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松ちゃん故郷尼崎で初ライブ

2014.04.30 (Wed)
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(50)が29日、故郷、兵庫・尼崎市のあましんアルカイックホールでフジテレビ系冠番組「人志松本のすべらない話」のプレミアムライブツアー初日公演を行った。同番組放送10周年を記念し、“すべらない話”を全国7都市で生披露するファン感謝企画。1982年のデビュー以来、初の凱旋ライブで握手攻めにあった松本は「尼崎の人はべったべたさわる!」と大歓迎に照れまくった。

尼崎が誇るお笑い界の大スターが“すべらない話”を手土産に凱旋だ-。

同番組は2004年に深夜枠でスタートし、芸人たちが面白い話で競う“お笑い総合格闘技”が話題を呼び、ゴールデン枠の人気特番に出世。10周年を迎えることができた視聴者への感謝の気持ちを込め、松本が初の全国ツアーを企画した。

記念すべき初日は松ちゃんを生んだ尼崎に決定。稲村和美市長(41)が開会宣言を行い、1800人が熱狂する客席を通って登壇した松本は握手攻めに仰天。会場には「松ちゃんおかえり」の横断幕も掲げられた。

映画監督として海外映画祭でフランス・カンヌやカナダ・トロントなどに足を運んできたが、世界に負けない熱狂ぶりに「東京では、あんなにベタベタさわられない。尼崎ならでは」と照れまくり。芸人魂を刺激されたのか、超ハイテンションで自身の“おかん(母親)”ネタや、小学生のときに学校の裏で飼った犬ネタなどで爆笑を誘った。

公演後に会見した松本は、「おかんは客席にいた?」との質問に「本人は『おかんが来たらやりにくいやろ』と言っていたけど、来ているかも」とニヤリ。地元でのライブに「時間があったら、散歩して街並みを見たかったですね。でも、僕が通っていた自動車教習所がまだ残っていたのはうれしい」と感激した。

今回のライブに同じ尼崎出身の相方、浜田雅功(50)が参加しない理由を聞かれ、「僕は“尼”の星だけど、彼は“尼”の恥さらし」とジョーク全開。大成功の尼崎ライブに「故郷のみなさんが楽しんでもらえてよかった」と心から安堵していた。(サンケイスポーツ)

島田紳助が彼の事を絶賛していた時期があるけど、確かにこの人の出現は関西漫才の基本そのものを変えたような気がする。それまでスピードでまくし立てていたボケと突っ込みに、松本の何とも緩やかなボケが受け入れられてきたからだ。この男、確かに笑いのツボを押さえているような気がするね。

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リンゴの自販機がじわり拡大

2014.04.29 (Tue)
カットされたリンゴの自動販売機が全国で広がりつつある。神戸市東灘区の青果専門商社「エム・ヴイ・エム商事」が2011年に全国で初めて開発。ビタミンCを活用した保存技術で、新鮮な味が手軽に楽しめる。阪急梅田駅や近鉄大阪難波駅、東京の地下鉄などにあり、オフィスでの朝食や行楽のお供に人気という。(土井秀人)

同社がカットリンゴを扱い始めたのは07年。石田希世士(きよし)社長(49)が米国で広まった保存技術を取引先から紹介されたのがきっかけだった。ビタミンCなどが入った水に漬けることで、酸化して黒っぽくなるのを防ぐことができ、味も変わらないという。

給食やホテルなど業務用や、コンビニに納入。幅広くアピールする方法を思案していたところ、バナナの自販機の存在を知り思い立った。

自販機にはカットしたリンゴ半個分約80グラムが袋詰めされており、皮なし(関西で190円)のほか、皮付き(同額)、ハチミツソース付き(240円)など4種類を販売。旬に応じて品種は変わり、季節限定でナシもある。商品はこまめに入れ替えて鮮度を保つ。

11年1月、第1号を東京メトロの霞ケ関駅に設置。現在、近鉄上本町駅や名神高速道路多賀サービスエリア(滋賀県)など15カ所にある。

同社によると、出勤前に買ってかばんに入れる人や、沿線に観光地が多い阪急電鉄京都線では車内で食べる人も。1日40~50個売れ、今年も5~6台を増設する予定。

石田社長は「健康志向を反映し、人気を呼んでいるようだ。将来はリンゴ以外の果物を増やし、フルーツスタンドとして進化できたら」と話す。(神戸新聞NEXT)

変色しないのはわかったけど、どの程度の賞味期限がとれるのかな?廃棄ロスを考えないと商売にならないからね。

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家電量販店が苦戦の理由

2014.04.28 (Mon)
ビックカメラの傘下にある家電量販店のコジマが、四国から撤退することが明らかになりました。また業界最大手のヤマダ電機は2013年9月の中間決算で営業赤字に転落しています。アマゾンなどネット通販との価格競争で量販店が疲弊しているといわれますが、現状はどうなっているのでしょうか?

業界トップのヤマダ電機の業績はこのところ冴えない状況が続いています。2011年には2兆2000億円近くあった売上高は年々減少し、2013年3月期の決算では1兆7000億円まで落ち込みました。2014年3月の決算見通しはなんとか増収を確保しそうな状況ですが、利益は減少する見込みです。

量販店が厳しい状況に置かれているのは、ネット通販との価格競争が激しくなったことが原因といわれています。量販店で製品を確認し、ネットでさらに安い価格のものを探して注文してしまう利用者は一定数存在します。

確かにアマゾンは急成長しているのですが、ネット通販と量販店ではその規模がまるで違います。アマゾンは国内の売上高を公表していませんが、現在では1兆円程度に達しているといわれ、このうちの何割かが家電製品ということになります。しかし、量販店はヤマダ電機だけで1兆7000億円、ビックカメラ、エディオン、ヨドバシカメラの各社は、それぞれ6000億円から8000億円の売上規模があります。ビックカメラを除く量販店各社は、軒並みヤマダ電機と同様の売上減少に見舞われており、これらの減少分がすべてネット通販に流れたとは考えにくい状況なのです。

また、ネット通販が安いといっても、利益が出ている保証はありません。販売店に商品を出荷するメーカー各社は、基本的に販売数量の多いところに対して大きな値引きを行います。その意味でアマゾンはそれほど有利な位置にいるわけではありません。一説にはアマゾンは原価割れしても出荷するケースがあるといわれていますが、仮にそれが事実だとしても、永久にこうした販売戦略を続けることはできないでしょう。

結局のところ、量販店苦戦の原因はほかのところにありそうです。最も考えられるのは消費者の購買力の低下です。今年の春闘ではようやく一部の企業が賃上げに踏み切りましたが、昨年までずっと賃金の減少が続いていました。消費者の購買力は低下する一方だったわけであり、ここ数年はおいそれと高額な家電を買える状況にはなかったと推察されます。量販店は比較的単価の高い商品が中心ですから、これが各社の売上げを低迷させる大きな要因になっていたと考えられます。

アベノミクスの進展で世の中はインフレに向かいつつありますが、デフレを脱却したからといって、今後、量販店が大きく盛り返すかどうかは分かりません。まだ規模は小さいですが、今後もジワジワとネット通販がシェアを伸ばす可能性が高いからです。少なくとも最大手のヤマダ電機については、従来の出店戦略や製品戦略について、大幅な見直しが迫られることになるでしょう。(THE PAGE)

ネット通販は家電業界だけの敵ではないと思うんだね。セブンアイホールディングスがニッセンを傘下にいれたしね。これから小売業は大変だ。

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富岡製糸場が世界遺産勧告

2014.04.26 (Sat)


政府は26日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。6月15~25日にカタール・ドーハで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し。決まれば、昨年の「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」(山梨県、静岡県)に続き、国内14件目の世界文化遺産となる。

政府がユネスコに提出した推薦書では、西欧からの最新技術を導入して明治5年に設立された富岡製糸場や周辺の養蚕関連施設など4施設で構成。「19世紀後半から20世紀にかけ、高品質な生糸の大量生産の実現に貢献した技術交流と技術革新を示している」とし、「世界の絹産業の発展と絹消費の大衆化をもたらした」と説明している。

イコモスは昨年9月に現地調査を実施。その後、保護管理に関わる専門職員の数などの情報を求めてきたため、文化庁は10月、追加で情報を提出した。さらに今年2月の大雪で、構成資産の一部が倒壊するなどしたことから、3月に状況を報告した。

勧告には(1)登録(2)追加情報の提出を求める「情報照会」(3)登録延期(4)不登録-の4種類がある。イコモスが登録を勧告すれば通常、世界遺産委員会でそのまま決定される。国内の世界文化遺産は「姫路城」(兵庫県)や「原爆ドーム」(広島県)など13件。国内候補の一覧である「暫定リスト」には、富岡製糸場や来年の登録を目指す「明治日本の産業革命遺産」(福岡県など8県)を含め12件が記載されている。(産経新聞)

まずは良かったね。製糸業はしばらく日本の基幹産業となり、ユニチカなどの化学繊維を経て、東レなどの世界に冠たる炭素繊維などに発展していったんだ。糸は厳しいけれど素材産業の日本の競争力はダントツだからね。

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LCCのピーチが最大2000便運休

2014.04.25 (Fri)
格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション(大阪府泉佐野市)は24日、5月19日から10月25日にかけて最大2088便の運航を中止する可能性があると発表した。健康状態が乗務基準を満たさなくなった機長が想定より多く、必要な人数を確保できなくなったためで、この期間の運航予定便数の16.2%に達する。5、6月の448便は中止が確定した。

運航中止の可能性があるのは、関西―福岡や関西―仙台など国内8路線と国際2路線。既に予約した計2万6175人に対し、ピーチは自社便への振り替えか料金の払い戻しに応じる。運航中止による減収は30億円に上る見通しだ。 (時事通信)

“健康状態が乗務基準を満たさなくなった機長”とは高齢によるものなのかな?安全最優先ですからこの取組は歓迎するけど、高齢化は今後も続くわけで、この状態は是正しない。コストダウンも良いけれど若い世代を育てていく必要もあるかもね。

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外食と小売でバイトの奪い合い

2014.04.24 (Thu)
景気回復に伴って、外食小売業界で人手不足が深刻化し、各社が対策を急ピッチで進めている。奪い合いになっているパート・アルバイトに対し時給を上げる一方、正社員登用や組織変更などで引き留め、確保に懸命だ。外食小売業界は長引くデフレ環境の下、安価な労働力を活用して業容を拡大してきたが、成長モデルの転換を迫られつつある。

「少子高齢化で人材が枯渇する。優秀な人材がパートやアルバイトで働く時代は終わった」。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は11日の決算会見で、傘下の衣料品チェーン、ユニクロのパート・アルバイト約1万6千人を特定地域で働く正社員に登用する狙いを、こう説明した。その上で「登用後は賞与や有給休暇なども認められ、年収は約2割増える」と待遇改善を強調した。

一方、居酒屋チェーン大手のワタミは一部地域の店舗で、従来は認めていなかったアルバイト従業員の自動車通勤を認めるほか、駐車料金などの補助も検討する。公共交通機関に縛られずに働きやすくすることで、人材の引き留めや新規採用につなげる狙いだ。

こうした背景には、生産年齢人口の減少といった中長期的な予測に加え、景気回復をきっかけに始まったパートやアルバイト奪い合いがある。

直近の2月の完全失業率は3・6%と「完全雇用に極めて近い」(日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁)水準にまで回復。リクルートジョブズによると、三大都市圏(首都圏、東海圏、関西圏)の3月のアルバイト・パートの募集時平均時給は、人手不足を反映して0・6%増の948円と、9カ月連続のプラスが続く。

採用難は三大都市圏だけに限らず、若年人口が減少する地方部でも目立つ。リンガーハットは、山形県内の新店舗でアルバイト応募がゼロのまま3月下旬の開店を迎えた。同社の川内辰雄執行役員は「正社員を派遣してしのいでいる」と苦しい胸の内を明かす。

ゼンショーホールディングスは牛丼チェーン「すき家」について、全国7つの店舗運営会社を置く「地域分社化」を決めた。すき家では調理の手間がかかる鍋メニューを2月発売。不満を募らせたバイト従業員らが退職するなど、約250店が時間帯休業や深夜・早朝の営業休止に追い込まれる事態になった。ゼンショーの広報担当者は分社化によって「現場の声をくみ取れる風通しの良い組織にしたい」と話す。(産経新聞)

最近はクレーマーが多いから、対面販売の矢面に立つアルバイトは特に人気がないね。コンビニの深夜なんて本当にリスキーだ。

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新ヌードル売れ過ぎで販売停止

2014.04.23 (Wed)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


日清食品は22日、今月14日に発売したカップ麺「トムヤムクンヌードル」の販売を一時停止すると発表した。販売が同社の予想の2倍程度に上り、生産が追いつかなくなったという。

トムヤムクンヌードルは、タイの現地法人と協力し、魚介類のスープにココナツミルクを加えるなど本場の味わいを再現。希望小売価格は170円(税別)で、全国で販売されていた。同社は「十分な供給体制を確保した上で、早期に再開したい」としている。(毎日新聞)

暫く食べないと無償に食べたくなるよね。さすが先駆者としてのクオリティを感じる。ただ今回の生産中止は戦略を感じる。かなり控えめの生産予定ならこんな発表できるからね。

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両天びんで竹田氏に報道殺到

2014.04.22 (Tue)
歌手の華原朋美(39)に求愛しながら元AKB48の畑山亜梨紗(23)と交際し“両天秤疑惑”が持ち上がった慶大講師の竹田恒泰氏(38)が21日、ニコニコ動画の「月曜ニコラジ」(午後10時)への生出演を急きょ、スカイプでの中継に切り替えた。

番組開始から26分後。竹田氏の映像が突然、流れた。「(スタジオに)行く予定だったんですが、人がいっぱいいて入れなかった。裏口にもいっぱいいた」と竹田氏。収録が行われたビルの周囲に、竹田氏への直撃取材をもくろむ報道陣が詰めかけていたため、急きょ別の場所からの中継になったとした。

番組では“両天秤疑惑”については言及することはなかったが、「僕はまあ、日々幸せです」と話した。

竹田氏は明治天皇の玄孫(やしゃご)にあたり、昨秋ごろから華原に熱烈にラブコールを送り交際に発展するか注目されていた。だが、今年のバレンタインデーに2人で話し合い、仕事を優先させることや、価値観のズレなどを理由に華原から別れを告げた。

しかし今月18日発売の写真週刊誌で竹田氏の“両天秤疑惑”が発覚。華原は「あの出来事はいったいなんだったんだろうね(笑)」とブログに心境をつづっていた。(スポニチアネックス)

長い人生には瞬間的なモテキもあるのではないかな?結婚しているわけではないし、いいんじゃないの?

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唐沢「半沢」超えに自信満々

2014.04.21 (Mon)

俳優の唐沢寿明(50)が20日、都内で行われたTBS系新ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(毎週日曜 後9:00)の特別試写会後の会見に出席した。同作は、昨年7月から放送されたドラマ『半沢直樹』の原作者・池井戸潤氏の小説をドラマ化。最終回に視聴率42.2%を叩き出し、大ヒットした『半沢』と同じ枠とあり注目されているが、唐沢は「気持ち的には『半沢直樹』を超えている。数字はともかく、情熱は伝わるのでは」と胸を張った。

完成されたばかりの1話を視聴した唐沢は「よく出来ていると思う。自信はある」と満足気で、「気持ちは『半沢』を超えている」と自信たっぷり。観客から笑いが起きると、「笑うと“倍返し”するぞ!」と半沢の名せりふを引用して笑わせていた。

半沢』では浅野支店長がはまり役だった石丸幹二(48)は、「『半沢』に出ていた身として言えるのは、池井戸さんの作品は、作り手も観る側も離さない。非常に前向き」と魅力を熱弁。共演の江口洋介(46)は「池井戸作品は、悪いお代官様がいたりと時代劇っぽい。台本が楽しみ」と心待ちにしていた。

一方で、『半沢』スタッフが集結した現場は「撮り方が特殊」と唐沢。「カメラが目の前にある。どこを見てしゃべればいいのか分からず、集中するのが大変です」と苦労も明かした。

ドラマでは、中堅精密機器会社・青島製作所の存亡と、同社の名門社会人野球部の存続を賭けた攻防を描く。青島製作所の社長を演じる唐沢が、倒産寸前の会社を守りぬくため“倍返し”ならぬ“大逆転”を狙う。

会見には檀れい(42)、立川談春(47)も登壇。ドラマは4月27日放送スタート。初回は25分拡大。(オリコン)

大丈夫か?ハードル高いよ。

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GWの飛び石連休影響で席に余裕

2014.04.19 (Sat)


JRと航空各社は18日、ゴールデンウイーク(25日~5月6日)の予約状況を発表した。前半が「飛び石」の影響で、JR旅客6社は17日時点で274万と前年比6%減。一方、航空は国内・国際線とも順調という。消費増税の影響は、JR北海道を除き「みられない」としている。

JR東日本では、沿線で桜が見頃の秋田新幹線「こまち」が前年を上回り、長野新幹線「あさま」の新型車両「E7系」も好調。臨時列車で復活する寝台特急「あけぼの」もほぼ埋まった。JR東海は、5月6日に東海道新幹線で過去最多の415本を運行する。

JR北の予約数は前年比22%減で、予約率は過去10年で東日本大震災があった2011年に次いで低く、相次いだ事故や不祥事による客離れや消費増税の影響があるとみている。

国際線は前年比で日本航空が9・4%増、全日空15・9%増と好調。ベトナムやフィリピンなどのアジアや、ハワイなどのリゾート地が人気を集め、中国、韓国も回復傾向にある。国内線は日本航空が1・9%減、全日空が2・7%増。九州方面で帰省・観光の需要が旺盛という。帰省や旅行などでの出発とUターンのピークはそれぞれ、JR・航空とも5月3日、同6日ごろとなっている。(朝日新聞デジタル)

自分は仕事だからどうでも良いけど、以前なら多少の飛び石でも皆しっかり休んでいたような気がする。特に非正規社員にとって連休は掻きいれ時だから休めない。かりそめの好景気に黄色信号が点滅かな?。

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夏の電力、原発ゼロでも余力あり?

2014.04.18 (Fri)
経済産業省の電力需給検証小委員会は17日、9電力会社が試算した今電力見通しを示した。原発の再稼働がない場合でも、9社の供給力の余裕(予備率)は最低限必要とされる3%を確保した。昨に続き、政府による数値目標つきの節電要請は避けられる公算が大きくなった。政府は5月にも最終判断する。

原発がない沖縄電力を除く9社平均の予備率は4・6%だった。

関西電力、九州電力はもともと発電に占める原発比率が高いが、今は東日本から計58万キロワットの電力を融通してもらうことで3%を保つ。関電は東京電力から40万キロワット弱の融通を初めて見込み、火力発電を増強することなどで大飯原発(福井県)が動かない分を補う。九電も同様に20万キロワットの融通でしのぐ。

しかし、本来は周波数が違う東日本と西日本との電力融通がなくても、予備率は3%以上を確保することが求められている。

仮に融通がなければ、昨は動いていた大飯原発の再稼働が見通せない関電の予備率は3・0%から1・8%、川内原発(鹿児島県)の再稼働を織り込まない九電は3・0%から1・3%と、それぞれ3%を下回って電力需給は逼迫(ひっぱく)することになる。関電と九電が、東日本からの電力融通を含めて予備率をクリアしたことの是非が焦点だ。

電力の周波数は東電より東日本が50ヘルツ、中部、北陸電力より西日本が60ヘルツと違う。そのままでは電力を送れないので、全国に3カ所ある周波数変換所を通して、最大120万キロワットを東西で融通することができる。(朝日新聞デジタル)

何だかんだ言いながらも原発が無くても賄える日本の電力事業。いくら国策とはいえ原発をこれ以上推進する必要性があるのかな?まあ百歩譲って原発を推し進めるなら各電力会社の役員クラスの家族はすべて原発の地元に住んで欲しいね。だって安全なんでしょう。

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スズキ新HVシステムを開発

2014.04.17 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


スズキの本田治副社長は16日午前、都内で開いた報道向け四輪技術説明会で、リチウムイオンバッテリーを採用した減速エネルギー回生機構「エネチャージ」を発展させた新HV(ハイブリッド車)システム「ISG」の開発を進めていることを明らかにした。

ISGは減速時のエネルギー回生量を増やし、加速時のモーターアシストに使うシステム。本田副社長は「日本、欧州はもちろん、新興国でも低燃費化ニーズが高まっている」と指摘した。「コンパクトカーも一定の電動化、HV技術が必要」と述べ、低価格と高い燃費性能を両立させる方針を示した。(静岡新聞)

スズキ開発途上国向けのグローバル企業だよね。いつも思うけど日本の自動車メーカーはただ存在するだけではなく二歩も三歩も前を走っている。韓国や中国は永久に追いつけないね。

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さんまが60歳で引退を撤回

2014.04.16 (Wed)
お笑いタレントの明石家さんま(58)がMCを務めるMBSのバラエティー番組「明石家電視台」(月曜、後11・53)が25年目に入り、5月5日放送分で1100回を迎えることを記念してスペシャルゲストにお笑いコンビの爆笑問題が登場した。このほど行われた収録で太田光は、“60歳での引退”をほのめかすさんま撤回を求めるとさんまは「分かった」と応じた。

爆笑問題は同番組に4年ぶり2回目の出演。太田がさんまについて「雲の上の人。共演できるなんて」と言えば田中も「さんまさんを見て笑って育ってきた」と敬愛の念を示した。

それだけに太田はさんまが“60歳での引退”をほのめかしていることについて我慢ならないようで、「60歳でどうのこうの言ってるじゃないですか。ほんっとやめてほしい。ずーっとこのまんまでいてほしい」と現役続行を懇願した。

さんまは「先輩がやめなきゃいけない。そうすれば新しい者が出てくる」と自身が“老害”となることに懸念を示した。すると太田は「そんなことない。ビック3の3人、さんまさん、たけしさん、タモリさんには、ずるずる落ちていってやめてほしい。そうじゃないと、どいてもらったんじゃ若手はそこに入れない」と競争原理こそが大切であると訴えた。

さんまは「分かった。お前のためにずるずる落ちる。ありがたい。後輩から言ってもらって」と答え、太田流の激励を受け入れた。爆問の出演は5月5、12日にわたって放送予定。(デイリースポーツ)

さんまの話術は天性によるものだね。本人は仕事している意識は低いんじゃないかな?本当に幸せな人生だよね。

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中国米抜き貿易世界一に

2014.04.15 (Tue)
世界貿易機関(WTO)が14日公表したランキングで、2013年に中国国を抜いて貿易世界一になったことが分かった。「世界の工場」と称される輸出大国の中国は、国内の経済成長に伴って輸入も拡大を続けており、巨大市場としての魅力が急速に高まっている。

WTOによると、輸出入を合わせた13年の貿易総額(サービス除く)は、中国が4兆1600億ドル(約423兆円)、国は3兆9100億ドル(約398兆円)だった。中国は輸出で首位を維持し、国も輸入では世界トップの座を守った。 (時事通信)

商品の企画は先進国で製造は中国という図式がこの状態をつくりあげたんだね。ただチャイナリスクにともなう企業の中国撤退は始まっているし、この図式は徐々に変わっていくだろうね。

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ダディが年下女性と5度目の結婚

2014.04.14 (Mon)



「ビッグダディ」の愛称で知られ、今年から「コダカラー・清志」としてタレント活動をしている林下清志さん(49)が結婚したことが13日、分かった。清志さんは4回離婚している「バツ4」で、5度目結婚となる。お相手は10歳近く年下の一般女性。日本の芸能史で前人未到の19人目の子供をつくることになるか、注目される。

テレビ朝日のドキュメンタリー番組「痛快!ビッグダディ」で一躍有名になった清志さん。計18人の子供がいる大家族の奮闘物語は、最高視聴率19・3%を記録し、昨年12月29日放送の最終回スペシャルで7年間の放送に幕を閉じた。しかし、清志さんの型破りな人生はまだまだ続いていた!

本紙の取材では、清志さんは13日までに婚姻届を提出した。最初の妻の佳美さんと3回離婚し、前妻で現在タレントの美奈子(31)とも離婚している「バツ4」で、5度目結婚相手は10歳近く年下女性だ。

出会った時は都内在住で「タレントでも芸能関係者でもない一般の方」(テレビ関係者)という。いまは清志さんの岩手県盛岡市の自宅で新婚生活をスタートさせている。

清志さんは、佳美さんとの間に9人(4男5女)、美奈子との間に1女をもうけ、その連れ子を含めて18人の子供がいる。今回結婚した女性とはまだおめでたではないが「人生で避妊したのは一度だけ」という清志さんだけに、19人目の子供ができるのは時間の問題とみられる。

女性との出会いなど2人の細かいなれ初めについては不明だが「もともとビッグダディのファンだった」(テレビ関係者)という。「妊娠する可能性がないセックスには興味がない」と公言する清志さんは「これだ!」と思う女性とは、出会ったその場で結婚を決めてきただけに、おそらく今回も野性的感覚で決めた電撃的なゴールインだったとみられる。

今月からフジテレビ「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」(月~金曜前11・55)の火曜日レギュラーを務めている清志さん。義理堅い人で知られるだけに、仕事先への報告はしっかり済ませている様子で、近く番組などで結婚報告をするとみられる。

とはいえ、何度も結婚と離婚を繰り返してきただけに、周囲からは「結婚と同時に離婚を心配しちゃう」という声が早くも出ており、これも奔放な人柄で愛されている清志さんならでは。前妻の美奈子は、今回の“電撃再々々々婚”にどんな反応をするのか。お茶の間をクギ付けにしたビッグダディのドラマはまだまだ続くのである。(スポニチアネックス)

とりあえず財産はあまり無い様だけど、今後芸能活動が成功して一財産作ったら財産分与揉めるだろうね。しかし子供のいい迷惑だね。

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5円の格安航空券の入手方法は

2014.04.12 (Sat)
ジェットスター、エアアジア、ピーチなどのLCC(格安航空会社)に乗ったことがある人は、まだ少数派だろう。しかし上手に使えば、これほどお得なものもない。

夏休みに家族4人で東京から札幌に行くとしよう。JALやANAなど大手なら1人片道約2万5000円、往復で5万円。4人分なら20万円だ。ところがLCCでは、1人片道約1万円から1万2000円程度。これなら家族4人、往復で約8万~10万円。半額以下だ。LCCの料金は基本的に空席の数に連動して決まるため、利用者の少ない早朝や深夜の便なら、片道3000円台後半から4000円台前半も珍しくない。

あまりの安さに舌を巻くのは、何といってもセールのとき。たとえばジェットスターでは、毎週金曜日の正午から午後1時までの1時間だけ「ラッキーフライデーセール」という安売りを行っている。セールになる路線は、当日の朝10時ごろ配信されるメールマガジンで発表される。たいてい2000円から3000円で、なかには1000円という破格値もある。

驚くのはまだ早い。新しい路線がオープンしたとき、宣伝目的で行われる“新規就航”セールでは、5円や1円などという目を疑うような値段がついている(手数料が別途300円ほどかかる)。このような超目玉商品は争奪戦になるので、いかに早く情報を手に入れるかが勝負。それには各社のメルマガを購読したり、ツイッターやフェイスブックをフォローしたりするのが一番だ。

僕はこのような出物があれば、行ける日程で、とりあえず何区間か買っておく。おかげでたいした用がなくても、「札幌ドームまで野球を見にいく」「福岡までフグを食べにいく」というようなことができるようになった。ちなみにチケットを取っても、どうしても都合がつかないときは放棄することになる。一度取ったチケットの日時変更には3000円から4000円程度の手数料がかかるため、安く買った意味がなくなるからだ。

「そんなに安くて安全面は大丈夫? 」と思うかもしれない。しかし大手と同様に国交省の厳しい基準をクリアしているし、何より各社とも「一度でも事故を起こしたら即倒産」という覚悟で運営している。その点は大きな心配はないだろう。

ただしLCCならではの注意点もある。まずは発着が成田空港のみで、羽田は使えないこと。しかもチェックインカウンターは成田空港内でも辺鄙な場所にある。チェックインの締め切りも、大手は15分前だがLCCは30分から45分前と早い。また、もし悪天候で欠航になったら、払い戻しまたは自社便への振り替えしかできない。大手のように他社便への振り替えを期待してはいけないのだ。

また座席もあまり広くない。非常口のそばなど比較的広い席を取ろうとすれば、座席指定料金がかかる。機内持ち込み以外の荷物を預けるのも有料。音楽や毛布の貸し出しなど大手なら当たり前の無料サービスもなし。飲食物も当然有料で、なかには持ち込み禁止の会社もある。つまりLCCとは、とことんコスト削減に徹する代わりに料金を安くした、従来の飛行機とはまったく別の乗り物なのである。

ちなみに最近、東京駅から成田空港に行く格安バスが誕生した。成田エクスプレスなら3000円ほどかかるところ、京成の「東京シャトル」なら900円、平和交通の「THE アクセス 成田」なら1000円。LCCを使うための周辺環境も整いつつあるのだ。飛行機は移動の手段と割り切り、そのぶん宿や食事でプチ贅沢をするのが賢い使い方だろう。(プレジデント)

航空路線はアベノミクスに逆行しているよね。まあ今までの航空運賃が高すぎたのもあるけど、とにかく安全には細心の注意を払ってね。

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フジと日テレがタモリの争奪戦

2014.04.11 (Fri)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


32年間の歴史に幕を下ろした「笑っていいとも!」。タモリ(68)もゆっくり休めるかと思いきや、すでにテレビ局の間で争奪戦が展開されているという。

「『いいとも』の最終日の特番はタモリの人気を再認識させるものでした。平均視聴率は28.1%で、ダウンタウンと爆笑問題など、不仲の芸人たちも一堂に会したように、芸能人からの人望も厚い。司会者としての株は上がり、秋の改編期をメドにタモリの番組を画策するテレビ局が出ている」(テレビ関係者)

芸能デスクによると、現時点で争奪戦に参入しているのは、「フジ日テレ」。ただ、両局とも一筋縄ではいかない事情を抱えているようなのだ。

フジはすでに亀山千広社長自らが『なにか考えなければ』と新番組を示唆しています。過去にやっていた『トリビアの泉』のような番組ができないかと考えているようです。しかし、亀山氏は昨年6月に社長に就任した時点で、低視聴率だった『いいとも』を『終了しなければ局全体の上昇は見込めない』と打ち切りを決めていたと言われており、タモリ側は“先に終了ありき”というその態度を快く思っていないのです」(放送記者)

一方、タモリ日テレの間にも、深くて長いミゾがあると元日テレ関係者が明かす。

「『いいとも』が始まる1年前の81年に日テレタモリの『今夜は最高!』という番組を始めました。タモリのトランペット演奏や、ゲストとの面白トークで、“大人の番組”として評価が高く、視聴率も夜11時からの放送で10%を超えた。しかし89年に1桁になるやいきなり終了通告。『タモリでは数字を取れない。スポンサーが付かない』という理由に、ライフワークと考えていたタモリ側は抗議したが受け入れられなかった。結局、タモリは『今後、日テレのレギュラーには出ない』と宣言したと言われます」

前出の放送記者が言う。

日テレ側は関係修復を目指し、昨年からすでにタモリ側にアプローチをしていたようです。そのうえで、『今夜は最高!』の復活や似たようなテイストの番組ができないか口説いていると言われています。もし実現すれば、そのインパクトは大きい」

果たして、タモリから「いいとも!」を引き出せるのはどちらの局か。(週刊文春)

68歳のタレントに頼るしかないのかな。タモリだってそろそろゆっくりしたいだろ。

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ダイソンの新製品は手洗いと乾燥

2014.04.10 (Thu)
掃除機や羽のない扇風機などの家電製品を展開していたダイソンが、BtoBビジネスに参入する。ダイソンは9日、手洗い機能と乾燥機能が一体化した「ダイソン エアブレード タップ ハンドドライヤー」を発表した。時速690キロの空気の層によって、手に付いた水滴を落とす。

発表に合わせて来日した創業者のジェームズ・ダイソン氏は、「ダイソンは日常のフラストレーションを解消するために起業した。温風を吹き出すハンドドライヤーは、乾燥までに時間がかかるし、音もうるさいし、不潔だし、消費エネルギーも多かった。エアブレードシリーズは、高速モーターを使いつつ、静かであることを重視して開発した」とコメント。

今回発表したエアブレードシリーズは、「タップ(tap)」「ブイ(V)」「ディービー(dB)」の3種。このうち、タップは蛇口と送風口が一体化しており、洗面台を離れることなく手洗い乾燥が行える。同社では、ペーパータオル1枚(0.4円)以下の費用で、タップは6人、ブイとディービーは7人の手を乾かせるという。年間維持費は1日200人が使う場合、約5000円だ。

送風口から出てくるのは温風ではなく通常の空気だ。最小0.1ミクロンのバクテリアを99.95%除去する「HEPAフィルター」を通すため「トイレで日常的に吸い込んでいるものよりもきれいな空気」(同社)が吹き出す。タップは12秒、ブイとディービーは10秒で水滴をかき落とす。

心臓部は、秒間10万回転が可能なデジタルモーター「V4」。1600ワットのブラシレスDCモーターは、0.7秒以内に静止状態から9万回転まで加速する。モーター音は、「ヘルムホルツ式空洞」という音の周波数を吸収する装置を組み合わせて対策した。(Business Media 誠)

ダイソンは白物家電のアップルだよね。製品は良し悪しは別としてアイデアは素晴らしいと思うね。特にこの商品は清潔な意識の高い日本市場狙っているのがみえみえだ。まずはお手並みを拝見。

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バイキングが視聴率最低4.4%

2014.04.09 (Wed)
8日放送のフジテレビの昼の情報番組「バイキング」(月~金曜前11・55)の視聴率が4・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。

国民的番組「笑っていいとも!」のからバトンを受け1日にスタート。各曜日一回りした中では、俳優・坂上忍(46)が二日酔い状態で初司会を務めた7日の4・5%が最も低い数字だったが、2週目に入りさらに最低を更新した。

8日の放送では「EXILE」のNAOTO(30)がMCを担当。オーストラリア出身の人気モデル、ミランダ・カー(30)の独占インタビューや、「EXILE」TAKAHIRO(29)による香港のミシュラン店での食べつくしツアーが放映された。

同時間帯の日本テレビ「ヒルナンデス!」は7・0%、TBS「ひるおび!」6・7%、テレビ朝日「徹子の部屋」は3・7%だった。(スポニチアネックス)

二週目だからまだ何ともいえないけれどかなり奇抜なアイデアもってこないと戻せないだろうね。野球はピッチャーっていうけど、バラエティはやっぱりMCだね。

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ふなっしー人気、市の人口超える

2014.04.08 (Tue)
船橋非公認キャラクターふなっしーの公式ツイッターのフォロワーが4月6日16時45分、61万9818人となり、船橋人口61万9812人を超えた。(船橋経済新聞)

ふなっしーは2012年夏ごろから公式ツイッターでの情報発信を開始。ちょっとブラックなコメントが人気を呼び、インターネット上で話題を呼び始めた。その後、妖精界から実体を与えられ、ユーチューブを駆使して自分でプロモーション映像を制作するなど地道にPR活動を行ってきた。

各地のご当地キャライベントに「勝手に」船橋を代表して参加。船橋をPRしてきた。活動当初に「船橋のPR活動をしたい」と船橋役所を訪問したものの担当窓口が見当たらず、「一個人が制作したもので前例がない」「実績がない」などの理由でその存在を公認してもらえなかった。

その後、地道な活動が実を結び2013年2月に大手飲料メーカーCMに起用されると人気に火が付いた。船橋市を独自の視点で紹介するDVDのリリースや各種テレビ番組出演、グッズの販売などを経て、「ご当地キャラ総選挙2013」で日本一に輝いた。

昨年11月27日に鼻歌から生まれたオリジナル曲「ふな ふな ふなっしー」を発売し、海外遠征も行うなどその勢いはとどまるところを知らない。成長するふなっしーの姿を追い続けてきたファンの間で「次に何を引き起こしてくれるのだろうか」と期待が高まっている中で今回の偉業を達成した。

フォロワー数が船橋市の人口を超えたことを受けて、ふなっしーは「次は100万人目指して頑張るなっしー!ありがと梨汁ブシャー!!」と、喜びを表した。

なお、船橋市の人口は、3月1日時点の人口統計に基づいたもので、同市公式ホームページに掲載されている最新の情報を元に比較している。(みんなの経済新聞ネットワーク)

一番困っているのは船橋市だろうね。今更に公認にできないしどうすりゃいいんだろうか?

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いいとも増刊号無くてタモロス

2014.04.07 (Mon)


日本の“お昼の顔”として親しまれたフジテレビ「笑っていいとも!」が3月31日に32年間の歴史に幕を閉じてから最初の日曜日を迎えた6日、ダイジェスト「笑っていいとも増刊号」の放送もなし。最終回翌日の1日に続き、インターネット上には番組終了への喪失感を表わす「タモロス」(タモリロス症候群)の書き込みがあふれた。

平日昼の生放送を見られないサラリーマンらには、楽しみの1つだった日曜朝の「増刊号」。1982年10月から今年3月30日まで続いた。

いいとも増刊号見ようと思ってテレビつけて、そう言えばもうやってないんだって気づいて、何とも言えない虚無感に浸ってる」「日曜の午前中にいいとも増刊号がやってないのが、何だか不思議な気分…本当に終わったんだな~」「いいとも増刊号がやってないと、どうも調子狂う気がする」などと寂しさ、違和感を訴える声が相次いだ。(スポニチアネックス)

栄枯盛衰で時代はどんどん変わっているしね。こんなの一か月もすれば忘れてしまうよ。もう本当に大げさだね。

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鍋好調で吉野家HDが上方修正

2014.04.05 (Sat)
吉野家ホールディングスは4日、2014年2月期の連結業績予想を上方修正した。吉野家で昨年12月から発売した「牛すき膳」が好調だったため。

連結売上高は1720億円から1734億円(前年比5.3%増)へ、営業利益は16億円から21億円(16.0%増)へと引き上げ、営業減益予想から一転して2桁増益予想となった。「牛すき膳」のヒットに加え、人件費などの経費効率化も寄与した。(ロイター)

客単価アップに成功したわけだ。すきやと松屋はどうする?

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松本がいいともの共演良かった

2014.04.04 (Fri)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが3日、東京・台場のフジテレビで、自らがコメンテーターを務め、4月から日曜午前の放送に生まれ変わる番組「ワイドナショー」(同局系)の初収録後に会見。バラエティー番組「笑っていいとも!」の最終回特番で、“不仲説”が伝えられていた「とんねるず」らと共演したことについて聞かれると、「みんな楽しんでもらえたみたいなので、良かったなと思ってるんですけどね。ああいうのをみんな待っていたのかな。ピリピリした、ハラハラするドキドキ感覚みたいなものを」と語った。

番組の収録でも「いいとも」について取り上げており、番組MCの東野幸治さんは「レギュラーもさせていただいて、一つの歴史が終わったなという感じですね。(今回の)番組でもいろいろ聞けて面白かった」。松本さんは「何か、聞いたら(『いいとも』が)10月からまた始まるって」と笑わせた。

番組MCを務める東野さんは「(時事問題などについても)勉強してまして、関西で仕事が舞い込んだ」と笑顔。松本さんは「僕は得は何もないんですよ! 結構な高確率でヤフーニュースで“ディス”られる……」とぼやき、ネットニュースに取り上げられるが「視聴率に一切反映してないというところが問題。まあ、でもしょうがないですよね。この番組をやる以上、ある程度は覚悟しています」とコメント。東野さんは「現在のところ、上半期の流行語大賞は『ネットが荒れる』ですから!」と松本さんが「いいとも特番」で連発した言葉をネタに笑わせていた。

番組は、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまな話題と人物を取り上げる情報バラエティーとして昨年10月にスタート。東野さんと同局の三田友梨佳アナウンサーがMCを務め、松本さんがコメンテーターとして出演。バラエティーに富んだ話題に鋭く切り込み、“夜のワイドショー”として注目を集めた。

4月からは、松本さんが引き続きコメンテーターを務め、東野さんと、三田アナか山崎夕貴アナウンサーがMCを担当。松本さん自身が気になっているニュースの現場や人物に会いに出かけ直接取材するロケ企画や、松本さんと大物ゲストとの対談も予定している。さらに、通常の番組(午前10時~同55分)に続いて、本編では扱わないようなディープなニュースを取り上げる「ワイドナB面」(午前10時55分~同11時15分)も放送される。(まんたんウェブ)

ただ怒鳴るだけのとんねるずと冷静にボケる松本、芸人としての力量がはっきりわかりました。

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パナ脱家電進め投資に転換

2014.04.02 (Wed)
パナソニックは31日、プラズマディスプレー事業から完全に撤退した。総事業費4千億円超に上る兵庫県尼崎市の生産工場3棟は、巨額赤字を招いた過剰投資の象徴とされていたが、最も新しい建屋は同日、不動産投資顧問会社、センターポイント・ディベロップメント(東京)に20億円で売却する契約を締結。負の遺産と決別し、今後、平成30年度の連結売上高10兆円の目標に向け利益をもたらす投資に舵を切る。

かつて薄型テレビは、大画面はプラズマ、中小型は液晶とのすみ分けができていたが、液晶パネルの技術革新で液晶テレビが大型化し、コスト競争力でプラズマが完敗。パイオニアが20年度、日立製作所が21年度にそれぞれプラズマパネルの生産から撤退した。パナソニックもプラズマテレビの販売不振を受け24年3月に尼崎工場の第1、第3工場でそれぞれ生産を停止。第2工場も25年末で生産を打ち切った。

パナソニックは液晶の大型化が進んでいた19年に尼崎工場の新棟建設に着手したことが裏目と出て、尼崎工場は約4千億円の過剰投資となってテレビ事業は赤字が膨らんだ。26年度までに赤字事業ゼロを目指す津賀一宏社長はプラズマ事業の黒字化は困難と判断。昨年10月にプラズマ事業からの撤退を表明した。

センターポイント社への建屋売却は9月末の予定。流通加工施設に改装後、複数のテナントに貸し出される。残りの2つの建屋もパナソニックは地主の関西電力との間で売却に向け協議している。

パナソニックは3月27日、30年度に連結売上高10兆円を目指す方針を発表。津賀社長は「世界の成長分野に歩調を合わせた投資を進める」と述べ、自動車や住宅など重点分野を中心に投資する姿勢を示した。海外企業の買収も視野に入れ投資規模は30年度までの5年で数兆円規模になる可能性もある。

今後は脱家電を進め、BtoB(企業間取引)にシフトするための投資となるのが特徴で、巨大化した韓国サムスン電子などとの価格競争を避ける。過去の過剰投資を教訓に成長と利益を両立する投資を目指す。(産経新聞)

今のパナソニックの主力は言われても本当にピンとこない。会社の規模が大きいだけに方向を一度間違えると大変だよね。創業者の松下幸之助ならこの難関をどう切り抜けたか再度社員で考えてみるべきだろうね。

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不仲コンビがいいとも共演

2014.04.01 (Tue)
フジテレビ系「笑っていいとも!」が31日、32年の歴史に幕を下ろし、同日午後8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が生放送され、インターネット上などで不仲説がささやかれたこともあるダウンタウンととんねるずが共演不仲説を逆手に取り、笑いをとった。

オープニングの吉永小百合の生中継でのゲスト出演が終わり、明石家さんまが長時間トークを続けた後、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが登場。タモリ、さんまらとこの二組がトークを繰り広げる中、とんねるずが「長(なげ)ーよ」(石橋貴明)とクレームを入れながら、番組に参加してきた。

ダウンタウンの松本人志らに向かい、「長すぎるんだよ」と繰り返した石橋に対し、松本が「ネットが荒れるからやめろ」と制止。松本の慌てっぷりに、さんまが「何?何?」とうれしそうにさらに傷口を広げようと、ツッコミを入れる展開に。

スタジオは爆笑問題も入り交じり、収拾がつかない状態に。石橋はネットでの不仲説を逆手に取って「松本が『ネットで(共演は)荒れる』って言うから、ネットで見てみたら、“キーマンは石橋貴明”って書いてあった。だからオレは(爆笑問題の)太田(光)に(いじるように)言ったの」と告白し、不仲説をネタにし、笑いをとった。(デイリースポーツ)

ダウンタウンととんねるず、爆笑問題が仲が悪いのは有名な話だ。画面を見ていたら妙に浜田と太田が両端にいたのがわかった。今回はタモリをたてて大人の対応したのかな?ただスタッフは控室など神経使っただろうね。

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