FC2ブログ

トヨタ世界で129万台をリコール

2013.01.31 (Thu)
トヨタ自動車は30日、エアバッグやワイパーに不具合が見つかったとして、主力小型車「カローラ」と高級ブランド「レクサス」の「IS」合計約129万台世界リコール(回収・無償修理)すると発表した。(読売新聞)

自動車メーカーにつきもののリコールは一般の商品回収とは若干違うような気がする。自動車会社のリコールはネガティブなイメージよりは信頼を獲得するポジティブなイメージになるからだ。また基本的には新車ユーザーについてはディーラーを通じて顧客管理ができており把握しやすいこともある。

ディーラー側も顧客との接点を増やせて、あわよくば新車購入も期待できるというわけだ。ピンチをチャンスにする発想がビジネスには必要だよね。
スポンサーサイト



Category: 未分類 | Comment(0)

ネットショップ。問題は売る商品だ!

2013.01.30 (Wed)
よく質問をもらう。『何を売ったら良いですか?』おいおい売るものも決めないでネットショップ開いたのかと突っ込みたくなるが、最近こんな安直な方が増えている。

よく好きな雑貨でお店を開きたいとか、ファンシーグッズ専門店をやりたいという人も多いが、いくら店を持たないとはいえ、そんな趣味の延長でやっていけるほどネットショップは甘いものではない!ライバルはわんさかいるし、大手ショッピングモールに入って、販促費用をガンガンかけないとまず無理だろう.

自分のお勧めする商品はこれだ!ブランド品は比較的高値安定で、日本人は大好きだからまずこけないと思う。
これぞという商品が決まらない方はこのあたりから挑戦してみては?
http://success.webcrow.jp/
Category: 未分類 | Comment(0)

柔道女子15人が代表監督を告発(合宿でパワハラ)

2013.01.30 (Wed)
昨夏のロンドン五輪日本代表を含む柔道の女子選手15人が、女子代表の園田隆二監督(39)から「暴力とパワーハラスメント(職権による人権侵害)を受けた」などとする告発文書を日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことがわかった。(読売新聞)

レイプ事件など何かと問題が多いのが日本柔道界だ。まー体育会系だから多少の荒療治はありかとは思うが、、、今時代はそれを許してくれない。どうやらこの監督の暴力は試合会場でも結構有名だった様だ。外国の監督が止めにはいったこともあるとか

過ぎたるは及ばざるがごとし。

リオの五輪に影響がでないことを祈ります。

Category: 未分類 | Comment(1)

SEOの考え方

2013.01.29 (Tue)
被リンクはSEOの古典的な手法だが、グーグルのパンダアップデート後に巷ではいろいろな噂が飛び交った。

『グーグルから警告メールが来た』『関連性の無いサイト間の相互リンクはマイナスポイント』になる等々。自分も三年前には必至になって相互リンクの作業をしていた。結局自分としは、あまり神経質になる必要はないのかと思う。

でも過去には貼った相互リンクはそのままにしても今後は、関連性の無いサイト間の相互リンクはやめておいたほうが無難のようだ。

まー一民間企業か行うことだから、正確な答えはないのかもしれない。
Category: 未分類 | Comment(0)

トヨタ、2年ぶりの自動車販売台数世界一を発表

2013.01.29 (Tue)
トヨタ自動車が28日発表した2012年の世界販売台数は、ダイハツ工業と日野自動車を含むグループ全体で前年比22・6%増の974万7762台で、米ゼネラル・モーターズ(GM)と独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、2年ぶり世界一となった。(読売新聞)

さすがというしかないトヨタの底力だ。あと数年はトヨタの時代が続くかもしれないが、問題は今後の電気自動車化だ。実はトヨタはあまり積極的に電気自動車を開発していない。電気自動車はそもそも多くのパーツを必要とせず、トヨタピラミッドのすそ野に広がる何十万の孫請け、ひ孫請け会社の仕事がなくなる事を危惧しているらしい。このあたりの心配りは大きくなっても日本企業だ。

また最近アメリカのシェールガスが出てきてエネルギーの動向が若干変わってきている。シェールガス対応エンジンの対応も急務となったわけだ。

大企業は数年先のことを考えていては生き残れない。トヨタあたりになれば10年、20年先を見据えて経営方針を決めているだろう。

Category: 未分類 | Comment(0)

PPC広告は難しても挑戦しろ!

2013.01.28 (Mon)
SEOの知識がない人はお金がかかるがPPC広告をお勧めする。ヤフーのリスティング広告とグーグルのアドワーズが有名だ。

PPC広告の何が素晴らしいのか?キーワードに連動してでてくるので広告に無駄が無いのだ。例えば週末に歯が痛くなったら皆、『日曜診療 歯科 〇〇』と検索する。ここで重要なのが〇〇の部分でここには地域名が入ってくる。そうすればキーワードとして完璧だ。特に緊急をようするサービス業の方はこのPPC広告を設定しておくことをお勧めする。

ただし問題はクリック単価である。不動産、宝飾関係になると1クリックあたり数千円になることもある。あくまでも費用対効果を考えてほしい。

またPPC広告の管理画面は非常に難しい。壊れないから何度でも挑戦してほしい。

最後にもう一点注意!
アフィリエイトリンクで全面構成されたサイトは一時的な設定はできてもお断りのメールが来て終了となる。ヤフーはどうだかわからないがグーグルは厳しい。
Category: 未分類 | Comment(0)

女子高生の「個室マッサージ」警視庁が初摘発

2013.01.28 (Mon)
18歳未満の女子高校生らに個室マッサージをさせたとして、警視庁少年育成課は27日、労働基準法違反(危険有害業務への就業)容疑で、東京・秋葉原や池袋などの通称「JK(女子高生)リフレ」のマッサージ店計17店舗を一斉に捜索した。同種店舗の摘発は全国で初めて。同課は経営者らを同法違反容疑で立件する方針だ。(産経新聞)

しかしあの手この手を良く考えるものだ。法律の隙間をかいくぐるとはこのことだ。それだけ東京、とりわけ秋葉原には需要があるのだろう。

この記事の内容を読むと、来る客も病気だが、相手をしている女子高生も病的なものを感じる。生身の女性に接することもできずこの手の店の見せかけの営業スマイルに生きがいを感じている男性達。オタクをキモイといいながらお金のためなら手段は択ばない。この娘達の行く末が心配だ。
Category: 未分類 | Comment(0)

ネットショップ。売るものが無い人は、、

2013.01.26 (Sat)
勢いで会社を辞めてしまって、ネットショップで独立を目指された人に多いのが、販売する商品が無い場合だ。

普通は会社にいる時に仕入れルートや販売チャンネルを確立してから独立するものだが、勢いでスタートするとこんな結末になりがちだ。自分はネットショップは専門店、もっと極端な言い方をすればニッチな市場のカテゴリーキラーになる必要があると思っている。何でもありますというならアマゾンや価格コムぐらいとならないと客のニーズは満たせない。

では商品を持っていない人はどうすれば良いのか?

自分がおすすめするのはこのサイトだ↓(リンクになっていのでコピペして頂戴)
http://success.webcrow.jp/

日本人はブランド好きで、まず外さない。
ましてやハードルが高いブランド品を個人で売れることのメリットは大きい!

売れない商品を数十点集めるよりも確実に売れる商品を数点の方が良い時代ということだ。
資料請求は無料だから安心して検討ができる。
Category: 未分類 | Comment(0)

メールマガジンなんてやめてしまえ!

2013.01.26 (Sat)
情報商材でメールマガジンを利用したものが多いが、ほとんど詐欺だと思って間違いない。

自分もまぐまぐの配信スタンドからメールマガジンを配信しているが、これをネットビジネスに利用しようと思ったことはない。あくまでも自身の文章力スキルアップ等を考えての作業だが、まず読者は増えない。メールマガジンは読者がいなければマスターべーションと同じで単なる時間の無駄使いである。

ちなみにまぐまぐから配信する事自体ハードルは結構高いのだ。『お小遣い』『儲かる』なんてキーワードで発行依頼を出してもまず通らないのでご注意を

それなりの内容と質を求められるのは、ホームページもメルマガも同じことだ。胡散臭い情報商材を真に受けてメールマガジンを発行するくらいなら近くのスーパーにアルバイト申しこんだほうが金になる。
Category: 未分類 | Comment(0)

NYで円安、1ドル=91円20銭

2013.01.26 (Sat)
25日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、日本銀行の追加緩和観測などから円売りが加速し、一時、1ドル91円20銭と2010年6月中旬以来、約2年7か月ぶりの円安・ドル高水準をつけた。(読売新聞)

感覚的にはまだまだでしょう。輸入業の方には申しわけありませんが、1ドル=110ぐらいでちょうど良いのでは?ただどうせアメリカが関与してこれ以上の円安にはならないんだろうけど、、、
Category: 未分類 | Comment(0)

ネットで起業するなら売るものを真剣に精査せよ。

2013.01.24 (Thu)
これだけ物が溢れている日本で売れるものは探すことは大変だ。ましてや商品のライフサイクルも非常に短くなっている。良い例がカップラーメンだ。カップヌードルなどのド定番以外はコロコロ商品が変わっている。今の日本はド定番がないメーカーは新規商品を投入しつづけなければならない。

ネットショップもしかり売れる商品がないならショップ内の『商品マッサージ』を繰り返す必要がある。では売れる商品はどこにあるのか?それがあるのです。日本人が大好きなもの。それはブランド商品です。値段も安定、不況にも強いのがブランド品です。

個人で売れるの?と疑問をお持ちの方はこちらのサイトをチェック!
http://success.webcrow.jp/

売れない商品をいくら並べても時間の無駄という事です。
Category: 未分類 | Comment(0)

政府の月例経済報告 景気判断、8カ月ぶり引き上げ

2013.01.24 (Thu)
政府が23日発表した1月の月例経済報告で、景気の現状について「弱い動きとなっているが、一部に下げ止まりの兆しもみられる」とし、前月よりも判断を引き上げた。上方修正は昨年5月以来8カ月ぶり。(朝日新聞)

昨年9月にエコカー補助金が終わったが、11月ごろから持ち直し始めているとの事。安倍内閣の発足前後から続く円安・株高で、企業業績も改善していることも、景気判断引き上げる要因になった。百貨店も若干改善したみたいだし多少良くなってきたのか?ところで「デフレ脱却」を安倍内閣の最優先課題だが、消費者物価は「緩やかに下落している」とし。前月よりもデフレ状態になっている。インフレ率2%はかなり厳しい目標値かもしれない。


Category: 未分類 | Comment(0)

会話の主導権を握る方法

2013.01.23 (Wed)
これは以前サラリーマンの頃、知り合ったある営業マンの手法だ。応用すればあなたの営業ツールになる。

営業マン
毎度どうも〇〇さん。もう参りましたよ。(挨拶もそこそこに主語が無い話題を振ってくる)


毎度どうも〇〇さん。いったい何が参ったんですか?(挨拶もそこそこに疑問を投げかける)

営業マン
辞めておきますよ。〇〇さんに言ってもどうしようないですから(話題を振りながらもったいぶっている)


そこまで言ったのなら言ってくださいよ。(内容もわからないのに聞く体制満々になっている)

営業マン
実は~なんですよ。(聞けばなんてことはないたわいのない話だ)



これって実は営業の掴みの手法なんですね。完全にこちら側が相手の話を聞く体制になっていて主導権を握られてしまったというわけだ。

好きな漫才師の漫才は聞く側が笑う体制になっている。ところが一回も聞いたことない漫才師の漫才は笑う体制になっていないからすぐ笑えないと同じことだ。掴みは本当に重要ということだ。


Category: 未分類 | Comment(0)

埼玉県、佐賀県、徳島県で教員が駆け込み退職

2013.01.23 (Wed)
埼玉県内で100人超の教員が退職手当引き下げ前に「駆け込み退職」を希望している問題で、佐賀県と徳島県では教頭や学級担任を含む教員43人が既に駆け込み退職していたことが22日、毎日新聞の全国調査で分かった。学校事務職員や一般行政職員を加えると70人超が退職。高知県など4自治体でも退職希望者がおり教育委員会が対応に追われている。(毎日新聞)

埼玉県では1月末で退職すると年度末3月に退職するより70万円程度多くもらえるというのがその理由。中には担任の先生もいるというから驚きだ。70万のために生徒からの信頼を失う事は考えていないのか?そもそも3月までいればその間、給料はでるだろうからあまり変わらないと思うのだが、、、、

聖職と言われた教師もサラリーマン化したということか?
Category: 未分類 | Comment(0)

1月22日今晩の無料ウェブセミナーは必見だ。

2013.01.22 (Tue)
今晩なので再度、無料セミナーの案内をします。
無料なら失うものは何もない。とりあえず登録して受講だけしてもらいたい。

無料ウェブセミナー
アフィリエイトを使って1年分のお客を一ヶ月で集める方法」
http://123direct.info/tracking/af/570897/lMxPWxVR/

自分はアフィリエイトをお勧めしていない。理由は何回も言っているが、顧客リストが作れずネット起業に向かないから。ただこのセミナーは短期的な小遣い稼ぎではなく長期的な顧客集めを主眼に置いているので興味深い。

ネット起業を目指す方はぜひ受講をお勧めする。(上記サイトを訪れてメールアドレスを登録するだけ)

緊急告知!無料ウェブセミナーこれは必見だと思うよ。

2013.01.21 (Mon)
久しぶりに無料の優良情報商材の紹介だ!
明日の夜公開になるのでネット起業を目指す方はぜひ登録を!

無料ウェブセミナー
「アフィリエイトを使って1年分のお客を一ヶ月で集める方法」
http://123direct.info/tracking/af/570897/lMxPWxVR/

アフィリエイトを主眼においてないところが気にいった。自分もまだ見ていないので明日の夜、チェックしてみたい。

関東甲信で雪、東京23区でも積雪の見込み

2013.01.21 (Mon)
気象庁は21日、関東甲信地方で同日夜から雪や雨が降り始め、22日にかけて山沿いを中心に大雪となるとの予報を発表した。(読売新聞)

また雪かとうんざりしてしまう。このレベルでうんざりしている様では、雪国の人に笑われてしまうが、それぐらい関東東京23区は雪に弱い。以前、記事にしたと思うが東京都市圏は世界一の人口集積地である。故に動く車の量も甚大である。自分の感覚だがスタッドレスタイヤの装着率は5%無いのではないだろうか?だからあちこちでトラブルが続出するのだ。

年に一回使うか使わないかのスタッドレスタイヤ。買うか買わないかは確かに微妙なのだ。
Category: 未分類 | Comment(0)

ダウ、5年1カ月ぶり高値

2013.01.19 (Sat)
週末18日のニューヨーク株式相場は、好決算の企業を中心に買いが優勢となり、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比53.68ドル高の1万3649.70ドルと続伸、2007年12月以来、約5年1カ月ぶりの高値で終了した。米野党共和党が連邦債務上限の一時的な引き上げを認める見通しになり、投資家の懸念が緩和したことも上昇につながった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同1.29ポイント安の3134.71で終わった。(時事通信)

アメリカ企業の決算で、17日発表、半導体大手インテルは減益、18日発表したGEやモルガン・スタンレーの業績は当初の予想を上回った。野党共和党が連邦債務上限を3カ月間分引き上げる法案を採決することを決めたことで、デフォルトへの懸念が払拭されダウ平均は上昇した。

五年ぶりということはアメリカもリーマンショック以降どんぞこであえいでいたんだ。とはいえアメリカ発の世界不況だったからあまりアメリカがすんなり回復されても困るけど、、、

物を作らなくなったアメリカ。厳密には開発途上国の発展により、物を作れなくなったのだが、この姿は数年後の日本の姿でもある。日本は生産拠点の海外移転にともなう国内空洞化対策をよりスピードを持って進める必要がある。
Category: 未分類 | Comment(0)

怪しい情報商材の誘惑

2013.01.18 (Fri)
ネット起業を始めると必ず突き当たるのが情報商材の怪しい誘惑だ。

自分も相当量の商材を購入して騙されてきた。(笑)高い授業料だったと反省している。このブログをお読みの皆さんにはぜひ私の二の舞になってほしくないものだ。そこで情報商材を購入する際の注意点を少し並べる。ちなみに情報商材の95%は詐欺だと思ったほうが良い。その大前提で購入するかの判断をしてほしい。

お金の写真や預金通帳の写しを信じるな!
これはよく使う手だ。自分は成功しているぞと具体的に見せるには金が一番ということだが、実はこのお金の写真も販売されている。こんなものに騙されてはいけない。

タイマーを真に受けるにうけるな!
いきなりカウントダウンを始めるタイマーに購入を即決してしまった人がいるかもしれない。タイマーは営業でいうところのクロージングだ。あともう一歩足を踏み出せない客のこころを動かす装置ともいえる。まーあまり気にする必要はない。

ユーザーのコメントは作り物!
客を安心させるためのユーザーのコメントも必ずある。それも写真付だ。でもこの写真も肖像権を売っている人が存在している。だから写真と名前は一致しないし、コメントも作文の可能性がある。

などが注意だ。とにかく購入する前によーく質問してみても良いと思う。
Category: 未分類 | Comment(0)

円安1ドル90円台

2013.01.18 (Fri)
17日午後の米ニューヨーク外為市場で、ドルが主要な抵抗線となっていた90円を上抜け、2年半ぶり高値を更新した。(ロイター)

輸出企業は久しぶりに一息ついた感じだろうか?でもこの状態が長く続くとは考えにくい。そもそも今までの円高水準はアメリカ主導型で意図的にされていたもの。アメリカもリーマンショックを抜け出たとはいえまだ好景気とはいえないのだ。まだまだドル安状態でいる必要がある。

またアメリカは景気牽引役のシェールガスの価格下落を防ぐためにガス田の限定を始めている。堅実路線のオバマはシェールガスバブルを警戒してるのかもしれない。



Category: 未分類 | Comment(0)

訪中の鳩山元首相「尖閣は係争地」

2013.01.17 (Thu)
訪中している鳩山由紀夫・元首相は16日、北京で賈慶林(チアチンリン)・全国政治協商会議主席や楊潔●(●は竹かんむりに褫のつくり、ヤンチエチー)外相らと会見し、両国が対立している尖閣諸島について、領有権を巡る「係争地」であることを双方が認めた上で解決を探るべきだとの見解を伝えた。 (朝日新聞)

相変わらずずれている鳩山だけで今回の発言は大問題だ。中国側に一方的に利用されてカードにされかねない、民主党が西を向いて政治していたのは有名だけどここまで馬鹿とは思わなかった。帰国後それなりの責任をとることになるだろうね。
Category: 未分類 | Comment(0)

米アップル株500ドル割れ

2013.01.16 (Wed)
15日の米株式市場では、米アップルの株価が節目の500ドルを割り込んで取引を終えた。スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の販売が予想を下回るとの観測から、株価の下げが加速している。アップル株は、前日比15.83ドル安の485.92ドルで終了。終値で11カ月ぶりに500ドルを下回り、2012年9月に付けた最高値から約3割の値下がりとなった。時価総額は約4570億ドルでトップに変わりないが、2位のエクソンモービル(約4080億ドル)との差が縮小している。(時事通信)

まーそうそう一国の栄華は続かないという事か?企業は単発的に大きく売り上げを伸ばすより、小さく継続的な売り上げを確保するほうが理想なのかもしれない。一般的に食品会社は大きく伸びないが極端に下がることもない。食べることは永続的なことであり、ここで確実なブランド作りを確立して継続的に設けるほうが堅実だ。その典型はハウス食品に代表されるカレールーだ。

日本の夕食時、全国の40軒に一軒がカレーを食べているという。これって恐ろしい数字であるが、さも何もなかったようにカレールーメーカーはたんたんと生産している。このカレーもほぼ数社で独占的な市場を形成しており、カレーだけにおいしい市場だ。

とかく一発当てる話になりがちなネット起業だけど、地道な方法のほうが長続きするかもね
Category: 未分類 | Comment(0)

ネット起業にマーケティング

2013.01.16 (Wed)
個人に毛が生えたようなネット起業でもマーケティングは必要だ。

難しく考える必要はない。市場ニーズはあるのか?適正価格はいくらか?コンペジター(競合者)はどの程度いるのか?このあたりは事前に知っておく必要がある。ただ差別化されている商品をお持ちの方はこの限りではない。本当に良い商品なら市場ニーズなどは時間がかかっても作るべきだ。

さてそうは言ってもは差別化された商品を持たないで、マーケティングの方法がわからない人はどうすれば良いのか?簡単だ。まず売れる商品を選ぶ事。そして競合少ないところでの展開を目指す。これが重要である。商品が差別化されていないのなら販売チャンネルをニッチにするしかないのである。

そこでお勧めなのが『ブランド品』だ。これって国内の販売チャンネルはある程度限定されている。これをあなたが売ることができたら、いかがですか?このサイトならそれが実現できるのだ。参考までに資料を請求されてみてはいかがだろうか?
http://success.webcrow.jp/
Category: 未分類 | Comment(0)

首都高47キロ大規模改修が必要

2013.01.16 (Wed)
首都高速道路会社の調査研究委員会(委員長=涌井史郎・東京都市大教授)は15日、首都高の約300キロのうち47キロの区間が老朽化し、造り直しや大がかりな修繕が必要だと発表した。建設から40年以上たち、補強工事だけではいずれ崩落などが心配されるという。これらを中心にした大規模な改修には最大9100億円かかると試算した。(朝日新聞デジタル)

出た。首都高速有料化継続の最後の切り札だ。安全、危険の話となるとさすがに誰も反対はしないというわけだ。実際首都高を走ってみるとその老朽化は酷い。そこに今回の中央高速のトンネル落下事故の背景が加わり説得力は抜群という訳。官僚というのは国民を納得させるタイミングを知っている。

こうなるとこの論議は永久的になくなることはなさそうだ。皆さんは何かしら理由を付けられて首都高速料金を払い続けることになる。
Category: 未分類 | Comment(0)

スマホ利用者6割は「バッテリーに不満」との事

2013.01.15 (Tue)
そのうちの約7割が携帯充電器を持ち歩く

今では、日本人のモバイル機器ユーザー全体のうち、約4人に1人が持っていると言われるスマートフォンだが、多機能携帯電話と比較すると、バッテリー駆動時間が短いことから、携帯充電器を購入する人もいるのではないだろうか。そこで、インターネットコムとgooリサーチでは「スマートフォンの充電器」に関する調査を行った。(japan.internet.com)

確かに小さなPC持ち歩いているんだから、消耗する電池も早いわけだ。自分は重い携帯嫌いだからスマートフォン持ってないけど確かにわかる話だ。自分に言わせるとあれだけ多機能でアプリをダウンロードし放題なんだからわがまま言うなと言いたい。

でもね。スマートフォンを否定はしない。ネット起業の次の一手はスマートフォン対策でもあると思っているから。
Category: 未分類 | Comment(0)

東京五輪賛成78%?

2013.01.14 (Mon)
読売新聞社が11~13日に実施した全国世論調査(電話方式)で、2020年夏季五輪東京での開催については、「賛成」が78%に上り、「反対」は18%にとどまった。(読売新聞)

いつの間にこんなに数字が上がったのか?年代別で20~30代の若者が83%とダントツとはにわかに信じがたい数字だ。まー個人的にはぜひ東京でオリンピックをやってもらいたいと思っているのであえてこれ以上突っ込むのは辞めよう。

五輪はビジネスチャンスだ。少なくと今年の開催地決定から2020年までに十数兆円から経済波及効果が期待できる。今の日本でこれだけの経済効果が期待できるのは五輪しかない。

今回を逃すと大陸間持ち回りから考えると12年後の2032まで伸びる事になる。そこへアフリカ大陸が加わるとさらに4年伸びる。仮に2032年がユーラシア大陸でもライバル都市は今回より更に増えるだろう。今後、インドや中国の都市などの立候補もあるかもしれない。ということで今回は何がなんでも招致してほしいのだ。

IOCの開催都市決定は9月に決定する

Category: 未分類 | Comment(0)

ジャッキーチェン、アメリカは世界最大の汚職国家?

2013.01.13 (Sun)
2013年1月12日、このところ失言騒動が続いているアクションスターのジャッキー・チェンに、新たな騒動が浮上。「アメリカは世界最大の汚職国家」とテレビ番組で語ったことが原因だ。大紀元が伝えた。(Record China)

北京五輪の時のジャッキーチェンを見て思ったのは、中国政府に対して友好的だったこと。今回の発言も中国政府を擁護するためのものだが、だいぶ体制寄りになってしまったようである。香港の人達も取り込まれてしまうのだろうか?
Category: 未分類 | Comment(0)

ネットで集客する

2013.01.13 (Sun)
ネット起業といっても、別にネット上だけでの商売にこだわる必要はない。実業にもホームページはかなり有効利用できる。

特にサービス業や病院関係はホームページを持たないことは致命傷になりかねない。大げさかもしれないが、現在ある広告媒体がホームページに取って変わられてしまった。そのある広告媒体とは「タウンページ」である。各家庭からタウンページがなくなりつつある今、お客様への広告手段はホームページが一番である。

そこで重要となるのが、ホームページのタイトルだ。以前の記事でも書いたが必ず、地名をちりばめる必要がある。特に緊急を要するサービス業や問題解決のご商売のホームページには地名が入れるべきだ。

サーバー費用だけで最大の広告効果を!
Category: 未分類 | Comment(0)

ネット起業にホームページの制作技術は必要か?

2013.01.12 (Sat)
簡単でも良いからホームページを作れる技術があるか否かで変わってくると思う。ホームページなんかHTMLの理屈がわからなくてもホームページビルダーがあれば誰でも比較的簡単にできるんだが、、、HTMLのことを多少なり理解していると世界が広がっていくだな。

ちなみに自分はプロ仕様であるドリームウィーバーを使っている。言っときますが自分がドリームウイーバー始めたのも44ですよ。そんなに皆さんと離れていなかったと思いますよ。要はやる気です。

話を戻すがネット起業をやる上において、ホームページを必須だ。これを外注に出すことを考えている人は多分成功しないと思う。スピードが遅い。コストが高くなるいいうのがその理由。

まずホームページの勉強から入るべきだ
Category: 未分類 | Comment(0)

生き残れる個人商店。その業種とは?

2013.01.12 (Sat)
今や日本全国とどこに行っても、大手のチェーン点が並び個性の無い商店街が形成されている。

ユ〇クロにマ〇〇トキヨシ、マ〇ドナルドとほどんど金太郎の飴状態だ。ほとんどの業態がチェーン化する中、チェーン化しにくい業態があるのをご存じだろうか?この二つの業態は今後もチェーン化がし難いとされていて個人経営が続くと予想されている。

◇花屋
地域によりニーズ、趣向が異なり画一的な仕入が難しい。また商売の発想が八百屋に近く、即断が求められる場合が多いとされている。市場は比較的安定していて、各店がそこそこの売り上げを確保、現状の市場を皆でシェアしているとみられる。

◇美容院
華やかなイメージのあるサービス業だが、これぞというチェーン店を聞かない。理由は簡単で皆、そこそこ馴染みの客を掴むと独立していくからだそうだ。男性の床屋もそうだが、女性は一回美容院を決めるとあまり浮気をしない。それもその美容院を好きになるというかその一美容師のファンになっている場合が多いからこれが可能なのだ。

そして独立のし易さということも挙げられる。一般的に小売業には向かない家賃の安い2階の店舗でも営業できるというメリットがある。

この二つはそこそこの市場を規模を持っているが、大手が手を出せないだよね。ネットの世界ではこんな市場規模は要らない。もっともっとニッチにしていけばまだまだチャンスがあるんだよね。例えば大手が参入しているビッグ市場の中をもっと専門家していくとかだ。小回りを利かせることがネット起業の第一歩だと思うよ。



Category: 未分類 | Comment(0)
back-to-top