スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東海が来年10月リニアを着工

2013.12.30 (Mon)


JR東海は、東京・品川―名古屋を最速約40分で結ぶリニア中央新幹線の建設を、来年10月にも始める方針を固めた。7年ぶりとなる山梨県でのリニア体験乗車も、同時に始める。東海道新幹線が開業50周年を迎える節目の月に、未来のニッポンの大動脈となる「リニア」をアピールする。

約半世紀に及ぶ運行で、東海道新幹線は高架や橋の老朽化が懸念されているほか、東海地震や南海トラフ地震の恐れがある。2027年に開業予定のリニアは新幹線のバイパスの役割も果たすことになる。国土交通省からリニアの工事実施計画の認可が得られれば、来年10月着工する。複数の工区に分かれているため、各工区で並行して工事を始める方針。(朝日新聞デジタル)

問題は既存新幹線がローカル線にならないようにする事だね。リニアが大阪まで進んだ際には、東海道新幹線のダイヤもかなりゆったりしたものになると思う。まずは高速貨物新幹線や寝台新幹線(夜間のメンテナンスを考えると実現性は低いと思うけど)なんてどんどん進めて欲しいね。

この記事が今年最後になります。皆さんどうも有難うございました。良いお年を!

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

スポンサーサイト
Category: 未分類 | Comment(0)

JTがたばこ全銘柄3%値上げへ

2013.12.28 (Sat)
日本たばこ産業(JT)は27日、4月の消費税増税に合わせ、全銘柄値上げする方向で調整に入った。主力銘柄「メビウス」の価格(1箱=20本入り)は10円引き上げ420円とする見通し。メビウス以外の各銘柄の値上げ幅は、1円単位での値上げが難しい自動販売機での販売を踏まえ、10円か20円とする。

1月中に財務省に申請し、認可されれば2014年4月1日に実施する。値上げは、たばこ税増税が実施された10年10月以来、3年半ぶり。

JTの主力製品は、市場シェア30%強の「メビウス」、8%弱の「セブンスター」など、大半が1箱410円か440円。消費税増税に伴う価格上昇はそれぞれ12円程度となる。

財務省が「価格転嫁を(消費税率引き上げ幅の)3%以内にとどめるべきだ」と主張していることに配慮し、JTは全銘柄の売上高全体が3%程度の増加となるよう調整する。

国内たばこ販売首位のJTのほか、2位のフィリップモリスジャパン(東京)、3位のブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(同)も1月中に値上げを申請。JT同様に売上高全体で3%程度の上げ幅とする。2、3位の両社は販売シェアの高い主力銘柄の上げ幅を大きくするか、据え置くかなど、営業戦略もにらみ最終判断する。(時事通信)

メビウスが一服21円か?自分が遠い昔ハイライトを吸っていた時が7.5円だから三倍になった計算だね。自分は煙草をやめて本当に良かったと思っている。今回の値上げを契機に一人でも多くの方が煙草をやめることを祈っているよ。

百害あって一利どころではなくマイナスになっている事を認識して欲しいね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

杉田かおる年下男性と再婚

2013.12.27 (Fri)
女優の杉田かおる(49)が結婚したことが26日、分かった。スポニチ本紙の取材に所属事務所は「結婚していることは事実です」と認めた上で「お相手は一般の方ですので詳細は控えさせていただきます」と話した。

杉田の知人によると、結婚相手は「年下男性」。06年から交際していた大手出版社勤務の60歳前後の男性とは「いつの間にか別れていたみたいだ」としており、結婚相手については「詳細が分からない」と話している。

本紙の取材では、出版社勤務の男性とは今年の夏ごろまでは交際。極秘結婚したとの情報もあった。ゴールデンウイークに名古屋で旅行中の2人を目撃した人もおり、杉田の荷物を男性が持つかいがいしい姿に「杉田さんはイメージ通り“かかあ天下”なんだね」と話していた。

杉田は05年に実業家の男性と結婚し、7カ月でスピード離婚。最近は、タレント活動のほか農業にも従事しており、そんな中で出会った人かもしれない。(スポニチアネックス)

チー坊ももう49歳か?そりや自分も年をとるわけだ。うーん悪いけど長く続くような気がしない。この人も天然だからね。まあどうでも良い話題です。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

Perfumeの公演にケネディ氏が来場

2013.12.26 (Thu)
3人組のテクノポップユニット「Perfume」が25日、東京ドームで自身初となる2大ドームツアー「4th Tour in DOME『LEVEL3』」の最終公演を行った。

会場には何と、キャロライン・ケネディ駐日米大使(56)が家族で訪れた。長男(20)が同ユニットの大ファン。終演後はメンバーと記念撮影も行って帰ったという。

メンバーにとって念願だったドームツアーは京セラドーム大阪との計4公演で16万人を動員。あ~ちゃん(24)は「東京ドーム!! すご~い!! 広~い!!」と大興奮。「みんなクリスマスに、ここおってええの?」とファンを笑わせた。

「Magic of Love」「ポリリズム」など20曲を歌と呼吸の合ったダンスで魅了。13曲目の「ジェニーはご機嫌ななめ」では、かわいいサンタクロース姿でトロッコに乗って会場を1周した。

来年デビュー10周年。今年は欧州ツアーを成功させるなど躍進。のっち(25)が「この1年、ドームを目指して駆け抜けてきました」と言えば、あ~ちゃんも「1年の大事な日に集まってくれて…」と涙声に。かしゆか(25)も「ファンの皆さんがいてくれたからできました」としゃくり上げるように話していた。(スポーツ報知)

ケネディさんの日本文化を理解しようする姿勢は好感が持てるよね。日米中韓には厄介な問題が山積だ。頑張って欲しいね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

鈴木菜々が婚姻届に涙のサイン

2013.12.25 (Wed)
一般男性との婚約から5カ月が経過したタレントの鈴木奈々(25)が24日、報道陣の前で婚姻届に名前を書き入れた。「彼を支えられる素敵な奥さんになりたいです」と大粒のを流して宣言。年明けの提出を目指し、「ハッピーな報告をしたい」と予告した。

鈴木はこの日、都内で行われた結婚式プロデュースサービス「楽婚」の新CM発表会に出席。彼へのクリスマスプレゼントに婚姻届を贈ることを思いついたといい、突如登場したサンタクロースから書類を手渡された。

多くのカメラが見守る中、ペンを握った鈴木は「本当に妻になる。すごい泣けてくる。感動する」と声を震わせながら名前と生年月日を記入。婚約者にも本日中に名前を書いてもらい、証人には鈴木の母と兄嫁を考えているという。提出は年末に控えた両親の顔合わせを済ませた年明けを目指し、「ブログで報告したい」と声を弾ませた。元旦提出は互いのスケジュールが合わずに否定。また、結婚式の日取りも考えている最中だという。

ささやかな幸せを望みつつ、片や芸能界に身を置いている。とりあえず若さと愛嬌で乗り切っているけど、ある程度の年になったら消えていくだろうね。ビッグダディの元妻もそうだけど、こんな素人に頼らなければいけなくなった日本のテレビ界は潮どきなのかも?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ビッグダディ仕事が激減で活動に黄色信号

2013.12.24 (Tue)
「年内は忙しいけど、年明けはスケジュールに余裕があるというか、余裕ばっかりだよ(笑)」 と苦笑するのは、ビッグダディこと林下清志さん(48)。

‘13年11月で盛岡の接骨院を閉じ、タレント業や執筆活動に専念すると告白したダディ。 だが本人を直撃すると、’14年のスケジュールは“真っ白”で仕事激減しているという。

「3月にプロレス再参戦の話もあったからダイエットしてたのに、それもなくなっちゃった。でもまあ、苦労して得た仕事でもないし、夏ぐらいまで(タレント活動が)できれば十分かな。もともと、失うものも何もないしな」

サバサバと、自分のタレントとしての賞味期限が短くても仕方ないと言うダディ。タレント活動に黄信号が灯ったダディだが、今後の仕事としては、娘たちの写真集を出す計画があるという。9月に『FLASH』でダディの次女(17)、三女(15) 、四女(13)の三姉妹がグラビアに初挑戦したが、新年早々、その2回目が同誌に掲載されるのだ。

「教育委員会とかに『未成年をグラビアに出すなんて』とか抗議が来たようだけど、子供たちの記念になればと思っただけ。朝4時からメークとかして、あれだけたくさんのスタッフと一緒に作って、子供たちも喜んでいましたよ。今回の2度目のグラビアが好評なら、3度目もやる予定なんだ。枚数もたまるから、ぜひ写真集を出したいね」

写真集のプロデューサーとして、大ヒットを夢見るダディだったーー。(女性自身)

子供達の写真集を出すことが仕事とは恐れいったね。自分のプライバシーのみならず家族のプライバシーを切り売りしてきて売るものが無くなったら子供の写真集とは呆れてものが言えない。別れた嫁もそうだけど芸もないのだから一般の人に戻って身の丈の生活をした方が良いのでは?

芸能界は飽きられたら早いからね

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

讃岐に対抗する大阪のうどん戦略

2013.12.23 (Mon)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


独自のうどん文化を持つ大阪各地で、さぬきうどんの店が増えている。コンビニやスーパーでも冷凍めんが置かれている。人気の理由はやはりその「しこしこ」としためん。危機感を抱いた大阪府の製麺業者でつくる組合は、「大阪のおうどん」というロゴマークを作成するなど、巻き返しに乗り出した。「大阪のおうどん」は、めんの腰はそれほど強くないが、ウルメ節やサバ節などからとり「4%以上」という濃いだしとの一体感が売りだ。めんの断面にも特徴があり、さぬきは四角いのに対し、大阪は丸く、ロゴマークにもその形を採用した。試行錯誤もあったが、組合は改めて伝統の味の復権に向け動き出した。(張英壽)

大阪のおうどんは『もちもち』した食感が魅力。腰が強すぎず、ほどよい柔らかさがある」

約50業者でつくる大阪府製麺商工業協同組合(大阪市西区)の理事長で、大阪府松原市にあるオオタメン社長の太田年明さん(64)は力説する。

めんの断面は、円柱状の刃で切り、丸くなる。さぬきうどんは、手打ちだけでなく、機械でも包丁状の刃でカットするため、断面は四角形だ。大阪でも包丁刃でカットすることがあるが、ゆでると、角がとれ丸くなる。組合のロゴマークは断面の特徴から丸くし、「大阪のおうどん」という大きな文字とともに、御堂筋の街路樹で有名なイチョウの葉をあしらっている。

だしは、ウルメ節やサバ節、カツオ節、コンブなどさまざまなものを使い、濃くする。太田さんは、「大阪のおうどん」の条件としてその濃度を「4%以上」と定義する。大阪のうどん店のだしはほぼこの水準だという。

これ対し、さぬぎうどんは、イリコ(イワシの煮干し)を中心にしてだしをとり、大阪より濃度は低く「1%台」と太田さんは説明する。

確かに大阪で、うどんを食べると、どんぶりから、濃いだしの香りが広がり、食欲を刺激する。うどん好きの関西人なら経験したであろうあの香りと味は、この濃厚なだしを抜きにして語れない。

めん、だしの次は具材。具材によって一品の料理へと昇華し、めんとだし、具が一体となる。

その一品は「月見」「きざみ」「天ぷら」など各種あるが、太田さんは大阪発祥とされる「きつねうどん」を、「大阪のおうどん」の代表として強く推す。

「今やきつねうどんはどこでもあるかもしれないが、『大阪のおうどん』は、そこに入る『あげ』も違う」と強調する。

その「あげ」とはどんなものか。魚の味と香りが豊かなだしに、甘辛いあげは合うが、太田さんのこだわりは、別途味付けしたあげではなく、必ず同じだしを使って調理しなければならないということだ。市販のあげを使うと、だしの味との一体感が保てないという。

オオタメンの自社製品で、うどんと同じだしであげを味付けした「きつねうどん」を食べると、舌とおなかにしみいるようなやさしい味わいだった。

対するさぬきうどんは、しこしこで、生(き)じょうゆをかけただけでも、おいしい。太田さんも「めんだけ食べるなら、さぬきうどんでしょう」と認める。めん、だし、具のバランスの良さ、その織りなすハーモニーこそが、「大阪のおうどん」の真骨頂だ。

「大阪のおうどん」復権の動きは実はかなり前からあった。組合メンバーの恩地食品(大阪府枚方市)は6年前、大阪のうどんの歴史性を強調し明治維新前の地名で一字違いの「大坂」を使った「大坂のおうどん」という商品を先駆的に発売している。

ただし、紆余曲折があった。恩地食品の恩地宏昌社長(51)がこう振り返る。

まず平成19年に「大坂のおうどん」の名称で、スーパーなどに出荷する袋入りゆでめん(希望小売価格78円)を開発した。

恩地食品は枚方市とともに京都府八幡市にも工場がある。そこで大阪だけでなく、京都でもこの袋入りゆでめんをスーパーなどに卸そうとしたところ、商品名の「大坂」が拒絶され、出荷を断られるケースがあった。このため、24年に商品名を、丸い断面の特徴から「国産丸うどん」に変え現在も生産しているが、横ばいの状態だという。 

一方、21年に、袋入りゆでめんとは別に同じ名称の「大坂のおうどん」で、おみやげ用の商品を開発。半乾燥めんを使用しているため、長く保存でき、3食入りで1050円。JR駅や空港、大阪市内の土産物店で売られ、いまも観光客らの人気を集めている。

さらにおみやげ用の「大坂のおうどん」は、シンガポールやフィリピン・マニラでも不定期で販売されており、恩地社長は世界市場を視野に入れている。

香川県のさぬきうどんが全国ブームになってから久しい。さぬきうどんチェーンはアジアなど海外に店舗を広げているが、恩地社長はそれに対抗するかのように夢を語る。

「世界に打って出たい。パスタは断面が丸く、世界で大阪のうどんが受け入れられる素地はある。大阪のうどんが海外ではスタンダード(標準)となるようにし、それを食べに大阪に人が集まるようなれば、大阪が元気になる」

大阪府製麺商工業協同組合によると、「大阪のおうどん」の「ロゴマーク」デザインは平成16年暮れに決定。だが、組合のホームページに掲載されているものの、関係者は「いまはロゴマークはほとんど使われていない」と打ち明ける。

恩地社長は、「大坂のおうどん」を開発したが、現在は海外進出など、自社製品の売り込みに力を入れている。

他方、平成22年から現在まで組合の理事長を務めるオオタメンの太田社長。製麺業者でつくる全国組織「全国製麺協同組合連合会」(全麺連)の会合などで、繰り返し、きつねうどんなど「大阪のおうどん」のよさを訴えている。あまり使われなくなった「ロゴマーク」を再び活用し、なんとか全国にこのうどんを広め、府内の業界全体を活性化させたいともくろむ。

現状はしかし、逆だ。大阪でも、スーパーや外食店では、さぬきうどんを扱うところが増えている。大阪在住でも、本当の大阪のうどんを知らない若者も多い。

組合が入る大阪製麺会館ビル。太田さんはここで、「子供たちが生地を練り、だしや具もつくる『うどん道場』をやってみたい」と語り、「子供たちが自らつくり、食べ、本来の『大阪のおうどん』の味を知ってほしい」とも言う。そして復権に向けた秘策を練っている。

大阪のうどんについて伝承料理研究家の奥村彪生(あやお)さんは「大阪うどんは固めに練って、ゆでる時間を長くする。そうすると、『もっちり感』が出て、だしをよく吸ってうまいうどんになる。それがかつて、昭和40年代までの大阪うどんだった。しかし、その時代の味が出ていない。めんをもう少しおいしくしないといけない」と指摘。そのうえで、今後の大阪うどんのあり方について「今の人の嗜好に合うように変えていく必要がある。時代性を持たないものは消えていく。もう少し研究が必要だ」と提言した。(産経新聞)

本来、大阪の食文化のように言われてきたお好み焼きは広島で、たこ焼きは明石、うどんは香川なんだよね。最近テレビ番組で話題になった名古屋の食文化もそうだけど、大都市の近隣の食文化はその大都市にそのネーミングを取られてしまうのかもね。

しかしこの記事読むと大阪と京都って仲悪いんだね?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

塚地イカ大王で紅白潜入

2013.12.21 (Sat)



お笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅(42)がNHKコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(不定期放送)で扮するキャラクター、イカ大王として「第64回NHK紅白歌合戦」(31日後7・15)に“初出場”することが20日、分かった。同番組の「紅白に何度映り込めるか」という企画で実現。ダイオウイカが話題となった今年、大みそかも“イカ”で締める。

体長18メートルのスケール感で話題を呼び、「2013ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされたダイオウイカ。その人気に便乗して誕生したイカ大王が“紅白初出場”をゲットした。

出演映画「間宮兄弟」で2006年度日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した演技派、塚地扮するイカ大王は、NHKの「LIFE!~人生に捧げるコント~」の人気キャラ。ダイオウイカより先輩で偉いと主張するが、毎回見向きもされず、目立とうとしてドタバタ劇を引き起こす。

今回、イカ大王は注目を浴びたい一心で紅白の会場のNHKホールに潜入。「紅白の画面に何度映り込めるか」という「LIFE!-」の企画として敢行される。

これまで紅白には数々の人気キャラが出演。1996年には「ドラえもん」、2005年には「ゴジラ」、10年には「怪物くん」といったビッグネームが登場した。しかし、イカ大王の場合は映らずに終了の可能性もあるという。イカ大王はあの手この手で華やかな映像の中に一瞬でも入り込むことに集中する。

塚地は「『イカ大王』が『ダイオウイカ』より知名度が上がるよう頑張ります」と闘志を燃やす半面、「イカ大王を知らない人には『紅白に変なヤツが来た』としか思われないかな…」と不安も。今回の企画内容は、26日放送の「LIFE!紅白歌合戦 大集合スペシャル」(後10・0)で明かされる。(サンケイスポーツ)

日本って平和だね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

池上彰氏が都知事選出馬を否定する

2013.12.20 (Fri)
都知事選への出馬が一部報道で取り沙汰されていたジャーナリスト池上彰氏は19日、取材に対し「全くありません」と出馬否定した。

理由について「生涯一ジャーナリストでありたい」と述べるとともに、都知事選投開票日は既に選挙特番のキャスターとして出演することが決まっているという。(スポニチアネックス)

そうだね。猪瀬さんのようにジャーナリストが政治家になるとろくなことがないからね。この人は一生、ジャーナリストであってほしい。実際そのほうが収入も多いのではないのかな?

さてその都知事選だけどこのところ「後出しジャンケン」が多くなっており、皆、立候補受け付け締め切りまでぎりぎりの睨みあいが続きそうだ。直接選挙だけに人気のある芸能人がでればサプライズがあるかもしれないね。

まー青島さんもそうだったけど、人気だけで都知事になっても期待はできないけれどね。

中規模国家並みの予算を動かせる都知事にいったい誰がなるのかな?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

堺雅人が「やりがいない一年」?

2013.12.19 (Thu)
今年「半沢直樹」(TBS系)「リーガルハイ」(フジテレビ系)と立て続けにヒットを飛ばした俳優の堺雅人が、2013年を振り返り本音を吐露した。

18日、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)にVTR出演した堺。プライベートでは4月に女優の菅野美穂と結婚、俳優としては主演ドラマ「半沢直樹」が連続ドラマ今世紀最高の視聴率46.7%を叩き出し、「倍返し」で「現代用語の基礎知識選 2013 ユーキャン新語・流行語大賞」大賞を受賞と、公私ともに多くの話題を振りまいた2013年を振り返った。

同日最終回を迎える主演ドラマ「リーガルハイ」も好調な堺だが、両ドラマともセリフの多い役柄だったため「今年は、しゃべった1年。こんなにしゃべった年はない。修行僧のように毎日毎日、お経を覚えてお経を唱えるみたいな。もらったセリフを右から左に言うっていう…」と苦笑い。

「本当に無味乾燥なやりがいのない1年でした。何も残らなかった」と2013年を表現し、「もらったものを誰かに渡すための1年だったから、僕のところには何も残ってない。それが、お客さんに伝わったんだったら僕は非常に嬉しい」と充実した表情を浮かべた。

また、来年の目標を聞かれると「無口」と回答。「なるべくしゃべりたくない」と本音を吐露し、「なんかしゃべり疲れて今年は…セリフはしばらくいいなって(笑)」と説明。「しばらくは、無口でダンディでハードボイルドな男でいたいですね」と願望を明かした。

「リーガルハイ」最終回では、堺演じる古美門が担当する“悪女・貴和(小雪)の魔女裁判”の判決がついに下る。堺のコミカルな演技や物語の行方に注目だ。(モデルプレス)

ちょっとカチンとくる一言だけど、堺は今年何言っても許されるかもね。ドラマの大ヒットに大手CMに出ずっぱり、やはり新妻の管野美穂は福マンだったのかな?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ガラ軽好きな日本が孤立リスク

2013.12.18 (Wed)
日本の自動車市場は、かつて世界のトレンドセッターだったが、他の外国市場と最も切り離された市場の1つになっており、孤立してしまうリスクをはらんでいる。当地の自動車メーカー幹部の見方だ。

日本で販売された乗用車の90%強は日本のブランドだ。そのうち3分の1を占める超量の小型車(乗用車)は日本以外のどの市場でも販売されていない。こうした乗用車は当初、第2次世界大戦後の日本の安い乗用車ニーズを満たすために開発された。だが、海外市場にとっては余りに小さいかあるいは余りに割高という短所がある。

日本では燃費効率の良い乗用車に強い嗜好があり、その結果、乗用車メーカーはハイブリッド車のような一連の高度技術車を開発してきた。だが、それは必ずしも他の外国市場で容易に通用するものではない。

日本は自動車輸入に関税を課していない。日本で展開している自動車メーカー幹部は、世界の自動車メーカーが中国と米国に次ぐ世界第3位の自動車購入市場である日本で勢力を伸ばせない大きな理由は、日本国内のこうしたユニークな嗜好にあるとしている。外国自動車メーカー幹部は、乗用車に対する日本の優遇税制と、その特殊な安全・環境規制が日本を外国の競争から保護している非関税障壁になっていると述べている。

米国のビッグスリー(3大自動車メーカー)は、先月開かれた東京モーターショーに3回連続で参加しなかった。その一角であるゼネラル・モーターズ(GM)の日本法人トップは、日本でのGM車の販売状況を考えると参加するのは経済的に難しいと述べている。

ある意味で、日本での自動車業界の乗用車嗜好は日本のスマートフォン(多機能携帯電話)メーカーを思い起こさせる。これら携帯電話メーカーは日本の消費者向けに過度に機能を適応させた結果、海外進出では四苦八苦している。そうした欠陥は、この特殊な日本スマートフォン市場を表現するのに「ガラパゴス化」という言葉を生んだ。チャールズ・ダーウィンが進化論の着想を得たといわれる南米の諸島に倣ったもので、ユニークに進化し、その孤立ゆえに最終的には不利になる、というものだ。

トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車といった日本のメーカーは、世界中で多数の乗用車を販売しており、評価の高い高級車、SUV、ピックアップトラックなどでグローバルなデザインとテーストをマスターした。にもかかわらず、東京の一部のメーカー幹部は、国内での需要に余りに強く適合し過ぎると、迅速にギアを切り替えられなくなるリスクを抱えてしまうと懸念している。とりわけ、世界の多くの自動車メーカーが規模の経済を展開するため出来るかぎり多くの国で新モデルを導入しようとしているだけに、なおさらだ。

「日本は確かにガラパゴスだと思う」と、独フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンの庄司茂社長は東京モーターショー会場で語った。同社長は「(日本で新製品の)実験はできるが、成功したものを普遍的にグローバルなものにできるかといえば、できないだろう」と述べた。それは、日本の乗用車メーカーにも打撃になり得る。日本勢は中国で大型の高級車を導入するのに遅れ、欧州でディーゼルエンジン乗用車を導入するのに遅れている。

他の関係者は、日本市場の特殊化の結果、自社製乗用車を日本市場に適合させなければならない外国勢にとって厳しくなると述べている。ゼネラルモーターズ・ジャパンの石井澄人社長は「日本は独特なマーケットではある」と指摘。「グローバルにやるには壁になり得る」と述べた。

一部の日本のメーカー関係者は、乗用車やハイブリッド車への注力は、将来の成長市場のための技術を育成し、改良する一助になると述べている。

小型車専業メーカーのスズキは、今やインド市場で首位に立っている。インドで最も人気のある同社製モデルは日本の軽乗用車を基礎にして開発したものだ。またホンダは日本国内で培った技術を使って、2016年までに中国で現地パートナーと協力して割安なハイブリッド車を導入する計画だ。

それでも、日産の志賀俊之副会長は、日本だけで販売されている軽乗用車を製造し続けることが業界にとって意味があるかどうかと疑問を投げ掛けている。同氏は昨年、そういう現状を考える時期に今まさに来ている、と述べている。

小さくて低コストかつ燃費効率の良い乗用車の人気は、幾つかの要因が複合している。日本の狭い道路、高いガソリン価格と自動車税だ。20年間にわたる景気低迷は言うまでもない。日本経済が好転するにつれて、自動車市場も復活している。しかし来年4月の消費税引き上げによって、自動車販売は打撃を受けると予想されている。

ホンダの「N Box」やダイハツ工業の「ムーヴ」といった軽自動車販売は昨年の日本の乗用車市場の34%を占めた。20年前の17%からみれば飛躍的な拡大だ。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

そうかな?乗用車が価格に対してそれなりのコストパフォーマンスをしていないから軽が売れていると思うけどね。軽が世界のスタンダードから外れているならスタンダードにのせていくしかないでしょう。太陽光発電もそうだったけど、成長分野をやみくもに止めるのは良くないと思うよ。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

THE MANZAI 東京ダイナマイト「みのネタ」真意を語る

2013.12.17 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


お笑いコンビ・東京ダイナマイトが15日、最も面白い漫才師を決める「THE MANZAI 2013」(フジテレビ系)でタレント・みのもんたをモチーフにしたブラックな漫才を披露。ツッコミ担当のハチミツ二郎は16日、「ハラハラするような漫才やらにゃあ意味がなかろーが」とTwitterで語っている。

東京ダイナマイトが見せたネタは、ハチミツ二郎が“奥さん”役、ボケ担当・松田大輔が“まつもんた”役となって奥さんの悩みを聞き出すという、みのが出演していた「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)を彷彿とさせるもの。

ネタのなかで、“まつもんた”は、「CM挟みます」と宣言した直後に隣のアシスタントの尻をサッと触るような仕草をみせたり、“奥さん”の「グレた息子が酔っ払った人の鞄を盗んでカードをATMにかけた」という悩みに「いいんじゃないか、それは」と返したりと大暴れ。審査の最高顧問・ビートたけしはニヤニヤとネタの行方を見守り、司会アシスタント・高島彩アナウンサーは「ヒヤッとするネタでしたね」とコメントを寄せた。

なお、同番組は生放送。ハチミツ二郎は16日、「せっかく生放送でやっとんじゃけえハラハラするような漫才やらにゃあ意味がなかろーが」と禁断ネタを選択した真意を明かしている。

惜しくも1票差でファイナリスト進出を逃した東京ダイナマイトだが、ネット上では「かっこよかった」「素晴らしかった」と賞賛の声が続々。かつて東京ダイナマイトは、ビートたけしとたけし軍団を擁する事務所「オフィス北野」に在籍していた。ブラックジョークは、恩師・たけしへのオマージュでもあったのだろう。ハチミツ二郎は15日の番組放送終了後、「まだまだ修行の途中。修行の途中に一瞬またたけしさんと逢うことが出来た。明日からまた修行だ」と真摯な思いをTwitterに投稿している。

THE MANZAI 2013」は、村本大輔と中川パラダイスからなるウーマンラッシュアワーが優勝した。(RBB TODAY)

録画したビデオを見たけど、結構度胸が必要なネタだったね。みのもんたが何も言えない時だけに結構本人にはきつかっただろうね。さて優勝したウーマンラッシュアワーだけど、ネタを作っている村本大輔の「自分のおかげ」発言が耳障りでしょうがなかった。だったらコンビ解消して一人でやれば良いと思う。中川パラダイスの家族も見ていて不愉快だったと思うね。マンザイのネタ作りなんて概ねどちらかの比重が大きいの当たり前だしそれをあからさまに批難するのはコンビ失格だよね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

埼玉北本市住民投票で新駅設置反対

2013.12.16 (Mon)
JR高崎線北本―桶川間への新駅設置の賛否を問う北本市住民投票は15日、投票が行われた。即日開票の結果、反対票が賛成票を上回り、市民は多額の費用負担を受け入れない意思を示した。住民投票を提案した石津賢治市長は「1票でも多い方に従う」と話しており、新駅計画は白紙に戻ることになった。

新駅は、地元が費用を負担する「請願駅」。市によると、駅舎建設や周辺整備など総事業費は約72億円に上り、国庫補助金などを除く市の負担分は約51億円と見込まれる。

市は約30年前から新駅設置を構想。2004年には市長を会長とする「新駅設置促進期成会」を結成し、10年前から毎年JR東日本に要望を続けてきた。7月にJR東側から前向きな回答を得て、石津市長が「市民に建設の是非を問いたい」と9月議会に住民投票条例案を提案。賛成多数で可決された。

新駅予定地は桶川・北本両駅間の中間に当たる二ツ家1丁目付近。同期成会は新駅設置の効果として、駅開業5年後に駅周辺で3200人の人口増、市民税や固定資産税の増収、市全体の活性化を挙げた。パンフレットなどを全戸配布したが、組織立った活動は見られなかった。

一方、住民投票決定後には新駅反対派の市民団体も次々に発足。当初は各団体が個別に活動していたが、徐々に連携し合同活動も実施。駅頭に立ち、チラシで巨額な費用負担を理由に批判を強めた。

市役所で反対票を投じた市民からは「税金をつぎ込み過ぎ」「桶川市にも負担してほしい」「新駅ができても市の活性化は期待できない」などの意見が聞かれた。会社員男性(61)は「今さら新駅を造ってもメリットはない。子どもや孫の代まで負担を強いるわけにはいかない」と反対理由を話していた。

当日有権者数は5万6656人(男2万8060人、女2万8596人)。投票者数は3万5322人(男1万6898人、女1万8424人)で、投票率は62・34%(男60・22%、女64・43%)だった。

◇北本新駅建設住民投票結果  賛成 8353 反対26804  (無効165)(埼玉新聞)

この話題昨日もテレビで見ていたけど民意を尊重してほしいものだね。問題の駅候補地は桶川駅までおよそ2kmで近いといえば近い。どうもこの新駅設置を売りに住宅を販売した不動産屋もいたみたいで今後揉めるのは必至だろうね。「たられば」ほど怖いものはないというわけだ。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

アサヒのスーパードライが初めて味の進化

2013.12.13 (Fri)


アサヒグループホールディングス<2502.T>傘下のアサヒビール(東京都墨田区)は12日、主力商品である「スーパードライ」を1987年の発売開始以来初めて進化させると発表した。12月下旬の製造分から順次切り替える。このほか、ギフト専用だった高級ビール「ドライプレミアム」の通年販売も開始する。

アサヒビールの小路明善社長は会見で、今回のブランドの強化を踏まえ「スーパードライブランドとしては、今年を上回る数量にしたい」と述べた。

スーパードライ」については「リニューアルではなく、物性を進化させた」と強調。高度な酵母管理技術を導入し、キレの向上ときめ細かな泡を実現した。3年程度かけて研究を進めたという。

高級ビール「ドライプレミアム」は、2014年2月18日から通年商品として販売する。アルコール分を5.5%から6%に引き上げ、年間の販売計画は320万ケース(1ケースは大瓶633ミリリットルX20本)を目指す。

プレミアムビール市場2700万ケース程度を前提にすると、シェアは10%程度となる。ただ、小路社長は「シェアを目標にして拡大考えていない。プレミアム市場をいかに拡大していくかを目標にして展開を図っていく」という。

業務用の展開については「前向きに検討していくが、具体的には決まっていない」とした。

「ドライプレミアム」は、今年6月からギフト専用商品として発売を開始。アサヒの中元期のビールギフトセット販売数は前年比10.6%増となったほか、歳暮期も2桁増を目指すなど、ドライプレミアムが販売増に大きく貢献している。

アサヒの2013年のビール類販売数量は、1―11月期で前年並みで推移している。12月上旬は前年比5%増で推移しており、12年ぶりのプラスが見えてきた状況だ。

14年4月には消費増税が実施される。増税によるビール類需要への影響については、景気回復による消費喚起と可処分所得のマイナスが相殺され「増税があっても、消費トレンドは変わらないとみている」とした。(ロイター)

ビール市場が縮小する中、サントリープレミアムとスーパードライは健闘しているほうだね。自分もビールといえばこのスーパードライを選ぶほうだ。ところでこのドライもドイツにいくと評価されていないらしい。ビールの本場ではビールはマッタリとしてコクのあるものらしい。

でも日本のさっぱりした和食にはピッタリ合うのも事実。日本が推進する和食文化とともに今後世界に波及していくかもね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

苗字全国の一位は佐藤で二位は鈴木

2013.12.12 (Thu)
明治安田生命保険は11日、全国の保険契約者約596万人を対象とした「名字」に関する調査結果を発表し、最も多かったのは「佐藤」だった。2位は「鈴木」、3位は「高橋」だった。上位10位(佐藤鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤)の名字だけで全体の1割を占めたという。

都道府県別で見ると、1位の「佐藤」は、北海道と青森県を除いた東北地方の各県でトップとなった。第2位の「鈴木」は、群馬県を除いた関東地方の各県や、静岡県、愛知県で首位。3位の「高橋」は、群馬県のみトップとなった。

漢字一文字の名字のトップ3は、「林」、「森」、「原」。漢字三文字では、「佐々木」、「長谷川」、「五十嵐」が多かった。(SankeiBiz)

この佐藤さんのトップはひさしく同じなのでは?しかしこの上位10位で全体の一割とは驚きだよね。ちなみにお隣韓国では「金」さんでおよそ1000万人で人口全体でみると約5人にひとりが「金」さんなんだって。佐藤さんもビックリだね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------




Category: 未分類 | Comment(0)

玉置が元妻の薬師丸に会いたい

2013.12.11 (Wed)
8年ぶりの連続ドラマ出演でも話題の玉置浩二さん。“LOVE”いっぱいとなった林真理子さんとの対談で、ドラマ原作者の小路幸也さんと同郷であることや、かつての妻、薬師丸ひろ子さんについて、楽しく語ってくれた。

玉置:僕たち昔、ニューヨークで逢引したんですよね。

林:違いますよ。私は夫と一緒でした。1992年の大晦日だったかな。私と夫が中華料理を食べていたら、食べながら写真を撮り合っている日本人のカップルがいて、見たら玉置さんと薬師丸ひろ子さんだったの。ごあいさつに行ったら、「大晦日だから一緒に過ごしましょうよ」って玉置さんが言ってくださって……。

玉置薬師丸さんとは夫婦だったんだけど、彼女はいろいろ旅をしていて、僕はグレゴリー・ハインズのタップが見たくてニューヨークに行っていたから、「じゃ、ニューヨークで会おうか」ってことになって。

林:私、あのとき(高級ホテルの)エセックスハウスのスイートをとっていたの。バブルのころだったんで。それで「私の部屋にどうぞ」ってお誘いして、シャンパンを開けて、花火がパーンと上がって、みんなで楽しく過ごして、もうあの夜は私の人生のハイライトでしたよ。

玉置:マリコさん、「すごくおいしいキャビアがあるから食べに行こう」って……。

林:そう。次の日キャビアを食べに行ったんです。キャビアハウスに。

玉置:最高のキャビア。そうそう、覚えてる。エリック・クラプトンがアンプラグド(アコースティック)の「レイラ」を出したときだ。

林:当時、薬師丸さんはかわいいアイドルで、それを玉置さんが独り占めしちゃったんですよね。

玉置:薬師丸さんは映画界の至宝ですからね。すばらしいですよ。俺、いま会いたいんだよな、薬師丸さんに。行定勲監督の「今度は恐妻家」っていう映画、薬師丸さんと豊川悦司が出てるんだけど、俺、見に行ったんだ。泣いた。いい映画です。

林:(玉置さんのニューシングル「サーチライト」を聴きながら)これ、いま玉置さんが出ているドラマ(「東京バンドワゴン~下町大家族物語」)のエンディングテーマですよね。このサビの部分、すばらしいですね。若い女の子、胸がキュンってなっちゃうんじゃないですか。「君を照らすサーチライトに僕はなれるかな」って、心にしみますよ。

玉置:テレビ、見てくれています?

林:拝見してますよ。あの伝説のロッカーだったというお父さんの役、玉置さんは適役だっていろんなところに書かれてますよね。玉置さんが歌うシーンもドラマの見どころのひとつだって。

玉置:あの原作の小説を書いた小路幸也って、旭川(北海道)で僕と同郷なんですよ。出身中学校も一緒で同じ先生に習ってた。

林:ええっ、すごい偶然じゃないですか。中学まで一緒なんて。

玉置:うん。小路が「中学のときから玉置さんを見てました」って言うから、「あのさ、『東京バンドワゴン』のあの親父、俺?」って聞いたんだ。そうしたら、「そういうわけじゃなかったんですけど、今はカンペキにそうです。まさか玉置さん、こうなるとは思ってなかったんで。人生がメチャクチャになるとは」だって。「俺の人生、メチャクチャか」(笑)。週刊朝日  2013年12月13日号(dot.)

うーんどうも玉置の会話は唐突というか飛躍しているよね。こいつは本当に天然なのかもしれない。だから皆悪気は感じていないのかもね。でも玉置と一緒のペースで暮らす奥さんはかなり疲れるのでは?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ワールドカップ日本代表の移動距離2800キロ

2013.12.10 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


FIFAワールドカップ2014年、ブラジル大会の各チームの対戦相手と対戦場所が12月6日(金)に決まった事を受けて、「エスタダォン」(電子版)が、出場全32チームの移動距離を発表している。キャンプ地選びや他の滞在条件によっても試合の結果に影響を与える可能性はあるので、こういったデータも勝者を予測する際に、役に立つかもしれない。

日本はレシフェに始まって、ナタール、クイアバと回るが、その移動距離はちょうど平均くらいの2,777km。日本と第三戦目にあたるコロンビアは出場チーム中の三番目に短い移動距離で1,463kmで日本戦を迎える。移動ではさほど負担にならないようだ。

一番移動が短くて済むのはベルギーで、日本の約1/4の726km。反対に、最も長いのは日本の倍もあるアメリカ合衆国で5,588km。チームによって随分条件が変わるが、これも抽選による運のうち。ちなみに開催国ブラジルチームも、移動は長い方で、3,920kmある。

とはいえ、移動距離を不調の言い訳にするわけにはいかないだろう。各チームの調整の工夫がどう実るか、楽しみなところ(SOCCER KING)

2800kmが平均だっていうからたまったものじゃないね。アメリカなんて5600kmなんて日本の二倍だ。でもアメリカも国土が広いから選手は馴れっこかもね。しかし日本の交通事情ならまだしもブラジルでは時間も正確ではないだろうから本当に疲れるだろうね。

さて移動距離もさることながら日本のマスコミでは予選リーグ突破が最大の関心事になっているね。まあ勝負は蓋を開けてみないと何ともいえないけれど、一つ言えることはワールドカップに出てくる国はそれなりに強いということだね。だから「楽勝」なんてありえないだろうね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が当たる懸賞プレゼント実施中
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

韓国車部品がトヨタ目指し奔走

2013.12.09 (Mon)
韓国の自動車部品メーカーが、名古屋を拠点に、日本市場の開拓に力を入れている。母国市場が頭打ちで販路を海外に見いださざるを得ないためだ。日韓両国の関係悪化という逆風に負けず、駐在員はどぶ板営業を続ける。最終目標はトヨタ自動車との取引獲得だ。

名古屋市中心部のオフィスビルに5月、韓国の部品メーカー8社が共同入居する営業所が開設された。多くは売上高が数十億円規模の中堅企業で、1社に割り当てられた個室の広さはわずか3畳分。ここを根城に、8人の駐在員が、日本各地の自動車メーカーへの営業に奔走している。

8社とも韓国の自動車トップメーカーである現代自動車とは取引がある。しかし、裾野が広く、歴史もある日本の自動車産業界に食い込むのは容易ではない。

ソウルの郊外に本社を置く「インジコントロールス」は、母国ではエンジン部品のレギュレーターで6割のシェアを持つ。王相珍(ワンサンジン)次長(40)は来日後、押しが強い「韓流」の営業スタイルを封印した。商談会で、口角泡を飛ばして自社の部品の特徴やセールスポイントを説明したが、成果が得られなかったためだ。

今は相手が求めていることを探り、「何か足りない点があれば、教えてほしい」とひたすら低姿勢を貫く。愛知県豊田市のトヨタ自動車の本社に通い詰めて学んだのは、生産現場の安全重視の姿勢だ。工場内で作業員がけがをしないための具体策や過去のけがの発生データなど、欧米の車メーカーからは求められない詳細な情報も準備し、日々の営業に臨んでいる。(朝日新聞デジタル)

先日のテレビでは、韓国現代自動車のお膝元の蔚山の現状を報道していた。アベノミクスによる円安により現代自動車をはじめとする輸出産業は大打撃を受け、またアメリカでの燃費偽証も発覚していて、現代自動車には輸出できない車が大量に保管されている。韓国の部品メーカーも本国の自動車メーカーには見切りをつけた格好だが、、、日本の自動車のスペックはそう簡単ではないね。

例えばトヨタピラミッド(下請け)の傘下には2万数千社がうごめいているわけで、昨日今日出来た韓国の会社が入る余地はないよね。ましては韓国の部品メーカーは大手自動車メーカーの系列も多いから、技術流出の恐れもあるわけだしね。

韓国経済の象徴だった現代やサムスンの崩壊がそろそろ始まるのか?

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が当たる懸賞プレゼント実施中
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

ワールドカップの組み合わせが決定!

2013.12.07 (Sat)



ザックジャパン、初戦はコートジボワールに決まった。来年6月12日に開幕するW杯ブラジル大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が6日(日本時間7日未明)、ブラジルのサルバドル近郊コスタドサウイペで行われた。日本は6月14日(日本時間15日)にレシフェで初戦をコートジボワールと対戦することになった。98年フランス大会から5大会連続5度目の出場の日本はC組に入り、シード国コロンビア、コートジボワール、ギリシャとの対戦が決定し、比較的恵まれた組み合わせとなった。

ザックジャパンが、W杯初制覇を狙うダークホースと激突する。FIFAランク4位のコロンビアだ。本大会出場は4大会ぶりで最高成績もベスト16だが、スーパーエースが爆発すれば一気に上位を狙える存在だ。

過去の対戦は03年のコンフェデ杯と07年の親善試合だけで1分け1敗。「今まで対戦した相手とはやりたくない」というザッケローニ監督の希望とは合致するが、勝つためには吉田、今野ら、日本の守備陣がFWファルカオを封じる必要がある。

「エル・ティグレ(虎)」の異名を持つ点取り屋は、昨季Aマドリードでメッシ、C・ロナウドに次ぐリーグ3位の24ゴールと活躍。今夏6000万ユーロ(当時レートで約84億円)の移籍金でモナコに移籍した。南米予選はチーム最多の9得点を挙げ、ペケルマン監督は「ファルカオはW杯でベストプレーヤーになるだろう。頭が良く技術が高い。世界で最高のFWの一人だ」と期待を寄せる。先月14日の親善試合ベルギー戦でも先制点を挙げて2―0の勝利に貢献。この試合はザッケローニ監督が視察しており、早くも対策に頭を悩ませているかもしれない。

ついに日本の対戦相手が決まった。だが、水面下では着々と戦闘準備を進めている。抽選会前日の5日には指揮官もベースキャンプ地を置く予定のサンパウロ州イトゥ市の施設を視察した。ブラジルには浴槽のないホテルが大半だが、ザックジャパンには風呂好きな選手が多く、浴室にはバスタブ増設の発注を進めることになった。空港からは車で30~40分とアクセスがいい上に、周囲から隔離された環境面も抜群で「静かで落ち着いていて凄くいい場所」と原委員長。前線基地は固まった。

抽選会前夜にはリゾート地、プライア・ド・ソルテ市内の超高級ホテル内で恒例の晩さん会も開催され、FIFA幹部や各国代表チームの首脳陣が集結。日本代表では来年3月とW杯直前に強化試合を行う予定で「1つは欧州と試合がしたい」と原委員長。晩さん会では各国関係者らとマッチメークに向けた“下交渉”に精を出した。

ザッケローニ監督は言う。「自分たちが仕掛けるサッカーをする。相手に合わせたメンバー構成にするつもりはない」。現在、W杯候補は大枠で約60人。今後は強化試合を経て最強メンバーを絞り込んでいく。組み合わせ決定しても、相手がどこであろうと鉄の哲学は揺るがない。W杯への戦いがいよいよヒートアップする。(スポニチアネックス)

最新のFIFAランキングではコロンビアが4位、ギリシャが12位、コートジボワールが17位で我が日本は48位で最下位だ。ただこのランキングはあまりあてにならない。少なくともギリシャ、コートジボワールには勝てるのではないかと楽観してしまう。何とか2勝1分でリーグトップで抜け出てほしいよね。しかしブラジルの競技場建設遅れているみたいだけ間に合うのか?まもなく半年切るよ!

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が当たる懸賞プレゼント実施中
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

JTが好業績でリストラを断行

2013.12.06 (Fri)
2013年9月中間連結決算で2371億円の最終利益を計上し、14年3月期に過去最高となる4150億円の最終利益を見込む日本たばこ産業(JT)が、国内のたばこ部門で1600人規模の人員削減に踏み切る。好業績の下でのリストラは、国際的な競争を勝ち抜くためには避けられない選択だった。人口減少や度重なる増税で国内需要は先細りが避けられず、海外でも喫煙やパッケージへの規制などの影響で販売数量が伸び悩んでいるからだ。好調なときに次に備える「転ばぬ先のつえ」ともいえる戦略で、JTは成長の持続を狙う。

「健康意識の高まりや喫煙規制の強化で、たばこの消費が今後増えることは予想できない。課題を先送りせず、成長分野への投資を最優先したい」。10月30日、東京・虎ノ門のJT本社でリストラ策を発表した佐伯明副社長は、人員削減の理由をこう説明した。具体的には、たばこ関連の国内4工場を16年3月末までに閉鎖し、たばこ事業に携わる社員の約2割に当たる人員の早期退職を募集。1985年の民営化時に35あったたばこ工場は、4にまで減る。

国内の喫煙者率は13年まで18年連続で低下しており、国内のたばこ需要は既に大型工場1つで賄える規模になっている。来春には消費税増税も控え、今後も需要は毎年3~4%の縮小が続く見通しだけに、過剰な生産設備や人員に手を付けるのは時間の問題となっていた。

好業績時の大規模なリストラは今回が初めてではない。03年から04年にかけて国内12工場を閉鎖し、社員の3分の1に当たる5800人が希望退職に応じて去った。佐伯副社長は「中長期的な安定経営に向けて先手を打ってきたことが、今日のJTを作り上げた。そのポリシーは今後も変わらない」と強調する。

一方、たばこ製品の海外売上高は欧州やロシアでの値上げもあって増収ペースが続くものの、1~9月の総販売数量は前年同期比5.1%減の3112億本と頭打ち状態となっている。 (SankeiBiz)

煙草は「自己責任」において喫煙するものだけど、アメリカなどでは癌になると訴訟騒ぎになったりもするね。JTもそのあたりの法律的な武装はしていると思うけど、現在の風当たりではかなり厳しくなるのかもね?

そもそもJTの社員の喫煙率はどの程度のものなのかな?結構、ホワイトカラーの人間は低いのでは?
原発だって、電力会社の上層部は近づかないっていうしね。危険なことを商売にしている人はその危険性を一番知っているからね。

煙草は「百害あって一利なし」止めたらどうってことないよ。経験者は語る。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

タモリ、フジで夜の帯番組か?

2013.12.05 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


ならいいとも!!」――。今年で放送31年となった「笑っていいとも!」が、来年3月に終わり“フジテレビの昼の顔”を卒業するタモリ(68)。4月以降の去就が注目されるが、ここへきてフジの上層部がアッと驚くプランを打ち出した。それは、タモリに「帯番組を持たせること」だ。関係者によると、このプランはほぼ内定しているという。“の顔”に戻るタモリの気になる役割は、バラエティー番組の司会が有力だ。

「今、上層部が詰めているのは『午後11時からの30分枠を月~金の帯にして、タモリさんに司会をやってもらう』というものなんです」と証言するのはテレビ関係者だ。

タモリについては「いいとも」終了後に「新番組を始めることでフジと密約を交わしていた」と言われている。その新番組の候補には、かつてタモリが品評会会長を務め人気を誇った「トリビアの泉」を復活させるのでは? との情報も上がっていた。

フジテレビ関係者は「もちろんあの『トリビア』の復活という可能性もあるが、タモリさんのこれまでの貢献度を考えると『週1回のレギュラー番組だけでは失礼』との声もある。実際のところ、月~金曜の帯番組と週1のレギュラー1本ではギャラも雲泥の差だし…」と指摘した。

確かにその通りだろうが、最近の「いいとも」の視聴率が低迷していたのも事実。そのため大物司会者・タモリのギャラが高すぎることから「リストラ策としてフジがタモリを切った」などという噂もあった。しかし、フジの亀山千広社長(57)は、11月29日の定例会見で“リストラ説”を否定。「番組を終わらせる」と通達したのではなく、タモリサイドと「どういう形がいいか話し合った結果」と説明した。

つまり、深に近い時間帯の番組ならば、視聴率がいいの悪いのと騒がれることもないだろう。30分番組ならギャラの面でも互いに歩み寄れるのでは、と考えたのかもしれない。

新番組が、月~金曜の帯番組で、深帯というのはフジにとってもタモリにとっても受け入れやすい形だったのだ。

もっかフジでの帯番組の時間帯は「いいとも」と朝のワイドショー、夕方のニュース、さらに午後11時以降あたり。

「さすがにタモリさんのキャラクターを考えると朝はない。夕方のニュースもバラエティー色が強くなるので、やらないでしょう」(前同)

そこで出てきたのが午後11時の枠だ。この時間帯は現在、月~金曜のそれぞれの曜日で別の番組を放送している。

「有吉弘行やマツコ・デラックスが司会を務めているが、『タモリさんが帯で司会をやる』と言えば譲らざるを得ない。それくらいタモリさんのフジへの貢献度は高いですから。それにこの時間帯はバラエティーの枠だからタモリさんがやるにはちょうどいい」(前同)

もう一つの可能性は11時30分放送の「ニュースJAPAN&すぽると!」のレギュラーコメンテーターだ。「長年ライバル視されたビートたけしさんがTBSの『情報7days ニュースキャスター』でコメンテーターをやっているが、そういう立場なら月~金で出ることも可能でしょう」

定例会見で亀山社長は「いいとも」の番組開始時について触れ、「昼の時間帯での芸人であるタモリさんを起用したのがすべて」と話した。「タモリさんのことをわざわざ『夜の芸人』と言ったのは、昼の顔から本来の“夜の顔”に戻すことを強調したかったのではないか」(芸能プロ関係者)

いずれにしても「いいとも」終了でタモリが“お役御免”となることはなく、それどころか“夜の顔”として復活することになりそうだ。(東スポWeb)

一人のタレントに加担すると痛めに合うと思うけどね。もうフジは相変わらずだね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

新車販売の半数「軽」の時代!

2013.12.04 (Wed)
今年の自動車の新車販売は210万台前後と、過去最高になるのが確実になった。これまで最高は2006年の約202万台だった。輸入車を除くと、日本メーカーが作り日本で売る乗用車は、2台に1台がになってきている。

全国自動車協会連合会が2日発表した、今年1月から11月までの自動車の販売は194万4246台で、前年同期を4・8%上回っている。11月だけでみると同20・7%増と勢いを増している。朝日新聞が各メーカーなどに取材したところ、今秋発売された新型車の人気から、12月も前年比、数万台の上乗せになる見通しだ。(朝日新聞デジタル)

普通自動車の魅力が低下したというよりもの魅力がより増大したと見るほうが正解かもね。若者の自動車離れの影響も関係しているかもね。自分達の若い頃は車がないと彼女を作ることができないイメージくらいあったからね。だからといってでは恥ずかしくてデートにも誘えなかった。その軽も今となっては普通車と肩を並べるまでになったというわけか?

実際ハイブリッドでなくてもかなりの高燃費を実現しているし、セカンドカーとしては魅力的だ。ガラ軽と言われた軽自動車が次の輸出重要品目になる日が来るかもしれないね。ただ増税だけは勘弁して欲しいね。


PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)

日テレ社長がみの次男コネ入社否定

2013.12.03 (Tue)
日本テレビの大久保好男社長(63)が2日、都内の同局で定例会見を行い、タレント・みのもんた(69)次男の“コネ入社”を「正規の手続きで入社している」と否定した。11月上旬発売の週刊誌では、みのがインタビューに応じ、同局元社員の次男について、当時の日本テレビ会長に「(就職を)頼んだ」と明かし、「(入社は)コネだと思いますよ」と発言したと報じられた。

窃盗容疑で逮捕され、同局を解雇されたみの次男について、一部では入社試験で名前しか書けなかった、などと報じられたことについて、大久保社長は「そんな人は日本テレビにも大学にも入れないと思う」と否定。「正規の手続きで入社している」と説明した。

また、みのもんたが司会を続ける「秘密のケンミンSHOW」(木曜、後9・00)の司会者交代や番組打ち切りなど社内で議論があったか問われると、「これまでと変わりはありません。制作である読売テレビの方針に従っている」と話した。

会見では、11月の週間・月間視聴率が全日帯で1位だったことも報告。大久保社長は「来年は3冠王を目指したい。10月期のドラマの数字は悪かったが、いいドラマだと思っている。(来年は)“ミタ”のような高視聴率のドラマを流していきたい」と期待。最終回の平均視聴率40%(関東地区)をたたき出した大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(2011年放送)のようなドラマを生み出すことに意欲を見せていた。(デイリースポーツ)

仮に本当に正規で入社したとしても、コネで入ったと思われるのが芸能人の身内の宿命だからね。否定しても肯定してもあまり意味がないのでは?それよりも今だみのがテレビに出ていることに驚くね。仮に日本テレビ側が出ても良いと言っても、一旦辞退するのが普通だと思うけどね?相当厚かましい性格なのかそれとも相当、稼がなくてはいけないのかね?

フジテレビの韓国偏重報道もしかり日本のテレビ局て本当に腐っているね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------

Category: 未分類 | Comment(0)

埼玉県市民ランナーの川内激走に陸連幹部が感動!

2013.12.02 (Mon)
14年仁川アジア大会代表選考会として行われ、“最強市民ランナー”の川内優輝(26)=埼玉県庁=は、2時間9分5秒で日本人トップの3位となり、アジア大会代表有力候補となった。

20キロからレースを動かした川内の積極的な走りを日本陸上連盟幹部が絶賛した。尾縣専務理事は「川内くんの卓越した精神力に感動した。日本のマラソンランナーの範となる」と話せば、宗猛マラソン部長は「彼が本当のマラソンのプロ。実業団の選手はアマチュアです」と、脱帽した。

陸連は来年4月から16年リオデジャネイロ五輪を見据え、常設のナショナルチームを作り、強化をしていく予定。川内が苦手とする夏のレースへの対策も科学的データを集めて、選手に提供していく予定で、酒井強化副委員長は「川内くんは暑さに弱いと話しているが、内臓は強いし、苦手意識があるだけだと思う。ナショナルチームで、色んな指導者から話を聞くなどすれば、克服できると思う」と、話した。(デイリースポーツ)

涙の谷口記者会見などいろいろと問題のある陸連。机上の空論ではなくもっと現場を見るべきだと思うね。川内なんてもうだいぶ前から頭角を現していたと思うけどね。どうも発想が官僚的なんだよね。

PR------------------------------------------------------
欲しかったあのブランド品が激安で手に入る
人気ブランド激安店
---------------------------------------------------------


Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。