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水戸が納豆全国一を奪還

2014.03.31 (Mon)


総務省の2013年の家計調査で、水戸市の1世帯あたりの納豆への支出額が7年ぶりに全国1位になったことが明らかになった。福島市や盛岡市に首位の座を奪われた間も、水戸市は常に上位におり、県統計課は「納豆水戸市の名産で、市民になじみ深いのではないか」とみている。

全国順位の対象は、県庁所在地と政令市の全52都市。納豆への支出額は水戸市が5916円と全国平均の3479円を大きく上回った。2位は山形市の5569円、3位は仙台市が5485円と続いた。

メロンが3261円、ヨーグルトが1万3766円と、12年に続き1位となったほか、ビスケットが5540円で新たにトップに立った。干しのりが2位、しじみが3位、かつおが4位と上位につけた。また、ケーキ、チョコレート、せんべいなどを含めた菓子類は9万701円と2位。これまでも上位だったことから、同課は「水戸市民のお菓子好きの傾向が見える」としている。(読売新聞)

確かに水戸イコール納豆のイメージだし、最近のご当地産品ブームの観点からいえば簡単に他に譲るわけにはいかないね。納豆は健康に良いし、自分も積極的には食べようと思っているんだ。

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ファミマの韓国撤退、海外で最大

2014.03.29 (Sat)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


ファミリーマートは28日、韓国の持ち分法適用会社の所有株を全て売却すると発表した。これにより、韓国での店舗展開はゼロとなる。

韓国では24時間営業などに対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が難しい環境となったため、より成長が見込める地域に投資を振り向ける。

同社は、1990年から現地企業と合弁で韓国事業を開始。14年2月末には7925店を展開していた。2月末の海外店舗は1万3075店で、韓国は60%を占めている。ただ、13年2月の持ち分法投資利益が7億円で、利益面での影響は小さい。

今回、持ち分法適用会社が上場するのに伴い、25%の持ち分を売却する。売却は5月中旬を予定しており、売却額は未定。

広報・IR担当者は「撤退ではない。海外事業再編の一環。韓国は有望な市場であり、再度、進出する可能性はある」としている。(ロイター)

一気に8000店舗が無くなるのはでかいね。今後は東南アジア地域に展開するのかな?

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セブンがJR西の駅に500店を出店

2014.03.28 (Fri)
コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンがJR西日本と提携し、構内に出店することが27日、JR西日本への取材で分かった。JR西日本の子会社が運営する売店「キヨスク」とコンビニ「ハート・イン」の計約500店を、5年をめどにセブン-イレブンの運営に切り替える。

両社のトップが同日午後、大阪市で記者会見し、発表する。JR西日本の乗降客は1日約500万人あり、セブン側は近畿、中国、北陸地方の店舗網を一気に拡大することになる。JR西には、品ぞろえやサービスが充実したセブンと提携することで利用者の利便性向上が期待できる。

JR西の各にあるハート・インとキヨスクは、JR西の子会社「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」(兵庫県尼崎市)が運営する。セブンは近く、同社とフランチャイズチェーン(FC)契約を結ぶ。今夏から5年間をめどに順次、セブンの運営に切り替える方針だ。

構内にあるコンビニエンスストアや売店は競合店が少なく、利用者を独占することができるため、コンビニ大手は鉄道事業者との提携を模索している。関東では、京浜急行電鉄がセブンに、東急電鉄がローソンに転換した。関西では、近畿日本鉄道がファミリーマートに転換している。(毎日新聞)

数の勝負はしないと言いつつも、二位のローソン、三位のファミマの出店数には気になるよね。そこに一気に500店は良かったんじゃないのかな。それも出店が手薄の関西圏だ。これまたセブンの独走になりそうだ。

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ポール再来日公演で5月に国立

2014.03.27 (Thu)
昨年11月に11年ぶりとなる日本ドームツアー(3ヶ所6公演)で約26万人を動員した元ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(71)が、5月17・18日に東京・国立競技場で再来日公演を行うことが26日、わかった。7月から改修工事に入る現競技場56年の歴史で、海外アーティストの来日公演が行われるのは“最初で最後”となる。

「マタ、アイマショウ」の約束が早くも実現される。昨年11月、11年ぶり通算4回目(1989・1993・2002・2013年)の単独来日公演では、71歳にして東京・大阪・福岡のドームを満員に。2時間半を超すライブにはビートルズ時代の楽曲も多数含まれ、約26万人が“伝説”の証人となった。

年齢的にも「最後」の来日公演とささやかれていたが、日本のファンの熱気がポールの心を動かした。「すぐにでも日本に帰りたい」という本人の熱望で、わずか半年後の5月に“奇跡”の再来日公演が決定。SMAP(05・06年)、DREAMS COME TRUE(07年)、嵐(08~13年=6年連続)、L’Arc~en~Ciel(12・14年)、ももいろクローバーZ(14年)と今週末に予定されているAKB48に続く史上7組目となる国立競技場公演のみならず、5月24日には大阪・ヤンマースタジアム長居でも行われ、5回目の来日公演は初の屋外ライブツアーとなる。

6年後の東京五輪に向けた建て替えのため、7月から解体工事が始まる現国立競技場の最後の公演をポールにと願う主催者側の熱い思いと、ポールの意志が思いがけず一致した今回の来日公演。関係者は「海外アーティストが現競技場で来日公演を行うのは最後」と明言。昨年の来日公演とは「セットリストや演出も変更」し、新たな伝説を残す。

チケットは4月19日から一般発売開始。再来日を記念し、昨年の東京ドーム公演のうち2曲分のライブ映像、海外ツアー密着ドキュメントなどを計80分の映像を収録したDVD付きアルバム『NEW -2014ジャパン・ツアー・エディション』が5月7日に発売される。(オリコン)

うーん世界一稼ぐ71歳かもね。しかし商魂逞しい。

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西友、生鮮食品に不満なら返金

2014.03.26 (Wed)
西友は25日、生鮮食品の強化策として、4月1日から品物に不満があれば返金する「生鮮食品100%返金保証」プログラムを始めると発表した。西友などグループ374店舗で実施する。

対象は「生鮮食品」として販売している肉、魚や野菜、果物などで、鮮度や品質はもちろん「思ったよりまずかった」などという個人差がある不満にも積極的に答えていくという。

同社は「低価格には一定の満足を頂いており、生鮮食品への満足度向上を次の課題として取り組みたい」(富永朋信執行役員)としており、物流プロセスでの検品強化や店舗の抜き打ちチェックなども行って鮮度管理のレベル向上を図る。

消費税率引き上げ後は顧客の商品選別基準が一層厳しくなると予想されるだけに、「返金保証」プログラムで品質向上を印象付けたい考えだ。(産経新聞)

品質なんて個人の感覚の問題だからね。少なからず返金を求めてくるクレーマーは原価に想定済みだろうね。しかし成振りかまわぬ低価格路線に疑問を持つ社員はいないのかな?日本の流通は世界一難しいことをウォルマートに提言しようとする人はいないのかな?

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キンタロー番組で破局を報告

2014.03.25 (Tue)


お笑いタレントのキンタロー。さんが恋人のものまねタレント・河口こうへいさんと破局していたことが24日、明らかになった。同日放送の特番「好きになった人」(日本テレビ系)の最後に河口さんとそろって登場したキンタロー。さんは「河口さんと話し合って、お別れをしました」と報告した。

キンタロー。さんは「一人になって芸事に真面目に向き合いたいということになりまして……」と別れを選んだ理由を説明。司会を務めるお笑いトリオ「ネプチューン」は「別れたの?」「結婚するんだろうなあと思っていた」と驚きを隠せない様子だったが、最後は名倉潤さんが「2人で決めたことやから。頑張ってお互い高め合ってください」と2人を激励した。

「好きになった人」は、ゲストがひそかに思いを寄せている人に告白したり、過去の恋愛遍歴を「恋年表」として振り返り、もう一度会ってみたい昔の交際相手を調査する恋愛バラエティー。2010年に第1弾が放送されて人気を博し、その後も不定期で放送されている。

2人の交際は、13年3月に行われた同番組(4月2日放送)の収録でキンタロー。さんが河口さんに公開告白したことからスタートした。(まんたんウェブ)

二人とも、この先芸能界で食っていくことに黄色信号が灯っている。二人共倒れを嫌ったのかもね。

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建設業、五輪需要で女性倍増へ

2014.03.24 (Mon)

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ゼネコン140社が加盟する日本建設業連合会(日建連)は20日、建設現場での人手不足対策として、一定の技術を身に付けた女性の技能労働者を5年以内に2倍の18万人に引き上げる目標を発表した。日建連が女性の就労目標を掲げるのは初めて。

東日本大震災の被災地復興に加えて2020年の東京五輪が決まり、建設需要は今後拡大する見通しで、人手不足の深刻化が懸念されている。中村満義会長(鹿島社長)は記者会見で、「建設業の魅力を維持するため、女性を含め若者にもっと業界に入ってもらいたい」と強調した。(時事通信)

問題は特需の後のその反動だね。やはり継続的に世界に打ってでるビジネスじゃないと景気は維持できない。

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有吉がT部長、五年ぶりに共演

2014.03.22 (Sat)
お笑いタレントの有吉弘行と、有吉が『進め!電波少年』出演時代に天敵と恐れていた元“T部長”こと土屋敏男氏(現・日本テレビ編成局専門局長)が、5年ぶりにテレビ共演を果たしたことが21日、わかった。3月31日放送の日本テレビ系『有吉反省会2時間スペシャル』(後9:00)で実現した。有吉は「土屋さんに会うと、今でもドキドキする」と煙たがった。

かつて、お笑いコンビ・猿岩石として、伝説的番組『進め!電波少年』の企画でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた有吉が、同企画立案者の土屋氏と久しぶりに相まみえた。

昨年4月にスタートした『有吉反省会』は、かつて『進め!電波少年』が放送されていた日曜午後10時半枠で放送中。「反省人」として登場した土屋氏は「裏方という立場であるにも関わらず、あまりにもテレビに出すぎてしまうことを反省しに参りました」と反省の弁。テレビに出るようになった理由として、有吉の発言がきっかけだったことや金髪をやめた理由などを淡々と話した。

有吉や反省見届人が、「(話が)長い」とツッこむと、土屋氏は「生(放送)だったら考えるよ! 編集で詰められるだろ!」と大声で反論。さらに、番組スタッフにも知らせていなかった『進め!電波少年』を彷彿とさせるアポなし企画“ユーラシア大陸ヒッチハイク”を有吉に提案して追い込むなど、常にトークを優位に展開させた。

土屋氏の無茶ぶりに対し、有吉は「ヒッチハイクは死んでももうやらない」と断固拒否。「オール巨人師匠の弟子時代の半年と、猿岩石時代のヒッチハイクの半年が本当につらかった。二度とやりたくない」と漏らすも「でも猿岩石時代のヒッチハイクの経験は、もう10年たてば、その経験をありがたく感じることができると思う」と語っていた。

お家芸の“アポなし企画”を提案した土屋氏は「してやったり。番組スタッフにも、有吉本人にも言ってない仕掛けを全部ぶちかましてやったぜ。20世紀の番組制作者をナメんなよ」と満足気。そんな土屋氏に、有吉は「土屋さんには感謝はしているが、自分が一番つらかった時代には仕事をくれなかった。当分、会わなくていい…」と恨み節全開だった。(オリコン)

何だかんだ言いながらメジャーになれたのはT部長のおかげだ。足を向けて寝れないんじゃないのかな?

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USJの年度入場者数が1000万超に

2014.03.20 (Thu)
米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の今年度(昨年4月以降)の入場者数が19日午前、1000万人を突破した。1000万人超えは、開業した2001年度以来の快挙だ。一時入場者数が低迷したが、アトラクションのテーマを映画に絞ることをあえてやめ、子連れや若い女性向けのアトラクションを積極投入して話題作りに成功。一気にV字回復した。

1000万人目は、長野県岡谷市、パート、石田智江(よしえ)さん(31)とその家族。スヌーピーやハローキティなど人気キャラクターらに祝福され「いろんなキャラクターがいるので、家族みんなで遊べる」と喜んだ。

01年3月31日に開業したUSJは当初、主に10代以上をターゲットに、ジュラシック・パークなど迫力あるアトラクションをアピール。01年度の入場者は1102万人に上った。しかし、ショーで許可量を超える火薬を使用するなどの不祥事が相次ぎ、02年度には763万人に落ち込んだ。一時盛り返したが、09~10年度には推定750万人程度に低迷した。

そこで、取りこぼしてきた幼い子連れの家族や若い女性の呼び込みに注力。12年にはハローキティなどのキャラクターを一カ所に集めた「ユニバーサル・ワンダーランド」を開場。昨年3月には、ジェットコースターを後ろ向きに走らせた。顔を引きつらせて怖がる若い女性のCMが話題になり、入場者数は11年度870万人、12年度には975万人へと、急回復した。

今年はさらに、過去最高となる約450億円を投資し、映画「ハリー・ポッター」のアトラクションが開業する。JTB西日本は「ハリー・ポッター効果で旅行客が増えると期待している」。いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主席研究員は「入場者数の回復は、アトラクションの年齢幅を広げたことが主因。大阪全体に観光客が増えることが予想される」と指摘している。(毎日新聞)

ついついTDLと比較されがちだけど、コンセプトはだいぶ違うし検討しているよね。ただ悲しいかなこの手のテーマパークはアメリカ文化なんだよね。

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中国でニコンを回収、外資たたきか?

2014.03.19 (Wed)
ニコンは17日、中国で販売しているデジタル一眼レフカメラ「D600」で撮影した画像に、黒点が写り込む問題があるとして、中国全土で販売を中止する措置をとった。

中国国営中央テレビ(CCTV)が15日に、この問題を消費者保護特集番組で取り上げ、上海市工商局からニコンの現地販売子会社が16日、販売停止を命じられていた。これを受け、ニコン中国の販売店が持つ在庫の回収を始めた。

ニコンは、2012年9月に「D600」を中国で発売し、これまでに約4万8000台を販売した。ただ、13年10月に後継機が発売されたため、現在では生産していない。

黒点が写り込む問題は、以前から確認されており、ニコンは、点検や清掃をして、それでも黒点が残る場合は、部品ごと交換する対応をしていた。

中国では3月15日を消費者デーとして、CCTVでは毎年、商品の欠点を暴露して、国内外の企業姿勢を正す番組を放送している。中国での「外資たたき」の場としても知られる。(読売新聞)

自国の製品は叩けば埃だらけだと思うけどね。世界のカメラ市場は日本のキャノンとニコンの二強と言われているだけに相手を選んだね。

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ミニスカ制服で労組が国に要請

2014.03.18 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


航空会社スカイマーク(東京都大田区)が新型機就航に合わせ客室乗務員(CA)に着用させる新しい制服が物議を醸している。膝上約15センチのミニスカート。雑誌などに取り上げられ注目を集める一方、航空会社12社のCAでつくる労働組合は「保安業務への支障やセクシュアルハラスメントの観点から問題がある」としてに指導を求めている。

スカイマークによると、問題の制服はスカイブルーのワンピース。5月末からエアバスA330を導入するのに合わせ、同機に搭乗するCAが3路線でそれぞれ半年間着用する。キャンペーン期間だけの制服で、終了後は通常のポロシャツ姿の制服に戻すという。

これに対し、CA約1000人でつくる「客室乗務員連絡会」は▽しゃがむと人目を気にするため作業しづらい▽緊急時にシューターで降りる際、肌の露出が多く負傷しやすい▽女性を商品として扱うデザインで、性的嫌がらせを誘発し機内の秩序を乱す恐れもある--と指摘。土交通省と厚生労働省に2月下旬、ミニスカートの制服をやめさせるよう指導を求める要請書を提出した。

これに対し、交省航空局は「保安業務に支障がないか定期監査などで確認する」。厚労省雇用均等政策課の担当者は「セクハラを防ぐ雇用者側の義務に違反していないか検討する」と話す。

スカイマーク広報部は「スタイリッシュにこだわったデザインで、丈が短いとは思わない。保安上も法律上も問題ないと考えている。着用を予定しているCAの承諾も得ている」とコメントしている。(毎日新聞)

LCCの出現で存在が中途半端になったスカイマークの苦肉の策だと思う。男子的には確かに目の保養になって歓迎なんだけど、確かに機内でセクハラを誘発する可能性は高いかもね。最近、良識を持ち合わせない人間も増えているしね。

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トクホ市場に飲料メーカー続々

2014.03.17 (Mon)


「勢いあるトクホ(特定保健用食品)市場をさらに活性化したい」(日本コカ・コーラの福江晋二マーケティング本部バイスプレジデント)。

日本コカ・コーラは、同社の茶飲料として初のトクホ商品「からだすこやか茶W(ダブル)」を4月7日に発売する。特徴は「トクホで初めて二つの保健用途(脂肪の吸収を抑える、糖の吸収を穏やかにする)を得た」(福江氏)こと。トクホ商品では過去最大のプロモーションを行う。

トクホとは、国の審査を受けて「おなかの調子を整える」などの保健用途の表示を許可された食品だ。この市場に、飲料メーカー続々と商品を投入している。

アサヒ飲料は4月15日に「食事と一緒に十六茶W(ダブル)」を発売予定。トクホの先駆者である花王も「ヘルシアコーヒー」を3月6日にリニューアルした。「脂肪を消費しやすい特徴を生かしながら、消費者の声に合わせて味を改良した」(開発リーダーの近藤めぐみ氏)。

サントリー食品インターナショナルは昨年10月発売の「伊右衛門 特茶」、今年1月発売の「ボス グリーン」などの宣伝を年明けから強化している。2014年12月期のトクホ飲料の販売数量を前期比1.5倍の2530万ケースにする計画だ。

トクホは1991年に制度が始まり、市場は右肩上がりで成長してきたが、09年に花王のトクホ商品、食用油「エコナ」に発がん性物質に変わる可能性のある成分が含まれていると判明。消費者離れが起こり、メーカーの開発も停滞した。

11年度の市場規模は5175億円と、ピークだった07年度から2割超も落ち込んだ(図)。ただ、「足元では企業の開発意欲が戻り、回復傾向にある」(日本健康・栄養食品協会の矢吹昭・特定保健用食品部長)。

きっかけとなったのが、12年にキリンビバレッジが発売した「メッツコーラ」だ。コーラ飲料初のトクホで、脂肪の吸収を抑える効果がある。「それまで健康を気にしてコーラを飲まなくなっていた成人男性に照準を合わせた」(チームリーダーの中田康陽氏)ことがヒットにつながり、発売初年度に当初目標の6倍以上となる600万ケースを販売した。

飲料メーカーにとって、トクホ商品は開発費と許可までの時間がかかるものの、国のお墨付きを得て販売できる。そのため、健康を気にする消費者に選んでもらいやすい。トクホの許可品目数は今年2月末時点で1101。11年末と比べ1割以上増加し、中でも血糖値や中性脂肪・体脂肪に関連した許可品目が大きく増えている。

再び盛り上がるトクホだが、問題点もある。国民生活センターに寄せられる消費者からの相談には、「『1年間飲んでいるのに血圧が下がらない』など、トクホの効果に関するものも多い」(相談情報部の伊藤汐里氏)。

「消費者がトクホをまだ正しく摂取できていない」と指摘するのは、国立健康・栄養研究所健康食品情報研究室の千葉剛室長だ。「商品のキャッチコピーに目を奪われ、摂取時に必要な量、摂取の仕方がよく見られていない傾向がある」(千葉氏)。

たとえば、冒頭のからだすこやか茶Wは、1回の食事ごとに1本(350ミリリットル)、1日3本飲むことで保健効果が期待できる。飲む本数が少なかったり、食事中以外に飲んだりした場合、表示されている効果は得にくい。

さらに“ライバル”の登場という危機も生まれている。政府は昨年6月に発表した成長戦略で、食品表示の規制緩和を打ち出したのだ。

現在、保健効果をPRできる「機能性表示」が認められているのは、トクホとサプリメントなど栄養機能食品のみ。それを一般食品でも国の審査なしで表示できるようにする方向で、議論が進んでいる。早ければ14年度中にも実施する見通しだ。政府は規制緩和によって、健康食品市場を拡大し、医療費の抑制につなげようとしている。

一般食品でも機能性表示ができるようになれば、食品メーカーにとっては追い風になる。一方で、トクホと同じような効果を宣伝する商品が乱立し、消費者は正確に判断できなくなる可能性がある。

国の審査を受けずに保健効果が表示できることについて、懸念もある。消費者庁に設置された表示規制緩和の検討会が参考にしているのは、米国で実施されているダイエタリーサプリメントの表示制度。「表示は米国食品医薬品局(FDA)により評価されたものではない。この製品はいかなる病気の診断、処置、治療、予防も目的としたものではない」と免責表示をすれば、事前の許可は必要なく、発売後30日以内にFDAに届け出ればいい仕組みだ。

ところが、米保健福祉省総監査室は12年に、体重減少および免疫機能をうたう127製品の表示の適切性について、調査結果を公表。それによると、事業者が提出したヒト研究557件のうち、有効性の実証が十分なものは一つもなかった。7%の製品は免責表示もなかった。

こうした点に対し、消費者庁食品表示企画課の松原芳幸・食品表示調査官は「米国の枠組みをそのまま日本に持ってくるわけではない。消費者が誤認することなく、自主的かつ合理的に商品を選択することができる制度にしたい」と話す。

国の審査がないと行き過ぎた表示が行われ、トクホに悪影響を与える可能性もある。消費者の信頼をどう確保するか。制度設計の工夫が求められる。(東洋経済オンライン)

トクホはどんなに頑張っても薬ではないんだね。だから各社、「継続摂取しても健康を増進しない」旨を謳ったいる。これっておかしくないか?だったら飲むメリットなんだろう。国をお墨をつけているはずがグレーゾーン商品になっているんだね。

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技術流出で米大手韓国SK提訴へ

2014.03.15 (Sat)
半導体メモリー大手サンディスクは13日、元社員が転職先の韓国同業SKハイニックスに技術情報を流出させた事件で、同社に対し損害賠償や一部製品の販売差し止めを求める訴訟をカリフォルニア州の裁判所に起こした。サンディスクが発表した。

サンディスクは東芝と研究開発や生産部門で提携。元社員は両社が持つNAND型フラッシュメモリーに関する技術情報を不正に取得し、転職後にSKハイニックスに渡した疑いが持たれている。元社員は不正競争防止法違反容疑で警視庁に逮捕された。 (時事通信)

基幹技術の無い韓国企業は多少のリスクがあっても他国の技術を盗むしかないね。それに同調する日本人がいるとは悲しい。ヘッドハンティングされて韓国企業に渡った人々は後悔しているのではないかな?

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みのケンミンSHOW続投決定

2014.03.14 (Fri)
読売テレビは13日、春の番組改編会見を開き、タレント・みのもんたが司会を務めるバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(木曜、後9・00)を4月以降も現体制で放送継続することを明らかにした。

みのは昨秋、次男が窃盗容疑で逮捕される騒動を受け、報道番組であるTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」のレギュラー2番組を降板しているが、唯一のテレビレギュラーとなる「秘密の‐」は“続投”が正式決定した。

背景には、同番組がバラエティーであることや、騒動が本人によるものでないとの理由もあるが、“決定打”は同番組が騒動後も安定して高視聴率を稼いでいることにあるとみられる。

同番組の視聴率は、騒動前の昨年8月の平均が関東12・1%、関西14・6%。一方で、最近4回放送分の平均も関東13・8%、関西14・6%で、裏番組でテレ朝系「緊急取調室」、フジ系「みなさんのおかげでした」など人気番組が放送される中、好調をキープしている。

会見で同局は「秘密の‐」に関して、全国各地方のユニークな県民性を紹介する内容の「今後もネタがつきないよう注力していきたい」と意欲的で、高数字について「全国的にも健闘しており、ここまで高い支持を受ける番組はなかなかない」とした。(デイリースポーツ)

この番組時々見ているけど、いつも思うのは、〇〇県だからこうだと決めつけるのはおかしいよね。よくよく見れば〇〇県のある地方に話しだったりするしね。県境を跨いだら文化が変わるなんてありないからね。まあ県で分けないと複雑になるのも事実かな?

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グーグル三人に現金賞与が10億円

2014.03.13 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


グーグルは10日、2013年度の業績に連動して幹部3人に総額950万ドル(約9億8000万円)の現金賞与を支給すると明らかにした。

米証券取引委員会(SEC)への報告書によると、パトリック・ピシェット最高財務責任者(CFO)の賞与は280万ドルから300万ドルに増える。

ニケシュ・アローラ最高業務責任者(CBO)の賞与も350万ドルと、昨年の280万ドルから増額する。一方、デビッド・ドラモンド最高法務責任者の賞与は300万ドルと、前年の330万ドルから減少する。

この報告書によると、賞与の支給予定日は14日。

共同創業者であるラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)とサーゲイ・ブリン氏に対する現金賞与はない。両氏は昨年も現金賞与を受け取らなかった。

グーグルは先月の当局への報告書で、前CEOで会長のエリック・シュミット氏に1億ドル相当の制限株式と600万ドルの現金賞与を支給すると明らかにした。グーグルは当時、この現金賞与は「グーグルの13年度業績への貢献を認めたもの」としていた。

シュミット会長は昨年もグーグルの12年度業績に連動して現金賞与600万ドルを受け取った。

業界専門家の間では、インターネット利用のデスクトップパソコンからモバイル機器への移行がグーグルの収益性の高い検索事業の痛手になりかねないとの見方もあるが、グーグルの力強い売り上げ成長は続いている。

グーグル株は、10日終値に基づく過去12カ月間の騰落率が46%高だった。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

無料サービスが多いグーグルはほぼ広告収入で成り立っているんだね。そう意味においては凄いの一言だ。

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口内炎にはカロリーメイト?

2014.03.12 (Wed)
ここのところ不規則な食生活があたって口内炎にかかりやすいんだ。

またその不規則な食生活を是正しようと時々カロリーメイトを食べているんだけど、

「あれ?先日出始めた口内炎が治まっている」と実感したんだね。

もちろんカロリーメイトは薬ではないから効果のほどは不明だけど、口内炎の一般的な原因であるビタミンB不足を補うには充分なビタミンBが入っているのも事実。

もちろんこの記事は大塚製薬の宣伝ではないからね。まあ口内炎になったら試してみてほしい!

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「弱小局」大江アナ帰国会見

2014.03.11 (Tue)
昨年4月からの米ニューヨーク支局勤務を終え、今月帰国したばかりのテレビ東京・大江麻理子アナウンサー(35)が10日、同局で3月31日からメインキャスターを務める経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』の記者会見に出席した。

大江アナは「経済ニュースと視聴者のみなさんをつなぐシナプスとして機能できればいいな、非常に楽しみにしています」と意気込み。『出没!アド街ック天国』で10年、『モヤモヤさまぁ~ず2』で6年、バラエティー番組の街歩きで培った経験は「フィールドワークという意味で非常に勉強になりました。これからも現場に足を運ぶことを大事に、原点にして頑張りたい」と話した。

開局50周年を迎え、最近、視聴率的にも勢いを増す同局。その看板番組を背負う大江アナだが「ここで浮かれたら終わり。地に足をつけて、局員全員、弱小局であることを忘れずに生きていこうと思います」と笑わせ、「無為自然、飾らず、肩肘張らずに、演じずに、その場にふさわしい自分でいようと思う」と自分らしさを貫く強い意思ものぞかせた。

同番組は、1988年から放送されている経済ニュース番組の草分け的存在。1998年から16年に渡りメインキャスターを務めたフリーの小谷真生子アナウンサーが卒業し、今春から大江アナにバトンタッチされる。キャスターの交代と共に、番組ロゴやテーマ音楽、スタジオセットもリニューアルされる。

会見には、約5年半ぶりの番組復帰でサブキャスターを務める同局の大浜平太郎キャスター(45)、豊島晋作マーケットキャスター(33)、「トレたま」コーナーを担当する同局の相内優香アナ(28)とフリーの大澤亜季子(26)が同席。

『ワールドビジネスサテライト』は、テレビ東京系(毎週月~金 後11:00~11:58)とBSジャパン(毎週月~金 深0:00~0:58)で放送。(オリコン)

最近のテレ東は昔のテレ東と違う。頑張ってほしいね。

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2014.03.10 (Mon)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」で、米誌ニューズウィークが6日に報道した「考案者」の真偽に注目が集まっている。

本人が米メディアに事実関係を否定したことに対し、同誌は7日、記事の正当性を強調する声明を出すなど、異例の事態に発展している。

「私はもうエンジニアリングには関わっていないと言った。それがビットコインに過去に関わっていたような記事になった」。同誌が考案者だと報じたロサンゼルス近郊で暮らす日系人男性(64)は6日、AP通信にこう断言した。

ビットコインは「サトシ・ナカモト」という人物が考案者とされてきたが、男性の名前も「サトシ・ナカモト」。偽名との説も強かったため、「実在の人物」との報道に驚きが広がった。

だが本人がすぐに否定したことで状況は一変。同誌は7日、「記者と記事を強く支持する」と発表し、記者も米メディアに「100%正しい」と強調。記者と男性の短いやり取りに居合わせた地元警察も「記事の引用部分は正しい」との声明を出す事態となった。(読売新聞)

こうなるとビットコインの考案者は悪者になりかねないから関わりたくないよね。

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ウルトラマンがマレーシアで発禁

2014.03.08 (Sat)
マレーシア当局は、日本発のスーパーヒーロー「ウルトラマン」が登場する漫画本について、「社会的秩序」を乱す可能性があるとして発禁処分にした。インターネット上では、行き過ぎた検閲行為を象徴する動きだとして、当局を軽蔑する言葉が飛び交っている。

国営ベルナマ通信によると、2月18日付で発禁処分となったのは「ウルトラマン ザ・ウルトラパワー」で、同漫画本を輸入および発行した者には最高3年の禁錮刑が科されるという。

同国内務省のウェブサイトには7日、同漫画本を含む発禁本一覧が掲載された。発禁の理由は、ウルトラマンをイスラム教の神「アラー」と比べている部分があるからと報じられているが、同省当局者の確認は取れていない。

マレーシアではこの日、ウルトラマン発禁処分がツイッターを最もにぎわせる話題となったが、その多くは当局を軽蔑するコメント。あるユーザーは「マレーシア政府を見くびってはいけない。スーパーヒーローの入国さえ止められるのだ」とからかった。

一方、政府内の一部からも、今回の処分を疑問視する声が上がっている。カイリー・ジャマルディン青年・スポーツ相は「ウルトラマンの何が問題なのか」と首をかしげている。(ロイター)

翻訳の解釈の問題じゃないのかな?そもそも今、ウルトラマンの漫画あるの?

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松屋が鍋で巻き返しへ

2014.03.07 (Fri)


牛丼チェーン大手の松屋フーズがメニューの本格展開を始めたことが5日、わかった。2月から一部店舗で先行販売していたが、3月に入り全店舗の約3割に当たる266店舗で本格的な販売を開始した。同様のメニューは吉野家、すき家が先行しており、大手3社の顧客争奪戦が激しさを増している。

松屋が発売したのは「すき焼き膳」と「豆腐キムチチゲ膳」の2種類で、卓上コンロを使った本格的なを提供する。価格は吉野家、すき家と同じ580円で、4月上旬ごろまで販売する予定だ。

主力商品の牛丼に比べメニューは単価が高く、昨年12月に発売した吉野家と、今年2月に追随したすき家はともに売上高を伸ばしている。5日出そろった大手3社の2月の既存店売上高は、吉野家が前年同月比11・9%増と3カ月連続で2けたの伸びを記録した。すき家も同3・9%増と30カ月ぶりにプラスとなった。一方、松屋は同5・7%減と2カ月連続のマイナスで、メニューの投入時期が明暗を分けた形だ。同社は「吉野家が飛ばしたヒットに追随するのが遅れた」と述べた。(産経新聞)

牛丼屋の商品部は価格を下げたり上げたりで大変だよね。マックもそうだけど皆迷走状態だ。

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愛知県、忍者の求人が話題

2014.03.06 (Thu)
ハローワークで「忍者」の求人が出ていると話題になっています。基本給は900円~2000円で、黒装束と秘伝書(本物)の支給もアリ。

募集しているのは愛知県にある「新日本教育」という会社。どうやら小学生を対象とした忍術教室の講師を募集しているみたいですね。そのほかにも忍術秘伝書の解読や販売などが主な業務内容となるようです。

「えーでもおれ忍者の資格持ってないしィー」という人もご安心を。研修制度もあり、秘伝書も支給されるため未経験者でも気軽にエントリーして大丈夫だそうです。Twitterでもさっそく「ちょっと転職してくる」「アイエエエ! ニンジャナンデ?!」などと話題になっていました。

古くは「ウィザードリィ」や「ファイナルファンタジー」、現在でも映画や「ニンジャスレイヤー」などで子どもやヘッズに大人気の職業「忍者」。素手でバッタバッタとモンスターをくびり殺したい人や、二刀流を修得したい人、カタコトの日本語で「ドーモ」とあいさつしたりハイクを詠んだりしたい人には絶好のチャンスですよ!(ねとらぼ)

こんな求人だすだけで、ヤフーのニュースに取り上げてもらえる。広告費は限りなく¥0だね。頭良いね。

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ビール大手が缶チューハイ強化

2014.03.05 (Wed)
ビールの国内需要が縮小する中、手軽に味わえるチューハイのラインアップをビール大手が拡充している。4月の消費税率引き上げ後は節約志向が強まり、割安感のある商品の人気が高まると判断。各社はアルコール度数が高めで「お得に酔える商品」に力を注ぎ、シェア争いが激しくなっている。

アサヒビールが消費税増税後の5月中旬に発売する「辛口焼酎ハイボール」は、350ミリリットルの希望小売価格(税別)がチューハイの主力商品「すらっと」と同じ141円だが、アルコール度数は8度で、5度も高い。

同社の枝伸マーケティング第一部長は「手頃な価格で飲み応えがあり、ビールより割安なチューハイに流れる顧客を取り込む」と話す。近年はウオツカを使うチューハイも多い中、ビールと同様に食中酒と位置付けてもらうため辛口のイメージが強い焼酎を用いたという。

少子高齢化などを背景に、大手5社のビール類の出荷量は13年まで9年連続で減少。一方、を開けてすぐ飲めることから「RTD(Ready To Drink)」と呼ばれるチューハイなどの酒類は、堅調な伸びをみせている。アサヒビールによると、13年のRTDの市場規模は前年比5%増の9500万ケース(350ミリリットル24本換算)。中でもアルコール7度以上の商品は17%も伸び、RTD全体の4割以上を占めるまでに成長した。

アルコール度数の「強め志向」に対応するため、キリンビールは主力の缶チューハイ「氷結ストロング」を昨年末にリニューアルし、度数を8度から9度にアップした。氷結シリーズを牽引(けんいん)役に、今年はRTD分野の売上高は約8%増を目指す。

サントリー酒類の「マイナス196℃ストロングゼロ」シリーズは昨年、販売量が前年比で22%伸びた。度数が8度と高めのため6年前の発売当初は中高年男性をターゲットにしていたが、「女性の購入者も年々増えている」という。競争激化の一方、消費税増税が追い風になるとみて今年の販売量は8%増を計画している。(SankeiBiz)

うーん個人的には焼酎党なんだけど、どうも缶チューハイは甘くていけない。だから自分は¥100の500ml炭酸で割る「無糖チューハイ派」なんだ。若い世代ばかり見ていないでオヤジ連中の趣向もマーケティングして欲しいものだよね。

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ドコモ自転車保険を開始

2014.03.04 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


NTTドコモは、携帯電話から簡単に申込める「ドコモ保険」の新サービスとして、自転車事故による賠償責任を最大2億円まで補償する「ドコモ サイクル保険」を4日から提供開始する。

ドコモプレミアクラブ」の加入者向け。自転車走行中の運転者自身のけがに加え、加害者としての賠償事故に最大2億円まで補償する。

月額料金は携帯電話の支払いと合算でき、新たに支払い方法を設定する必要がない。使用している携帯電話から生年月日と暗証番号を入力するだけで加入できる。月単位で契約できる。

家族プラン(月額980円)、夫婦プラン(640円)、個人プラン(440円)の3プランがある。かねて提携中の東京海上日動火災保険と組んで実施する。(産経新聞)

携帯電話をしながらの事故が予想される。アイデアとしては抜群ではないだろうか?もはや通信業だからなんて言っている場合じゃないよね。携帯キャリアの負け組として新たの収益を構築すべきだから素晴らしい英断だと思うね。

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大塚食品が初めて希望退職募る

2014.03.03 (Mon)
レトルトカレーの「ボンカレー」で知られる大塚食品(大阪市)が、正社員の4分の1にあたる約190人の希望退職を募っていることがわかった。全国的に雇用統計は改善しつつあるが、業績が伸び悩む企業はリストラをせざるを得ない状況も続いている。

対象は40歳以上60歳未満で、2月10日から募集を始めた。3月17日まで応募を受けつける。退職日は3月末。応募が認められれば、退職金が上乗せされる。

大塚食品によると、希望退職募るのは初めて。低価格競争が厳しいうえに、少子高齢化で国内市場の縮小が見込まれ、生き残るには人件費の抑制が避けられないと判断したという。(朝日新聞デジタル)

大塚食品といえば大塚製薬を中心とする大塚グループの一角だけにちょっとびっくりしたね。国内市場の縮小にいち早く対応したんだろうね。

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いいとも最終回に吉永小百合

2014.03.01 (Sat)


フジテレビの亀山千広社長(57)が28日、東京・台場の同局で定例会見を行い、3月31日で32年の歴史に幕を下ろす「笑っていいとも!」(月~金曜・正午)の最終回ゲストとして、女優の吉永小百合(68)に出演依頼していることを明らかにした。

1982年10月の番組開始当初から司会を務めるタモリ(68)は芸能界屈指のサユリスト。トークコーナー「テレフォンショッキング」での共演が実現すれば、フィナーレにふさわしい演出となりそうだ。亀山社長は「タモリさんの思いをかなえてあげたい。現場スタッフに頑張らせます!」と力を込めた。

25年連続で民放の年間視聴率トップを記録し、時代を象徴する人気者を輩出した同局の看板番組。亀山社長は「出演者、スタッフ含め、素晴らしい人材を育てた番組。単なる生放送バラエティーではなく『いいとも』というジャンルを作った」と功績を評価した。

4月1日からスタートする後継番組(タイトル未定)については「良い意味で“脱・いいとも”を掲げて、新しい番組を作り上げたい」と話した。(スポーツ報知)

タモリの世代にとって吉永小百合は今の若者たちのAKB以上の存在だろうね。32年のご褒美としては凄い良い企画だと思う。

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