FC2ブログ

フジテレビいい加減にしろ!

2013.04.30 (Tue)
フジテレビの韓国偏向報道にはうんざりだ。先日のミスターサンデーを見ていたら香川が『漢江スタイル』を歌った事を繰り返し番組内でとりあげた。香川を利用して漢江スタイルを宣伝しているとしか思えない扱い方だ。フジテレビの韓国偏向報道や番組作りは今に始まったことではない。どうもソフトバンクの子会社のソフトバンクインベストメントが筆頭株主になったあたりからおかしくなった様だ。

民間とはいえ公共の電波を他国の宣伝活動に使うなんておかしな話でテレビ局の株主には一定の規制が必要だ。

司会の宮根ももちろんおかしいと思っているはずだ。というかフジテレビの社員全員が本当におかしいと思っているはずだ。テレビ局は高給だから自分の保身のためにおかしいと思いながらも何も言えないのだろう。

フジテレビの社員を責められないなら、世論でもっていくしかないのでは?
スポンサーサイト



Category: 未分類 | Comment(0)

景気に左右されない商品を売れ!

2013.04.27 (Sat)


景気が悪くなると売れるものがあるのはご存じかな?実は『お使いもの』と称されるお菓子などの詰め合わせだ。それも比較的、低額がものが売れる。その理由は、各企業が売上確保のために、顧客向けに営業に手土産を持たせる頻度が増えるからだという。また少しでも食費を減らそうと『家飲み』『家食』が増えることにより食品が売れるという逆転効果もある。人間食べないと生きていけないですからね?

景気の良い時には、そこそこ物は売れる。商売の王道はこの不景気の際に売れるものを扱うことだ。これが結構難しいんだな。

先ほどの食品と同じく生活必需品、薬などもも比較的安定しているだろう。ただこの分野に新たにネットショップとして参入して成功できるかと言えば答えはNOだ。大手メーカーが乱立、競争相手は掃いて捨てるほどいる。

そこでお勧めなのが、ブランド品だ。確かにライバルは多い。でも需要が多いのも事実だ。日本人はブランドが大好きだし、商品は高値安定とネットショップで売るには最適の商品だ。これらの商品を在庫を持たずに商売できるとしたら非常に効率が良いのでは?

資料請求は無料。上記バナーから!!



Category: 未分類 | Comment(0)

オークションの次はガレッジセールだ!

2013.04.26 (Fri)
オークションのように価格競争することなく、買い手側の言い値できまるガレッジセール。これはなかなか良いところに目をつけたと思う。簡単にいえばフリーマーケットをネットで行っているようなものだ。こちらで商品を格安で購入してオークションで高く売ろうなんて『せどり』のプロは考えているかもしれない。


「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。


まずは会員登録をお勧めする。商売は売りより買いが重要だ!
Category: 未分類 | Comment(0)

ガソリン価格7週連続で値下がり

2013.04.25 (Thu)
資源エネルギー庁が24日発表した22日時点のレギュラーガソリンの全国平均小売り価格は、前週(15日)に比べて70銭安の1リットル当たり154円10銭で、7週連続値下がりした。
調査した石油情報センターは「国際的な原油相場が上昇に転じ、円安も続いている。ゴールデンウイークで需要が増加すれば、今後は小幅な値上げに転じる可能性もある」としている。

地域別では45都道府県で値下がり、2県が横ばいだった。値下がり幅は沖縄県と静岡県の1円30銭が最も大きく、山口県と岐阜県の1円20銭が続いた。ハイオクの全国平均は1リットル当たり前週比70銭安の164円90銭、軽油も60銭安の133円80銭だった。(産経新聞)

そもそも円高だった時も高かったガソリン価格ガソリンの60%は税金だが、税率を諸外国と比較してもあまり高いともいえない。(イギリスは70%を超えている)国土交通省によれば税金ではなくガソリンそのものが高いとの事。

誰かが密かに儲けているとは言わないが、もうちょっと安くならないものか?





Category: 未分類 | Comment(0)

日本車勢が反転攻勢 中国現地生産が本格化

2013.04.24 (Wed)
18カ国・地域から約2000社が出展した自動車展示会「上海モーターショー」(29日まで)が上海市内で開かれ、世界一の新車市場である中国でのシェア拡大を目指す日米欧や韓国など大手メーカーは、最先端のエコカーや中国人の好みを取り入れた最新型車を競って披露。中でも沖縄県・尖閣諸島問題による日中関係悪化の影響で販売の苦戦が続く日本の各社は、高級車の現地生産化による中国経済への貢献などもアピールし、巻き返しに躍起だ。(毎日新聞)

このニュースの裏側では、『靖国問題』と『尖閣諸島問題』が燻り始めている。政治と経済は別とはいえ、ナショナリズムに激情的に反応する中国では自動車メーカーも今後、翻弄されるだろう。

靖国問題に関して中国の報道を見ていると、『近隣アジア諸国が日本の右傾化に危惧している』と表現されているが、こんなこと言っているのって、世界で中国と韓国だけだ。自国の軍事費を棚にあげて他国の批判をするなど内政干渉も甚だしい。

政治と経済は別ものだ。どんなに中国国内が反日になろうとも日本国内にいる中国同胞はいつも安全が保障されている。民度といってしまえばそれまでだが、そろそろ大人の付き合いをしてもらいたいところだ。


「ガレージセール」不要品を売る・あげる・交換する。



Category: 未分類 | Comment(0)

ユニクロが「世界同一賃金」を導入へ

2013.04.23 (Tue)
ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、店長候補として採用した全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を統一する「世界同一賃金」を導入する考えを明らかにした。海外で採用した社員も国内と同じ基準で評価し、成果が同じなら賃金も同水準にする。

すでに役員や上級部長らは実施し、今後、一部の店長まで広げる。企業のグローバル展開が加速するなかで、賃金体系の統一にまで踏み込む企業が出てきた。

日本の働き手たちは、新興国や欧米の社員と共通の土俵で働きぶりが評価され、世界規模の競争を強いられることになる。新制度が根づけば、給与水準が全世界で均一化していき、比較的高い日本の給与が下がる「賃金のフラット化」につながる可能性もある。(朝日新聞)

店長、一般社員クラスではおよそ年収320万円と日本企業の中では一般的かむしろ低いぐらいである。ところがユニクロの海外店舗を見てみると、イギリスやフランス、アメリカと並んでフィリピンやタイがある。ちなみにフィリピンの平均年収は48万円なのでフィリピン採用の現地社員は、現状の6倍の年収になるわけだ。

開発途上国ではユニクロは大人気企業になるかもしれない。

成功するネットショップ


Category: 未分類 | Comment(0)

中国四川省地震で国外からの支援を辞退

2013.04.22 (Mon)
国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は21日、四川省での地震について「現時点で救助・医療要員の数や救援物資は足りている」と、国外からの支援隊派遣などを辞退する談話を発表した。

秦局長は支援を申し出た諸国に謝意を表した上で、「被災地の交通、通信条件が悪い点も考慮した」と述べた。中国は2008年の四川大地震の際には日本などの救援隊を受け入れた。(読売新聞)

このところ日本をはじめ世界レベルで地震が本当に多い。四川省はインド亜プレートとユーラシアプレートの境界付近にあり日本と同じく危険なところだ。

以前、日本でも海外からの支援を断り救援が遅れたことがある。まずは人命第一で海外からの受け入れを認めべきだ。

中国は被害状況を海外メディア見せたくないのかも?








Category: 未分類 | Comment(0)

ネットショップの一番の美徳とは?

2013.04.19 (Fri)


円安の今、ブランド品の売上が伸びている。もちろん今後も円安傾向が続くであろうという推測から値上がり前の駆け込み需要も大きい。ただ日本人のブランド品に関する意識は、円安であろうと円高であろうとあまり変わらずに基本的なニーズは存在している。

それが実感できるのが春先の卒業式、入学式だ。多くの母親の手元にはブランドバックが花盛りだ。ブランド品はすでにステータスではなく持っていて当たり前のアイテムになっているのだ。

ネットショップにおいて一番の美徳とされるのは、『売れる商品』を置くことである。次に重要な事は『利幅の多い商品』である。そういう意味においてもブランド品ネットショップ向きなのである。

これからネットショップの商材を探されている方はブランド品を考えてみてはいかがかな?上記バナーより無料資料請求が可能だ。

Category: 未分類 | Comment(0)

アップル株が急落

2013.04.18 (Thu)
17日の米国式市場でアップル<AAPL.O>が売られ、一時2011年12月以来初めて400ドルを割り込んだ。

アップルに部品を供給する米半導体メーカーのシーラス・ロジック<CRUS.O>が示した売上高見通しが市場予想を下回ったことで売りが触発され、午後の取引で398.11ドルまで下落。その後は下げ幅を縮小し、前日終値比5.5%安の402.80ドルでこの日の取引を終えた。

シーラス・ロジックは、アップルに「iPhone(アイフォーン)」とタブレット端末「iPad(アイパッド)」の部品を供給。同社は前日、ある特定の納入先のある特定の製品の予想が引き下げられたとし、前年度第4・四半期(1─3月)の純棚卸引当金が2330万ドルになったと発表。

シーラス・ロジックはこの納入先の社名を明らかにしていないが、前年10─12月期はアップルへの納入が全体の90%を超えていたことから、シーラス・ロジックが示した見通しはアップル製品の需要見通しに直結するとの見方が出ている。

シーラス・ロジックはまた、4─6月期の売上高は1億5000万─1億7000万ドルになるとの予想を発表。市場の平均予想の1億9000万ドル超を下回った。

こうしたなか、クアルコム<QCOM.O>、アバゴ・テクノロジー<AVGO.O>、ブロードコム<BRCM.O>、スカイワークス・ソリューションズ<SWKS.O>など、アップルに部品を供給している他の企業の価も下落した。

アップルは23日に1─3月期決算を発表する。(ロイター)

価を予測する情報ソースはたくさんあると思うが、下請け会社の売り上げ見通しとは驚いた。確かにシーラス・ロジックの売り上げの90%がアップルだったにせよアップル自体が仕入先を変更することも考えられる。とはいえ今のアップルはあまり良い状況下にいるとは言えない。

サムスンとの特許裁判。分はアップル側にあるがなにしろ時間とお金がかかる。最後はクロスライセンスでシャンシャンともなりかねない。

スティーブジョブズが生きていたら今何を思うだろうか?

成功するネットショップ


Category: 未分類 | Comment(0)

ソニー、オリンパスと新会社

2013.04.17 (Wed)
ソニーオリンパスは16日、医療事業の合弁会社、ソニーオリンパスメディカルソリューションズ(本社:東京都八王子市)を同日付で設立したと発表した。

ソニーのデジタル映像技術、オリンパスの内視鏡の開発技術を組み合わせ、新型の外科用内視鏡や手術室向けの映像機器を開発し、全世界で事業展開していく。数年後にも、「4k」以上、または「3次元(3D)」対応の新型内視鏡と関連機器を発売する。

資本金は5000万円で、ソニーが51%、オリンパスが49%をそれぞれ出資。ソニーの連結子会社になる。当初は80人(ソニー50人、オリンパス30人)の陣容でスタートする。本社拠点は、八王子にあるオリンパスの「技術開発センター石川」の近くに置いた。外科用内視鏡機器の新製品を開発するにあたり、オリンパスの開発資産を活用。合弁会社で開発した製品の販売もオリンパスの全世界の販売網を活用する。(ロイター)

実は内視鏡の世界シェアは70%以上を日本がおさえている。そのほとんどがオリンパスなのだ。オリンパス事件から始まったソニーとの提携だったが、両社にとってメリットがあるのかもしれない。家電で低迷するソニーにとって医療分野は非常に美味しい、また光学分野で世界一の技術を有するオリンパスにとっては、不正会計の悪いイメージを払しょくするにはちょうど良いパートナーではないだろうか?

日本の次なる輸出産業は医療だ。





Category: 未分類 | Comment(0)

佐渡沖で石油を試掘 国内最大か?

2013.04.16 (Tue)
経済産業省は15日、新潟県の佐渡島沖で、石油・天然ガスを掘り出すための調査(試掘)を始めたと発表した。国内最大級となる成田空港10個分の広さの海底に埋まっている可能性があるという。政府が石油や天然ガスの試掘に乗り出すのは10年ぶり。今後、国産エネルギーを開拓するため、海底に眠る資源の調査を本格化させる。

経産省が佐渡島沖の海底を調べたところ、石油や天然ガスがたまりやすい形の地層が100平方キロメートル以上に広がっていた。国内で最も石油が出ている勇払(ゆうふつ)油田(北海道)でも広さは約35平方キロメートル。国内最大で、中東の中規模程度の石油・ガス田になる可能性があるという。(朝日新聞)

シェールガスにメタンハイドレートとこのところエネルギー関係の話題に事かかない。ここで佐渡沖から石油が出れば、日本もイギリスのような海底産油国になる可能性もある。ただ海底油田は投資も大きく埋蔵量のことを考えると慎重にならざる得ない様だ。どちらにしても資源が無いと言われ続けた日本にもかすかな光が見えてきたことは喜んでよいのでは、、、

成功するネットショップ
Category: 未分類 | Comment(0)

鳥インフル拡大で感染者60人超える

2013.04.15 (Mon)
中国河南省で、鳥インフルエンザ「H7N9型」に2人が感染したことが確認された。同省での感染は初めて。また、上海市では新たに2人が死亡し、中国国内の感染者は計60人、死者は計13人になった。

河南省の感染者の1人は開封市に住む34歳の男性で、現在危険な状態にあり、病院で治療中。もう1人は周口市の65歳の農民で、症状は安定している。2人は知人ではないようだという。新華社によると、2人に接触した計19人に異常は見られていない。

また、新華社は14日、浙江省東部でも新たに4人の感染が確認されたと伝えた。これで同省の感染者は計15人となった。さらに、上海市でも新たに3人が感染が確認され、同市の感染者は計24人、死者は計9人となった。

H7N9型は当初の発生地域である中国東部以外にも拡大しており、北京の1人を含む3例の感染が報告されている。ただ、世界保健機関(WHO)は、これまでのところ異常事態には陥っていないとしている。(ロイター)

北朝鮮のミサイルと中国の鳥インフルエンザ。改めて選べぬ隣人の厄介なことを実感した。確かに鳥インフルエンザは人災ではないかもしれないが、莫大な軍事費に投入する金を少しはインフルエンザ対策費用に回せないだろうか?
インフルエンザ輸出国ならそれぐらいの事を考えてほしいものだ。グローバル化が進む世界では鳥インフル問題は対岸の火事ではない。もう渡り鳥によって日本国内にも入っている可能性が高い。

マスク大好き国家日本でまたマスクが売れる。


Category: 未分類 | Comment(0)

円安傾向はブランド品販売に追い風?

2013.04.13 (Sat)


円高の頃に比べて、ブランド品販売が落ちているかとおもいきや伸びている。今後もアベノミクス効果が継続してより円安が進むであろうという推測が動いているからだ。この予測はもちろん間違ってないと思うのだが、ブランド品に関しては、円安であろうと円高であろうとそのステータスは変わらないわけで基本的なニーズは存在しているように思える。

よく関東人は高いものを買った事を自慢して、関西人は高いものを安く値切って買った事を自慢すると言われる。この話詰まるところ高価値な商品を買ったことには間違いないのである。また日本人は不思議な民族で¥100ショップとブランドショップを平気ではしごする。ブランド品は日本人にとって生活必需品に近いものになりつつあるのだ。だから景気にあまり左右されずニーズは永遠に続くというわけだ。

だからあなたがネットショップを始めるならばこの永遠に続くニーズを利用することをお勧めする。
ネットショップでブランド品を売りたい方は上記バナーをクリック。もちろん資料請求は無料だ。
Category: 未分類 | Comment(0)

淡路島で震度6弱の地震

2013.04.13 (Sat)
13日午前5時33分ごろ、兵庫県淡路島震度6地震があった。気象庁によると震源地は淡路島付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。なお、この地震による津波被害の心配はないという。

震度6=兵庫県淡路市、震度5強=兵庫県南あわじ市、洲本市、震度5=大阪府岬町、徳島県鳴門市、香川県東かがわ市、小豆島町(毎日新聞)

東日本大震災もさることながら日本の南太平洋側も活動期に入っている。もういつ大地震が起きても不思議ではない状況だ。

東南海地震の被害予測によると、経済的な被害は57兆円になるという試算もある。これは国家予算並みの数字だ。東海、東南海地震の対策も急いで欲しいものだ。

成功するネットショップ



Category: 未分類 | Comment(0)

オセロ解散で松嶋は契約解除に

2013.04.12 (Fri)
松嶋尚美(41)が11日、中島知子(41)とのお笑いコンビ「オセロ」の解散をブログで発表した。都内で中島と約1時間半、2人きりで話し合い、中島とのツーショット写真とともに「2人で出した結論です。今、解散します!!」と報告。2人が面と向かって会話を交わすのは2年ぶり。その後、松嶋は都内の自宅に戻ったが、コメントはしなかった。(スポーツ報知)

自分はこの手の話題にあまり興味がないのだが、松嶋の言動に少し興味を持った。本人は洗脳されていないと今も言っていることだ。一連のワイドショーの切り口は「洗脳」だっただけに、本当の事実はともかく視聴者は「洗脳」と思い込んでいく。これこそマスコミによる視聴者への洗脳ではないのか?

ここ数年、不思議でしょうがなかったことが『韓流ブーム』。今となっては電通やフジテレビにより意図的に仕掛けれたブームだったことは有名だ。仕掛けは非難しない。企業の戦略上否定できないからだ。ただ度が過ぎていたことは事実だ。

オセロの真意はともかく、我々視聴者はある程度冷静な視点が必要だ。特の昨夜からの村上春樹の新刊の話題もそうだが、自分はかなりうがった視点でこの報道を見ている。







Category: 未分類 | Comment(0)

JR九州ななつ星、最高倍率が87倍に

2013.04.11 (Thu)
JR九州は10日、10月から運行する豪華寝台列車「ななつ星in九州」の第2期(来年1月4日~3月31日)出発分の抽選会を、JR博多駅の同列車専用ラウンジで開いた。

同社が企画する3泊4日と1泊2日の2コース、計9本(126室)に対し、1214件の応募があった。平均競争倍率は9.63倍と、第1期(8本)の7.27倍を上回った。最高倍率は、3月11日出発で3泊4日のデラックススイートの87倍で、第1期の最高76倍を超えた。(毎日新聞)

景気の良い話が入ってきたようだ。JR九州がしかけるななつ星が好調だ。ターゲットは裕福なシニア層だがここまで人気になるとはJR九州も想定外ではないだろうか?

国内旅行のゴールデンウイークの予約状況は全般に良いとのことで、アベノミクスの良い影響がでている。問題は北朝鮮。とにかく何も起きないことを祈る。

成功するネットショップ



Category: 未分類 | Comment(0)

スラムダンクの作者、聖地閉館に残念

2013.04.10 (Wed)
人気マンガ「SLAM DUNK」に登場する旅館のモデルとして知られている広島県広島市の旅館「みどり荘」が閉館するとの報道を受け、作者の井上雄彦が「ありがとうみどり荘」とツイッターでメッセージを送っている。

「みどり荘」は「SLAM DUNK」の中で主人公・桜木花道たち湘北高校バスケットボール部のメンバーがインターハイ出場時に宿泊した「ちどり荘」のモデルであり、連載終了後の現在もファンが訪れる「聖地」として知られていた。だが、5日に破産手続きを開始したことが報じられた。(シネマトゥデイ)

スラムダンクは中学校、高校のバスケット部の入部者を異常に増やす社会現象も起こした。またスポーツ漫画といえば野球、サッカーだった当時の常識を覆えした作品だった。

それゆえ作者の「みどり荘」の閉館には感慨深いものがあったのだろう。



Category: 未分類 | Comment(0)

街角景気、過去最高に並ぶ

2013.04.09 (Tue)
内閣府が8日発表した3月の景気ウオッチャー調査によると、3カ月前と比べた街角の景況感を示す現状判断DI(指数)は、前月比4.1ポイント上昇の57.3となり、5カ月連続で改善した。2000年1月の調査開始以来、06年3月と並び過去最高の水準。円安・株高で家計や企業の心理が上向いていることに加え、14年4月に予定されている消費増税を控え、住宅などに駆け込み需要が生じていることも寄与した。

2、3カ月先の見通しを示す先行き判断指数は0.2ポイント低下の57.5と、5カ月ぶりに悪化した。円安による輸入価格上昇や電気料金値上げなどの懸念が出始めている。水準は過去最高だった2月に次いで2番目で、景気の基調判断は「持ち直している」に据え置いた。現状判断では、家計、企業、雇用の3分野全てで指数が上昇。先行き判断では、雇用は上昇、家計は横ばい、企業は低下した。 (時事通信)

なんとも不透明感のある景況感だ。マスコミが言うほど、国民全体の景気が良いとは思えない。短期的には北朝鮮による戦争恫喝、長期的には人口減少、国の債務問題等々マイナス要因が目白押しの中で国民全員が好景気を実感できること自体に無理がある。

前回の「いざなぎ景気」もクラウドだったが、今回の「アベノミクス景気」もクラウドで終わるのではないか?




Category: 未分類 | Comment(0)

TPPメキシコが日本を支持

2013.04.08 (Mon)
メキシコ政府が日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を支持することになった。

8日に東京で開かれる安倍首相とメキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領の首脳会談で、大統領が表明する見通しだ。日本政府筋が7日、明らかにした。すでにTPP交渉に参加している11か国のうち、6か国は事務レベルで日本の交渉参加を支持しているが、首脳が支持を表明するのはメキシコが初めて。

日本TPP交渉参加には、11か国全ての承認が必要だ。日本政府はメキシコとの連携を強め、態度を保留している国との交渉に弾みをつけたい考えだ。(読売新聞)

すべての承認といっても日米のGDPで全体の90%を占めている。「聖域」の存在があるが、アメリカ主導型になっているので問題ないだろう。

北朝鮮問題や中国との尖閣諸島問題などタイミング的にはアメリカが有利かも?

成功するネットショップ


Category: 未分類 | Comment(0)

北朝鮮、外国大使館に退避検討通告

2013.04.06 (Sat)
北朝鮮外国大使館に対し、4月10日以降は外交官の身の安全を保証することはできないとして、退避検討するよう通知した。英政府が5日、明らかにした。
中国国営の新華社によると、北朝鮮外務省は外国大使館への通知で「米国からの脅威増大により、朝鮮半島の戦争はもはやぼっ発するのかどうかではなく、いつ起こるかどうかの問題」と指摘。退避検討すべきであり、北朝鮮は国際協定に基づき、安全な場所を提供するとしている。 (ロイター)

日本の円安、株高のこのタイミングで水を差すような事態が隣国で起きている。東京の五輪誘致にも影響がでてくるかもしれない。

日本が太平洋戦争で負けた大きな理由は石油が無かった事が大きいと言われているが、およそ北朝鮮が石油を豊富に持っているとも思えない。また最後のカードである核ミサイルの発射ボタンを押したとたんに、この国は全世界を敵に回して無くなるだろう。そう考えると北朝鮮が戦争に突入する事は非常に考え難い。

当面、厄介なこの隣人から目が離せない。



Category: 未分類 | Comment(0)

ネットショップの売れ筋商品

2013.04.05 (Fri)


ネットショップの売上ランキングを見てみるとひとつの指標が見えてくる。そうそれは女性が欲しいものが並んでいる事だ。昔から通販の売上は女性が支えてきたわけで、ネット媒体になった今もその状況は変わっていない。だからと言って同じ商品で女性用のショップを作れと言っているのではない。そもそもこのランキングにのっている商品を今更売っても大手にかなう訳がない。

ただ今あなたが持っている商品が女性用で、尚且つ認知されていないニッチな商品ならすぐネット通販をすべきだともいえる。それこそ自分は否定的な大手ショッピングモールで販促費用を使っても売るべきである。

では差別化された商品をもっていない人はどうすれば良いのか?そこでお勧めなのが最冗談のバナーである。リアルの世界でも高値安定で売れているブランド品をあなたがネットで売ることが可能だ。ブランド品は不況にも強い。資料請求だけでもしてみはいかがだろうか?

Category: 未分類 | Comment(0)

PPC広告ニッチなキーワードの見つけ方2

2013.04.05 (Fri)
PPC広告でアウトになるキーワードがある。まず薬事法に絡む表現だ。
特に薬ではないサプリメントはキャッチコピーひとつとっても非常にシビアだ。「○○に効く」「○○が治る」という表現の出稿は不可と思って間違いない。これは各メーカーが必死になってキャッチコピーを作成して来ていることからも伺える。顧問弁護士や専門家を使い、グレーゾーンギリギリの表現で対応している。

これは化粧品に関しても注意が必要だ。「アンチエイジング」なる言葉があるが、この言葉を商品につけることはできない。何故なら年を取らない人は世界中にいないからだ。化粧品業界はこの言葉を乱用したがるが、実はかなりグレーなキーワードでもある。化粧品を出稿される方は要注意だ。

その他、ペット販売をされる方はワシントン条約に違反しているキーワードなどの出稿もできない。ニッチキーワードは非常に重要だが使えないキーワードにはくれぐれもご注意を!


成功するネットショップ




Category: 未分類 | Comment(0)

PPC広告ニッチなキーワードの見つけ方

2013.04.04 (Thu)
PPC広告はいかにニッチなキーワードを探しだすかにかかっている。要はお客様になろうという方がどんなキーワードで検索してくるかを予想することからはじまる。そこに直接的な品名をいれなくても良い場合もある。

そこでポイントになるのがグーグルのキーワードアドバイスツールだ。
http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS

こちらにあなたの売りたい商品名をいれて検索すると、その言葉と一緒に検索されているキーワードが数字とともにでてくる。この組み合わせから皆がどんなシュチエーションで検索しているのかが見えてくるのだ。この複合キーワードの中からニッチキーワードを探し出せば、競合が少ないところで勝負ができるというわけだ。

ただし月間検索ボリュームが数百のキーワードでは検索さえもしてもらえないので要注意だ!
Category: 未分類 | Comment(0)

鳥インフルエンザで中国、死者発生

2013.04.04 (Thu)
中国でH7N9型の鳥インフルエンザの感染者が相次いでいる問題で、浙江省政府は3日、同省杭州市で2人が感染し、うち1人が死亡したと発表した。上海市、安徽省、江蘇省で判明した7人と合わせて計9人(うち3人死亡)となった。上海を中心とする華東地区で感染範囲が拡大しており、中国政府は警戒を強めている。

浙江省政府などによると、死亡したのは杭州市の38歳の男性。3月7日に発熱などの症状が出て入院し、同月27日に死亡した。4月3日にH7N9型の陽性反応が確認された。もう1人は杭州市の67歳の男性。3月25日から入院している。

杭州市の38歳の男性は調理師で、江蘇省蘇州市で仕事をしていて発症し、3月18日に浙江省に戻ったという。江蘇省では4人の感染が判明。また、関係者によると、上海市で死亡した27歳の男性も発症する前は江蘇省で仕事をしていた。

中国は4日から先祖の墓参りをする清明節の3連休が始まる。多くの人が国内旅行などで移動するため、感染の危険性も高まる。中国当局は、旅行先で鳥や家畜に近づかないよう注意を呼びかけている。(毎日新聞)

鳥インフルエンザがまた流行の兆しを見せている。元凶はまた中国だ。この鳥インフルエンザはPM2.5のように中国から飛んでくる。そう渡り鳥が運んでくる可能性が高いのだ。

気になるワクチンの製造だがどんなに頑張っても半年は必要。とにかく鳥に近づかないことだ。






Category: 未分類 | Comment(0)

アップルのCEOが中国でのiPhone保証で謝罪

2013.04.03 (Wed)
アップル<AAPL.O>のティム・クック最高経営責任者(CEO)は1日、中国でのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の保証をめぐる混乱について謝罪した。(ロイター)

中国中央テレビ局が放映した恒例の消費者の権利に関する番組で、アイフォーンが修理が必要になった時に1年保証の付いた新機種と交換してくれない事に触れ、アフターサービスの悪さを問題視した。

この放送にアップルがすぐ反応したのは、中国アップルにとって一番重要な市場だからだ。中国の場合、番組に検閲がかかっており国家的な戦略と思うが、コピーだらけ自国の製品には寛容な割には、グローバル企業にはかなり厳しい対応だ。

まーこんなことしてたら中国発のブランドなんていつまでたっても出てこないだろうね。


Category: 未分類 | Comment(0)

PPC広告で勝負する!

2013.04.02 (Tue)



PPC広告について簡単に説明しよう。PPCとは検索エンジンの検索結果の上位に表示されている広告のことである。pay per clickの略で広告がクリックされた時のみ料金が発生するというものである。

ただしこの広告内にも順序が存在してこの順位を入札によって購入する形になる。消費者金融や不動産関係のキーワードは激戦区で1クリックあたり数千円になる場合もある。ここで重要なのがこのキーワードの選定だ。あなたが売りたい商品のニッチなキーワードを探し出せば僅か数十円で新規顧客を作ることもできるのだ。

サービス業や病院関係などをPPC広告を使って集客する場合に重要なのが「地名」だ。例えば「歯科」なるキーワードで出稿してもとても太刀打ちできないが、「地名 歯科」などとニッチにすればそれなりの順位を比較的、安価に獲得できる。だってそうでしょう。

歯医者に行くのに数十キロ離れたところに行くひとはいないわけで、結局皆地元で探しているということだ。この広告は地方にいけばいくほど有効だ。例えば「八戸 歯科」と検索すれば広告を出している一件の歯医者さんがあるが、この先生は非常にPPC広告を理解されている。ここに「日曜診療」なんて言葉を加えたら最高だろうね。(もちろん日曜日、診療していればの話だが)
Category: 未分類 | Comment(0)

最高8億円のロト7発売開始

2013.04.02 (Tue)
史上最高の8億円が当たる数字選択式の宝くじ「ロト7」の発売が1日、全国で始まった。1口300円。抽選は毎週金曜日で、初回は5日に行われる。

購入者が1から37までの数字の中から異なる7個の数字を選ぶ。7個全てが一致する1等の当選確率は約1000万分の1で、1回の当選金は最高4億円。当選者がいない場合、超過額が次回に繰り越される「キャリーオーバー制」が採用され、8億円が当たる場合もある。これまでの宝くじの最高額は、昨年の年末ジャンボ宝くじの6億円(1等前後賞)だった。(毎日しんぶん)

ロト6は以前、完全固定の数字で定期購入していたが辞めてしまった。そう当たりそうで当たらないのが、ロトくじだ。そしてアングラの嫌な情報を目にしたからだ。このロトくじなるものある機械で数字を決めるのだが、作為的に数字を操作されているという噂があるのだ。そうある意味においては皆の前でボードを回転させて矢を打つ一般の宝くじのほうがまだ不正はし難いというわけだ。

この噂を目にしてから購入する気が失せてしまった。この都市伝説信じるか信じないかはあなた次第だ。
Category: 未分類 | Comment(0)

大手ショッピングモールよりPPC広告

2013.04.01 (Mon)
大手ショッピングモールに出店すればうまくいくという話は怪しい。モールで本当に売れているわずか数%の店を誇大宣伝するから皆錯覚してしまうんだな。そもそも数万件のショップがひしめくなかでどうやって目立つの?

それはお金しかありません。販促と称してプレゼント企画をやらされる。広告を求められる等々思ったよりお金がかかる。そう売り上げはあるけど利益が無い状態に陥ってしまう。

そんな貴兄にお勧めなのがPPC広告だ。ヤフーのリフティング広告も良いが、グーグルアドワードをお勧めする。初めての方には広告費をサービスしてくれる場合もあるし、またグーグル側がキーワードに関して相談にのってくれる場合もあるからだ。

大手ショッピングモールに入って馬鹿高い固定費を払うより、ニッチなキーワードを探しだして僅か数十円で顧客を獲得するほうが得と思いませんか?


Category: 未分類 | Comment(0)

スカイマーク関空を撤退

2013.04.01 (Mon)
新規航空会社のスカイマークは31日、関西国際空港と札幌、那覇を結ぶ2路線を休止し、昨年3月に再開させた関空路線から撤退する。破格の低運賃で好調な格安航空会社(LCC)との競争に負け、月によっては4割を切るほど搭乗率が低迷したためだ。関西の拠点、神戸空港発着路線などは好調を維持しているが、LCCの攻勢はとどまる気配がない。大手航空会社とLCCの狭間でいかに存在感を発揮するか、苦悩の日々が続きそうだ。(産経新聞)

昔は飛行機に乗ることがひとつのステータスだったけど、今は目的地までの乗物でしかなくなってしまった。中途半端な存在が一番問題だろうね。

スカイマークの生き残る道は、LCCになってニッチな路線を開拓するしかないだろうね?日航が大幅に路線を削減した関係で松本空港など空いた空港が結構あるからまだまだ隙間があるはずだ。




Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top