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文科相「民度」発言に韓国が反発

2013.07.31 (Wed)
サッカーの日韓戦で韓国側サポーターが歴史認識で日本を批判する横断幕を掲げたことについて、下村文科相が「その国の民度が問われること」と述べたことに対し、韓国外務省は30日夜、「論評」を発表し、「韓国国民に対する無礼な発言で、甚だ遺憾に思う」と反発を示した。(日本テレビ)

だって民度ある人間なら一度ならず二度はやらないよね。とても民度があるとは思えない。

「歴史を忘れた民族に未来はない」とあるが、韓国では歴史を忘れていないのか?ねつ造していないか?その未来の無い国に何回、助けてもらったのだろうか?自国の景気が良くなると反日になり、形成が悪くなるとすり寄ってくる国と今後付き合っていく必要性があるのだろうか?

韓国経済はかなり厳しい状況に追い込まれている。平昌冬季五輪だってまともにやれるかは怪しい。とにかく日本はこの国とは距離をおくべきだ。
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花王、美白化粧品で特損56億円

2013.07.30 (Tue)
花王は29日、平成25年12月期の連結業績見通しを修正し、最終利益を従来予想の730億円から670億円に引き下げると発表した。子会社のカネボウ化粧品などが製造・販売した美白化粧品の自主回収で、特別損失56億円などを計上したため。

一方、円安の進行などで、売上高は1兆2700億円から1兆3000億円に、経常利益も1170億円から1180億円に上方修正した。営業利益は1160億円の予想を維持した。(産経新聞)

特損56億円を計上しても花王全体から見たら微々たるもので今年末の売上高は上方修正している。さすが花王だね。

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韓流テーマパーク構想の勝算は?

2013.07.29 (Mon)
パチンコ国内最大手のマルハン(京都市)が、大阪・新世界にあった複合商業施設「フェスティバルゲート」(大阪市浪速区)跡地の再開発に乗り出す。ただフェスゲはオープンから一度も黒字になることなく破綻し、跡地売却でもひと悶着(もんちゃく)あった“いわく付き”の物件。マルハンの韓国出身の創業者、韓昌祐会長は「韓流」をテーマにした複合施設を建設し、年間来場者300万人の「再活性化策」をぶち上げたが、李明博(イ・ミョンバク)前韓国大統領の竹島(島根県隠岐の島町)上陸以降、日韓関係は急速に悪化。果たして、韓流は受け入れられるのだろうか…。

マルハンは、再開発計画を「マルハン大阪 韓流PROJECT(プロジェクト)」と命名。約100億円を投じ、今秋に4階建て施設の建設に着手する。敷地面積は約1万4000平方メートルで、来年秋のオープンを目指す。年間の売上高目標は50億円を掲げる。

施設の概要はこうだ。1階には韓国のスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどが入居。2階は、韓流スターがプロデュースする衣料やグッズの販売店、飲食店などを入れる。そして3階は多目的ホール「K-POPホール(仮称)」を置き、韓国のスターを呼んでコンサートなどを開催する。

周辺は、通天閣や天王寺動物園が並ぶ観光地で、来春には近鉄百貨店などが入る高さ日本一のビル「あべのハルカス」も全面開業するなど、抜群の立地だ。大阪市営地下鉄動物園前駅と直結し、JR西日本、南海電気鉄道の新今宮駅にも近い。関西国際空港からも最速で約30分でアクセス可能で、マルハンは「アジア各国で浸透する韓流の波を呼び込みたい」と意気込む。

しかし、フェスゲは素晴らしい立地にもかかわらず、終始苦戦した。海底に沈んだ古代都市をイメージした外観で、建物の内外をジェットコースターが縫うように走る施設は、平成9年のオープン直後こそ、目新しさから多くの客を呼び込んだものの、数年で失速した。

大阪プロレスの本拠地を誘致するなどのてこ入れ策もむなしく、結局一度も黒字化することなく破綻。16年には大阪市が負債380億円のうち200億円を負担する調停が成立した。フェスゲの不振に対しては、アトラクションの陳腐化、ホームレス対策の警備員の過剰配置などを指摘する声も上がっている。

その後、大阪市が再生計画を募ったが、「事業の安定的な運営が難しい」として、再建を断念した。市は土地と建物の売却に乗り出し、20年には韓国資本の開発会社が落札。しかし、契約をめぐるトラブルで訴訟にまで発展。市は再入札を実施し、翌21年にマルハンが落札するなど、ゴタゴタ続きだった。

マルハンは当初、フェスゲ跡地にボウリングやカラオケなどのレジャー施設を建設する計画だった。しかし、少子高齢化や景気低迷などの影響で、アミューズメント業界は縮小傾向。東日本大震災の発生もあり、「単なるレジャー施設では集客は困難」と判断し、テーマパーク建設へと舵を切った。

マルハンは今年5月、経営再建中の名門ゴルフ場運営会社、太平洋クラブ(東京)のスポンサー企業に。6月には東京・浅草の大衆娯楽施設の再開発計画にメーンスポンサーとして参画表明した。第1弾として「マルハン松竹六区タワー」を来年末までに建設する。

中期経営計画でパチンコを除く事業売上高を1000億円とする目標を掲げる中で、ゴルフ場、浅草の娯楽施設に続く“第3の矢”として浮上したのが、「大阪・韓流テーマパーク構想だった。韓会長は「日本、韓国両国が仲良くしていくための施設としたい」と強調する。

日韓間は竹島問題などで冷え切っており、「韓流」ブームも下火になっている。新たな施設を立ち上げるマルハンに勝算はあるのだろうか。「日韓両国の文化の懸け橋としたい。韓流ファンが集う夢の街になる」。7月上旬、東京都内で記者会見したマルハンの韓裕社長はこうアピールした。担当者は「イベントや仕掛けで、日韓文化の融合を目指す」と説明する。

さらに、「日本での韓国」をアピールすることで、日本人だけでなくアジアからも幅広く観光客を呼び込みたい考えだ。さらに在日韓国人らが多く住む大阪・鶴橋地区との連携も視野に入れる。この担当者は、「『韓流』の根強いファンはいるし、さらに新たなスターも出てきている。まだまだ潜在的な可能性はある」と力を込めた。「日本と韓国は水と魚の存在になるべきだ」。こう語るマルハンの韓会長の思いはどこまで受け入れられるのだろうか。(SankeiBiz)

日本の韓流ブームは電通によって作られたブームだ。ここにはNHKをはじめとするメディアがこぞって参入した。なかでも醜かったのがフジテレビであからさまに韓流ブームをでっちあげた。そろそろ日本のおばちゃん達もこのねつ造に気づき始めたわけで、このテーマパークが成功するとは思えない。

パチンコと消費者金融の金が韓国や北朝鮮に流れているのは有名な話だ。あなたの昨日のパチンコの負けがこのテーマパークや半島に流れていることをもっと認識してほしい。
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ピンク色のクラウンを限定受注

2013.07.27 (Sat)



トヨタ自動車は26日、ピンク色に塗装した高級セダン「クラウン」を9月1日から30日までの1カ月限定で注文を受け付けると発表した。価格は未定。

ハイブリッド車(HV)「アスリートG」、排気量2500ccの「アスリートG i-Four」をベースに、内装は白を基調とした。生産は12月から予定しており、納車は12月以降となる。

昨年12月に発表した新型クラウンは、4年10カ月ぶりの全面改良。保守的なイメージを一新し、若者へのブランドの浸透を図る目的でピンク色のPR用特別車として作られた。テレビCMや販促キャンペーンに使われていたが、発表会でも「1年後をめどに」と商品化をほのめかしていた。(産経新聞)

ヨーロッパに行くと原色の車が多いと言われる。日本人はなんだかんだで地味な色合いを好むからね。これは面白い取り組みかもね。ただステータスの象徴であるクラウンでやるということはそれなりにユーザーからの反発もあるかもね。
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シャープ4月から6月期は営業黒字

2013.07.26 (Fri)
経営再建中のシャープの2013年4~6月期の連結営業損益が10億円以上の黒字になる見通しであることが25日、分かった。今月中旬の段階では数十億円の営業赤字になるとみられたが、その後公表に向けて業績を精査した結果、利益が押し上げられて黒字を確保できる見通しとなった。

シャープが今年5月に発表した業績予想では、4~6月期の売上高は5500億円程度、営業損益は100億円程度の赤字と見込まれていた。しかし、猛暑によるエアコン販売が好調だったうえ、太陽電池の販売も好調で、業績は予想を上回った。ただし、携帯電話事業は同社のスマートフォン(多機能携帯電話)が、NTTドコモが販売を強化する「ツートップ」戦略の推奨機種から外されたため不振に陥っている。

シャープは13年度上期(4~9月期)の業績予想を、売上高1兆2700億円、営業黒字150億円と発表している。4~6月期で営業黒字を確保できる見通しとなったことで目標達成には近づいたが、財務体質を強化するための資本増強も急務だ。LIXIL(リクシル)グループやマキタ、デンソーに出資を要請するなど、1000億円規模の増資実現が課題となっている。(毎日新聞)

もともとキワモノが好きなシャープだから方向性さえ間違わなければ、隙間商品は必ずあるはずだ。早いとこサムスンと手を切ることを願うばかりだ!

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美白被害でカネボウ社員247人にも被害

2013.07.24 (Wed)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


カネボウ化粧品は23日、肌がまだらに白くなったという被害報告を受け、医薬部外品の成分「ロドデノール」を含む美白化粧品を自主回収している問題で、顕著な症状が出たと申し出た利用者が19日までに2250人に上ったと発表した。症状が確認された利用者については、医療費や医療機関への交通費などを過去分も含めて回復まで負担する方針。補償の基準は今後検討する。

同日会見した夏坂真澄社長によると、肌がまだらに白くなる症状について問い合わせをしてきた人は19日までで6808人。このうち顔に明らかな症状が出たり、大きさで5センチ以上などの顕著な症状が出た人は2250人だった。これとは別にこの美白化粧品を使用していた社員のうち、247人にも症状がみられたという。

社内に夏坂社長を本部長とする「ロドデノール対策本部」を設置。日本皮膚科学会の協力を得て、原因究明や治療方法の早期確立を図る。また全国に50~150人規模で専任担当者を配置して症状の出た人を継続的にフォローする方針だ。

19日までに専用フリーダイヤルへの問い合わせは10万5000人近くに上ったほか、店頭での問い合わせも5万8000人以上となった。消費者のもとにあったとみられる約45万個のうち、8割の約36万個は回収。店頭在庫分も約58万個のうち50万個以上を回収した。

夏坂社長は症例の出た使用者が大きく増えたことについて、「驚いている。すべての方におわびしたい」と陳謝。2011年にあった当初の消費者からの相談については「(消費者の)病気という思い込みがあった」として、対応の遅れを認めた。

製品開発のプロセスを見直して再発防止を図るが、すでに同社の他製品にも買い控えが発生している状況。損失規模は不明だが拡大は必至で、経営に与える打撃は大きくなりそうだ。

夏坂社長は、自らの経営責任について「大変重く受け止めている。完治するまで対応するのが責任」として、現時点での引責辞任は否定した。 (SankeiBiz)

この問題は今後、被害が広がりそうだ。良くわからないのが親会社の花王の対応だ。花王サイドのホームページではこの問題について一切触れていない。本来の花王製品のブランドに傷をつけないためなのか?茶のしずく石鹸でも問題になったが化粧品に準ずる商品は医薬品に近いものがある。対応が遅れると会社存続につながりかねない。今回は花王も表だって事態の収拾にあたった方が得策ではないだろうか?


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大手スーパー、税抜表示に

2013.07.23 (Tue)
大手スーパーなど57社が加盟する日本チェーンストア協会は、来春に予定される消費増税にあわせ、価格表示について、「税抜き」を基本とする方針を決めた。食品スーパーの業界団体も同様の方針を決めており、スーパー業界の足並みがそろった。

同協会の井上淳専務理事が22日の会見で明らかにした。税抜きを基本とするのは、商品本体は値上げしていないことを消費者に明示するため。税抜き価格に加え、現在の「税込み」の総額表示を併記するかなど、具体的な表記は今後詰める。イオンやイトーヨーカ堂など加盟社は今後どう対応するか決める見通しだ。

価格表示は2004年から税込みの総額表示が義務づけられた。だが、2段階の消費増税が予定され、値札張り替えなどの負担を軽くするため、17年3月までの時限措置で税抜き表示も認められることになった。(朝日新聞デジタル)

そもそも税込表示は国民に税負担の感覚を麻痺させるものだ。面倒だが税抜き表示のほうが売るほうも買うほうにも有難いシステムかもしれない。ただ今後大手流通二強による仕入の集約が加速されると中小スーパーとの価格差がより歴然となる。税抜表示にしてもしなくても勝負は見えてくるのではないか?

消費税対策も大変だと思うが、中小スーパーは大手に負けない差別化を急ぐ必要がある。



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「俺のフレンチ」のドミナント戦略が凄い

2013.07.22 (Mon)
俺のフレンチ」「俺のイタリアン」を運営する俺の株式会社の最新店舗「俺のやきとり 銀座9丁目」が、7月12日、東京・銀座に開店した。

「俺の」シリーズの業態は出現してまだ2年だが、早くもお店の前に長蛇の列ができる圧倒的な集客力を誇っている。ビジネスモデル的にいえば、ミシュランの星つきの高級店で活躍してきた料理人を起用し、「原価をじゃぶじゃぶ使ってください」と坂本孝社長自らが指示を出す通り最高級の食材を惜しげもなく使い、それを驚愕の低価格で提供するというのが「俺の」シリーズのビジネスコンセプトである。

にもかかわらず事業として成立している理由は、高回転率にある。店内は基本立ち飲み形式で、顧客の回転は着席型のレストランよりも早い。しかも、驚愕の料理が驚愕の価格で供せられるという噂が噂を呼び、お店の前に行列が途切れることがないから、この種の業態としては異例の1日3.5回転という高回転が達成できる。結果、常識的な原価率は30%程度という飲食業界のセオリーを破って、60%台まで原価率が上がっても利益が生まれるという型破りのビジネスモデルが成立している。

さてこの「俺の株式会社」のビジネス展開にはもうひとつ、経営学の基本に忠実な、ある方針が採用されている。経営学的にいえば、同社はウォルマートやスターバックスと同じ戦略を用いていることになる。

それが「ドミナント戦略」という理論である。

実は「俺のやきとり」の出店で、俺の株式会社の運営する店舗は、銀座8丁目近辺に合計8店舗が勢ぞろいすることになった。いつの間にか銀座8丁目は「俺の」シリーズだらけ、行列だらけになっている。

これがドミナント戦略だ。ある地域で圧倒的な存在感=ドミナンス(圧倒性)を確立したら、次の地域へと侵攻していく。どの地域でドミナンスを狙うのがいいのかは、業態によってやり方が異なる。郊外店として発展するウォルマートの場合は、郡単位でドミナンスを確立しながらアメリカ全土に広がっていった。スターバックスは都市単位。シアトルでドミナンスを確立すると、次はシカゴ、さらにはバンクーバーと侵攻を広げていく。

●街単位でのドミナント戦略の優位点

そして俺の株式会社の場合は、どうやら街単位でドミナンスを確立していく様子なのである。なぜ街単位がいいのか? 街単位でのドミナント戦略を採用すると、競争上優位になることが3つある。

・広告効果がよくなる
・出店効率がよくなる
・採用効率がよくなる

これらの点は、スタバを考えるとわかりやすい。スタバは日本でも1000店舗まで増えてきたのだが、結果として近所にスタバが何店舗もあるから、わざわざ広告しなくても、お店の看板だけで十分なブランド広告効果が得られるようになる。

スタバに押されて一等地の喫茶店が閉店すると、不動産屋は真っ先にスタバに「テナントが空きましたが、出店しませんか?」と声をかけるようになる。集客力のあるテナントは不動産価値を上げるため、賃貸料も優位に交渉ができるようになる。そして同じ地域に何店舗もあれば、アルバイトの配置もやりやすい。

「俺の」シリーズの場合、銀座に合計8店舗、「俺の」ブランドの店舗だけでも「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」「俺のやきとり」と6店舗が狭い地域に集中している。そのすべてに行列ができるという意味で広告効果も絶大なのだが、実は立地面でも銀座8丁目からドミナント戦略をスタートするというのは理にかなっている。なぜかというと、実は5年前にリクルートの本社が銀座8丁目から丸の内に移転したことが関係してくる。

日本で“一番元気な”営業部隊を抱えて、アフターファイブの遊び方にかけてはどの大企業にも負けないというリクルートが移転した結果、実は銀座8丁目界隈の飲食店の経営に、結構な影響が出てしまっているのだ。なんらかの起爆剤が欲しい銀座の街と、銀座を大人の遊び場として復活させたいという俺の株式会社の坂本社長のコンセプトが、ここで一致することになる。

銀座に集中する店舗のうち、後から出店した4店舗では驚愕の低価格料理に加えて、ジャズの生演奏の設備が置かれ、毎晩、「俺の銀座ジャズ倶楽部」のメンバーによるライブが行われる。それもミュージックチャージは300円という低価格でだ。

ここでもドミナント戦略の意味が出てくる。4店舗の立地が近いので、場合によってはミュージシャンの掛け持ちが可能になるわけだ。そう考えれば、ミュージックチャージが割安に設定できることも納得できる。そして、銀座の夜がまた楽しくなるという好循環が起きるようになる。もちろんソムリエやギャルソンといったホールスタッフの採用や配置転換、ヘルプでの人材の融通も、地域にお店が密集していればやりやすくなる。

本社も銀座に移転したので、この線で拡げる店舗戦略は、経営効率もいいはずだ。(Business Journal)

ドミナントといえばセブンイレブンを擁するセブン&アイホールディングスが有名だ。数の競争をしないと豪語した鈴木会長はセブンを全県制覇に興味を示さず、出店の質にこだわった。今でもセブンの無い県があるのは有名だ。(本日現在、青森、鳥取、愛媛、高知、沖縄にはセブンのお店が無い。)

以前、ローソンが沖縄県に一店舗だけ出店して「全国制覇」を自慢していたが、セブンは鼻で笑っていたのかもしれない。

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ネットショップをいつ始める?今でしょう!

2013.07.20 (Sat)



サラリーマンで副業をしている人が6人に一人いるという。そうアベノミクスで好景気といっても末端の会社で働く人々への恩恵はまだまだが現実です。

さて副業と言っても今更何をやりますか?月曜日から金曜日までアクセク働いて、週末コンビニでレジ打ちでもやりますか?ここはスマートにネットショップでも始めてみようかなとくるのが自然ですよね。

一般的にはアフィリエイトとなるわけですが、アフィリエイトで月1万円コンスタントに稼いでいる人なんかほんの数%ですよ。

そもそもアフィリエイトで販売されているものは極端に売れているものか?極端に売れていないもののどちらかです。ただ極端に売れているものは競合も厳しいのでまず売れないというわけです。

そこでお勧めしたいのが、上記バナーのブランド品です。高値安定で日本人はブランド品が大好き。そして何よりも他より安く売ることができれば差別化できませんか?そう極端に売れているものを他より良い条件で販売できるという訳です。

ちょっと興味が湧いてきましたか?資料請求は無料です。あなたもスマートな副業をしている6人の一人になりませんか?



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うなぎ高騰の中、値下げの訳は?

2013.07.19 (Fri)
稚魚の不漁でうなぎの価格が高騰する中、22日の「土用の丑(うし)の日」を前に、大手スーパーの一部でかば焼き値下げの動きが出てきた。今年も不漁が続くと見込み、うなぎの卸価格が安くなる昨秋の段階で大量仕入れに踏み切ったのが「値下げマジック」のからくりだ。

ダイエーは13~15日の3連休に全店舗で、昨年は1980円だった「鹿児島県・宮崎県産 うなぎ蒲焼(かばやき)(大)」(約160グラム)を約2割値下げの1580円で販売。売り上げは前年同期比約2倍と好評だった。20~22日の3日間も再び特価で販売する。セール第1弾が評判を呼んだため、「売上高はさらに増えそう」(ダイエー)。宣伝効果も大きく、店舗によっては別の日も特売を行う。

不漁が続き、今年のうなぎの稚魚は過去最高の1キロ248万円と、比較的豊漁だった2009年の約6.5倍の高値で取引され、小売店でのかば焼きの価格も、この間に約23%上昇した。にもかかわらず値下げできたのはなぜか。

ダイエーは今夏をにらみ、昨年のシーズンが一段落した秋口から動いた。例年、7月商戦用のうなぎは、1月以降に購入するが、ダイエーは「稚魚の不漁は続く」と見て勝負に出た。シーズンを終えた秋に卸価格が下がるタイミングを見計らって大量に仕入れ。うなぎ高騰した昨夏は消費が落ちこみ、養殖業者の在庫が積み上がったのも有利に働いた。閑散期の食品工場で加工してコストも抑制。仮に今年が豊漁なら、卸価格も下がり、昨秋の仕入れは割高だったことになるが、「相場を見通す経験がものを言った」と胸をなでおろす。

このほか、西友が大量仕入れでコストを削減。東日本で扱うかば焼きを昨年の1390円(約143グラム)から大型化(約167グラム)して1470円にし、実質値下げした。(毎日新聞)

ダイエーの久々のヒットだったかもしれない。しかしこのうなぎの高騰は今後の客離れに拍車をかけることになりそうだ。


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アジアサッカー 八百長が横行している!

2013.07.18 (Thu)

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サッカー界で蔓延(まんえん)している八百長の防止対策を目的とした国際刑事警察機構(ICPO)主催の会議が8、9の両日、日本で初めて開かれた。会議には日本サッカー協会やJリーグのほか、警察や文部科学省、サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターの関係者らも参加。国際サッカー連盟(FIFA)の担当者が「アジアには八百長横行し、観客やスポンサーの減少といった悪循環に陥っている国がある」と警鐘を鳴らしたという。

◆コードネーム「ダン・タン」

サッカー界の八百長は古くからある問題だが、再びクローズアップされたのは、ことし2月初め。欧州警察機構(ユーロポール)が「2008年~11年に行われた680試合で八百長の疑いがあり、選手や審判など15カ国の425人が不正に関与した」と発表したのがきっかけだった。この中には、ワールドカップ(W杯)や欧州選手権の予選、欧州チャンピオンズリーグ(CL)、欧州の複数の国内1部リーグの試合も含まれていた。

さらに、シンガポールが八百長を取り仕切る犯罪組織の根城となっていることが明らかに。捜査機関から「ダン・タン」のコードネームで呼ばれる中国系シンガポール人実業家が黒幕の一人として浮上した。英BBC放送(電子版)などによると、「ダン・タン」の年齢は40代後半。2011年にフィンランドで仲間の1人が逮捕されたことで、広く名前が知られるようになったという。

◆絶望的な薄給 弱みつけ込み

では、犯罪組織はどんな手口で八百長を行うのか。まず、インターネット上に違法な賭博サイトを開設。国際親善試合のプロモーターなどの名目で選手や審判に近づいて試合を操作するように持ちかけ、胴元として巨利を得ているという。

英紙ガーディアン(電子版)が掲載した「八百長と贈収賄は中国サッカーの風土病」との記事では、スポーツ紙の副編集長をしている元選手が「選手の低い給与とチェック機能のない地方政府の存在が八百長の根幹にある」と指摘。別の元選手は匿名を条件に「残酷なほど給与が低く、しかも何カ月にもわたって遅配されるため、選手は買収されやすい」と説明した。その元選手は現役だった2009年ごろ、試合前に犯罪組織から八百長を持ちかける電話が頻繁にかかってきたことも明かした。

こうした事態を受け、アジア・サッカー連盟(AFC)は2月下旬、ICPOとともに合同会議を開催。その中で、国際プロサッカー選手会(FIFpro)アジア地区の代表者は、昨年にまとめた「ブラック・ブック」と呼ばれる報告書をもとに、立場の弱い選手が八百長に巻き込まれている現状を具体的な数字を挙げながら明らかにした。

「ブラック・ブック」はアジアとともに、八百長の温床となっているとされる東欧のサッカークラブに所属する3357人のプロ選手がアンケートに協力し、給料の支払いと八百長の関係などについて調べたもの。報告書の中で、給与が期日通りに支払われていない選手の半数以上(55%)が八百長に誘われたことがあると告白していた。

◆報酬は性接待 組織と“蜜月”

八百長に巻き込まれるのは薄給の選手だけではない。昨年のタイ協会杯の決勝で笛を吹いた日本人審判が八百長に加担するよう持ちかけられて拒否していたことも判明した。

また、4月上旬にシンガポールで行われたAFC杯では、レバノン人の審判団3人が八百長を約束する見返りに、犯罪組織から「性接待」を受けていたとして逮捕された。犯罪組織と接触を続け、副審2人を説得して八百長に巻き込んだとされる主審は禁錮6カ月、2人の副審には禁錮3カ月(後に釈放され、帰国)の有罪判決が言い渡されたが、裁判の過程で審判団と犯罪組織の蜜月ぶりも明らかになった。

レバノンの首都ベイルートのカフェで「ジェームズ」と名乗る中国系シンガポール人実業家を紹介された主審は「AFCで10年間審判を続けるよりも多くの金を1年で稼ぐ方法がある」と“もうけ話”を持ちかけられた。それが八百長だった。

レバノンきってのエリート審判だったこの主審は判決が読み上げられる際にすすり泣いたという。W杯で笛を吹くのを目標に掲げていたが、かなわぬ夢となった。

日本で開かれたICPOの会議では、約170の賭博サイトでJリーグの試合が賭けの対象となっていることが報告されたという。賭博サイトには英国のブックメーカーのように合法なものから、犯罪組織が運営する非合法のものまで数多くあり、その線引きはあいまいだ。Jリーグがいつ八百長のターゲットになってもおかしくない事態が世界では発生している。(産経新聞)

忘れもしない2002年のワールドカップは醜かった。開催国の韓国の対イタリア戦、対スペイン戦の八百長試合は、Youtubeにたくさんの動画が残っている。多分、韓国国民を異常なまでのホームタウンジャッジに呆れていたのではないか?ただこの八百長も世界レベルでは日本人が思っている以上に蔓延っているらしい。根絶は至難の業かもね?

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ポール、11年ぶりに来日公演だ!

2013.07.17 (Wed)
元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が、11月に11年ぶりとなる来日公演『アウト・ゼアー ジャパン・ツアー』を行うことが16日、発表された。ワールドツアーの一環で行われる日本公演は、1990年、1993年、2002年以来11年ぶり4回目(1966年のザ・ビートルズ来日公演を含めると5回目)となる。

ファン待望の来日公演が、ついに正式発表された。70歳を過ぎてなお、精力的に活動するポールは、11月15日に福岡 ヤフオク!ドーム、11月18・19・21日に東京ドーム3日間公演を行うほか、大阪公演の開催も決定した。

5月のブラジル公演を皮切りにスタートしたワールドツアーの演目は、ザ・ビートルズのヒット曲のオンパレード。6月10日の米ニューヨーク公演では、ビートルズ時代にもライブ演奏したことがなかった「エイト・デイズ・ア・ウィーク」で幕を開け、当時と全く同じキーで「レット・イット・ビー」や「イエスタデイ」、昨年のロンドン五輪開会式で選手団、観衆とともに大合唱した「ヘイ・ジュード」も披露。

さらに、ビートルズ時代のジョージ・ハリスンの名曲「サムシング」、ジョン・レノンが主に書いたと言われる「ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト」など全38曲中26曲もビートルズの楽曲を歌い、往年のファンを熱狂させた。

ポールはソロ&ウイングス時代の「アーカイヴ・コレクション」として、5月にウイングス絶頂期のライブ名盤『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』を最新リマスターで発売したばかり。今回のツアーではウイングス時代の名曲「バンド・オン・ザ・ラン」「あの娘におせっかい」なども披露しており、ファンの期待は高まる一方だ。(オリコン)

ビートルズマニアの自分としては非常にうれしいニュースだね。もしかするとポール来日公演は年齢的にも今回が最後になるかもしれない。時間と余裕がある人は行っておくべきだろうね。

改めてビートルズの曲を聞くと、ポールのベースが曲を引き締めているのがわかるよね。「オーダーリン」や「ルーシーインザスカイウイズダイヤモンズ」なんてその典型だ。ボーカルを取りながらのベース演奏は非常に難しいものだけどやっぱりこの人は天才だよね!

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ユニクロが過去最高益でも憂鬱の理由

2013.07.16 (Tue)
7月11日、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、2012年9月~13年5月期の連結決算を発表した。売上高は前年同期比19.1%増の8858億円、営業利益は同4%増の1240億3700万円で、いずれも過去最高を記録した。

同日付時事通信記事によれば、ユニクロブランドは中国や台湾、韓国などを中心に海外進出が加速し、今年5月末時点で海外店舗数は410店と、前年同月末に比べて135店増加。既存店の好調に加え、出店による増収効果が増収増益に結びついたようだ。

同日付の日本経済新聞電子版でも、好調のアジア事業について、ファーストリテイリング最高財務責任者(CFO)・岡崎健氏の「知名度が高まり、出店すればするほど利益が出る」というコメントを紹介。ユニクロは6月にはインドネシアに進出したが、隣国のシンガポールでもすでに有名なため、楽しみにしていた顧客が多かったという。また、巨大市場である中国経済の減速懸念について問われると、「(ユニクロ製品は)生活に密着した使われ方をしている。景気が悪くなったから買わない、ということはない」と自信を見せた。

海外事業の成功で柳井正会長兼社長が目標として掲げてきた「売上高1兆円」の突破も視野に入ってきたが、「そう順調ではない」との見方も広がっている。

13年3月~5月、直近3カ月の第3四半期だけを見ると、売上高が前年同期比24%増の2709億円となった一方で、営業利益は同0.7%減の273億円にとどまっているからだ。7月12日付東洋経済オンライン記事で指摘されているように、「この要因を探ると、グループ売上高の約6割を稼ぐ国内ユニクロ事業の採算悪化に行き着く」。ここ数年、国内では客数の減少が続き、国内ユニクロ事業は前年度までに2期連続で既存店売上高が前年割れ、連続減益と収益力の低下が続いている。

同記事では、ユニクロが集客の起爆剤としてスタートした「4日連続セール」に注目。12年秋から、従来行っていた毎週土・日のセールを金・月も含む4日間に拡大し、一層の低価格路線を打ち出した結果、どうなったか。12年9月から13年5月までの累計で客数は前年同期比9.1%増と大幅に伸び、既存店売上高も同5.2%増と反発したが、大規模な値引き販売で商品販売の儲けが減り、広告宣伝や什器の入れ替えなどの費用が利益を圧迫することに。そして国内ユニクロ事業は、同4.7%の減益となった。

このことが市場に嫌気されたのか、7月12日の東京株式市場では、ファーストリテイリングの株価が大幅に下落。前日終値の3万8700円に対し、終値は2250円安(5.8%下落)の3万6450円に。7月12日付SankeiBizの記事によれば、「同社株は日経平均株価への影響力が大きく、この銘柄だけで日経平均株価を100円ほど引き下げる場面もあった」という。

ユニクロと同様、海外進出を加速させる低価格衣料ブランド「ジーユー(GU)」の伸びもあり、業績は好調といっていいファーストリテイリングだが、14年春に予定された消費増税について、柳井社長は実質値引きとなる価格の据え置きを表明しており、「来年度の国内ユニクロ事業は、今よりも儲けにくくなる可能性がある」(前出の東洋経済オンライン記事)という。噴出している「ブラック企業」との批判によるイメージダウンへの対処も含め、国内事業をどう建て直すか--過去最高の連結決算とは裏腹に、ファーストリテイリングの悩みは尽きないようだ。(Business Journal)

企業に永続安泰なことはありえない。悲観的な論調だけど売上に対する世界市場の比重が増えればそれなりに好転してくるのではないだろうか?そもそも国内消費の低迷はユニクロだけに限った事でない。サントリーの上場もそうだし今後、グローバル戦略を組めない企業は淘汰されていくだろう。個人的にユニクロの製品は好きではないけどマーケティング手法については日本の小売業は見習うべき事が多い企業だ。今後の展開に注目!

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ネットショップで売れる物、売るべき物とは?

2013.07.14 (Sun)


ネットショップオーナーの一番の悩みは何を売るかだ。概ね売れるものはわかっているのだが、競合が激しいのも事実。そこでお薦めしたいのが、上記バナーのアウトレットブランド品だ。日本人はブランド大好き。値崩れも無くて高値安定だ。

それも在庫も持つこともなく、個人レベルで販売できるとしたらあなたならどうする?もちろんやるでしょう。
ではいつから始めるの?今でしょう。(笑)

資料請求は無料です。情報だけも集めてみては?今何もしなければ何も変わらないあなたが来年もいます
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非正規労働者が過去最高の38.2%になる

2013.07.13 (Sat)
全ての労働者に占める非正規労働者の割合が、去年、過去最高38.2%に上ったことが、総務省の調査でわかりました。

総務省が12日に発表した2012年の就業構造基本調査によりますと、全ての労働者に占める非正規労働者の割合は、前回2007年の調査に比べ2.7%増加して38.2%となり、過去最高を記録しました。

また、介護をしている人は全国で557万4000人に上り、このうち、60歳以上がおよそ5割を占めました。

一方、仕事も通学もしていない、いわゆるニートが15~34歳の人口に占める割合も前回の調査より0.2%上昇し、2.3%となっています。(TBS)

企業の好成績の裏側には、非正規労働者の存在を無視できない。もちろん雇われる側にもメリットがあってのことだが、いつまでも派遣にどっぷり浸かっていると、気が付いたら方向修正の効かない年になりかねない。

政府が確固たる指針を示すべきだ。しかし3人に一人が非正規とはひどい時代になったものだ。
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韓国高裁が新日鉄住金に3500万円の賠償命令?

2013.07.12 (Fri)
第2次大戦中に朝鮮半島から日本に強制徴用された韓国人4人が、当時の勤務先だった日本企業に損害賠償を求めた裁判で、ソウル高裁は10日、新日鉄住金に4億ウォン(約3500万円)の支払いを命じた。日本企業に韓国人元徴用工への賠償支払い命令が出るのは初めて。新日鉄住金は上告する方針だ。

原告は日本でも1997年に同様の訴訟を起こしたが、最高裁で敗訴が確定している。1965年の日韓国交正常化に伴う日韓請求権協定により、個人の請求権は裁判で主張できなくなったというのが日本の裁判所の判断だ。日本政府も「請求権問題は完全かつ最終的に解決された」との立場だ。

韓国でも原告敗訴が続いていたが、2012年に最高裁が「個人の賠償請求権は有効」と判断。原告の請求を退けたソウル高裁の判決を破棄した。10日の判決はこの差し戻し審の結果だ。

韓国人元徴用工による日本企業への損害賠償請求は三菱重工業にも提起されており、新日鉄住金と同様の経過をたどって今月末に差し戻し審の判決が出る予定。このほか、韓国高裁判決を受けて新たな訴訟も既に4件始まった。さらに提訴が広がる可能性もある。(日本経済新聞)

有名なガンダム裁判をはじめこの国の三権分立は成立していない。そもそも日韓基本条約で個人の請求権は存在していないのに、それをこの場で反古にする。歴史認識で日本に言いたいほうだいなのに、自国が都合が悪くなると過去の事は無視する。日本国民はもっと日韓基本条約について知るべきだ。

パクリ問題もしかり、この国の司法は特に機能していない。日本企業は早目に撤退したほうが無難だろうね。しかし東レはよく韓国に工場作ったね。サムスンがこんなに早く株価が急落するとは思っていなかっただろうね。昔から東レはすごい会社だと思っていたけど今回の韓国進出は最大のミスだったと思う。


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3LDKのマンションを12人用に改築?

2013.07.11 (Thu)
東京都江戸川区の分譲マンションで、部屋の持ち主(区分所有者)の1人が3LDK(63平方メートル)を「12人用のシェアハウスに改築する」と申し出て、管理組合とトラブルになっていることが分かった。中央区銀座のシェアハウス運営業者が持ち主に「家賃収入が倍になる」として計画を提案。組合は「実態は脱法ハウスであり、認められない」と主張している。この業者は同様物件を多数既に運営しているといい、今後他にも問題が広がる可能性もある。

このマンションは築約30年で166戸が入り、出入り口はカード式オートロック。5月8日、シェアハウス業者から突然「カードを13枚ほしい」「明日から工事を始める」と組合の理事長に連絡があった。

業者や持ち主が組合に示した設計図面によると、改築3LDKの間取りを崩し、廊下やトイレなどわずかな共用部分を残した上で、12の専有スペースに複雑に切り分ける。それぞれに鍵がかかり、広さは1.5~3.2畳と極端に狭く、大半に窓がない。「居室」とみれば建築基準法令に違反する。

理事長に連絡があった3日後、組合は持ち主と業者を呼んで説明を求めた。議事録などによると、「常識で考えて違和感がある」「騒音や利用者とのトラブルも心配だ」と難色を示す住人たちに、業者は「女性専用のハウスにする。管理規約はシェアハウスにすることを禁じていない」と主張。持ち主の女性も「シェアハウスとして貸すのは問題ないと国土交通省に確認した」などと訴えた。

持ち主に名指しされた同省マンション政策室の職員は「電話相談は受けたが、図面も見ていない。そもそも技術的に判断する部署ではない」と困惑する。組合は、法令上問題が無いことを証明する文書を示すよう持ち主に求めたが、正当性を主張する文書が届いただけで、公的機関が発行した書面の提示はないという。

組合の管理規約は「改修工事は1カ月前に理事長に書類申請し、承認を得なければならない」と定める。持ち主は6月18日付で申請書を組合に送付。今月13日の理事会で審査される。住人側には安全面だけでなく、資産価値下落を懸念する声もあり、不承認の公算が大きいが、女性は「自分の専有部分の使い方について他の住人に反対する権限はない」としており、工事を強行する可能性もある。

女性は取材に「借り手がつかず、売却もできない。持っているだけでは不良資産なので、インターネットで業者を探した」と説明。銀座の業者は「担当者が取り込んでいる」などとして取材に応じていない。

組合は規約を改定し、シェアハウスとしての利用を禁じる条項を盛り込むことも検討している。理事長は「このようなビジネスがマンションにまで広がっているのは驚きだ。管理規約などで自己防衛していかなければ、安心・安全な住環境は維持できない」と訴える。(毎日新聞)

法律の網目の目をかいくぐったゲリラ戦法だ。この記事だけ読んでいるとこの部屋の所有者の言い分は正論でもある。ただ一般的な概念から感がると女性とはいえ、不特性多数の人間がマンションを出入りするのは気持ちの良いものでもない。今後の展開に注目したい。
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アシアナ機事故で中国人二人の犠牲者に問題発言!

2013.07.10 (Wed)
米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、韓国のテレビ局のニュースキャスターが中国人2人の死亡を報じる際に

「われわれとしては幸いだった」と述べたことが波紋を呼んでいる。

インターネット上では批判が相次ぎ、韓国政府も火消しに乗り出した。問題の発言をしたのは大手紙、東亜日報系列の総合編成テレビ「チャンネルA」のキャスター。7日に事故のニュースを伝えた際、「2人の死者は中国人とみられることが分かった」「私たちの立場としては幸い」などと述べた。

この発言にネットユーザーらは「発言は問題だ」「中国の人に謝罪すべき」などの批判が殺到した。韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は9日の定例会見で、テレビ局を名指しこそしなかったものの発言について言及。最近の報道が物議を醸しているとした上で、「テレビ局は代表名義で謝罪したと聞いている。中国国民が謝罪を受け入れてくれることを願う」と述べた。また「当該メディアは自ら放送の中で真摯(しんし)に謝罪すべき」と主張した。

さらに趙報道官は両国の国民はかけがえのない友人だということや、命の大切さに国籍は関係ないということを力説。事故で亡くなったのが女子学生だったことを取り上げ、「自分も2人の娘を持つ父親なので悲痛な思いだ」などと述べた。(聯合ニュース)

本音が電波にのってしまったわけだ。以前、東日本大震災後の日韓のサッカーの試合の際、『震災おめでとう』という横断幕をだしたぐらいだから国民性なのかも知れない。今回の事故ではアシアナ航空の社長が『すべての責任は機長にある』と断言したことにも波紋を呼びそうだ。口は災いの元ということがわからないかな?
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1秒足りずに46万円もらえず!

2013.07.09 (Tue)
1秒で46万円がフイになった。7日のゴールドコースト・マラソンで優勝したモスクワ世界陸上男子マラソン(8月17日)代表の川内優輝(26)=埼玉県庁=が8日、成田空港着の航空機で帰国。大会タイ記録の2時間10分1秒でフルマラソン10勝目を挙げ、賞金1万5000豪ドル(約138万円)を手にした。ところが、大会新記録なら5000豪ドル(約46万円)のボーナスをもらえたことをレース後に知り「お金への執着心のなさが出ました。僕の1か月分の給料より多いんですよ。1秒の重さを知りました」と苦笑い。

とはいえ、プライスレスな経験もした。アフリカ勢に給水ボトルを倒され、先に水を取ろうとすると、また相手が前に出た。水を取る駆け引きも確認。「アイコンタクトが大切。場合によっては(走っている最中)アフリカの選手にも水をもらえる」と攻略法を覚えた。

春日部高定時制で勤務があるため、朝6時に帰国。「いつも通りの起床時間ですし、出勤前に30分は走ります」。公務員ランナーは勝利の余韻に浸ることなく、日常に戻った。(スポーツ報知)

何ともはやマイペースの方だが、アスリートはハングリーな反面、経済感覚も必要かと思う。聞けば東大生の家庭の実に半分が年収950万以上との報告がある。スポーツも学業も情報戦になっているのでその情報を知るためには経済力が必要になるというわけだ。

川内選手にはぜひ大会記録をとってその軍資金を得てもらいたかった。もちろん当の本人が一番そう思っていると思うけど

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マクドナルドの1000円バーガーの感想は?

2013.07.08 (Mon)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


日本マクドナルドホールディングス(以下、マクドナルド)は7月2日、同社初となる1日限定の高級ハンバーガー「クォーターパウンダージュエリー」3種類を発売すると発表し、話題を呼んだ。同月6、13、20日に1種類ずつ全国の店舗(一部店舗除く)で約30万個限定で販売するという。

マクドナルドは6月、それまでの同社最高価格となる「クォーターパウンダーBLT」(520~570円)の販売を開始し、6月20日の先行販売日には、東京・渋谷の店舗前に1000人以上が並ぶなど、好調な売れ行きだという。

そして本日(7月6日)から3週に渡って販売される「クォーターパウンダージュエリー」は、「BLT」を上回る1個1000円という価格で、一部ネット上では「トリュフが入っているのでは?」「一度食べてみたい」などと話題を呼んでいた。

マクドナルドは、既存店売上高が3月まで12カ月連続で前年実績を下回り、加えて客単価も11カ月連続でマイナスと苦戦した事態を受け、4月からハンバーガーを100円から120円に、チーズバーガーを120円から150円にそれぞれ値上げし、客単価の上昇を図っている。今回の高級バーガー発売の狙いについて、同社の原田泳幸会長兼社長兼CEOは、「これは客単価を上げる戦略でもメディア戦略でもない」と説明しているが、高級バーガーの売れ行きは、少なからず今後の同社の価格戦略に影響を及ぼすことが予想される。

マクドナルドHPによれば、初回となる本日発売された「クォーターパウンダージュエリー ゴールドリング」は、パイナップルとドイツの食肉マイスターが監修した厚切りベーコン、1/4パウンドビーフパティなどを使用し、10種類以上のスパイスで仕上げたBBQソースで味付けされているという。

購入のため、発売開始時刻(10時30分)の5分ほど前に都内のある店舗を訪れたところ、特に行列などはできていなかったが、店舗前には「のこり100」と書かれた紙が貼られた「ゴールドリング」発売の告知看板が立てられ、「ゴールドリング」をオーダーしたお客が、店員から発売開始時刻まで待つように告げられる様子も見られた。

そして30分になると、発売開始早々から立て続けに注文が入り、筆者は10時35分にオーダーしたところ、整理券を渡され、商品受領まで20分ほどの待ち時間を要した。その間、7~8名ほどのお客が商品を受け取っていたが、驚いたのはその包装で、通常の商品とは異なり、白い正方形の専用の箱と紙袋に入れられ、紙袋の紐には金色のリボンが結ばれていた。

箱を開けると、鼻を刺激する強いソースの匂いとともに、通常のハンバーガーより少し大きめの「ゴールドリング」が姿を現した。上のパンを取り具を見たところ、上から厚切りベーコン2つ、パイナップル、ビーフパティ、チーズが乗せられていた。

パンを戻し、実際に口に入れようとしたが、通常のハンバーガーより高さがあるため、なかなか口に入らず、子どもなど口の小さい人は、少し食べにくいかもしれない。そして実際のお味はというと、ひとつひとつの具が大きいためか、それぞれの具の味が独立したまま、ソースの濃さとともに、口の中に混在しているような印象を受けた。ただ、全体のボリュームは大きいため、半分ほど食べただけで満腹になり、“量”を求める人にはお勧めかもしれない。

マクドナルドは今回の「高級バーガー」について、次回13日には黒トリュフを使用したソースが特徴の「クォーターパウンダージュエリー ブラックダイヤモンド」を、その翌週20日には特製チョリソを使用した「同ルビースパーク」を発売する。

いずれも朝マック販売店舗では10時30分からの販売開始で、同時刻前に購入希望者が集まった場合も、整理券を出すなどの特別対応は行わないという。また、数量限定販売のため、各店舗でなくなり次第終了で、ひとり5個までの購入との制限がある。(Business Journal)

自分はこの1000円バーガーを食べたいとも思わない。なぜならマクドナルドハンバーガー自体を美味しいと思ったことがないからだ。ただしマクドナルドの商品でひとつだけ美味しいと思う商品がある。それは『塩控えめ』と注文してでてきたマックポテトはそこそこいけると思っているが、、、

さて自分の趣向は置いといて、このハンバーガーに1000円を出す人の気がしれない。1000円といえばステーキハウスでランチが食える金額だ。低価格と高価格を迷走するマクドナルド。いっそのことステーキショップでも始めたほうが良いのでは?




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皆さんが何を目的に検索しているか予測する。

2013.07.06 (Sat)


タイトルは言わずとしれたキーワードだ。このキーワードの設定によりあなたのサイトのアクセスは変わってくる。例えば『食材』の検索には必ず『レシピ』というキーワードが着いてくるが、この検索をしている人を集客していも意味がない。

レシピを検索している人はもう手元にその食材があるか、まもなく来る予定の人である。これなんかは素人目にみてもそう思わないだろうか?

さて、以前からサービス業のサイトには地名が必要だと言ってきた。なぜなら地名を検索する人にはその必要性があるからだ。上野の住んでいる人が歯が痛くなったら、『上野 歯科』とか『台東区 歯科』と検索するにきまっている。だから間違っても店舗名だけのキーワード設定をしてはいけないのだ。

最低、地名をいれて、次に差別化されるキーワードを埋め込むのがベストである。ただしキーワードの埋め込み過ぎには要注意だ。前述の例なら
『台東区上野 無痛治療 ○○歯科』あたりがベストだろう。
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竹島に『テコンV』を設置・・日本に笑われる

2013.07.05 (Fri)
韓国の彫刻家キム・テッキ氏が、竹島(韓国名・独島)に同国の人気キャラクター「テコンV」の造形物を設置するプロジェクトを企画したところ、同国のインターネット上で反対意見が相次いだ。設置に向けた募金活動も中断した。複数の韓国メディアが4日、報じた。

「ロボットテコンV」は1976年に韓国で制作されたロボットアニメーション。韓国では「初の国産ロボットアニメ」として高い人気を集めたが、日本の「マジンガーZ」と酷似しているとして以前から盗作が指摘されている。今回、設置に反対した韓国のネットユーザーらは、日本から強い影響を受けたキャラクターを竹島設置することは不適切だと主張している。

キム氏の「テコンV」設置プロジェクトは今月1日、朝鮮日報が報じた。記事によると、8月15日の光復節(日本の植民地支配から解放されたことを祝う祝日)に、トロンボーンを吹く全長13メートルの「テコンV」を竹島設置し、竹島が韓国の領土であることを世界に伝える計画という。

インターネット上の募金支援サイトでは、6月27日から「ロボットテコンV、独島に立つ」と題した募金活動が始まり、これまでに18人が計164万ウォン(約14万円)を寄付した。しかし、ネット上で設置反対の声が高まったことを受け、募金は7月3日に中断。4日には、「作家の要請により募金を中止します。後援金はすべて安全に返還されます」とのメッセージが発表された。

韓国メディアによると、募金が中断した現在も、ネット上にはプロジェクトを非難するコメントが書き込まれている。「日本のパクリキャラを独島に設置することは、独島を日本に渡すことと同じ」、「日本で笑いのネタになる」、「平和どころか葛藤をあおるだけ」などといった意見があるという。

一方、キム氏は募金ではなく企業から後援を得るなどして、プロジェクトを続ける考えを明らかにしている。(サーチナ)

日本からパクった島に日本からパクったキャラクターの造形物を設置する企画らしい。テコンVのパクリは韓国でも認知されており、世界的な恥さらしになるのは目に見えている。まー止めておいたほうが無難だろうね。

漫画のパクリといえば韓国では話題に事かかない。有名なところでは『ガンダム裁判』で、ガンダムを商標登録出願したが「ガンダムはロボットの普通名称である」と拒絶された?『普通名称』とはあきれたものだ。

またドラえもんに似たキャラクター「トンチャモン」、「ドングリ」は誰が見てもパクリとわかるデザインだが、コミック、アニメーション、グッズが流通した。最近はネットによる情報が発達したため、だいぶ収まった感があるが、中国とならぶこの国のパクリには監視が必要だ!

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夏休み旅行者数が過去最高に!

2013.07.04 (Thu)
JTBは3日、夏休み(7月15日~8月31日)の旅行者動向を発表した。

1泊以上の旅行に出かける人は前年同期比1・9%増の7884万人で、比較可能な2000年以降の最高を2年連続で更新する見通しだ。
同社は「景況感の改善を背景に、消費者の旅行へ向かう意欲が高まっている」と分析している。

国内旅行は2・2%増の7624万人で、これまでの最高となる。東京スカイツリーなど人気スポットを抱える首都圏が堅調で、世界遺産登録の効果で富士山周辺の観光客増加も期待される。

海外旅行は、円安などの影響で5・8%減の260万人。中国や韓国が低調な反面、タイやマレーシアなど東南アジア、欧州が人気を集めている。(読売新聞)

すべての人とはいわないが、高齢者を中心に潜在的な余裕は確かにあるはずだ。問題はその金を出させる方法にある。今まで以上に差別化された商品ではないと客が食いついて来ないからだ。

今の客は中流意識を持ちながらも、質を求めた一点主義が多い。それは百均店で買い物しながら、ブランドショップをハシゴする事からもわかる。このニーズを確実に捉えた企業が生き残れるだ。




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安藤美姫スクープを古館氏も知らず?

2013.07.03 (Wed)
女子フィギュアスケートの安藤美姫(25)が出産し、ママになっていたという、1日にテレビ朝日「報道ステーション」が報じたスクープ。その背景には、極めて少人数で情報を管理する“戒厳令”のような態勢がとられていたことが2日、分かった。

関係者によると、インタビューの収録は、聞き手の宮嶋泰子アナウンサー(58)のほか、必要最小限のスタッフで行われ、編集作業も同様だったという。放送当日も、インタビューの詳しい内容を知っていたのは、ごくわずか。古舘伊知郎キャスター(58)もオンエアの直前まで知らされておらず、同関係者は、「放送に関わっている多くの人が、ギリギリまで知らなかったと聞いている」と話した。

また、別の関係者によると、宮嶋アナはバイタリティーがあり人脈をつくって取材するタイプで、「安藤さんサイドから親交のあった宮嶋さんに話があったようだ」という。安藤サイドは、出産の発表のタイミングを模索していたとみられ、宮嶋アナの熱心な姿勢が実を結んだようだ。

安藤のインタビューは午後10時41分ごろから同11時1分ごろまで放送された。視聴率は同10時45分ごろまで8%前後を推移していたが、同45分すぎから急上昇。13、14%にはね上がり、15%台を超えることもあった。

2日の定例会見で、早河洋社長(69)は安藤のインタビューに触れ、「信頼関係があって、きのうのようなインタビューにつながったと思う」と説明した。宮嶋アナについては、「スポーツに深い関心があり、アスリートに非常に信頼されるタイプ」と評価。安藤が子供の父親について明かさなかったことについては、「経過を全部話さないことは理解はできる」と述べた。(スポニチアネックス)

この番組を見ていた人は本筋に切り込まないインタビューにイライラしたと思う。視聴者は興味はその父親だけだったはずだが、聞く方も答える方ものらりくらりで的はずれの会話に終始。

ところで他のマスコミは噂の恋人ニコライモロゾフ氏に間接的に連絡、当の本人は否定している様だが、安藤の子供の名前はロシアの国花『ひまわり』、そして彼女が再度目指すオリンピックの開催地はロシアのソチだ。うーん非常に意味深だ。

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中国、尖閣の『棚上げ』を迫る

2013.07.02 (Tue)
沖縄県の尖閣諸島を巡る日中両政府の対立に関連して、中国政府が〈1〉日本政府が領土問題の存在を認める〈2〉日中双方が問題を「棚上げ」する――ことを、日中首脳会談開催の条件としていたことが1日、明らかになった。

「解決すべき領有権の問題は存在しない」とする日本政府の見解を変更するよう求めたものだが、安倍首相は中国政府に対し、拒否する考えを伝えた。中国が条件にこだわる限り、首脳会談の早期実現は難しそうだ。

日本政府関係者によると、中国政府は6月中旬、日本側に首脳会談開催の条件を伝え、受け入れを求めた。これに対し、谷内(やち)正太郎内閣官房参与が訪中した際、戴秉国(ダイビングオ)(たい・へいこく)前国務委員との会談で「日本政府として、認められない」と回答した。(読売新聞)

足元を見られているとはこの事だろう。ただ中国は以前のような経済パワーはない。むしろ少し距離を置くべきだと思っている。早い段階で日本企業は中国から撤退して、(特に家族ともども行っている人は早目に帰国すべきだ)ミャンマーなど東南アジア諸国に生産拠点を移すきだ。

市場としての中国を失ってもインドがある。そもそも反日国家と付き合っていても最終的な収支が合わないからね。
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宮崎ブームが去り売上は半減

2013.07.01 (Mon)
県のアンテナショップ「みやざき物産館」(宮崎市)と「新宿みやざき館」(東京都新宿区)などを運営する県物産貿易振興センターの売り上げが、ここ数年低迷している。

2012年度は6億400万円で、ピーク時(07~09年度)の約5割に落ち込む。東国原英夫前知事時代の「宮崎ブーム」が去った後、有効な打開策を見いだせない状態が続いている。(宮崎日日新聞)

そういえば数年前まではやたらと宮崎が話題になっていた。東国原さんの影響力は改めてすごかったということか?話題になったあの肉巻きおにぎりが有名だったTORIAEZUも今年の一月に倒産している。行列のできる法律相談書で島田紳助がやたらと褒めていたが、結局は過剰投資により倒産したようだ。思えばあの時テレビでいじられなかったらそれなりに継続していたのではないだろうか?

商売はピークの見切り時が一番重要だ。ブームが頂点に達する前に勇気ある撤退をする。これが簡単そうでなかなか出来ないだな。
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