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リニア駅に見るJRの台所事情

2013.09.30 (Mon)
JR東海は9月18日、東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の詳細なルートを公表した。中間駅の正確な場所も明らかとなり、リニア駅を核とした沿線自治体の都市開発計画がようやく具体的に動きだそうとしている。

ルート決定に沸くのが、神奈川県相模原市。JR横浜線、相模線、京王電鉄相模原線が乗り入れる橋本駅の南側にリニア駅が設置される予定だ。JR東海は品川―名古屋の直通運転にこだわっており、中間駅に止まる列車の本数は少ないとみられるが、「新横浜のように駅周辺の再開発で企業を誘致し、1時間に5本止まる駅にしたい」と、相模原市の担当者は意気込む。

車両基地の誘致などに県を挙げて取り組んできた岐阜県中津川市でも地元の期待は高まっている。JR美乃坂本駅の隣接地に中間駅が設置される予定で、木曽川を渡る地点や車両基地の引き込み線でリニアの姿を見ることができるため、リニアを観光資源として活用する計画もある。

一方で、在来線との接続が考慮されていない駅もある。山梨県甲府市の新駅はJR甲府駅から6キロメートルほど離れている。長野県飯田市に設置される新駅は最寄りのJR元善光寺駅から1キロメートルほどしか離れていないため、飯田市民の間では「この程度なら何とか接続できないか」という声も聞かれた。だが、「環境に配慮し、周辺の遺跡群を回避した結果」と、JR東海の対応は冷ややかだ。

整備新幹線建設に際しては、国や沿線自治体も建設費用を負担することが法律で定められている。自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。したがって、ルートや中間駅はJR東海にとって望ましい形で策定できた。

そもそも、品川―名古屋間を最短の40分で結びたいJR東海にとっての大前提は「東京と名古屋をできるだけ直線でつなぐ」こと。それは時間短縮だけでなく、建設費の圧縮にもつながる。中間駅の周辺に住む利用者にとっては在来線との接続も重要な要素だが、そこはばっさり切り捨てた。

建設費を少しでも減らすため、中間駅の位置選定に当たっては高速道路や国道への近さも考慮した。建設作業車の移動のしやすさを考慮してのことだ。

中間駅の構造を売店も待合室もない簡素なものにするのもコスト圧縮を狙った結果だ。追加設備が必要なら地元負担で設置することになる。

JR東海がシビアな姿勢に徹するのは同社の苦しい台所事情ゆえ。前2013年3月期の純利益は1999億円で最高益を記録し、今期も2期連続で最高益を更新しそうな勢いだ。だが、柱の東海道新幹線はすでにフル回転状態で、増発の余裕はない。景気が上向いても、新幹線の運賃収入増には限界がある。一方で、今後は完成したリニア実験線の減価償却費や新幹線の大規模修繕費が業績の足かせとなる。

来期に着工となれば、借入金も増える。JR東海はピーク時の負債総額を5兆円と試算している。景気回復で金利が上昇すれば、利払い額の増加というリスクもはらむ。もし金利が1%上昇すれば、利払い額は年500億円膨らむ。今後の収入急拡大が見通せない中で、費用は確実に膨らんでくる。

金子慎・副社長は「景気の見通しはわからない。われわれは予定どおり進めるだけだ」と語る。騒がしい外野の声をいなしながら、どこまでコストを抑えられるか。JR東海の手綱さばきが問われている。(週刊東洋経済)

JR東海と中間駅地元自治体の思惑にはかなりのギャップが感じられる。そもそも時速500kmのリニアを頻繁に各駅停車させていては本来の意味がなくなったしまう。JR東海は東京と名古屋を高速で結ぶことしか考えていないわけだ。だから橋本駅の一時間に5本なんて机上の空論でしかない。一時間に一本止まればよい方ではないだろうか?新幹線が停まれば町が活性化するという誤った認識で地元が誘致した新駅が苦戦しているように、このリニアの中間駅も大した効果は期待できないのではないか?

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即席麺2強、うどん市場で火花

2013.09.28 (Sat)



秋冬に需要期を迎える即席袋麺市場で、今年はメーカー2強が「うどん」でシェア拡大を狙う。日清食品と東洋水産は26日、生麺の食感に近づけたノンフライ麺の「うどん」をそれぞれ発表。定番のラーメン以外の分野で新たな即席麺市場を開拓しようと火花を散らしている。

ノンフライ麺の市場を切り開いたトップシェアの東洋水産は、マルちゃん正麺ブランドの「うどん」と「カレーうどん」(各5食パックで525円)を10月7日に発売する。両商品で年間4500万食、45億円の売り上げを目指す。小畑一雄社長は「ノンフライ麺の先行メーカーとしてトップシェアを確保し、市場全体も活性化していく」と、さらなる販売上積みに貪欲だ。

追いかける日清食品はどん兵衛ブランドで「生うどん食感」(5食パック525円)を11月11日に発売する。ライバルとの違いを出すため、同ブランドの「そば」商品も同時投入する。

同社によると、昨年の市販用の麺類市場はラーメンの44億食に対し、うどんが25億食、そばは8.4億食にとどまっており、三浦善功社長は「商品の展開次第ではまだまだ潜在需要を掘り起こせる」と強調。ノンフライ袋麺の生産能力を今年度内に3億食から4億食に引き上げ、「今年度内にトップシェアを取る」(三浦社長)と意欲をみせている。 (SankeiBiz)

東洋水産の正麺のヒットは日清食品には想定外だったのではないだろうか?自分の食べてみて即席麺でここまで出せるのかと驚いた。ノンフライは明星の専売特許だったが何分にも細麺が主流。東洋水産がここに風穴を開けた事になる。ただ日清の麺の技術もすごい。どん兵衛の麺のもちもち感はカップ麺の領域を超えている。世界には腐るほどカップ麺のメーカーはあるけどどこも麺に質では日本メーカーに太刀打ちできないのではないだろうか?

二強の切磋琢磨は大歓迎。品質向上に期待だ!

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吉野家が“1人鍋専門店”だって

2013.09.27 (Fri)
2013年9月26日、吉野家が“1人専門店”「いちなべ家」の1号店を東京都千代田区にオープン。3年で10店舗の出店を目指しているという。

同店のターゲットは20~30代の働く男女。「栄養が豊富にとれる1人でも気軽に食べてもらうのが狙い」(吉野家 未来創造研究所の高田健一部長)。

のメニューは「牛すき」「豚しゃぶ」「ちゃんこ」「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」「キムチチゲ」「豆乳鍋」の7種類と豊富。「定番からシーズン・トレンドモノまで、あっさり系からこってり系まで、幅広く選べるようにした」(高田部長)。価格は780円と830円の2種類で、ランチタイムはご飯が無料になる。

座席はカウンター席のみ。店に入るとまず意外だったのは、洋風な空間だということ。ただテーブルをよく見るとひと席ごとにIHクッキングヒーターが設置されており、1人専門店ということが分かる。

鍋を注文すると、肉や野菜などが生のまま皿に盛られて提供される。注文を受けてから提供するまでの時間は3分を目指しているという。

1人のテーブルの上に鍋、肉や野菜がのった皿、たれといった鍋セット一式が並ぶと、ぜいたくな気分に。あとは自分好みの順番や火加減で調理していく。これが同店のうたう“MY NABE STYLE”というわけだ。

鍋なので食べるまでに時間がかかると思っていたが、それほどでもなかった。湯が沸くまでに1分半から2分程度、しゃぶしゃぶならその後すぐに食べ始められる。

肉や野菜を食べ進めていくと、実はうどんも添えられていることを気付く(「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」は中華そば)。ランチタイムはご飯も無料だが、鍋における重要なプロセスであるシメまで考慮されている点がうれしい。

鍋の満足感は高いが、1人でゆったり過ごせるか

800円前後はちょっと高いかなという印象を持っていたが、1人で鍋を食べるぜいたく感と具材の豊富さを考えれば、満足度は高い。

ただ1人でゆったり過ごせるかどうかは微妙なところ。「1人の滞在時間はランチタイムで20~30分、ディナータイムで40~50分を想定。1人でゆったり鍋を楽しんでほしい」(高田部長)というが、隣との距離が近いカウンター席で1人鍋を長時間楽しめるだろうか。特にすぐ前に壁がある席はしばらく1人鍋を続けていると微妙な気持ちになりそうだ。

意外に需要がありそうなのは「2人利用」。それぞれ別の鍋メニューを手ごろな価格で楽しめるうえ気兼ねなく長居できるので、ディナータイムに食事がてら軽く飲みたいときなどにはちょうど良さそうだ。(日経トレンディネット)

客単価より滞在時間が気になった。一時間に二回転では採算が合わないのでは?ましてやディナータイムで一時間ではアルコールなどの追加オーダーがないともっと合わないのでは?確か牛丼業態ではアルコールの飲酒数量制限があったと思うけど、

アイデアは良いかも知れないが、ファストフードの回転率からはかけ離れた世界だよね。もちろんこのあたりの論議は社内でもあったと思うけど、吉野家だからそれなりの勝算があるのかな?

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前田敦子の熱愛が発覚。半年間の自制

2013.09.26 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


元AKB48で女優の前田敦子(22)が歌舞伎俳優の尾上松也(28)と交際していることが24日、分かった。友人の紹介で知り合い今年3月から恋に発展。恋愛禁止だったAKBを昨年8月に卒業してから約1年。トップアイドルだった前田に初めて飛び出したロマンスは、歌舞伎界のホープが相手とあって今年最大の注目カップルになりそうだ。

AKBでは“絶対エース”と呼ばれ、卒業後も変わらない人気を誇る前田。初ロマンスの相手は1メートル80近い長身とさわやかなルックスが印象的な歌舞伎界のアイドルだ。

スポニチ本紙の取材では、交際がスタートしたのは今年3月。もともと友人の紹介で知り合った。その場で意気投合したが、すぐに恋愛に発展しなかったのにはワケがある。

周囲によると、AKB卒業直後の昨年9月、一緒に食事に行った先輩俳優に「恋愛をしたくてAKBを辞めたと思われたくない。それでは応援してくれたファンの方に申し訳ない」と明かすなど、恋愛については自制していたという。その言葉通り卒業後も半年以上、“純潔”を守り続けた。

そんな生真面目な思いを察してか、松也は電話やメールで前田の気持ちをゆっくりとほどいていった。2人をよく知る友人は「彼女はすごく寂しがり屋。松也くんは毎日のように電話とメールをして打ち解けていったようです」と話す。

しかし、2人の秘めた思いは言葉の端々にこぼれ始めている。恋愛禁止とされた世界で育ってきた前田は今月初め、NHK主演ドラマ「あさきゆめみし」(放送中)の記者会見で「やっちゃダメって言われるとやりたくなります」と発言。周囲に反対されながら愛を貫く主人公の女心について語ったものだったが「(周囲から)あの人はダメと言われると、どんどん好きになっていく気持ちはよく分かる」と自分の身に置き換えて、秘めた恋をしていることをうかがわせていた。

くしくも、松也も禁断の恋の代表作「ロミオとジュリエット」のミュージカルに現在出演中。前田はこの作品を劇場に見に行っている。

交際半年で実りの秋を迎えた前田。今夏に出演したテレビ番組で「AKBを卒業して想像以上に翼がはえた」と現在の率直な心情を明かした。あっちゃんが初めて“フライングゲット”した恋はいつ着地するのか、ファンならずとも気になるところだ。(スポニチアネックス)

確かにAKBの年頃だと恋愛をしたい時期で、自制することは本当に辛いものだと思う。野望と恋愛の天秤をどこまで野望を重くしておけるかにかかるわけだが、前田敦子はその野望を通し抜いた。後は自由に恋愛を謳歌してほしいものだ。

が梨園はそんな甘い世界じゃないから、もし最終ゴールまで目指すのなら覚悟が必要だね。この子って笑っている時も目が覚めている。往年の松田聖子に近いものがあるからもしかするとそつなくこなすかもね?

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モスバーガーが5年ぶりに値上げ

2013.09.25 (Wed)
ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を運営するモスフードサービスは24日、10月29日から主力のハンバーガーなどを10円値上げすると発表した。値上げは2008年以来5年ぶり。原材料高に加え、円安で調達コストが上昇したため。

値上げするのは、ハンバーガーの他、朝食セットメニューの一部やドリンク類で計45品目。看板商品であるモスバーガーは320円から330円に引き上げられる。 (時事通信)

ハンバーガーの原価を考えるとマクドナルドが以前打ち出した¥80が妥当なような気もするし、モスバーガーのように手のこんだハンバーガーなら¥330も妥当のような気がする。

ただ忘れてはならないのは、あくまでもファストフードということ。ファストフードが¥500を超えてきたら意味がないということだ。価値感の差かもしれないが、¥500出すなら松屋の定食を選んだほうが味もそれなりに美味しいしボリューム感もある。

モスは確かに美味しい。マクドナルドとは一線を画している。最終的なポイントになるのは味だけだ。

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ふなっしー歌手デビュー?

2013.09.24 (Tue)
しゃべるゆるキャラとして、人気の千葉県船橋市非公認キャラ、ふなっしー歌手デビューすることが23日、分かった。

デビューシングル「ふな ふな ふなっしーふなっしー公式テーマソング~」を11月27日(いいふなの日)にリリースする。大手レコード会社、ユニバーサルミュージックからのメジャーデビューだ。

ふなっしー自ら作詞、作曲も手掛けた。担当者は約3分半の曲調について「ふなっしーにふさわしいヘビメタならぬ、ふなメタロックなサウンド」としている。ふなっしーは念願の歌手デビューに「感謝感激梨汁ブシャー」と独特の表現で大喜びした。(日刊スポーツ)

船橋市非公認ながら着実にゆるキャラ上位の人気を確立しつつあるふなっしーに船橋市も頭を痛めているに違いない。今更、公認しますとも言えないからね。なんかこのまま行くと世界進出もでてくるのはないだろうか?はたまた第二のハローキティ―になれるのか?

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みのの復帰は21日ラジオ生放送?

2013.09.21 (Sat)



窃盗未遂容疑で11日に日本テレビ社員で次男の御法川雄斗容疑者(31)が逮捕されたタレント・みのもんた(69)が、17日に司会を務める読売テレビ(日本テレビ系)のバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(木曜、後9・00)の収録を行い、仕事復帰していたことが分かった。20日に大阪市内で行われた読売テレビの秋の改編発表で明らかとなった。

同局によると、17日に通常通り同番組の収録が行われ「本人から(逮捕に関する)説明などはなかったようだが、大きな混乱なかった」という。また、同番組について「降板はない。今後もやってもらうつもりです」と明言。事件に関係なく、今後も継続して出演することを明らかにした。

みのは次男の事件後、報道番組であるTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」「みのもんたのサタデーずばッと」への出演を自粛しており、「ケンミン‐」の収録が仕事復帰となった。

またラジオみのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)については文化放送社長が17日の会見で、みのの出演継続を明言しており、21日生放送復帰する予定だ。

御法川容疑者は、8月13日午前1時10分ころ、港区新橋5丁目のコンビニの現金自動預払機(ATM)で、他人のキャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑い。(デイリースポーツ)

早いですね~~~~

事件から10日過ぎ、週刊新潮や文春で叩かれはじめたこの時期にもう復帰ですか?3ケ月程度時間をおいてから復帰というのなら皆納得するでしょうけど、ちょっと早すぎないですか?

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柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良

2013.09.20 (Fri)
洗濯で使う柔軟仕上げ剤臭い体調不良になったという消費者からの相談がここ1、2年急増していると、国民生活センターが19日発表しました。同センターでは、商品を選ぶ際、臭いの強さや種類を参考にするよう注意を呼びかけています。

柔軟仕上げ剤臭いについて全国各地で寄せられた相談件数は、2008 年度は 14 件でしたが、2012 年度は 65 件に増え、2013年度は前年同期を上回る勢いで増えているといいます。これまで寄せられた 187 件のうち、体調不良を含む「危害情報」は115 件で、うち24件は呼吸器障害を訴える相談でした。

自分以外の人が購入した商品についての相談が7割あり、近隣で使用された柔軟仕上げ剤臭いが窓から入ってきたとみられる事例も多いとのことです。

相談事例の中には、「臭いで気持ち悪く、体調不良になる」「隣人の洗濯物の臭いがきつ過ぎて頭痛や吐き気がある」といった声が出ており、中には「柔軟仕上げ剤を使用したタオルで顔をふくと妻も自分もせきが止まらなくなった。医師の診察を受けて複数の薬を処方してもらった」という30歳代男性もいます。

国民生活センターは、商品を選ぶ際、臭いの強さや種類を参考にするとともに、自分にとっては快適な臭いでも他人は不快に感じることもあるということを認識しておくべきだと呼びかけています。(THE PAGE)

確かに身近にいる男性がこの柔軟剤を使っているが、男性が使うには非常に違和感のある臭いを放出している。いい臭いを通りすぎて不快感に思う。過ぎたる及ばざるがごとし。柔軟剤の差別化は本来に機能に戻すべきかもしれない。

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リニア、JRと自治体の思惑ずれも

2013.09.19 (Thu)
東京と愛知・名古屋をわずか40分で結ぶ、リニア中央新幹線の詳細なルートが発表された。巨額な建設費用を自社で負担し、巨大プロジェクトを進めるJR東海と、中間駅の設置を発展につなげたい地元自治体との思惑ずれも、垣間見える。
JR東海の山田佳臣社長は「あの、6年...、6年以上たつんですかね。まあ、かかって、やっとここまで来たという気持ちですよね」と述べた。

18日、JR東海が発表したリニア中央新幹線の詳細なルートと、6つの駅。
東京の品川駅を発着点に、神奈川・相模原市、さらに、山梨・甲府市、長野・飯田市、岐阜・中津川市を経由して、名古屋駅に発着。ルートを見ると、ほぼ、真っすぐとなっている。

明治大学の市川宏雄教授は「必ず、地元は駅が欲しいという陳情が来るのはわかっていたはずなので。JRは、それを知っていながら、結果的に直線にするということに徹した。これは簡単に言うと、今回のリニアが、東海道新幹線のバイパスなんですね」と述べた。
東京 - 名古屋間を、最速40分で結ぶ予定のリニア。JR東海は、1時間に上り下りを、それぞれ5本ずつ走らせることを想定している。

全ての中間駅に停車した場合は、72分かかるという。中間駅予定地の長野・飯田市民は「やっぱり、人がいっぱい来てくれればね、いいと思うんですけどね」と話した。相模原市の加山俊夫市長は「(駅ができると)都市力、また経済力、こういったものを押し上げていく、大きなインパクトを与える要因になりますので」と話した。

歓迎ムードの一方、JR東海と地元自治体思惑ずれも、見え隠れしている。JR東海の山田社長は「それぞれの県の色でですね、いろんなものをつけ足していただいて、立派な、トータルな駅にしていただければと」と述べた。
駅の建設費用は、JR東海が負担するが、切符売り場や駅員を配置せず、利用者は、インターネット予約に限定。施設は、最低限にとどめる計画となっている。

これに対し、地元自治体は困惑している。山梨県の横内正明知事は「(JR東海がチケット売り場を作らない場合は?)これはもう、鉄道事業、鉄道施設だから、その部分は、これはもうJR東海がやるということですから、県がそれ(チケット売り場)を作るということはありません」と述べた。
長野県の阿部守一知事は「まあ、駅をどうやって活用していくかということを、われわれ自身もしっかり考えたうえでですね、必要な事項については、JR東海に求めていくと」と述べた。JR東海と地元自治体の間に、温度差があると、明治大学の市川教授は指摘する。
市川教授は「(駅を造ったら)あとは地元で考えてくれというようなスタンスが、どうも感じられますね。ですから、JR東海が造る駅は、一番簡素なものであると。もし仮に、これを使って地元が開発するんだったら、ご自分で考えなさいということを言ってるような気がしますけどね」と話した。(フジテレビ)

中間駅に住む方には申しわけないが、中央リニア新幹線はは東京~名古屋間のビジネス路線だ。中間駅に一時的は観光客アップはあるかもしれないが、端に東京と名古屋の商圏に組み込まれてしまうだけだと思う。そこに輪をかけて人工流出にならなければ良いが、、、
一説には名古屋も東京に食われるという読みもあるらしい。何といっても40分ですからね。在来線で行くと東京から横浜の感覚ではその可能性も否めない。

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ロンブーの淳が結婚

2013.09.18 (Wed)
お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村(39)が17日、テレビ朝日系のバラエティー番組「ロンドンハーツ超必見 今夜はなんと生放送!! 芸能人ウラでこんな事してました3時間SP」に出演し、この日の朝に29歳の元モデル、カナさんと結婚したことをナマ報告した。相方の田村亮(41)がお祝いの手紙を読むと、はこらえきれずに何度も涙をぬぐった。

亮は「結婚すると聞いて良かったなという思いと、寂しい思いが入り交じる複雑な感情でした。奥さんに取られるとかそんな寂しさではなく、今までのロンドンブーツのというキャラクターとお別れする寂しさです」と自身の心情を明かすとの目は瞬く間に赤くなった。

さらに亮が「が自分のキャラクターは結婚が似合わないと考えてることは、わざわざ伝えてこないけど分かってました」と読み上げると淳の両目はすっかりぬれ、口も開いた。亮は「オレはそのキャラクターを突き通してる淳が好きだったから寂しかったのかもしれません」と続けると淳はついに手で顔を覆い、涙顔を隠した。

亮は続けて「しかし、20年間コンビを大事にしてくれた淳が結婚を決めたということは、田村淳個人のことを少し優先してくれたように思えて嬉しかったです」と読み上げると涙をぬぐわずにはいられなかった。

亮はまた、「淳は勘違いされやすく、冷たいヤツと思われることもあるけど、オレは一度も感じたことないし、勘違いしているヤツらに対して『アホや。淳のこと何もわかってへん』と常に思ってました。淳はむしろまじめで情に厚い男です」と相方の知られざる姿を訴えた。

亮は後半、「悔やんでも悔やみきれないことがあります」と告白。ついに自身も泣き始め「それは10年前のオレの結婚式に淳を誘わなかったことです。もともと親父の喪中で結婚式をやらない予定だったのが急きょ、正月休み身内だけでやることになり、淳は正月旅行の行き先が決まっていて、誘ったら断りづらいんじゃないかと思って誘うことすらしなかった。断れても良かったから誘えば良かった。ほんまは来て欲しかった。そのことをずっと後悔してます。勝手やけど、もし結婚式をするなら呼んでください」と読み上げ、20年間連れ添ったコンビは抱き合った。(デイリースポーツ)

まずはおめでとう。結婚しない人気芸人も年貢の収め時なのかもしれない。ただロンブーが視聴率で数字を取れなくなってきていることも事実。淳は比較的、頭の回転も速くかなり本も読んでいて理知的だ。早いとこビジネスのほうで変換した方が良いと思うけどね。相方はわかりませんが、、、

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ビッグダディの三姉妹がグラビア初挑戦

2013.09.17 (Tue)
人気テレビ番組『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)の“ビッグダディ”こと林下清志さん(48)の次女・柔美さん(17)、三女・詩美さん(15)、四女・都美さん(13)の3姉妹が、週刊誌『FLASH』(光文社・9月17日発売号)でグラビア初挑戦したことが16日、わかった。同誌で8ページにわたり特集を組まれ、3姉妹は、ワンピース、コスプレ、白色の水着姿を披露。普段見ることができない娘たちの表情に、衣装や撮影場所の提案を行ったダディも「我が家としてはいい思い出になりました」と大満足だ。

今年6月からダディやその子どもたちを取り上げてきた同誌の熱烈オファーを受け、ダディが「子供たちの夏の思い出」や「これまで東北の震災復興支援に縁が無かった世代にも興味を持ってもらい、そうしたイベントの手助けになれれば」と思い決断。「やるなら3人一緒」という条件のもと、実現に至った。撮影は8月下旬に都内で敢行され、“海パンカメラマン”こと 野澤亘伸氏がシャッターを切った。

照れと緊張から最初は表情が硬かった3姉妹も、野澤氏の「OK! ナイスガール」「グッド!」などの掛け声で気持ちがほぐれ、グラビアモデルらしい表情をチラリ。聴診器を手にナース姿で撮影に挑んだ柔美さんは「恥ずかしい思いとと楽しい思いの両方があり、2倍面白かった。楽しさは120点!」と初体験に大喜び。

姉妹の中で最も撮影にのめり込んだ詩美さんは「第2弾もぜひ、やってみたいと思います。もっとかわいらしい衣装を着てみたい」と次回作に意欲をみせ、生まれて初めてビキニを着た都美さんも「もう1回、水着は痩せた時に挑戦したいです! 今回の見どころは、いつもはギャーギャーしていますが、大人な感じのところ」とアピールした。

同誌にはダディとの4ショットも掲載。不安そうに現場に立ち会ったダディは、最後は納得の表情で「あり得ないことが今、目の前で起きているから面白いですよね!」と娘たちのグラビアに大興奮。元妻でタレントの美奈子(30)も週刊誌でセミヌードを披露したが、娘たちのグラビアを知ったら、「いや~どうなんでしょう。『何を考えてるんだ!』って怒られるでしょうね」と苦笑いを浮かべていた。

今回、グラビアのギャラは東北復興支援のため「寄付します」(ダディ)という。(オリコン)

『寄付します』って全額ですか?なにかこの方を見る時は色メガネで見てしまう。テレビ局からもらった金でパチンコ三昧だったなんて噂もあるし、今回の寄付も皆、話半分で聞いているのでは?もっとうがった見方をすれば、これを機会に本格的に芸能界入りを考えているのではないのかな?

そもそも自分のプライバシーを子供をまきぞいにして切売りしているのが嫌だ。あげくの果てに人生論かどうか知らないが非避妊の美学みたいなもをぶち上げて子供もたまったものじゃない。それに輪をかけて同じようなことやっている美奈子も嫌いだが、、、、

この手のタイプを使わないとやっていけないテレビ局やマスコミが悲しいね。

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新ジャンル『澄みきり』のヒットの理由

2013.09.16 (Mon)
キリンビールが今年5月に発売した新ジャンル『キリン 澄みきり』の販売が好調だ。発売から3か月半経った8月末時点で、300万ケース(大瓶換算)を突破。2013年の販売予定数である470万ケース(同)の6割を超えており、今年最大のヒットとなる兆しが見えている。

『キリン 澄みきり』のヒットの要因は何か? 「当社の調べでは、『キリンじゃなくちゃつくれないものを、もう一度つくろう。』というコピーや、斬新なパッケージデザイン、広告などから、キリンの本気感を感じて、手に取っていただいているようです」とは、キリンビール広報部担当者の弁。

確かに、KATANA(刀)をコンセプトにしたというパッケージは、装飾が極力排され、洗練されている。高級感のある凛とした佇まいは、これまでのビール類のパッケージには感じられない高い完成度を誇っている。広告も、「怒られてると思うのか、教わってると思うのかは自分次第だ。」などといった、豊川悦司扮する「澄みきり武将」の心に響くセリフが印象的なテレビCMを積極展開。印象的なテレビCMによって若年層を中心に広く認知されるようになった。

しかし、ヒット商品に育つには、コピーやパッケージ、広告だけでなく、おいしさも不可欠なはずである。「新ジャンル商品を飲用されているお客様の4分の1は、味に満足されていないことが当社の調べでわかりました。お客様の新ジャンルに対する不満を払拭する商品を実現するため、キリンの経験や技術のすべてを結集し、これまでの新ジャンルの常識を覆すような味わいを目指しました」(キリンビール広報部担当者)。

新ジャンルの価値を底上げするような味わいを目指すため、妥協せず本気で取り組んだということだ。そこで、今回、『キリン 澄みきり』のヒットの要因を味の面から探ることに。AISSY(アイシー)の代表取締役社長、鈴木隆一氏に味覚分析を依頼し、科学のメスを入れることにした。

AISSYは慶応義塾大学発のベンチャー企業で、2008年に創業。味覚分析や味覚に関する研究を行なっている。主力事業の味覚分析では、慶大が開発し特許を取得した味覚センサーを用い、食品の基本五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)を数値化する。味覚センサーとは、人間が味を感じ取る舌と、脳に伝達し味を認識するニューロン(神経細胞)を再現したもので、センサーで測定した数値をニューラルネットワークという解析を担うソフトで基本五味に変換する仕組みになっている。人間とほぼ同じように、基本五味を感じて認識するのが最大の特長となっている。

今回、この味覚センサーを使い、『キリン 澄みきり』と他社の新ジャンル、計4品の味覚分析を行なった。分析の結果わかったことは、「コク」と「キレ」という相反する要素が両立していることだった。『キリン 澄みきり』は「コク」「キレ」ともに、4品のなかでトップの値を記録したのだ。

分析を担当した鈴木氏は、分析結果を次のように評する。

「ビール系飲料は大きく分けて、コク系とキレ系に分かれますが、『キリン 澄みきり』はコクがありながらキレもいいのが特長。国内メーカーから市販されているビール系飲料としては特殊で、驚きました」

コクのあるビール系飲料は苦味が強く、時間が経っても苦味が緩やかにしか減らないため、飲み終わった後も余韻が残る。一方、キレのあるビール系飲料は酸味が強く苦味はそれほどでもないが、急速に苦味が減り、余韻が残りづらく鋭い飲み味になる。コク系とキレ系ではこのように異なる特性を持っているわけだが、『キリン 澄みきり』は苦味が強く、なおかつ急速に苦味が減るという、コク系とキレ系の両方の特性を併せ持っている。

分析では、『キリン 澄みきり』の酸味、苦味はともに強めの数値が出たが、4品の中で一番高かったわけではない。とはいえ、「酸味と苦味のバランスがよく、旨味もあるので、コクが強く、それでいてキレもある味に仕上がったのではないかと思われます」(鈴木氏)。味覚センサーでの分析後に行なった試飲でも、鈴木氏はコクとキレの両方を感じ、分析結果通りの印象を持ったという。

コクとキレを両立した『キリン 澄みきり』は、コク派、キレ派の両方のニーズを満たすおいしさを持っており、非常に高い完成度を誇っているといえる。人間の味覚は変わるものなので、コク派がキレを求める、あるいはキレ派がコクを求めるときも、両者のニーズが満たせることになる。両者の支持が得られるおいしさも、ヒットの要因になっているといえそうだ。

この裏では、キリンビールが持っているビールづくりのノウハウが最大限活用されているはず。鈴木氏も同様の見解を示す。

「コクがあると味が強く、余韻が残りやすい。そういうビール系飲料は、そもそもキレを出すのが難しいものですが、『キリン 澄みきり』は、酸味が強いと苦味が落ちるといった、味の相互作用が働いていることが考えられます。人間はネオフィリック(新しもの好き)だからこそ、いろいろなものを進化させることができたので、おそらく、原材料の配合や副原料の使い方、発酵、など製造面でいろいろ工夫されていると思われます」

また、今回の味覚分析では、新ジャンルはビールと遜色ないことも明らかになった。製造技術が向上したことにより、新ジャンルとビールの壁がなくなりはじめている。(@DIME)

ビールや発砲酒は今苦境に立たされている。今度の消費税アップではさらに苦境に立たされるのは必至だ。各社は新商品の開発に余念がないが、このキリンの澄みきりは確かに従来のビールとは一線を画しているかもしれない。アサヒのスーパードライが火をつけたビールのコクとキレの論争に決着をつける商品かもしれない。

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みのもんたの自粛番組、7分音声乱れる

2013.09.14 (Sat)



TBSの朝の報道番組みのもんたのサタデーずばッと」で14日、放送中に「ピー」という音が約7分半にわたって流れる放送事故があり、アナウンサーが番組内で謝罪した。

番組では与野党の政治家らが出演して集団的自衛権をめぐる討論が行われていたが、午前7時2分ごろから「ピー」という音が流れ、「音声が乱れています」とのテロップが画面下に表示された。同10分ごろ元に戻り、アナウンサーが「大変聞きづらい状態が続いておりました。申し訳ございません」と謝罪した。TBS広報部は「原因は調査中」と説明している。(時事通信)

今朝この番組みてたけど、乱れるというレベルではなく放送事故だよね。視聴率はかなり落ちてスポンサーにはかなりのダメージがあったのではないだろうか?原因の追究が急がれるれる由々しき事故だ。

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スタバ、1000号店到達

2013.09.13 (Fri)
カフェチェーン最大手のスターバックス コーヒー ジャパン(スタバ)が、ついに1000号店をオープンすることが明らかになった。

スタバは9月17日、「名古屋自由ヶ丘店」(名古屋市千種区)と「田園調布 東急スクエアガーデンサイト店」(東京都大田区)の2店舗を同時にオープンする。両店舗は同社にとって999号店と1000店になるが、どちらが1000店舗目になるかは決めていない。

スタバの日本第1号店は1996年8月にオープンした「銀座松屋通り店」(東京都中央区)。それから17年後の1000号店到達となる。

名古屋自由ヶ丘店は東海地区の旗艦店。プレミアムラインの高級コーヒー豆である「スターバックス リザーブ」を取り扱ううえ、東海エリアでは初めて、注文を受けてから特別なコーヒー豆をひいて抽出する器具である「クローバー」を備える。さらに名古屋市内で初めてドライブスルーも併設し、席数が79席の大型店となる。

一方、東急スクエアガーデンサイト店は、東急東横線・目黒線の田園調布駅の上にあるショッピングセンター「東京スクエアガーデンサイト」内に出店。席数は44席と従来型の店舗になる。

スタバは今年5月、米国スターバックスコーポレーション会長兼社長であり創業者でもあるハワード・シュルツ氏を日本に招いて、1000店メモリアルイベントを開催。会見でシュルツ氏は、「17年前、1号店を銀座にオープンしたあの日、誰が日本での成功を想像できたか」と絶賛した。

スタバの業績は好調が続いている。前2013年3月期の決算は営業利益が97億円となり、2期連続で過去最高を更新した。今14年3月期も、足元では氷菓飲料「フラペチーノ」の販売が好調で、8月の月次既存店売上高は前年同月比103.6%増とプラス成長を維持。

ファストフード同業大手の8月既存店売上高を見ても、モスバーガーの99.4%、マクドナルドの98.1%、ケンタッキーフライドチキンの93.0%などと前年割れが多く、スタバの好調ぶりが目立つ。今期のスタバの営業利益は前期比3割増以上の128億円程度に膨らむ可能性が高いと東洋経済では見ている。

ファストフード業界の中でもカフェ業態に限ってみれば、店舗数ではドトールコーヒー(「ドトールコーヒーショップ」「エクセルシオールカフェ」などを含むグループ1372店、8月末時点)が国内最多ながら、売り上げ実績では、スタバがすでに最大手にのし上がった。店舗ブランド別に見ても、1000店大台に達する「スターバックス」が、「ドトールコーヒーショップ」(1100店)に肉薄しており、数年内にスタバの店舗数が逆転する可能性も浮上している。

競争が激しい外食業界において、単一で1000店を超える店舗ブランドは少数だ。マクドナルドの3228店(8月末現在)を筆頭に、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、すき家、吉野家、CoCo壱番屋、ミスタードーナツ、サーティワンアイスクリーム、ドトールコーヒーショップ、ガストなど、10をわずかに上回るブランドに限られている。その「1000店クラブ」に、スタバが仲間入りすることの意義は大きい。

これらのチェーンのうち、単一ブランドでの売り上げで1000億円を超えるケースはもっと少数。直近の前2013年3月期の売り上げ実績で1165億円に達しているスタバは、ファストフード業界では後発ながら、今回の「1000店クラブ」入りで有力大手チェーンの地位を固めたといえる。

ただ、現状ではカフェチェーン各社が都心部での出店攻勢を強めており、店舗数に飽和感がある。スタバは今後、都心部では小型店、出店余地の残る郊外ではドライブスルーを付設した大型店で出店を加速する。その意味で名古屋に出店する大型店は中京地区へ出店攻勢をかける橋頭堡といえるだろう。1000店に達したスタバは、これまでと同様の成長を続けられるのか。(東洋経済オンライン)

コーヒーの利益率は高いとされてきたが、ドトールなど廉価スタイルのコーヒー店ができて業界は一新してしまった。従来の高付加価値をつけてコーヒーを販売する街の喫茶店はかなり追い込まれてしまった感が否めない。ただスタバは決してコーヒーを安く売らない。スタバのコーヒーを買うステータスにこだわってきたのだ。この域に達するまでにはそれなりの苦労があったと思うが、日本企業もいたずらに価格を下げるのでは、高付加価値でステータスを感じる商品開発をしてほしいよね。

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みのもんた、次男逮捕でコメント

2013.09.12 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。



タレントのみのもんた次男で日本テレビ社員・御法川雄斗(みのりかわ・ゆうと)容疑者が11日、窃盗未遂の容疑で警視庁に逮捕されたことを受け、みのが同日、「父親としては申し訳ない気持ちでおります」と所属事務所を通じ、ファクスで謝罪の直筆コメントを発表した。みのは夏休み中で、現在のところ、会見の予定はないという。

みのは「非常に驚いております。次男が世間をお騒がせしていることについて、父親としては申し訳ない気持ちでおります。今後も捜査の推移を見守ってまいりたいと思います」と直筆でコメントを出した。みのは現在、夏休み中で、「みのもんたの朝ズバッ!」もお休み中。関係者によると、現在のところ、会見の予定はないという。

御法川容疑者は8月13日午前1時過ぎ、港区新橋5丁目のコンビニのATMで、不正に入手したキャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑い。

日本テレビは「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とコメントしている。

みのの周辺では、8月30日に放送された「朝ズバッ!」で吉田明世アナウンサーの腰部分に手を伸ばし、吉田アナが手を払っているような様子が画面に写り、セクハラ疑惑が浮上する騒ぎとななったばかり。同局はセクハラを否定した上で、「紛らわしい場面が放送された」として、番組担当者に口頭で注意したことを明かしている。(デイリースポーツ)

うーん状況証拠はそろっているようですが、動機が今ひとつ不明です。テレビ局の高収入は有名だし、みのもんたの息子であればお金に困っているとは考え難いよね。今後みのもんたが朝ズバに戻った際に、この話題から逃げることはできない。いつも口調でズバと真実を報道して欲しいよね。

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ヤクルト、22年ぶりの値上げ

2013.09.11 (Wed)
ヤクルト本社は10日、乳酸菌飲料「ヤクルト」について、1本当たりに含まれる「乳酸菌シロタ株」の量を増やす商品改定の実施とともに、希望小売価格(税別)を5円引き上げて40円にすると発表した。ヤクルトの価格改定は22年ぶりとなる。

値上げを実施するのは、通常の「ヤクルト」とカロリーを50%カットした「ヤクルトカロリーハーフ」。5本パックでは、現行の175円を200円に引き上げる。ともに、一本当たりの「乳酸菌シロタ株」の菌数を150億個から200億個に増やすなどし、商品価値の向上を図る。

同社の広報担当者は「容器など原材料価格は高くなっているが、それへの対応ではなく、菌が増えたという商品力アップに見合った形での小売価格改定」と説明している。新しい商品は、11月4日に発売を開始する。(ロイター)

そもそもヤクルトって物価の優等生だったんですね?店頭で見ても安いのか高いのかわからなかったけど、まーそれなりに頑張っていたんですね。値上げの理論武装もバッチリで、「乳酸菌シロタ株」の菌数を150億個から200億個に増やすと言われても、いったい誰が数えるんだと

突っ込みたく理由ですね。ブランド力は十分だし、今回の値上げはそれほどの影響はないのでは?

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お・も・て・な・し滝川クリステル争奪戦

2013.09.10 (Tue)
7日に行われた五輪開催都市争いの最終プレゼンテーションに登場したフリーアナウンサーの滝川クリステルさん(35)に仕事の依頼が殺到していることが9日、分かった。滝川さんは流ちょうなフランス語で東京の安全を訴え、日本の「おもてなし」の精神をアピール。五輪を東京に引き寄せた。この日、所属事務所には朝からテレビ番組の出演依頼が殺到。一躍、“時の人”になった。招致団はこの日、帰国の途についた。10日午後に帰国し会見を行う。

滝クリが「おもてなし」効果で引っ張りだこだ。五輪開催決定から一夜明けた9日、所属事務所は「おかげさまで朝からたくさんの仕事の依頼を頂いています」と、うれしい悲鳴を上げた。祝福の電話も相次いでいるという。

国際オリンピック委員会(IOC)総会最終プレゼンテーションでの滝川さんのスピーチは確実に委員の心に届いた。流ちょうなフランス語で東京がいかに安全な都市であるかを強調。「昨年、現金3000万ドル(約30億円)以上が落とし物として東京の警察署に届けられました」と、治安の良さを訴えた。

さらに強烈な印象を与えた言葉が「おもてなし」だ。「東京は皆様をユニークにお迎えします。お・も・て・な・し」とジェスチャーを交えて、客人を迎える日本の伝統的な精神をアピールした。自身の強い希望でこの言葉をスピーチに加えたという。「おもてなし」は早くも今年の流行語大賞の最有力候補との声もあがっている。

現在のレギュラー番組はFMラジオ局「J―WAVE」の「NIPPON EXPRESS SAUDE!SAUDADE...」(日曜・後5時)と、NHK BS1「グローバルディベートWISDOM」の2本。環境保護活動にも力を入れている。10日午後に帰国し、招致団の会見に参加予定。その後、さっそく仕事のスケジュール調整に追われることになる。

滝川クリステル(たきがわ・くりすてる)1977年10月1日、フランス生まれ。35歳。父親がフランス人で母親が日本人。青学大文学部仏文学科卒。02年4月から09年9月までフジテレビ系「ニュースJAPAN」のキャスターを務める。特技は仏語、英語。身長160センチ。独身。(スポーツ報知)

正直、彼女のプレゼンにはインパクトがあった。美人であることはもちろん、フランス後を流暢に話し、意外や『お・も・て・な・し』の言葉の後に合掌をやってみせたのだ。エキゾチックな顔の合掌は相当にインパクトがあったと思う。そして笑顔のあとのきりりとした顔のメリハリ等かなり洗練されたプレゼンだった。今後、彼女は芸能界で陽の当たる場所を歩く事になるだろう。東京五輪は彼女にとってもターニングポイントになったようだ。


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五輪招致活動でマドリードの“おごり”に票逃げる?

2013.09.09 (Mon)
「Madrid makes sense(マドリード開催に意義がある)」。最有力のライバルだったマドリードが最終演説で繰り返した表現だ。最初に登壇したのはIOC委員のサマランチ・ジュニア氏。IOC内に権力を行使した前会長の父、フアン・アントニオ・サマランチ氏の写真が背景に浮かび、ジュニア氏は「我々は五輪に貢献してきた。マドリード開催に意義がある」と語りかけた。最後に登壇したフェリペ皇太子まで必ず、この表現で締めくくった。

その言葉には「当然」「もっとも」というニュアンスもあり、押し付けも感じられる。4年前、2016年リオデジャネイロ五輪招致に一役買った英国人の招致アドバイザーは落胆して会場を去るマドリードを見て毎日新聞に「彼らは自信を持ちすぎた。あのときのシカゴと同じだ」と言った。シカゴはオバマ米大統領を最終演説に投入しながら1回目で落選。似たように「勝てる」と浮足立った雰囲気がマドリードにあった。

IOC委員は、おごりを嫌う。東京招致委員会でロビー活動の前線に立っていた幹部も最終盤にマドリード支持が崩れていくのを感じたという。きっかけは4日付のスペインのエルムンド紙の報道。顔写真付きでIOC委員の投先を分析し、「1回目で40以上を獲得。過半数もある」と強気に予想した。

東京招致委の幹部は「あれに怒ってマドリードから離れたIOC委員を数人知っている」と振り返る。マドリードの1回目の得は26。基礎といわれた30台も割り込んだ。イスタンブールはIOC委員のホテルに関係者を大量動員する強引な手法で終盤に巻き返していたが、票を伸ばすには限界があった。

東京招致委にとっては「うれしい誤算」だった。別の幹部は最終演説前夜に票読みをした。確実に投票してくれるIOC委員に「◎」をつけ、可能性が高い委員の「○」を加えると、東京は1回目で30票台後半。2回目が勝負となる接戦を覚悟した。態度を決めていない浮動票を取り込むため、好意的なIOC委員から「最終演説が大切」と助言されていた。

結果的に1回目42票、イスタンブールとの決選投票では60票を獲得する圧勝だった。東京招致委の幹部は「マドリード票もかなりもらった。想定した中では意外な結果だったが、積み重ねてきた活動がやっと報われた」と振り返る。たとえ「◎」がつけられなくても、2度目の投票になれば入れてくれるかもしれない。英国人の招致アドバイザーは「(ロビー活動を)東京はよくやっていた」と評価する。地道にIOC委員に働きかけた誠実さが最後に電子投票のボタンを押させた。(毎日新聞)

直前のマドリード有力報道から一転して、トップで脱落とビックリした人も多かったのではないだろうか?確かに『マドリード開催に意義がある』とは言い過ぎだったのかもしれない。そもそもバルセロナからそんなに時間も経っていないわけであまり説得力がある話ではない。今から思えばなぜ首都マドリードで立候補していなかったのか悔やまれるばかりである。(カタルーニャ地方は独立性が強く、同じスペインでも違う国と聞いたこともあるが、、)

さて50票は堅いと言われたマドリードだったが、蓋を開けてみれば26票と欧州の票が思ったより伸びなかったのは、2024年のパリオリンピックの暗黙の了解があったのかも?

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ジブリの法則、市場が戦々恐々?

2013.09.06 (Fri)



日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(72)の電撃引退が、投資家たちを動揺させている。重要な経済指標である米国の雇用統計が発表される毎月第1金曜日に、宮崎監督率いるスタジオジブリの作品が日本テレビ系列の「金曜ロードShow!」で放映されると、為替や株式市場が大荒れになるという「ジブリの法則」が原因だ。引退発表を受けて急遽、6日夜にジブリ映画「紅の豚」(1992年公開)が放映されることになった。8月2日に「天空の城ラピュタ」(86年公開)が放映されたときも、法則は見事的中しており、市場関係者は戦々恐々だ。

ジブリの法則通りなら、円高ドル安になる。市場の大半は円安ドル高を予想して動いている。統計発表前に逆張りで円を買っておけば、大もうけできるんだけど…」。ある外資系金融機関の為替ディーラーは、けっこう真面目に悩んでいる。法則が、単なる“都市伝説”と一蹴できないほどの的中率を誇るためだ。

日テレは、独占的に放映権を持つジブリ作品を不定期だが頻繁に金曜日午後9時からの時間帯に放映しており、第1金曜日だと放映中に雇用統計が発表されることになる。法則とは「統計と放映が重なると、統計の数字が事前の市場予想を下回り、その結果、ドルが売られて円高ドル安が進行し株価が乱高下しやすくなる」というものだ。

米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、2010年以降、統計と放映の重複は計10回あり、うち予想を下回ったのは9回で的中率は90%に達する。この間の統計発表は全部で44回あり、予想を下回ったのは約60%の26回にすぎず、重複日は予想を下回る確率が異常に高い。雇用統計の数値が予想よりも悪いということは、米国の景気が悪いことを意味し、予想を裏切られた投資家は、大慌てで米国のドルを売りに出し、円高ドル安が進行。株式も売られやすくなるというわけだ。

6日放映の「紅の豚」はブタのパイロットが主人公で、宮崎監督の引退が発表されたイタリア・ベネチア国際映画祭に出品されている零戦設計者が主人公の「風立ちぬ」と共通点があり、選ばれたのかもしれない。だが、紅の豚は過去2回、雇用統計の発表日に放映され、いずれも予想を下回っており、「験の悪い作品」なのだ。

先月2日に「天空の城ラピュタ」の放映中に発表された7月の雇用統計は、市場の予想を大きく下回り、パニック的なドル売りが発生。発表前に1ドル=100円目前で推移していたが、発表後に98円台後半まで1円以上もドルが急落した。

今週末の6日に発表される8月の雇用統計について、市場は「米国経済の回復と歩調を合わせた堅調な数字が出る」(大手証券アナリスト)とみている。予想通りなら、「ドルが買われ、現在の1ドル=99円台半ばから一気に100円台まで円安が進む」(大手銀ディーラー)というのが市場の見立てだ。

日本の輸出企業の業績を押し上げる円安は、株価にプラス材料となり、週明け以降の株高も期待できる。だが、法則が的中して予想が裏切られると、反動で円高・株安の大荒れとなりかねない。今週末は雇用統計のほか、シリアへの軍事介入や五輪開催地決定といった株価を動かす材料がめじろ押し。「様子見が最善の策」かもしれない。(SankeiBiz )

90%とはなかなかの数字だよね。まんざら偶然の一致とも思えない数値だ。ただこれをまともに信じてFXやったら大変なことになるから要注意だよね。自分は知り合いがFXで財産失っているから決してFXには手をださない。

さて、今週末は五輪の開催地決定という最高の材料が揃っている。ここに来てマドリードが優勢になったようだけど、東京に決まったら五輪関連企業の買い注文が殺到するだろうね。さあ3兆円の経済効果は日本に来るのかな?


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国際競争力で日本は9位、中国は何位?

2013.09.05 (Thu)
ダボス会議を主催するスイスの民間研究機関、世界経済フォーラムは4日、2013年版の世界の国・地域の国際競争力ランキングを発表した。

日本の順位は昨年の10位から一つ上がり9位になった。

ランキングは世界の148か国・地域を対象に、技術力、教育水準、インフラの質、労働市場の効率性などを比較して順位をつけた。

日本は企業の研究開発予算が大きいことや、鉄道網の発達が強みとして評価された反面、法人税や社会保障負担の高さ、巨額の政府債務などが競争力を損ねる要因とされた。

1~3位はスイス、シンガポール、フィンランドの順で昨年と同じ。米国は二つ上がって5位。アジアでは香港(7位)もトップ10に入った。韓国が25位、中国は29位だった。(読売新聞)

いつも思うけどこの手のランキングの評価基準は本当にわからない。概ねトップは人口も少ない小国になっている。自国のパイが少ない国は結局、輸出依存度があがるので為替リスクを考えると国際競争力は下がると思うのは凡人なのか?

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中国人民元、貿易決済が急増

2013.09.04 (Wed)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。




中国の通貨、人民元貿易の支払いに使う動きが急増している。中国人民銀行によると、2013年1~6月で前年同時期より64%増の2兆500億元(約33兆円)と半年ベースで過去最高に達した。米ドルへの依存度を減らそうと、中国政府が20カ国・地域と通貨スワップ(交換)協定を結ぶなど、人民元を流通しやすくしているためだ。

中国貿易総額に占める人民元を使った貿易決済の割合も、1~6月は16・4%と過去最高で、通年では4兆元を上回る勢いだ。

中国政府は08年のリーマン・ショック以降、米国経済の影響を受けにくくするため、貿易決済で米ドルに依存する割合を減らそうと、人民元の利用を推進してきた。(朝日新聞)

この20ケ国は概ね中国の投資が多いアフリカ諸国だと思うが、見過ごせない数字ですね。貨幣それ自体には価値が存在しなくてその国の政府の信用度がその価値を決めているわけだけど、今の中国に果たしてそれだけの信用力があるかは甚だ疑問である。逆に中国発の経済危機を拡大しかねない状況になりつつあると思うのだが、、、


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みののセクハラ報道

2013.09.03 (Tue)
みのもんた(69)が司会を務めるTBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ ! 」(月~金曜午前5時半)の8月30日放送分で、みのが吉田明世アナウンサー(25)にセクハラをした疑惑が持ち上がり、ネットを中心に大騒動になった。2日、同局は「セクハラ行為があった事実はありません」とコメント、CM中に談笑していた様子が本番に出てしまったとした。みのも一般紙も含めた取材攻勢に驚き、セクハラを否定した。

疑惑の場面は午前8時29分、番組終了直前に起こった。CMが終わると、みのが吉田アナの腰部分に手を伸ばし、吉田アナが手で払っているような様子が一瞬、映った。吉田アナは何事もなかったように、ニュースを伝えたが、この映像が動画サイトにアップされるなどし、「セクハラか」とネットを中心に話題になった。

騒動を受けて2日、TBS広報部は「セクハラ行為があったという事実はありません。スタンバイの最中に、みのもんたがアナウンサーたちと談笑していました。その様子が放送にこぼれてしまうことで、誤解を与えてしまいました」と、疑惑を否定した。みのと吉田アナにも状況を聞き、双方、セクハラとの認識はまったくなかったと説明。同局は、みのに注意しない一方で「紛らわしい場面が放送された」として、番組プロデューサーに口頭で注意したという。

関係者によると、疑惑の場面はCM中、みのが吉田アナを驚かせようと、少し押したことが原因という。

みのは日刊スポーツの取材に「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメントした。(日刊スポーツ)

ユーチューブで見たけど微妙なショットですね。その前のやりとりがあればはっきりするかも、、、ただ吉田アナの手の払いのけ方は尋常では無いように感じるね。ネット上にはみのに対するいろいろな意見がでている様だけど、良きにつけ悪いにつけこの世代のアナウンサーにお願いしなければいけないテレビ局が情けなくなる。視聴率も大切だけど若手を起用していかないとだめだよね。


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中堅航空会社の苦悩、LCC台頭で価格の優位性が崩れ

2013.09.02 (Mon)
格安航空会社(LCC)の台頭で危機感を強めている中堅航空会社が、生き残りをかけた新たな料金戦略に乗り出した。スターフライヤーは10月就航の関西国際空港-福岡空港で片道最安を4500円に、スカイマークも今年から座席限定の割引運賃で主力路線の最低価格を1万円とした。LCC並みの“価格破壊”はできないが、LCCより高いサービスと大手より安い運賃で“存在感”をアピールし、大手でもLCCでもない「第3の道」を模索している。

「高品質なサービスをお求めになりやすい価格で提供する。それが『ハイブリッドエアライン(いいとこ取りの航空会社)』のサービスだ」。7月30日、関空に駐機した機内で、スターフライヤーの米原慎一社長は“決意表明”した。この日は関空-福岡線を10月に開設し、片道運賃は最安4500円で提供すると発表。ただ、この路線はLCCのピーチ・アビエーションとジェットスター・ジャパンが最安3500円前後で提供。価格ではどうしても見劣りする。

異例の「機上会見」に踏み切ったのは、サービスのよさを強調するため。本革張りのシートはスペースを広く取り、ドリンクは無料。定時運行率などの利便性の高さもアピールし、LCCが見限った“要素”を突く作戦に出た。スカイマークは座席限定の割引運賃「フリー」を1月に改定。現在、主力路線で最低価格を1万円に設定している。加えて一定期日までならキャンセル料が無料などの利便性も高め、LCCへの対抗姿勢を鮮明にしている。

スカイマークは3月いっぱいで関空路線から撤退。好調を維持する関空拠点のピーチ・アビエーションに押された格好だが、実は「LCCとの消耗戦を避けたい」という意味合いが強い。LCCが就航していない仙台と福岡、新千歳を結ぶ路線に進出するなど、LCCとの直接対決を避けている。さらに来年3月から主力の羽田-福岡線で、追加料金を払えば利用できる上級クラスの導入を検討。大手にも“かみつく”構えだ。

地方都市を拠点とする中堅航空会社は平成10年ごろから就航を始めた。大手より割安な運賃を掲げて牙城の切り崩しに挑んだが、限られた路線しか運航しない知名度の低さや、大手との価格競争で“返り討ち”にあった。さらに相次ぐLCCの就航で、安値という金看板を失い苦戦している。サービス面で大手に、運賃面でLCCにそれぞれ劣り、挟み撃ちの状況だ。地方都市の経済悪化も利用低迷に拍車をかけている。

「高品質なサービスと低価格という、相反することを提供することは、並々ならぬ努力が必要だ」。スターフライヤーの米原社長はこう話す。大手にもLCCにもない新たな付加価値を見いださなければ、中堅航空会社の埋没は避けられない。(SankeiBiz)

ある程度、国が助長している感が否めないLCCだが、案の定、不毛な価格競争が起きている。客にとっては非常に良いことだが、企業の主たる目的は『利益を稼ぐ』ことだから方向性は?と言わざるえないね。今後は銀行の自己資本比率ではないけれど、事故が起こった際の対応能力などある程度数値かしてく国が航空会社のランク付けをする必要があるかもね。航空旅客は、牛丼の価格競争とは違うからね。

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