億円の債務超過に陥る見通しになったのが理由だ。中国などからの輸入品との競争で経営が悪化する中、安江健治社長は「成長分野への投資が不十分だった」と語った。昭和39年の東京五輪で「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボール選手を多数輩出し、女優の米倉涼子さんらをマスコットガールに起用して話題を集めた企業に何があったのか-。

「数十億円の営業利益では設備投資も少しずつしかできない。そのスピードは時代が許さない」

金融支援という道を選んだことについて、大阪市内での会見で、安江社長はこう説明した。

金融支援は、借入金を株式に振り替えてもらう方式を採用する。議決権がない代わりに優先して配当を支払う「優先株」を総額375億円分発行。このうち275億円分は三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三菱UFJ信託の3行が引き受け、3行は債権の代わりに優先株を持つことになる。

100億円分は日本政策投資銀行などが出資する投資事業組合が引き受け、資金は設備投資に活用。スマートフォン(高機能携帯電話)向けの樹脂製品などを強化し、経営の立て直しを図る考えだ。

同時に、経営責任を明確にするため安江社長が27日付で取締役相談役に退き、後任に注連(しめ)浩行取締役常務執行役員が就任する人事を発表し、安江社長は「財務面、資金面で一定の枠組みができたということで一つの区切り。ある意味けじめをつける」と進退の意味を語った。

経済産業省によると、日本の繊維産業の製品出荷額は平成3年の12兆8500億円がピーク。以降は減少を続け最近では3分の1以下に落ち込んでいる。国内需要の減少とともに、割安な中国製品などとの価格競争で日本の繊維各社の経営環境は急速に悪化した。

そうしたなか、ライバル各社は過去に蓄積した資産を使い、新規分野での積極的な研究開発やM&A(企業の合併・買収)などで事業の多角化を進めた。

業界最大手の東レは、自動車や航空機の構造材に使われる炭素繊維を開発。鉄の4分の1の軽さで10倍の強度を持つ炭素繊維だが、開発当初は航空機などに使えるだけの条件を満たすことはできなかった。それを釣り竿とゴルフクラブに使ったところ大ヒット。投資回収をしながら炭素繊維の性能を向上させたことで知られ、いまや榊原定征(さだゆき)会長が経団連会長を務めるなど日本のモノづくりの代表的な存在となっている。

一方、東洋紡は本業の繊維が不振にあえぎ、「1日1億円の赤字」を垂れ流していた11年ごろ「脱繊維」を掲げて構造改革に着手。繊維事業を大幅に縮小しながら、繊維技術を応用した多角化に取り組み、フィルムやバイオなど非繊維事業を強化した。

また、帝人も炭素繊維事業を強化し、ダイワボウホールディングスは情報システム、日清紡ホールディングスは自動車用ブレーキを主力事業に育て上げるなど繊維以外に活路を求めてきた。

繊維産業では多くの企業が繊維事業から脱却し、新たな収益事業を着々と開拓するなか、名門ユニチカなぜ出遅れたのか。

安江社長は「成長投資が十分でなかったが、純資産が毀損しないよう営業利益の範囲内に構造改革を抑えていかなければいけない制限があった」と釈明した。

新社長に就く注連取締役は「祖業である繊維事業はリストラの連続だった」と振り返った。繊維事業の低迷でリストラを繰り返したが、借金が多かったこともあって目先の対症療法に終始。過去の蓄積で余裕のあるうちに「脱繊維」に向けた技術開発や思い切ったM&Aに踏み切ることができなかった懐事情を打ち明けた。

金融業界関係者は「26年3月期の連結売上高が1626億円と聞いて、こんなに小さな会社だったのかと正直、驚いた。規模が小さいため大規模な投資もできず、抜本的な構造改革に踏み切れなかったのだろう。それでも銀行としては明治22年創業の名門企業との長い付き合いもあって見捨てることができなかった」と指摘する。

今回の金融支援で投資に回すことができるのは総額100億円に過ぎない。注力するスマートフォン向けの樹脂製品は価格競争の激しい分野で、安定した収益を保つのは難しいとみられる。

金融支援の要請を発表した翌日の5月27日の東京株式市場ではユニチカ株が大幅反落。前日終値比11円安の46円で取引を終え、終値として年初来安値を更新した。一時は16円安の41円まで値を下げた。市場も「先行きは不透明」(市場関係者)との見方を強めているためだ。

ユニチカは明治22年創業の尼崎紡績が発祥で、かつては「三大紡績」の1社と呼ばれ、かつてはバレーボールやマスコットガールなどで全国で知られた関西企業だ。遅ればせながら抜本的な再建に取り組むが、かつての輝きを取り戻すには厳しい道が待ち受けている。(産経新聞)

プロ野球を持つ企業は時代の鏡と言われている。鉄道業、流通業、そして現在はITと時代をけん引する企業は移り変わっている。とはいえ東レや帝人は早い時期に方向変換を成功させている。企業はピーク時には次の一手を打っておくべきだね。

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松本の浜田いじりW杯裏で2%

2014.06.17 (Tue)
15日に放送されたNHK総合「2014FIFAワールドカップ・日本×コートジボワール」が、第1部42・6%(前9・45~10・59)第2部46・6%(前10・59~12・3)の高視聴率を記録した。

放送時間が重なった主な番組の視聴率は以下の通り。カッコ内は同時間帯の前4週平均視聴率。(スポニチアネックス)

ダウンタウンも過去の芸人になった感があるね。

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ターボ車燃費改善で復権

2014.06.16 (Mon)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


燃費が悪くなる」と敬遠されていた「ターボチャージャー搭載車(ターボ車)」が「復権」している。欧州の自動車メーカーが、エンジンを小型化し、不足した馬力をターボ技術で補う「ダウンサイジング」という手法で燃費改善に成功したからだ。燃費向上にしのぎを削る国内メーカーも相次いで市場に投入する。【山口知】

ターボチャージャーは、国内では日産自動車が1979年、「セドリック」「グロリア」に初搭載した。「馬力が強い」「走り心地が良い」と人気を集め、ホンダ「シティ」やトヨタ自動車「ソアラ」なども続々採用。バブル景気も追い風に「ターボブーム」が起こった。

ただ当時のターボ付きエンジンは、圧縮した空気が高温になり、「異常燃焼(ノッキング)」を起こしやすいという弱点があった。ノッキングは燃費悪化の原因。バブル崩壊や省エネ志向、環境意識の高まりで需要が激減し、90年代に入ってターボ車はほとんど姿を消した。

流れが変わったのは2005年以降。エンジン技術の向上でノッキングが解消されたことから、独フォルクスワーゲン(VW)などの欧州メーカーが、ターボを「ダウンサイジング」の切り札として使い始めた。たとえば、排気量1400ccのターボ車は、2000ccの非ターボ車と同等の出力がありながら燃費は2割ほど良い。ターボ車は「低燃費車」に様変わりした。

国内でもターボ車は息を吹き返そうとしている。富士重工業は今月発売するスポーツワゴン「レヴォーグ」で、ターボを採用。前身の「レガシィツーリングワゴン」と同等の馬力で、燃費を約2割改善させた。日産も今月、スカイラインとしては13年ぶりにターボ搭載モデルを発売した。2000ccで2500cc並みの馬力があるという。両社は「ダウンサイジングによる低燃費化」を前面に打ち出し、「第2のターボブーム」を起こしたい考えだ。

低燃費といえば、エンジンと電気モーターを組み合わせるハイブリッド車(HV)が代表格だが、高度な技術が必要で価格は割高。このため、新興国などでは「HVよりもターボによる燃費改善が中心になる」(住商アビーム自動車総合研究所の宋太賢ストラテジスト)とみられている。

三菱重工業は、13年のターボ車(3・5トン以下)の世界販売台数が4年前の8割増に当たる2400万台だったと推計。20年には4600万台になるとみて、米国での工場新設などを進める。国内向けでシェア6割を占めるIHIも、16年度までに生産能力を現状より3割増やす計画だ。宋さんは「20年は世界販売の4割、国内でも3~4割がターボ車になる」と予測する。(毎日新聞)

30年前はターボは一斉を風靡していたね。あの加速感は忘れられない。

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ビール縮小チューハイ期待

2014.06.14 (Sat)
缶入りのチューハイやハイボールなどのRTD(Ready To Drink)市場が拡大している。味やアルコール度数で様々な商品が登場したことで、消費者の幅を広げることに成功。特に「甘くない」商品が市場をけん引している。ビール大手各社は基幹商品の強化や新商品投入に積極的に乗り出しており、主力のビール系飲料市場縮小の受け皿として、さらなる市場拡大に期待を寄せている。

RTD市場は、2009年の1億ケース(250ミリリットル・24本換算)から13年には1億2900万ケース(前年比4.8%増)に拡大した。14年も3―5%の成長が見込まれており、酒類市場では数少ない成長カテゴリーとなっている。

市場をけん引しているのは、アルコール度数が7%以上と高く、甘くない「ストロング系」と呼ばれるカテゴリーだ。従来の「飲みやすい」「甘い」といった商品と対極にある商品だ。

サントリー酒類の山田眞二常務は「40代ー50代の男性で、食事中に飲むという需要が拡大している。ビール類のユーザーから流れている」と分析する。

「とりあえずビール」から「とりあえずチューハイ」へ―――。キリンビールは、10日に発売を始めた缶チューハイ「ビターズ」で、ビール会社にしては異例とも言えるキャッチコピーを打った。

「ビターズ」は、アルコール度数8%でほろ苦さを前面に出した商品。このほかキリンは、トップブランド「氷結」(13年販売数量3140万ケース)の高アルコール度数商品である「氷結 ストロング」に期間限定商品を出すなどブランド強化し、RTDの販売増を狙う。

RTD市場では、シェアトップのサントリーと第2位のキリンの2強でシェア約65%を占めている。14年はサントリーが4890万ケース(3.8%増)、キリンは4110万ケース(同8.4%増)と、ともにさらなる成長を見込む。

ただ、伸びている市場だけに、他の2社も市場をけん引する「高アルコール」の分野を中心に、積極的に新商品を仕掛ける。

ビール類でジワジワとシェアを広げているサントリーは「‐196℃ ストロングゼロ」で高アルコール、「ほろよい」で、若者のアルコールへの入り口となる低アルコールのニーズに応えるなど、多面的に需要を取り込み、市場拡大をけん引している。

今夏は「RTDがさらに大きく伸びるための重要な夏」(山田常務)と位置付け6―8月に23品目と過去最多の新商品(前年は17品目)を投入し、確固たるポジションを築く構え。「-196℃ ストロングゼロ」については、最需要期の6―9月に前年比1割の増産を実施するほか、「来夏に向けて生産設備増強も検討している」と意気込む。

このほか、アサヒビールは5月に「辛口焼酎ハイボール」を売り出し、初年度250万ケースと強気の計画を打ち出した。「5月末までで45万ケースを販売し、好調なスタート。ターゲットとしている30―40代男性の支持が高い」(広報)という。

サッポロビールは、グループ会社であるポッカサッポロと開発体制を一体化したことで実現したコラボレーション商品として「キレートレモンサワー」の発売を始めた。

アルコール度数9%までならば、RTDの酒税は新ジャンルと同水準が適用されることから、ビールに比べて安い価格が実現できる。

ビール系飲料の減少とRTDの市場拡大を足せば、ちょうど100となる状況。成長市場であるRTDは、漸減傾向にあるビール市場のマイナスをカバーする有力なカテゴリーとして期待が高まっている。(ロイター)

ビールメーカーが作っているというのが皮肉だね。ビール美味しいけれど飽きるからね。

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W杯ブラジル大会開幕

2014.06.13 (Fri)
2014年サッカーワールドカップ(W杯ブラジル大会が12日(日本時間13日)、開幕。サンパウロアリーナでは、開催国ブラジル代表(A組)とクロアチア代表が開幕戦で激突する。

ネイマールやオスカルなど世界屈指の攻撃陣を誇る優勝補候のブラジルは、1950年になし得なかった悲願の自国開催優勝へ死角なし。また、過去3位の実績を持つヨーロッパの強豪クロアチアも能力の高い選手がそろう。

開幕戦の直前には同アリーナで開会式が行われ、サッカー王国「ブラジル」を題材にした演出で観客を魅了。米国人気歌手のジェニファー・ロペス(44)も登場して、今大会の公式ソングを披露するなどお祭りムードが高まるなか、約1カ月にわたるサッカーの祭典に花を添えた。(スポニチアネックス)

なにかと問題の多いブラジルワールドカップだけど、とりあえずスタートした。寝不足の日が続きそうだね。

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ガソリン値上げ止まらず

2014.06.12 (Thu)


資源エネルギー庁が6月11日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、6月9日時点でのレギュラーガソリンの全国平均価格は前週から0.6円上昇し、1リットル当たり166.6円だった。

地域別では、近畿で1.2円、北海道で0.8円、東北で0.6円、関東と中国、九州・沖縄で0.5円、中部と四国で0.4円、全地域で上昇した。

ハイオクガソリンは0.6円上昇して177.4円、軽油は0.5円上昇し144.8円だった。

60万人の会員を持つガソリン価格投稿/愛車燃費管理サービス「e燃費」によると、6月11日のレギュラーガソリンの全国平均価格は159.8円/リットル、ハイオクは170.5円/リットル、軽油は135.9円/リットルだった。

なお資源エネルギー庁による平均値は「販売」価格の平均であるのに対し、e燃費は「購入」価格の平均。現実の購入でユーザーは安い価格を指向するので、購入価格平均は販売価格平均より安くなる。(レスポンス)

いつまでもこんな状態だと、ゆるやかなインフレじゃなくて、本当のインフレになってしまうよ。

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ふなっしー相次ぐ偽物に苦言

2014.06.11 (Wed)
千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が10日、都内で新曲「ふなっしーの買い物わっしょい!」発表会に登場。最近続発する偽物に「節度を守るってことなしな」と苦言を呈した。

1日には兵庫県高砂市のイベントで偽物が出現し、騒ぎとなった。イベント前日の9日にも「プロ野球交流戦広島―オリックス」が行われた呉市二河球場でも偽物「くれっしー」が現れた。報道陣から「くれっしー」のことを聞かされると「(球場には)行ってないなっしー。え~~!!!どういうことなっしー!」とビックリ。

「家の中でこっそりやるのは知らないなしな。ふなっしーの目につかなければいいなっしー。それはいわゆるコスプレ。シークレットでね」と家庭など内々でのコスプレには理解を示しつつ、「地域の方とか警察のご厄介になるのはNGなしな。ふなっしーのマネするマネしない以前の問題、節度を守るってことなしな。公の場に出て、人を騒がすようなことをして警察のご厄介になるのはアウトと思うなっしー。この梨、いいこと言った!」と注意喚起した。

本物と偽物の見分け方を尋ねられ、「身体のキレ、このキレをマネできないなっしー。あと美声?」と話し、“梨のままで~姿見せるのよ~”と大ヒット中の映画主題歌の替え歌を披露。「梨のままでって曲なしよ、パクっちゃダメなっしー」と自虐的にコメントし、笑わせた。(スポニチアネックス)

偽物がでてくれば人気も本当だね。ふなっしーの人気がでればでるほど船橋市は複雑な心境だろうね。

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ユニクロ初の値上げ

2014.06.10 (Tue)
カジュアル衣料大手ファーストリテイリングが、主力ブランド「ユニクロ」で夏以降に売り出す商品について、価格を従来に比べ5%前後引き上げることが10日、分かった。原料価格の上昇や円安が理由。同社がほぼ全ての商品を一斉に値上げするのはめて。(時事通信)

利益率はさらに良くなったのではないのかな。

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水素スタンド大半未着工

2014.06.09 (Mon)
燃料電池車(FCV)の市販化が平成27年に始まる見通しの中、燃料の水素を充填(じゅうてん)する水素供給施設(ステーション)の建設が遅々として進んでいない。政府は当初、27年中に全国で100基程度の商用水素ステーションを整備する構想だったが、現時点で計画ベースでもその3分の1にも満たず、大半未着工という。

水素ステーションの設置コストは1基当たり4億~6億円とされ、「ガソリンスタンドの約5~6倍」(石油元売り大手)という。国が建設にかかる費用の最大半額を補助するとはいえ、それでも億単位の投資を要する。実際、現時点で補助金の対象になったのは31基。しかも着工はわずか数基とみられる。

ある石油元売り大手幹部は「電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)に比べて、はるかに高価なFCVの需要が不透明な中で巨額投資はできない」と困惑する。

全国で15基の設置を計画しているJX日鉱日石エネルギーの佐々木克行・水素ステーションプロジェクト室長は「まだ建設は始めていない。車が販売されるころに全ての水素ステーションを完成させることは難しい」と嘆息する。東京都や埼玉県など9カ所に設置予定の岩谷産業の担当者も「このままでは間に合わない」と打ち明ける。

設置のための申請が複数の省庁にまたがっている点も障壁になっている。高圧ガス保安法は経済産業省が、建築基準法は国土交通省が、消防法は総務省がそれぞれ所管する。

自動車メーカー各社は開発競争を加速させており、トヨタ自動車とホンダが27年にFCVを市場投入する計画だ。かつて1台1億円といわれていた価格も、技術の進歩と一定の量産化でようやく1千万円を切るめどが立ったためだ。

ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹代表が「インフラが先にないと車は走れない」と指摘するように「FCVを買っても水素を充填できない」という事態にもなりかねず、関係者は危機感を募らせている。(産経新聞)

にわとり、卵どっちが先というところだね。いったん普及すればあっという間だと思うけどね。

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免税店東京五輪までに倍増

2014.06.07 (Sat)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


政府は、国内にある免税店の数を、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までに1万店規模に倍増させる。

現在は国際空港や大都市部の百貨店、電器店に集中する免税店を、地方にも増やす。研修会を開くなどして地方の物産店が免税店として営業できるよう後押しし、外国人観光客に電車や飛行機で地方にもっと足を運んでもらう。

6月下旬にまとめる新たな成長戦略に盛り込む。

免税店になるには税務署の許可が必要で、全国に約4600店ある。そこでモノを買っても消費税はかからず、空港の免税店では、さらにたばこ税や酒税なども原則かからない。ただ、大半は大都市部や有名な観光地にしかない。特産品などを売り込みたい地方で免税店を増やすため、政府の出先機関が物産店向けに相談会を開くほか、商工会議所などで研修を行う計画だ。(読売新聞)

問題は外国からの観光客数を五輪後も維持できるかだね。?特に地方はきついだろうね。

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ソフトバンク感情認識ロボットを発売

2014.06.06 (Fri)
ソフトバンクグループが、このほど新しい取り組みとして世界初の感情認識ロボット『pepper』を来年2月より一般発売することがわかった。5日、千葉・舞浜アンフィシアターで行われた記者会見で同社代表の孫正義氏が発表した。

従来の人間のプログラミングで動くロボットとは違い、パーソナルロボとして自らが進んで動くことが特徴の『pepper』。また二足歩行をしないことでバッテリーの持ちを増やし連続で12時間以上稼働することができる。

実用的な役割として感情の大きな振れ(幅)を重点的に記録、報告することができることからこの日は、空気を読んであやす「ベビーシッター」や歌やダンスで盛り上げる「パーティープロモーター」の機能が紹介された。

あす6日よりソフトバンクショップ表参道店、銀座店で接客サービスを実演。来年2月の一般発売では本体価格19.8万円で順次全国の店頭で展開していく。

会見では、『pepper』が持ち前の柔らかな動きやコミカルなトークで笑いを誘い、ゲストとして登壇した上戸彩、樋口可南子、ダンテ・カーヴァー、白戸家のお父さん、雨上がり決死隊の宮迫博之、Rev.from VDLの橋本環奈らを楽しませていた。(オリコン)

ロボットは次のジャパンクールになるね。

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風雲!たけし城タイで復活

2014.06.05 (Thu)
1980年代後半に人気を誇った視聴者参加型バラエティー番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』が、タイ復活することが4日、わかった。TBSが発表した。

同番組は、城主のビートたけしが所有する「たけし城」を落とすため、一般参加者が数々の難関を攻略するアトラクションバラエティー。同局で1986年~89年にかけて放送され、「竜神池」などの人気ゲームを生み出した。

タイ版では、同国のテレビ史上最大規模となる240万平方メートル(東京ドーム約53個分)の敷地で行われ、「竜神池」のほか「ジブラルタル海峡」「キノコでポン!」など人気ゲームも復刻。出演者も現地の人気俳優やコメディアンを起用するという。そのほか、制作指導のため、TBS版のプロデューサーを務めた桂邦彦氏ら関係者もタイに渡っている。

「たけし城」は、これまで世界159の国・地域で放送。タイでも90年代後半に放映された。また、フォーマット番販で、同番組のセットが組まれ現地版が制作されるのは、台湾、オランダ、米国、スペイン、ブラジルについで8ヶ国目となる。

初回は7月20日からで、現地民放トップシェアを誇る「Channel 7」で放送される。(オリコン)

クーデターが起きた国とは思えない展開だね。ある意味平和なのかな?

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山手線新駅イメージ図を公開

2014.06.04 (Wed)
JR東日本は6月3日、山手・京浜東北線電車の田町~品川間(東京都港区)に新駅を設置すると正式に発表した。当面は東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせた暫定開業を目指す。

同社は東海道線と宇都宮・高崎・常磐線の直通運転を可能にする東北縦貫線(上野東京ライン)の2014年度末使用開始にあわせ、田町~品川間にある品川車両基地の整理縮小工事を進めている。新駅は車両基地の整理によって創出される敷地(約13ha)の一部を活用する。

隣接駅間の距離は田町~新駅間が約1.3km、新駅~品川間が約0.9km。山手・京浜東北線の線路を東側に移設した上で島式2面4線のホームを設置し、山手線電車と京浜東北線電車が停車する。新駅前には「人・駅・街・地域をつなぐ、にぎわいと魅力ある人中心の広場空間(2階レベル)」を創出するという。

新駅は2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせた暫定開業を予定。JR東日本は今後、鉄道改良計画やまちづくり計画について検討と調査を進め、必要な行政手続きなどを踏まえて決定するとしている。(レスポンス)

地方の人から見ると歩ける距離だけどね。

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「ミニスカ便」3度の延期で批判

2014.06.03 (Tue)
「ミニスカCA(キャビンアテンダント)」の投入で話題を集めた航空会社スカイマーク(東京都大田区)の新型機の運航開始が難航している。準備不足で国土交通省の事業認可が下りず、運航開始日を3度延期しているためだ。航空ファンや業界からは「お粗末」「本当に運航できるのか」といった批判や疑問の声も噴出し、度重なる延期が会社の信用失墜につながりかねない事態にも。スカイマークは認可を前提に就航日を6月14日に設定し直したが、果たして“3度目の正直”となるのか-。

また先送りか」「ミニスカCAで浮かれている場合じゃない」。スカイマークが欧州エアバス社の旅客機「A330」の3度目となる国内線運航延期を発表した5月16日以降、航空ニュース専門サイトなどの書き込み欄には、ユーザーから怒りのコメントが相次いで寄せられている。

A330の導入は、国内の航空会社では初めてとなる。世界では登場からすでに20年近くたった中型旅客機だが、スカイマークが現在使用している米ボーイング社のB737型機(全席エコノミーで177席)に比べて一回り大きく、ゆったりとした空間設計が特徴だ。本来なら最大440席収容できるが、271席に収め、「グリーンシート」と呼ぶ大きめのシートを全席に導入。前後の座席との間隔は国内のエコノミー席の標準より約20センチ広くとっている。乱立状態の航空業界の中で、特別仕様のA330がスカイマークの「生き残りの切り札」(航空アナリスト)とも言われるゆえんだ。

また、就航から半年間は膝上約15センチのミニスカート着用のCAが搭乗するとあって話題を呼び、予約状況も好調だった。それだけに、度重なる運航延期には批判のトーンも強まったようだ。

同業他社の幹部もスカイマークの運航管理のずさんさをこう批判する。「悪天候による突然の欠航ならまだしも、あらかじめ決めていた運航開始日を何度も変更し、そのたびに運賃の払い戻しをするのは、エアラインとして恥ずかしい限りだ」

A330は当初、3月25日にビジネスマンや観光客の需要が高い“ドル箱”の羽田-福岡線で運航を開始する予定だったが、4月18日、5月31日、そして6月14日とズルズルと先延ばしとなった。その理由は、運航開始に必要な国土交通省の事業認可が得られていないためだ。スカイマーク広報担当者は「整備関係の規定マニュアルの作成やパイロットの訓練に時間がかかったため」としている。

航空機メーカーごとに整備方式が異なるため、これまで米ボーイング社製の機材しか扱っていないスカイマークにとって、エアバス社製の整備マニュアルの作成はゼロからのスタートになり、時間がかかるのはやむを得ない。パイロットの訓練にしても、福岡空港に自社整備士を置かないため、パイロットに別途、機材点検の特殊な訓練を施す必要があり、それなりの時間が必要であることも事実だろう。

こうした事情を踏まえれば、国交省航空局の「厳しい認可基準」(航空大手幹部)をクリアするための準備時間をしっかりと確保し、認可の見通しが立ってから運航開始日を設定するのが本来の手順であるはずだ。しかし、スカイマークはそうではないらしい。

同業他社の幹部は「『まず運航開始日ありき』の印象が否めない」と指摘する。「運航開始を急いでいるのはわかるが、開始日を先に決めて認可が下りるのを待つのは、航空局への“圧力”ととられかねず、あまり得策ではない」と話す。一方の航空局は「運航開始日を決めていても、認可基準をクリアしない限り、延期は何度でもありうる」(幹部)と厳格審査の方針を変える気はない。

格安運賃を武器に新規参入し、顧客を確実に開拓してきたスカイマークにとって、快適さを兼ね備えたA330の運航は、同社が描く今後のサバイバル戦略の成否を占う試金石ともなる。総2階建ての超大型旅客機エアバスA380を使い、今年度中に国際線への参入を目指しているからだ。航空業界関係者はスカイマークの戦略をこう読み解く。「だんご状態の低価格競争から抜け出すには、いかにクオリティーの高いサービスを提供できるかが勝負の分かれ目になる。スカイマークはA330の運航をそのシンボルとして期待しており、成功の流れをA380の運航に引き継ぎたいところだろう」

一方、ネット上には相次ぐ運航延期を懸念する書き込みの中に「こんな状態でA380を本当に使いこなせるのか」と早くも不安視する意見も書き込まれている。

スカイマークの広報担当者は、「認可が得られるとの想定で6月14日を運航開始日と決めた。度重なる運航延期で、お客さまには大変迷惑をかけ、おわびします」としている。

かつて航空業界に運賃の価格破壊をもたらし、「革命児」の異名をとったこともあるスカイマークの西久保慎一社長だが、今やLCC(格安航空会社)勢の激しい追い上げで苦しい立場に置かれている。利用者の信頼を回復する上でA330の早期運航は不可欠だが、認可の行方を見極めるには、なお時間がかかりそうだ。(産経新聞)

鼻の下を伸ばしたお客様がたくさん待っているからね。早くしてあげないとね。

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偽ふなっしー警察取り押さえる

2014.06.02 (Mon)


市制60年を記念して兵庫県の高砂市で1日に開かれた「ご当地博」で、全国のゆるキャラが集う会場に、千葉県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」の“偽物”が現れ、不審に思った高砂署員に取り押さえられる騒ぎがあった。

イベントは同市の主催で、ゆるキャラは熊本県の「くまモン」など47体が出演。ただ、「ふなっしー」は日程が合わず、オファーを断っていたという。

同市によると、同日正午ごろ、偽物は会場で20~30人の子どもに囲まれていたが、ステージ上のご当地アイドルに「ふなっしーだ」と指さされると、慌てて駆けだしたという。会場外に出たところで警戒中だった高砂署員に取り押さえられた。

高砂署によると、着ぐるみの中にいたのは自称加古川市の男性で、「母親の勧めで、自分の子どもを喜ばせるために着ていた」と話しているという。著作権の問題がないかどうかなどについて、同署は2日にも男性から任意で話を聞く予定。

トレードマークのジャンプや甲高い声は発していなかったというが、目撃した女性は「記念撮影に応じて、転げ回ったりもしていた。まさか偽物だったとは…」と驚いた様子だった。(神戸新聞NEXT)

コピーが出るのは人気のある証拠だけどお粗末な話だね。しかしオファーを断っているとは凄い多忙な本家本元だ。

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