FC2ブログ

矢口真理が中村昌也に慰謝料?

2013.05.31 (Fri)
タレントの矢口真里(30)と俳優の中村昌也(27)が30日、都内の区役所に離婚届を提出した。2人は所属事務所を通じて「お互いの将来を見据えて別々の道を歩んでいこうという結論に至りました」と報告。11年5月22日に結婚してから、わずか2年のスピード離婚。一部で報じられた矢口の不倫騒動で夫婦関係が破綻したとみられる。

この日正午すぎ、双方の所属事務所が連名で離婚を発表。「関係者の皆様ならびにファンの皆様にはご心配やご迷惑をかけて参りましたことをここに改めてお詫(わ)び申し上げます」とした上で「この結論にたどり着くまで2人で何度も話し合いましたが、お互いの将来を見据えて別々の道を歩んでいこうという結論に至りました」と説明した。

書面では理由について言及しなかったが、2月23日に矢口が不倫現場を中村に目撃されたと一部で報じられたことが原因とみられる。関係者によると、中村はこの直後に家を出て行き、矢口も3月末には実家近くのマンションに住み始めた。

離婚協議が始まったのは別居中だった3月。2人が直接話し合う機会も何度かあった。最近は連日協議の場が持たれていたようで、別の関係者は「2人の主張を伝え、条件面で合意に達した」という。矢口側は中村側に慰謝料を払った。

この日は代理人が都内の区役所へ離婚届を提出。11年5月22日に結婚し、身長差47・5センチの“凸凹夫婦”として話題を集めたが、わずか2年で結婚生活にピリオドを打った。(スポニチアネックス)

芸能ネタにはあまり興味が無いのだが、このネタに関して一言。

大きな疑問1

このネタをリークした女性誌は何故、当事者しかしらない不倫現場を知りえることが出来たのか?

これに関して今朝、車を運転しながら得た情報によると、矢口の浮気は今回が2月23日が初めてではなかったとの事。以前より矢口の浮気を知っていた中村が完全な現場を押さえるために行った行動ではないかということだ。現場を抑えた中村は、今後の展開を優位に戦えると思いみずからリークしたのではないだろうか?

自分の妻を寝取られたという現実の悔しさもさることながら、冷静に今後の事を考えていた中村はなかなか策士だと思う。スポーツもビジネスもしかり自分が優位な立場で展開すべき。勝てない試合は絶対避けるべきだ!


スポンサーサイト



Category: 未分類 | Comment(0)

サントリー食品の上場承認へ

2013.05.29 (Wed)
東京証券取引所が、サントリーホールディングス(HD)の主力子会社、サントリー食品インターナショナル(東京)の上場申請について、早ければ29日にも承認する見通しとなった。28日までに上場審査をほぼ終え、今夏の1部への上場が確定した。調達額は5000億円で、上場後の時価総額が1兆円を超える今年最大の大型案件となる。(時事通信)

サントリーは非上場企業だ。

先日のキリンとの統合がうまくいかなかったのもこの非上場がネックだったといわれる。確かにサントリーが非上場がゆえに、自由な商品作りに専念できる社風がある。株主の顔色を伺いながら商品作りを進めるのは無理があるかもしれない。

この上場が今後の企業運営にどの程度影響を及ぼすかは興味深々だ。

成功するネットショップ



Category: 未分類 | Comment(0)

商売は販売よりも仕入がポイントだ!

2013.05.28 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


営業をやっていると『売り』が難しいとされるが、仕入はもっと難しい。
仕入は安定供給、底値の把握、将来的な見通しなどすべての面で仕事のセンスを問われる。利益という観点から考えるとと圧倒的に売りよりも仕入が重要なのだ。概ねどこの企業も購買担当は営業経験豊富なベテランに任せられることからも推測できる。

ネット起業における仕入も非常に重要だ。そういう意味においてもこのガレッジセールはお奨めのひとつ。強者のネット起業者はオークションで仕入れたものに利益を乗せて再度オークションで売り切るがそれはかなり目利きのできる人だ。FXと一緒だが一般の人はあまり手を出さないほうが無難だろう。

まずはこのガレッジセールで商品の仕入れを勉強してみるのも良いかも?
Category: 未分類 | Comment(0)

『そして父になる』の是枝監督がカンヌ審査員賞受賞

2013.05.27 (Mon)
第66回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間26日に行われ、福山雅治が主演した是枝裕和監督作『そして父になる』が審査員賞に輝いた。同賞を日本人が受賞するのは、1987年の三國連太郎監督『親鸞 白い道』以来26年ぶり。

授賞式の壇上に立った是枝監督は、「ここにまたくるチャンスを与えてくださった映画祭と審査員に感謝いたします」とコメント。「一足先に帰った福山さんはじめキャスト、ここに来られなかったスタッフの皆さんとこの賞を喜びたいと思います」と述べ、「今回の父と子の物語を作るきっかけとなった、僕を子どもとして生んでくれた父と母に、そして僕を父親にしてくれた妻と娘に感謝します。ありがとう」と締めくくると、大きな拍手に包まれた。

是枝監督は2001年に『DISTANCE/ディスタンス』が、同映画祭コンペティション部門に正式出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』では、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらした。2009年には『空気人形』が、ある視点部門で上映。今回は9年ぶりのコンペ部門参加で、またも快挙を成し遂げた。(シネマトゥデイ)

カンヌ映画祭といえば、黒沢明監督の『影武者』、今村昌平監督の『楢山節考』、『うなぎ』がパルムドールを受賞している日本人になじむの深い映画祭だよね。

アニメの評価が先行しがちに日本にとっては非常にうれしいニュースになった。このところ映画業界も元気なかったから良かったんじゃないだろうか?






Category: 未分類 | Comment(0)

ネットショップその商品では売れません

2013.05.25 (Sat)


どうもオーナー様の思いこみや思いいれが商品ラインナップに繁栄されてしまうんだよね?

リアル店舗をお持ちでその片手間でネットショップで販売するのであれば問題ないが、ネットショップのためだけに商品を仕入れて売れないと嘆いているオーナーが多すぎる。特にファッション関係に多いのではないだろうか?

世界中のアパレル産業が日夜、必死になってマーケティングをしている。そんな市場に個人の趣味感覚で参入してもそれは売れない!もちろんニッチな客を拾って小さく稼いで行こうということであれば問題ないのだが、ファストファッションは右並びが当たり前のご時世、ニッチな世界にもある程度トレンドが求められてくる。

何回も書くが、ネットショップの固定費は電気代だけではなく一番高いのはあなたの人件費だ!
あなたがやるからただでは無いのだ。

だからコンビニのPOSレジスターのように売れるものと売れないものを選別していく必要がある。そうこだわりの店といいながらも売れ筋を確保しないとショップとして成り立たないのだ。

ならば売れる商品は何なのか?ヒントになるのは上段のバナーにあるブランド品だ。
日本人はブランド大好き、高値安定。これほどネットショップ向きの商材はないのだ。資料だけでも請求してみてはいかがだろうか?



Category: 未分類 | Comment(0)

前日急落の東京株が大幅反発!

2013.05.24 (Fri)
寄り付きの東京株式市場で日経平均は反発前日比で400円を超える上昇となっている 。米国株の下げが限定的となり、大幅な世界同時株安に歯止めがかかったことで、日本株は前日急落の反動から買いが先行している。

世界景気の改善やアベノミクスに対する期 待感などを背景に、外国人投資家からの資金流入が引き続き見込まれており、主力株を中 心に堅調な値動き。買い一巡後は為替や長期金利の動向をにらみながら、荒い値動きにな る可能性もあるという。(ロイター)

ここ数日の異常な株価はある意味バブルだ。ただでさえ実態経済の良い材料がないのに全体のムードだけで押しあがっている。ここで一旦頭を冷やす意味でも昨日の急落は良かったのもしれない。ここでさらに仕切り直しだが今後のことを考えるとプラス要因よりもマイナス要因が多い。このバブルがどこまで持つか注視が必要だ。

Category: 未分類 | Comment(0)

頑張れ!関西電力

2013.05.23 (Thu)
原子力規制委員会は大飯原子力発電所周辺にある活断層を根拠に廃炉を求めている。これに対して関西電力は根拠なきものとして再調査を示唆している。円安で石油エネルギーが高騰するなか国の方針としては原発を推進したいのが本音だ。

東日本大震災の福島原発以後、原発に対する風当たりは厳しい!でもあえて言おう。関西電力は原発を推進しろ!

ただしそのためには条件がある。

関西電力の役員はすべて家族ともども福井に転居してください。ぬくぬく大阪にいないで、必死になって推進をすすめる福井の原発のそばで暮らしてください。

そもそも関西電力の原発が福井に集中している理由は、原発事故の際に大阪など近畿圏の都市が偏西風の影響を受けないためだ。

だからそんなに原発の安全性に自信があるのなら、福井に住むべきだ。

噂に聞いたことがあるが、原発内には電力会社の社員はほとんどいないという。そのほどんどが下請け社員だ。何故ならその危険性を知っているから、、、自分達は原発の蚊帳の外にいてその安全性を主張だけするのはアンフェアだ。

感情論だけで原発を否定はしない。現実に電気を利用しているから、、だけど原発を推進する人は説得力のある行動をしてほしい。
Category: 未分類 | Comment(0)

日本標準時を2時間早める提案

2013.05.22 (Wed)
東京都の猪瀬直樹知事は、22日の政府の産業競争力会議で、日本の「標準時」を2時間早めることを提案する。東京の金融市場が始まる時間を世界で最も早くすることで、金融機関の拠点を日本に置く動きを促す狙いだ。政府は6月にまとめる成長戦略に盛り込むことを含めて検討に入る。

日本標準時は1886(明治19)年に定めて以来、変更していない。しかし、海外ではシンガポールが1982年に標準時早めるなど、政府の判断により標準時を変えた例はある。

東京の標準時2時間早まれば、外国為替市場などが1日のうちで世界で最初に開くことになり、世界の金融市場で東京の存在感が高まるという。(朝日新聞)

東京商圏取引所はロンドン、ニューヨークと並ぶは世界三大マーケットのひとつだが、このところ香港や上海に押され気味だ。東京は大阪との経営統合を図り、その地位の復権にのぞんでいる。今回の標準時修正論議もその一環としてでてきた話だろう。

ただ現実的は問題点はないのだろうか?夏場はさることながら冬場の朝は日本全国真っ暗闇の中でスタートすることになるかもしれない。日本のサマ―タイムが実現しないのもそのあたりの環境変化にどの程度対応できるか疑問が残るからだと思う。

ただグローバリズムのは対応は日本が好むと好まざるとにかかわらず求めらてくる。東アジアのハブ空港化の対応もそうだったが、政府のスピードある対応に期待したい。
Category: 未分類 | Comment(0)

オークションの次にガレッジセールが来るか?

2013.05.21 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


現実的にオークションを利用した『情報商材』は多い。
一番簡単なのは「せどり」だ。せどりとはブックオフなどの古本屋から高く売れる本を選びだし、ネットオークションで販売するというもの。ブックオフをはじめとする中古本買い取りショップは、アルバイトが本の値付けをするためマニュアルができている。だから本来のその本の価値ではなく出版年や売価のみで査定するしか方法がないのだ。そこで本に関して目利きできる人が掘り出しものを探して、オークションで高く売るという『せどり』というビジネスが成立するのだ。

ガレッジセールは簡単にいえばフリーマーケットをネットで行っているようなものだ。こちらで商品を格安で購入してオークションで高く売るなどガレッジセールはこのせどりに応用できる。

ネット起業はいかに経費をかけずに儲けるかがポイントだ。

『え!ネット起業にはパソコンの電気代しかかかっていないって?』
あなたそれではネット起業では成功しませんよ。あなたの人件費が一番高いってことをもう一度認識しないとね(笑)


Category: 未分類 | Comment(0)

景気判断 2ヵ月ぶりに上方修正

2013.05.20 (Mon)
政府は20日に発表した5月の月例経済報告で、景気は「緩やかに持ち直している」として、基調判断を2カ月ぶりに上方修正した。

米国向けを中心に輸出が持ち直しの兆しが見えていること、生産や収益も改善の動きが出ていることを反映させた。消費者物価も、円安による輸入物価上昇や価格競争がやや緩和していることなどから下落テンポが緩やかになったとの判断を加えた。

政府の景気判断は今年に入り、4月を除き毎月上方修正されてきた。5月も、輸出や企業収益、生産の3項目を上方修正し、全体の判断を引き上げた。輸出は先月の「下げ止まりつつある」から「持ち直しの兆しがみられる」に上方修正。米国向けの持ち直しに加え、中国向けも尖閣諸島問題を受けた悪化がやや和らいできたこともある。 (ロイター)

数字だけとらえれば多分良いのだろうが、大多数の国民のその意識は低いはずだ。企業業績が回復して国民にまでその恩恵が届くのははやくても半年はかかるはずだ。だから政府発表のこの基調判断はまだ楽観できないのだ。

さらに今回の景気回復で企業側はさらなる内部留保を固めるかもしれない。それはこの景気がいつまで持つかという危惧があるからだ。

人工バブル景気果たしていつまで持つか、、、

Category: 未分類 | Comment(0)

あなたのショップはキーワード合っている?

2013.05.17 (Fri)



キーワード(タイトル)はSEO的に非常に重要だ。
地域密着のサービス業なら『地域』キーワードは必須だが、ネット上で万人に向けて商品を販売するのに地域キーワードは要らない。ただし『銀座』『原宿』『青山』などリアル店舗のロケーションをつけることにより商品価値があがるなら、話は変わってくる。

ところでブランド品を売っている店舗の場合、その商品名で検索してくる客をピンポイントで拾っていく必要がある。ただそのキーワードでページタイトルを設定しても上位に表示させることは至難の業になる。そこで重要なのが『複合キーワード』だ。

例えば『エルメスバーキン』では勝負にならないが、そこで一緒に検索されている複合キーワードを探してだして商品ページのキーワードに設定すれば上位表示の可能性もでてくるという事だ。

ではそのキーワードをどのように探してくるかだ。
このサイトでキーワードの検索ボリュームを調べることができる。
http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS

こちらのサイトで『エルメスバーキン』の調べてみると月間でおよそ12000回検索されていることがわかる。これでは上位表示が難しい。でも下のほうにスクロールすると

『バーキン 定価』  880回
『バック バーキン』 1300回
などというのもある。

このキーワードを見ていると、検索している人の状況が見えてくる。『バーキン 定価』といれて検索している人はとにかくブランド品を安く買いたい人だろう。また『バック バーキン』といれて検索している人はバーキンがエルメスブランドとしらずに検索している人かも知れない。とにかくこのようなニッチなキーワードに設定すれば不要な競合を避けることができるのだ。ただし月間検索件数の理想は5000回程度以上だと言われている。あまりニッチすぎると顧客に到達できない可能性があることも忘れずに!
Category: 未分類 | Comment(0)

日経平均が1万5000円突破

2013.05.16 (Thu)
2012年12月の安倍政権誕生以来、日経平均株価が上昇を続けています。15日には取引時間中として5年4カ月ぶりに1万5000円を突破し、2012年11月末からの上昇幅は約6割になりました。この株高により、経済や生活にはどのような影響があるでしょうか。

証券業界は株価上昇の恩恵を直接受けます。株式やその他金融商品の売買が増えるので、手数料収入が伸びるのです。4月26日に決算を発表した野村ホールディングスは2013年1-3月の利益が7年ぶりの高水準となりました。他の証券大手も同じ傾向で、1-3月の純利益は1年前の8倍になったということです(日経新聞)

企業業績は表向きは良くなるが、今後も内部留保の放出はあまり期待できない。だから国が一生懸命にインフレをすすめても一般庶民の賃金アップはかなりの時間を要すると思う。現実的な問題としてこの4月から各種公共料金の値上がりもあり、実質的には可処分所得は減る一方だ。

政府は実態経済に即した方向性を導いてほしいものだ。





Category: 未分類 | Comment(0)

トクホでない『特報』に指導が!

2013.05.15 (Wed)
トクホでなくて、トクホウ――。

日本コカ・コーラが販売する炭酸飲料の宣伝の表現が、特定保健用食品(トクホ)であるかのように誤解を招く恐れがあるとして、消費者庁が同社に説明を求めていたことが分かった。同庁は「消費者が誤認する可能性があり、懸念を伝えた」としている。

対象の商品は、「カナダドライ ジンジャーエール FIBER8000」。同社が4月下旬から約3週間の期間限定商品として発売した。

トクホ商品は消費者庁から許可を受けて効果を表示できる健康食品。同社はこの炭酸飲料を、トクホ商品ではないが、トクホ飲料などに使用される食物繊維を多く配合したことを強調するため、テレビCMなどで商品の新発売を「トクホウ(特報)」という文字や音声で表現していた。注意していないとトクホと聞こえてしまうという。

同庁は4月下旬、同社に「消費者にトクホでないのに、トクホと受け取られる恐れがある」として対応を社内で検討するよう要望した。その後、紛らわしい表示を今後は避けるなどの報告を受けたという。すでにCM放映は終了している。

同社広報は「結果として誤解をしてしまったお客様がいたことは真摯に受け止めたい」としている。(読売新聞)

あれコーラ側の発表とニュアンスがちょっと違う様だけど、、、

コーラ側は事前にこの宣伝に関して消費者庁にお伺いたてていたとしていたのに、果たしてどちらの見解が正しいのかな?でも百歩譲ってもコーラの認識が甘いということかも?

おおかた広告代理店側からのアイデアだろうが、はっきり言ってぬるいよね(笑)

成功するネットショップ



Category: 未分類 | Comment(0)

リニアの地上駅はコンパクト

2013.05.14 (Tue)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


JR東海は13日、リニア中央新幹線(東京-名古屋間、2027年開業予定)で山梨、長野、岐阜3県に設置される中間駅の概要を発表した。切符の販売窓口などはなく、同社は「大胆に効率性と機能性を追求したコンパクトな駅」を目指すという。

いずれも高架式の地上駅で出入り口は1カ所。全席が事前予約の指定席のため切符の販売窓口はなく、改札とホームは階段、エレベーター、エスカレーターでつなぐ。観光施設や店舗は地元負担を前提に高架下に設ける方針で、同社は「商業設備などは地元の要望を聞き、今後検討する」とした。

この日、山梨県昭和町であった沿線住民向け説明会で概要を発表した。参加者からは地震時の安全性への不安、軌道敷設による自然環境への影響を懸念する質問も相次いだ。

東京、相模原、名古屋に設ける駅は地下が想定されている。(毎日新聞)

リニアが開通すると東京-名古屋間は僅か50分弱で結ばれることになる。こうなると通勤圏内となるわけで観光面の充実より低コストを目指すのが堅実かもしれない。そもそもリニアでどこまで観光客を誘致できるかは疑問だ。速すぎて旅行の余韻を感じるとこではなくなる。もちろん初めのうちは物珍しさもあって観光客が多いと思うが、最終的にはビジネス客が主体となるだろう。

非常に申しわけないが、観光客を期待している飯田、中津川あたりにそれほどの経済効果は期待できないと思う。

リニアは勝ち組の都市間交通だ。
Category: 未分類 | Comment(0)

円安で一時1ドルが102円

2013.05.13 (Mon)
13日朝方の外国為替市場で円相場が午前8時すぎに1ドル102円台に下落した。2008年10月以来、約4年7カ月ぶりの円安ドル高水準となる。102円10銭台まで下げたが、その後は102円をはさむ展開となっている。

午前8時半現在は、1ドル=101円99銭-102円01銭、1ユーロ=132円21-24銭となっている。

円相場は前週の10日未明に1ドル=100円を突破し、午前中に101円台まで下落したあとは主に101円台で取引されていた。

13日朝方は101円台後半で取引が始まったが、徐々に円が値下がりした。(産経新聞)

うーん輸出企業はこの状態を大歓迎しているけれど輸入企業は免疫がまだ確立していないから心配だよね?これで物価上昇になるわけで果たして企業業績があがって給料アップが追いついてこれるのか疑問だ。

もっとゆっくりとした改革が必要かも?





Category: 未分類 | Comment(0)

東京株式市場終値1万4600円台

2013.05.11 (Sat)


10日の東京株式市場は買いが優勢となり、日経平均株価(225種)の終値は約5年4か月ぶりに1万4600円台を回復した。

終値は前日比416円06銭高の1万4607円54銭だった。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は28・77ポイント高い1210・60。東証1部の出来高は約44億3700万株だった。(読売新聞)

本格的にお金が動き出した。でもあえてこのタイミングで提案しよう。

『資本投下は不景気時に!』

本当にできる企業家は好景気の時期に資金をプールして、不景気の際に大型投資するのだ。なぜなら土地を始めとした多くのものの価格が下がっているからだ。面白い事例がある。バブル崩壊時にほとんど影響を受けなかったのが名古屋商人だといわれている。あのお金に関してシビアな関西人でさえ土地に手をだして痛い目にあっている。名古屋はもともと質素倹約の意識が浸透しており、景気に一喜一憂をしない。この資本投下を不景気時にする話も中部圏の会社の担当者に聞いたものだ。

名古屋のこの商人気質は非常に理に適っている。今とにかくお金をプールすべし!いずれ景気は逆転するから、、、



Category: 未分類 | Comment(0)

4年一ケ月ぶりで1ドル100円台に

2013.05.10 (Fri)
9日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いがふくらみ、一時、1ドル=100円79銭まで円安が進んだ。

1ドル100円台は2009年4月以来、約4年1か月ぶり。午後5時(日本時間10日午前6時)現在、前日(午後5時)比1円59銭円安・ドル高の1ドル=100円55~65銭で大方の取引を終えた。(読売新聞)

韓国の朴大統領がアメリカ議会で日本の歴史認識を間接的に非難したが、どうも円安による自国の被害をアベノミクスを推進する安部総理に責任転嫁した形だ。そろそろこの国との付き合い方を考えていったほうが良い時期になった。自国の都合が悪くなると歴史問題を引っ張り出す。日韓基本条約により戦後補償は完全に終わっているのに国民は何も知らされていない。下手をすると新聞社の記者様も知らないのだ

いま日本は隣国よりも東南アジアとの国々との連携を模索する時期に来ているのでは?

Category: 未分類 | Comment(0)

中国LCC、日本国内線参入発表

2013.05.09 (Thu)
中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空(上海市)は8日、日本法人「春秋航空日本」(千葉県成田市)を通じ、日本国内線事業に参入する計画を正式発表した。近く国土交通省に事業認可の申請を行う方針。就航開始時期は、当初は今年秋を目標にしていたが、運航の安全体制づくりに万全を期すため、早くても年内、または2014年中にずれこむ見通しだ。

東京都内で会見した春秋航空日本の鵜飼博社長は、日本国内線計画について、国交省への申請前を理由に「(詳細は)改めて発表する」と明言を避けた。関係者によると、成田空港をハブ(拠点)空港とし、熊本や高松、広島などへの国内路線の就航が候補として浮上している。(SankeiBiz)

中国というのが少しひっかかるが、国内航空路線の活性化については大歓迎だ。国内LCCも積極的に海外の国内線参入すべきではないだろうか?また日本の各都市に直行便を飛ばした韓国の仁川空港にハブ空港のポジションを取られている。日本のLCCが羽田、成田のハブ空港化に一役買うことに期待したい。

成功するネットショップ



Category: 未分類 | Comment(0)

新幹線『長野』呼称をめぐってバトル

2013.05.08 (Wed)
呼び名は「北陸新幹線」か、「北陸長野新幹線」か?2015年春に長野-金沢間の開業を目指す新幹線呼称を巡り、石川、富山両県と長野県の間で論議になっている。長野側は先行開業した「長野新幹線」が定着したとして、長野の地名を残すよう主張。これに対し、北陸両県は「金沢開業で名実共に『北陸新幹線』になる」と一歩も引かない。最終的にはJR東日本と西日本の協議で決まるが、当面はバトルが続きそうだ。

新幹線呼称は、車内アナウンスや時刻表などでも用いられる。国による整備新幹線の基本計画では、東京から長野市、富山市付近を経て大阪までを結ぶ「北陸新幹線」とされていた。しかし、長野五輪を翌年に控えた1997年に長野まで先行開業した際、地元の経済団体が「長野に行くのに『北陸』では分かりにくい」として「長野新幹線」を主張。当時、金沢までの着工のめどが立っておらず、北陸の自治体は「その呼び名では、工事が長野で終わってしまうような印象だ」と反発した。

対応に苦慮したJR東は、いったん「長野行(いき)新幹線」という呼称を使用。しかし、「上りは『上野行新幹線』となってしまい、実態を反映していない」との批判もあり、「長野新幹線」が定着した。

金沢までの開業の見通しが立った09年ごろ、事態は動いた。長野商工会議所連合会が「長野北陸新幹線」を呼称として使うようJR東へ要望。加藤久雄・同連合会会長は今年3月に北陸3県を訪問し、妥協案として北陸を頭にした「北陸長野新幹線」を提案した。長野県の阿部守一知事も2月の記者会見で「『長野』の呼び名が定着している」と述べた。

しかし、石川県の谷本正憲知事は4月、毎日新聞の取材に「『長野』を入れろとは無理筋だ。北陸まで来るのだから常識的には北陸(新幹線)」と一蹴。富山県の石井隆一知事も2月の記者会見で「国の計画に『北陸新幹線』とあり、簡単に変えられるものではない」と譲歩しない考えを示した。

JR東は「沿線自治体の考えを基にしたい。今は検討中としか言えない」としている。(毎日新聞)

東海道新幹線は延伸する度にその呼び名を『東海道山陽新幹線』『東海道山陽新幹線博多方面』と利用客の利便性を考えて名称を変えてきたが、延伸することによる競合する航空路線との関係が大きいと思われる。東京から新幹線で時間的に優勢を維持できるのは広島あたりだ。ここから先は待ち時間等を含めても飛行機のほうが有利になる。なのであえて博多新幹線という名称に変えなかったのではないだろうか?

今回の北陸新幹線(仮名)、沿線一の大きな街、金沢の場合、状況が変わってくる。羽田-小松線は言わずとしれたドル箱航空路線だ。新幹線が開業した場合、金沢までおよそ2時間20分で金沢中心部までのアクセスを考えると圧倒的に新幹線のほうが有利となる。そうなると北陸新幹線のほうが顧客にアピールしやすくなるかもしれない。また北陸地方にはYKKやコマツなどワールドクラスの企業も多くこの点でも長野よりポイントが高い。

JRはどんな判断をするか楽しみだ。





Category: 未分類 | Comment(0)

中国大気汚染で日本車勢に商機

2013.05.07 (Tue)
自動車保有台数が2012年に1億台を超えた中国。昨年は2000万台近い新車が販売され世界一の自動車大国の地位を揺るぎないものとしている。ただ、自動車の普及とともに、深刻化しているのが大気汚染問題。中国政府は石油輸入の増加を抑える狙いも合わせ、燃費規制の強化で解決を図ろうともくろむ。日本勢は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)など得意の環境技術を課題解決の手段として売り込む戦略だ。

「ガソリン消費量が半分になるHVを現実的な省エネ車として中国に根付かせたい」。トヨタ自動車の内山田竹志副会長は20日、上海モーターショーでこう述べた。トヨタとしては、初代HV「プリウス」の開発責任者を派遣し、環境技術重視の姿勢をアピールすることで政府からの支援を得たい狙いも透ける。今後、15年をめどに、中国でのプリウス国産化を推進。「中核となる部品の生産を中国で始めたい」(大西弘致専務役員)としている。

日産自動車も、「中国ユーザーの環境意識は高まっている。誰も汚い空気は吸いたくないはずだ」(アンディ・パーマー副社長)と得意のEVの拡販をもくろむ。モーターショーにも中国独自ブランド「ヴェヌーシア」の新型コンセプトEVを出展し、環境車への注目を促した。日本勢が普及のきっかけとして当てにするのが、中国政府の政策だ。

今年3月、中国政府は、乗用車の平均燃料消費量を15年までに100キロ当たりガソリン6.9リットル(1リットル当たり約14.5キロ)、20年までに同5.0リットル(同20キロ)とする燃費基準の厳格化を打ち出した。昨年末から今年初めにかけて、有害物質を含んだ濃霧が最大で中国全土の4分の1を包むなど、大気汚染が深刻化したことが大きい。

日本勢は、こうした課題解決に向け、「EV、HVは最も有効な手段」として政府に働きかけ、高い価格を政府からの補助金で援助でまかない普及を手助けしてもらうというシナリオを描く。また、中国では日本車はブランド力で欧州車に競り負けているのが現実だが、日本メーカーは得意の環境技術が、尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題で落ち込む日本勢の流れを一気に変えてしまう「ゲームチェンジャー」の役割も担えると期待する。

今後の展開として、「中国メーカーにハイブリッド技術やEVのノウハウを供与して、ほかの面で条件を勝ち取るなど欧米並みに条件交換する戦略も必要だ」(野村総研の張翼・上級コンサルタント)との指摘もある。ただ、環境分野における日本の技術力は他を圧倒する。戦略次第では欧州勢とのブランド力の差を埋める一手にもなりそうだ。(SankeiBiz)

いつのまにか環境技術が日本メーカーのお家芸になっていた。自分が子供の頃、日本中に公害問題があったわけで、皮肉なことにこの公害が今の日本の環境意識をたかめビジネスにまで成長させたわけだ。さすが日本メーカーは転んでもただでは起きない。

中国の大気汚染は対岸の火事ではなく、足元の火事でもある。政府レベルは冷え切った状況にあるが、環境問題に関しては日中韓の足並みが揃っている。

日本の自動車メーカーの今後の取り組みに注目しよう。
Category: 未分類 | Comment(0)

JR西日本が世界遺産を巡る寝台列車を計画

2013.05.06 (Mon)
JR西日本が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。

大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。

新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。

JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。

JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めながら、旅そのものを楽しみたい」という声が集まり、鉄道が単なる移動手段ではなく、旅の目的になることがわかった。

都市間輸送では、格安航空会社(LCC)などとの競争が激しくなり、新たな戦略が必要になったことも今回の計画を後押ししたという。JR西は「各地の食材や歴史、文化を味わえる工夫を凝らしつつ、鉄道ならではのゆったりとした旅を演出したい」ともくろむ。(読売新聞)

日本の世界遺産の数は自然遺産も含めて16ヶ所、そのうち9ヶ所が西日本にあるんだ?
日本の文化はやっぱり関西発祥なんだ。

JR九州ななつぼしの成功に影響されたのかな?アイデアとしては悪くないと思う。国内旅行が今見直されているからお金を持っているシニア層を狙えばこのような企画は最高だ。

Category: 未分類 | Comment(0)

中国で食肉偽装3576人拘束

2013.05.04 (Sat)
中国公安当局がネズミの肉を羊肉と偽ったり、病死した動物の肉を流通させたりするなど食品の安全にかかわる犯罪で計2010件を摘発し、容疑者計3576人拘束したと発表した。中国メディアが3日伝えた。

2月から4月にかけて摘発した。「典型的な犯罪」として公表されたケースによると、キツネやネズミの肉に化学薬品を混ぜて羊の肉を装ったり、検疫していない牛の肉、病死した豚や鶏の肉を流通させたりしていた。偽装肉を食べた消費者が中毒で死亡したケースもあった。

中国国内でも食の安全に対する意識は高まっているが、今回の摘発は、生産者側のモラルが高いとは言えない現状を改めて浮き彫りにしたといえる。(毎日新聞)

まず中国で暮らす日本人の方は現地に進出している日本の小売店で買い物することをお勧めする。これだって完全に安全といえないが、品質管理に関してまず問題ないだろう。しかし日本でも食肉偽装が話題になったことがあるが中国ではレベルが違い過ぎる。ネズミの肉を食べさせられてはたまったものではない。

実をいうといまから数十年前、フリーツアー解放間もない中国を旅したことがある。広州から川をのぼってバスで桂林に行くのだが、深夜立ち寄った食堂で食べた白い肉が未だに正体がわからない。イカに似ているのだがこの山奥でイカが採れるとは思えない。多分、蛇の肉だと思うが、今から思うとぞっとする。中国特に広州では『四足のものは机以外、空を飛ぶものは飛行機以外すべて食べる』という。

食文化といってしまえばそれまでだが、ねずみの肉だけは辞めといた方が良いのでは、、
Category: 未分類 | Comment(0)

オークションの次はガレッジセールを狙え!

2013.05.02 (Thu)

「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


オークションのデメリットは価格競争の必要がある事。

買い手側の言い値できまるガレッジセールにはそのデメリットが無い。フリーマーケットの売り手買い手のやりとりをネットで行っている感覚だ。

ガレッジセールで商品を格安で購入してオークションで高く売るビジネスが今後出てくるかもしれない。



Category: 未分類 | Comment(0)

富士山効果で富士急株急騰!

2013.05.02 (Thu)
富士山の世界文化遺産への登録が固まったことを受けて、富士山周辺を地盤とする「富士急行」が1日の東京式市場で関連銘柄として大きく買われ、ストップ高で取引を終えた。

富士山関連銘柄として注目されて取引が始まった富士急は、前日終値の915円から、この日の値幅制限である150円高の1065円まで値を上げた。途中で1022円まで値上がり幅を縮小する場面もあったが、1065円の時間帯が長かった。午前終値に続き、終値も1065円で引けた。

富士急は「富士山に一番近い鉄道」と呼ばれる富士急行線をはじめとする鉄道のほか、富士山周辺で路線バスなどのバス事業も展開。さらに富士急ハイランドなどのレジャー施設やホテルなども富士山周辺で幅広く営業している。(産経新聞)

富士急といえば、ドドンパや高飛車などの絶叫系アトラクションが売りの富士急ハイランドを保有する会社だ。ところでこの会社の売り上げの70%はこういったレジャー産業が占めており輸送業の売上は20%にも満たないのだ。

そうなんだ。富士山には、皆、自動車で出掛けるんだよね。富士山が世界遺産になったことによる投資家の思惑は、どちらかというと輸送事業より富士山近郊に集まる人間がレジャー施設に流れることかも!

富士急にはおもわぬ特需かくるかも!

成功するネットショップ


Category: 未分類 | Comment(0)

富士山が世界遺産に登録

2013.05.01 (Wed)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)が、富士山(山梨県、静岡県)の世界文化遺産としての条件付きの登録を勧告。悲願だった正式登録への道が開けた。時代を超えて芸術文化を育み、山岳に対する信仰を抱いてきた人々は、「日本の宝」が世界へ羽ばたく喜びを分かち合った。一方、武家の古都を掲げた鎌倉の願いはかなわなかった。(毎日新聞)

世界には有名な山が掃いて捨てるほどあるわけで、このなかで自然遺産の登録はかなり難しい。山岳信仰の対象という側面から文化遺産として登録となったが、この登録までに20年近くかかった。

ところで日本の世界遺産の数は16ケ所で世界14位で世界で2位につけている。ちなみにトップ10の中にヨーロッパが5ケ国ランクインしているが、歴史と文化においてはヨーロッパには勝てそうもない。






Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top